<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
ヤバス
6/30の夜から出張に。11月までw
長期出張なのに、準備する時間すら与えてくれないのか・・・。
しかも、急遽1週間は激安ホテル住まいになった。
物おくれねーし・・・。

荷物ないだろ?とか言われたけど、
5ヶ月もいるのに、荷物ないやついないだろw
私服もスーツも、シャンプーやらその他モロモロ持って行かないといけないのに・・・。
会社のノートPCまで持たせようとさせられてます--;
いやぁ、マジさ、そのくらいは会社で何とかしてくれよ。。。
どんだけ荷物持って行くことになるのやら・・・。
しかも夜で土地・道は一切知らないので、ホテルに辿り着けるのかすらわからないんだよなぁ。


そして、社内研修では進んでない人のフォローまでさせられるし・・・。
研修なんだから、先輩がフォローしろよ(ぉ
もうね、誰かのフォローしてられる余裕なんてありません。
聞いてこないから特に何もしてなかったら、聞いてこないほうではなく、
何故かこっちがフォローしてないことで注意されるし。

先輩社員が作った雛形を元に作って、
そこに不具合が結構あって、それで時間かかったりして・・・。

あぁ〜・・・7月中旬くらいまで私生活もストレス溜まりそうだ。。。
2008/06/25(水)23:16 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
やってらんねぇ〜・・・
研修先のグループ課題で、
量を考えて割り振ったのに、
プログラム未経験者は当然殆どできないわけで・・・。

自分の担当を相当割り振って、
サポートにも徹していたのに、結局一番早く終わってしまって。。。

データの受け渡しすらできずに、
これだけに丸2日くらいかけていたんです(´ρ`)

1〜2時間もあれば終わると思って割り振ったのが、これですので・・・。

もう一人終わってない人がいて、
夕飯抜きで一部の重要な部分作ってあげて、
あとは結合させれば終了、って状態なのに、
本人は飯食いに・・・┐(´∇`)┌

こっちで結合までやってしまえば、少なくとも1時間は早く終わったのに--;
その人が悪いというより、この研修でのリーダーへの負担が高すぎるんです。
やってられません。。。

(まぁ、設計書をもう少しまともに書けば実装はもっと簡単になりますが・・・設計書が難しすぎてかけませんw)
2008/06/04(水)22:28 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
なかなか大変です
研修で、グループ課題を行ってるけど、
よく分からない状態で進めているので、
どういったものか把握しながら(勉強しながら)やっています。
何故かリーダーになってしまったので、
色々指示もしなければならず・・・サポートもしなければならず・・・。
とある人をサポートして、次別の人のサポートして、
自分の作業へ移ろうとしたら、終わったよ、とかΣ(^∇^;)えええええ〜
終わったら次の作業の勉強でもしてもらえると助かるけど、
他に並行してる研修の部分の復習を行っていたりと、う〜ん・・・。
せめて、終わってない自分を逆にサポートしてくれるとありがたいがw

サポートしてやってるのに、何でサポート受けた人が先に作業終わるんでしょう。。。
この点が今一納得いきません。
遅れているからサポート受けるなら分かるけど、サポート受けて早く終わるなら、
もっと自分で勉強してくれ、と。

明日からは、次に何をやるべきか考えてくれ!とか、
他の人のサポートをしてくれ!と指示を出すことにしました。
(何で今日思いつかなかったんだろ?終わった人に何をやってもらおう・・・とか考えてたので、余計に自分の作業が進まず・・・orz)
今の状態だと、リーダーだけ負担大きすぎてやってられませんw
2008/05/22(木)21:06 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
国民年金
国民年金について調べてみた。
満額納付した際、受給額は決まっているのだが、
(受給額はさらに減額される可能性も・・・)
納付額は決まっていない!

納付額の計算は、以下の通り。

保険料水準×改定率
改定率=前年度の改定率×前年度の名目賃金変動率(前々年の物価変動率×4年前の年度の実質賃金変動率)

これを元にすると、現在資源高で物価が上がっていますので、
改定率も上がっていくはずです。
保険料水準、その他詳しくはWikipediaを見て下さい。

受給額は、満額納めた人で、かつ、国民年金のみの場合、
792,100円/年


増額されることはないと思うので、これを元に、
2017年4月(保険料水準16,900円/月)から納める人で計算すると、
(改定率1で計算)
16,900*12*40=8,112,000円

何年で納めた額が戻ってくるかと言いますと・・・。
8112000/792100 = 10.2 年

65歳から支給ですので、
75歳までにお亡くなりになると、納めた分の年金は戻ってきません。

最近、定期預金で金利が1%のところもあるので、それを元に、
仮に年金を納めず、定期預金したと仮定して計算します。
複利計算
すると、202,800/年 を毎年追加して、1%の金利になるので、

元手&追加金:202800
年利:1
年数:40

で計算します。
すると・・・9,917,146円になってしまいます。
受給額がこれを超えない限り、国民年金に加入しない方が、老後の生活のお金は増えます。
ということは、

9917146/792100 = 12.5年

単純計算で、77歳までは、払わずに定期預金したほうが受給額が増えます。

さらに、60〜64歳までの5年間は、1%金利がつくので、
再度複利計算で追加金0で計算しなおすと・・・。
10,423,020円(13年分)
になり、さらに、毎年1%の金利も得られるので、
毎年10〜5万程度金利が付きます。
(毎年年金受給額の792,100円ずつ使っていくとしても、80歳くらいまでは貯金した方がお得?)

ついでに書きますが、
改定率が1を超えると、納付金が増えますので、
国民年金を払わず、納付金分を貯金すると仮定した場合は、
もっと貯金が増えるはずです(逆に改定率が1未満だと、納付金は減る)

これに年金受給額がさらに減額とかされると、
国民年金を納めるより、国民年金相当額を定期預金したほうが賢い選択になってしまいます。
(65歳にならないと、年金はもらえませんし・・・)


「若者が老人を助けるための制度」とか言ってますが、
こんな制度はなくして、自分たちで老後の生活のために貯蓄した方がいいようですが・・・。
社会保険庁が無駄にお金を使うこともできませんからねw
(米国では、あまりの赤字幅に、年金制度がなくなったらしいです・・・。
 欧米諸国も、色々問題が起こって額を減らしたりしているとか・・・
 この先、日本でも年金制度がなくなる可能性もあるのかな?)

※全てを国民年金で支払ったときの計算です。厚生年金を合わせた場合、分かりませんw
2008/03/04(火)05:19 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
う〜ん・・・
来週までは忙しくなりそうです・・・。
とりあえず論文添削してもらって、提出して・・・。
プログラムを改善して、3倍ほど速く結果が出力されるようになった。
これで約60日で終わる計算w(一気にやると途中で止まるので、毎日学校行って、効率よく動かして60日くらい)
もっと改善しないとダメだな・・・。

来週金曜以降は、少し余裕ができるはずだけど。
論文も結果の部分変えたり、卒論発表のプレゼン資料も金曜の発表と殆ど同じでいいはずだし。
あとはプログラムを改善して速く結果が出力されるようにしないと。。。(その前にプレゼン作成^^;)
2007/11/30(金)02:58 愚痴 trackback:0 comment:0 edit