<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
株主優待 権利確定日カレンダー
株主優待 権利確定日カレンダーを作成しました。

個人的に必要なので作ってみました。

貸株使ってるので、配当権利の取得日も、
このカレンダー見ればいつ解除すればよいか分かります。

貸株は優待には対応しているけど、配当には対応していないので。。。
配当分は雑所得で取得できますが、配当控除が受けられなくなるので、
しっかりと権利を取得した方がいいです。

「権利日」のザラ場中(もしくは前日の市場引け後)貸株解除すれば、株主権利と配当権利が取得できます。
2011/04/13(水)21:58 マネー trackback:0 comment:0 edit
SBIカードの5000ポイント
SBIカードで1万円利用すると5000ポイントもらえるので利用してみたのだが、
(申し込んだときの1万円利用期限は3月末)
今月の利用明細があと少しで1万円に届いていない・・・やっちまったか!?
そういえばドメイン移管でほぼ1万円にしたはずだが、
まさか違うカードで支払ったのでは。。。
とかなり不安に。

移管先サーバからのメールを見ても、利用クレジットカードは記載なし・・・。

サイト上で登録クレジットカードを確認したところ、
SBIカードであることを確認。

何とか大丈夫そうだ。
少しの間、4月中に請求来るかも不安になったが、
前に移管したときは、2月移管、3月末締めの請求で月に請求、
となっていたので、大丈夫でしょう。

危うく5000円を失うところでした・・・。
2011/04/09(土)00:29 マネー trackback:0 comment:0 edit
楽天銀行
証券口座で楽天銀行から入金したら、
楽天銀行ハッピープログラムのレベルを1獲得していた。
「他の楽天銀行口座へ振込 [***_楽天銀行かんたん決済プラス]」
という題だが、これポイントも付くのかな?

まぁ、1ポイントなので、手間を考えると
繰り返してポイントゲット!とかはやらないけど。
2010/11/25(木)23:52 マネー trackback:0 comment:0 edit
個人年金って得なの?
個人年金は得なのか気になったので調べてみる。

今回はシミュレーションができるアフラックで調べました。
保険料控除ができるように、10年受け取りにします。

■個人年金

年齢:25歳
月額:6,000円(72,000/年)
基本年金額(年額):309,114円

所得税控除
72,000/4+25,000=43,000
→所得195万以下だと、2,150円/年支払いが少なくて済む

住民税控除
35,000
→3,500/年支払いが少なくて済む

総受取基本年金額:3,091,140円
+控除:(2,150+3,500)*35=197,750
計:3,288,890

■利回り2%運用
年:72,000
年数:35年

35年後:3,458,434


■総評
年利2%で自分で運用した方がお得です・・・。
年利2%に負ける商品なのか・・・。
2010/10/03(日)04:24 マネー trackback:0 comment:0 edit
年金と配当金
国民年金分を、全額株(配当金目当て)購入に当てた場合のシミュレーション

■国民年金
・支払額
約18万/年 * 40年 = 720万
・受給額
792,100/年

■配当金
・購入額
約18万/年 * 40年 = 720万
・元金(年利4%、複利計算)
1713万
・配当金(年利4%)
685,200/年

配当もなかなかの水準になる。
しかも、元金は残っていてこの水準。
年金受給額の20年以上はあるじゃないか・・・。

実際には、年金購入で所得税控除が入ったり、
配当金には税金がかかるので、ここまで極端にはならないけど。

18万/年程度でも、年利4%超えの配当銘柄買っていると、
40年後には結構いくんだね。
※値下がりしないことを前提にしてる

ちなみに、年間100万円元手追加しながら、年利2%で運用すると、
40年後には6000万円になるようです。
(6000万円は結構な額だけど、そもそも元手は4000万円か。。。)
2010/07/28(水)00:43 マネー trackback:0 comment:0 edit

