--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
あと2,3日
このペースで作成できれば、
(もっとペースをあげたいけど・・・)
あと2,3日で片方の軍のマップは完成しそうだ。
片方が完成すれば、
アイテム位置は大体同じなので(補給拠点のアイテムは毎回変わるのかもしれない・・・)
他軍でも結構参考にできるはず。
無双モードの攻略法は、一応武将毎に初期位置が違えば、
若干変えたりしてるけど、殆ど変わらずw
全く同じのもあるけど。

今日か明日から、他ページも更新していくので、
完成は今週末になるかな?
2005/02/28(月)00:15 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
無双4に専念
土日月は無双4に専念します。
火曜日から、他のゲームの情報提供分も更新予定。
(日曜の進み具合がよければ、月曜から他ゲームも更新)

以前、何かのゲームでマップ作成者を募集したような気がしたけど、
実際自分がやってみて、
他人のWEBに提供するのに、こんな苦労はしたくないな、とw
マップ作るのなら、自分のサイト作って、
そこに載せるだろうし。
よほどそのサイトが好きで、CGが得意かつ時間がない限りは、
マップの提供は、まずないな、と実感。
かなり大変な作業です。

で、今日(昨日)は少しやり方を変えて、
一度マップを作成し、
兵が集まって分からないところは兵を倒してみて、
アイテムなども一旦調べてから、敵軍の位置を書き込む事にした。
以前よりは精度があがったけど、
1つのステージで2回クリアして調べてるので、
相当時間が・・・。
特に長坂の戦いは、時間がかかりすぎて早く逃げてくれよ、と苛立ってたw
これからもう1ステージ分作成して、寝よう。
次は凌統でもやろうかな?と。
さすがに蜀だけでは足りなすぎるからね・・・。
(というか、呉軍のマップが全然ないw)
2005/02/27(日)00:55 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
寝坊
今日は寝坊したので、あまり進めませんでした。
8時半の目覚ましで目を覚ましたけど、
あまりにも眠かったので寝て、
起きたら14時過ぎでした・・・。
それから情報提供分をまとめて、とりあえず1ステージ分を更新。
そして、朝飯を16時に食べ終わって(をぃ
再びプレイ。
何とか1ステージ終わったところで、
夕飯作りです。
日曜と火曜に買った肉を使ってなかったので、
恐る恐る調理w
とりあえず、1回作ればしばらく凌げる料理ということで、
カレーです(簡単だし)
夏はきついけど、冬なら保存も余裕です。
火曜日くらいまでは大丈夫なので、
火曜日にまた食料調達して、何か作る。
大した物は作れないけど。

で、カレー作って、飯食ったら、また攻略。
PCが不調なのか、マップ描いてる途中で、
PaintShopが強制終了くらったりして、
何度かやり直し、ということも・・・。
(マジでこれは落ち込みます)

1日約7ステージで描いてるようなので、
このペースだと、10日程度かかりそうw
それに、別軍の時のも描くとなると、
更にプラスされ・・・。
最初の方は全く保存してないけど、最近のは敵軍表示前のは保存してるので、いくらか楽。
アイテム場所が同じっぽいので、アイテム描いたのを保存してればよかったのだが・・・。
原型出来上がった後も、攻略中に色々手直ししてるので、
原型のデータはあまり使えないかも(汗

今日はしっかり起きて、10ステージを目標に頑張ろう。
2005/02/26(土)02:23 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
無双4のプレイ日記でも
少し早めに起きて、久々に朝飯というものを食べたw
10時ちょっと過ぎに届き、
早速プレイ。
なかなか快適に動きます。
ロード時間や、敵軍が大量に出てきても、
以前よりも処理が早くなってます。
今のところはロード時間についての不満感はありません。
(最近はPS2の起動すらも長いと感じなくなったので、単に自分の時間感?が変わっただけかもw)

(ここからはプレイ日記というよりサイト作成)
まず、蜀からやりたかったので、
星彩から手を付けてみた。
マップ描きがかなり大変。
スタートボタン押した画面のを作ろうかと思ったけど、
今一見づらいので、プレイ中のマップで作成。
描くのが遅いので、特に最初の1つ目は、2,3時間も要したw
色使いや、どうやって区別するか、何を載せるか・・・色々悩んでました。
ある程度まとまって作成したものの、それでも一苦労・・・。
マップ描いてる内に、何度もやられたりしてw
所々光るけど、あれが邪魔ですw
光ると、その部分の輪郭が見えません・・・。
軍が密集していても非常に困って。。。
少しずつペースが上がってきたけど、少し荒くなってしまった。
どうも、バランスがおかしいマップがあるけど、その辺は大目に見てくださいm(__)m

4武将ずつできたらいいかな?
とかいってたけど、結局、1武将分しか出来上がってません(^^;
今日これから、何とか関羽のステージを作成完了させたいです。
魏・呉・他でも、一人分くらいは作っておこうかな?と。
まずは蜀3人分作ってからかな。
3人作って全部違うステージだと、かなりやられた感があるけど・・・
その分、マップを多く作成できるからいいかな?
とりあえず頑張りますw
(今晩はカレー作らないと・・・)

今日は国公立の大学受験。
受験生は頑張ってください!
2005/02/25(金)00:54 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
しばらく日記は停止になるかも?
まだやってみないとわかりませんが、
無双4攻略に専念するため、
日記は少しの間停止するかもしれません。
相当時間を割かないと、
マップ作成が追いつかなくなりそうなので・・・(描くのが早ければいいのだが)

昨日は、他の攻略データを色々と更新した。
自分的には、かなり頑張ったとおもう。

今日からは、無双4中心に、ドラゴンボールZ3も1人ずつ再調査しながら更新していこうかと。
蜀からやるつもりなので、何とか今日中に蜀武将を3人はマップ付きで完成させたい。
1時間ちょっとでクリアらしいから、
マップ作成に2時間くらいかかって、3時間。
12時間で4人か・・・きつそうw
情報提供は、掲示板もメールでいつでも確認できるようにしておいたので、
素早く対応できそう。
携帯にも送ろうかと思ったけど、確認後、削除するのが面倒なので、やめたw

とりあえず、早めに寝て、朝からの攻略に備える!
(10時~12時に着予定。この前は10時にすぐ届いた)

とここまで書いてみたが、10分もかからないようなので、
何かネタがあれば書こうと思います。
無双は、三国志好きということで、1のときからはまってたので、
プレイ日記になりそうな予感w
2005/02/24(木)00:24 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
マップ頑張って描きます!
無双4は、既にプレイしている方もいるとか・・・。
アイテム入手場所が複数あるらしいので、
頑張って全武将マップ完成を目指します。
遅いので、1ステージ毎に、20分以上かかりそうだけど・・・。

ということで、アイテムの入手場所とか、大募集中です!
早い情報がほしいという人たち向けに・・・
(文字による掲載後、こちらで確認できたら、マップ付きで掲載していきます)
マジで提供お願いしますm(__)m
(実際プレイするのは明日の朝・・・遅れる・・・)
2005/02/23(水)03:44 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
カウンタ
試しに、ゲームレビューに、二つカウンタをつけてみた。
今まで使っていたタイプが、どれだけ多くカウントしてしまうか?
のテストw
設置当初から、多くカウントされるのは分かっていたけど、
一週間分を表示してくれるので、これを使っていた。
忍者TOOLの方で、表示はトータルだけだけど、
マウス合わせると昨日、今日のカウンタが表示され、
管理画面では1週間分の推移が見られるようなので、
今度からこっちにしようか検討中。
ただ、管理画面にアクセスする時間がもったいないので、
やはり、一週間分を一気にみたい・・・。
(旧カウンタだと、1週間分表示されていたはずだが・・・変わっていたのでどうにも・・・)

で、結果、約2倍のカウントをされているらしいw
カウンタの設置場所が異なるので、もしかすると若干誤差が生じるかもしれないが、
それでも、1.5倍以上のアクセス数になってしまうようだ。
後ほど、xreaのカウンタとも比較しようとおもう。

ついでに、裏技宝典の各トップに、
アクセス解析を設置した。
なかなかいいのだが、一覧表示で、昨日分と、1週間分を1日ごとに分けて表示してくれないので、
その点を改善してくれるともっと便利になるはず。
(と書いてみたが、日付変えてtoday選べばいいのかw)
SFCの利用者が結構いるようなので、SFCも扱ってよかったかな?
2005/02/23(水)01:33 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
やはりまだ起きている
早く寝ようとは思うが、この時間になると、
どうもサイトの見直しなどを行いだして、
寝るに寝られない状態に陥っているw

まずは、ゲームレビュー大宝庫のPSとPS2のページを微妙に改変。
スタイルシートを、以前はページ毎に設定していたが、
全部同じものを使っているので、ファイルにリンクして読み込む形にした。
そして、右下部に、サイトトップへのリンクも掲載。(これはあまり意味ない?)
で、一番重要な点が、投稿された記事を、HTMLで掲載しているページのタグに合わせる事。
こうすることで、編集は相当楽になるが、掲示板が見づらくなる。
それならば、別に用意してやればいいのでは?
ってことで、ログを一緒にして、HTML編集用と、一般公開用に分ける事にした。
HTML編集用は、自分しか使わないから、必要ないと思い、あえてリンクは貼らない。
(適当に推測すれば見つかるとおもうwただ、無理矢理アイコンとか使用してるので、見づらい)
これで、レビューの更新速度も、ある程度上げられるとおもう。
(商品リンクが意外と面倒なので、これも自動化できると楽だが・・・それなら外せって感じだがw)
あとは、投稿者が増えてくれるのを待つばかりです。
自分も久々に書いてみようかな。
(短文で終わってしまうけど^^;)

で、次に真・三國無双4のページを、当日更新がすぐできるように準備。
武器入手方法や、武将出現法一覧のページを作成。
方法だけ書けばOK、という状態になった。
回復アイテムは、敵軍をコンボで倒した時だけ出現だっけ?
もし箱壊したりしても出現するなら、
マップも下手ながら頑張って描いてみようと思うのだが・・・。
点心・于吉仙酒だけなら、マップ描くほどでもないかな?
と思ったり。
まずは一回プレイして見てから決めよう。
武将の位置とか必要そうなら描くけど。

ついでに、発売に合わせて、三国志NETも増やす予定です。
兵種を増やしたかったけど、パラメータをいじる部分が見当たらないので、
現行のものと一緒になりそうな気が・・・。
何かしら変えたいけど、なかなかいじりづらい構造になってる。
(というか、単に自分の知識が不足しすぎているだけ)

あと、3月初めに実家に帰って戻ってきたら、
3月下旬に、雪囲い外しのために、また行かないと行けないかもしれない・・・。
PS2を実家の方でも買って置いておくかな(^^;
そうすれば、更新できるし。(多少回線速度が遅くなるけど)
2005/02/22(火)03:22 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
今日こそは早く寝ます
最近生活リズムが狂ってるので、
今日は早く寝て整えようとおもう。

昨日も、5時頃寝て、15時過ぎに起きて・・・。
朝、昼飯なし、という状態に。

今日は早く寝て、しっかり更新できるようにしよう。
2005/02/22(火)00:10 その他 trackback:0 comment:0 edit
タイトル・バナー画像変更
いい加減、前のタイトル画像が飽きたので、変えてみた。
(当時はデタラメ感がよかったけど、最近は見苦しくなってきたのでw)
大したことはできないので、シンプルにw
1時間くらいはこれを公開していたが、
あまりにもシンプルすぎたので、微妙に手を加えた。

ついでに、バナーも作成。
これこれ
前者の方は、前から一応公開はしていたけど、何か失敗感がw
今回作成した後者の方は、それなりによくできてると思う。
他のサイトと比べると、見劣りするけど・・・。
今度からは、このバナーを使っていく事にします。
REIさんが作ってくださったこれが一番気に入ってるけど、
200x50サイズということと、バナーのURLが、今は使えない転送用URLになってるので。。。

あ、裏技宝典のタイトル画像も変更してます。
どうも最近は、タイトル画像やバナー作成に凝り始めている。
2005/02/21(月)01:08 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
編集
学校の友達に、ロックマンエグゼ5の攻略をお願いした。
今日、まだ途中だ、とは言ってたが、送ってもらった。
HTMLへの編集はすぐできるだろう、と思っていたのだが、
なかなか大変な作業で、2時間程度費やした。
(トップ作成の時間も含むけど^^;)
アイテムとかのデータは、結局まとめきれず、
そのまま掲載(僅かに色付けたけど)
テンプレ作らないと、結構大変な作業になるようだ・・・。
今度誰かにお願いするときは、書き方決めてお願いすることにしよう。
HTMLできる人は、HTMLファイル送ってもらえればそのままでOKだけど。
とりあえず、既に作成中なので、あとはこちらで編集しながらの掲載にすることに。
カーネルの方も攻略してもらう予定。
三国無双4とかぶって、編集が余計に大変になりそうだけど・・・。
それでも、一人で攻略して行くよりは、ずっと時間短縮できるので、
大変助かってます。

以前導入した、外部からのCGIへのアクセス禁止のスクリプト、
サブドメイン化させたら、色々と不都合が・・・。
サブドメイン全てを追加しないと、外部と見なされてアウト(^^;
フレーム使って、強引に内部からのリンクに見せかければ大丈夫かな?

p.s.荒らしはいなくならないのだろうか・・・
2005/02/20(日)03:09 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
デビルメイクライ3
デビルメイクライシリーズを、3ではじめたやったのだが、
ボス戦でなかなか勝てず、1時間くらい粘ったりしてますw
攻略が全然進まないし、指が痛すぎるので、
ついにPAR導入することにした。
あまり使いたくはないが、自分の下手さに嫌気がさしたので、仕方なくw
これで、今日は一気に攻略できそうだ。
他サイトに比べて、攻略は遅いけど、
分かりやすい攻略を目指します。
所々省いているサイトも多いので、その辺をカバーしながら。
マップは、あまり意味がなさそうなのでつけません。
土曜日中に全クリを目指して・・・。
2005/02/19(土)00:46 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
掲示板追加
一気に追加してみたが、
ちょっと負担が気になる。
今は当然負担はないけど、今後を考えると・・・。
とりあえず、しばらくは現状維持で、
負担が高くなったら(利用者が多くなる)
別のサーバー借りて、そっちに移転させようと思う。
大体空振りに終わってるので、
利用者がいないまま、消えていく掲示板が殆どだから、
その心配はいらないかもしれないけど(^^;

そろそろ、さくらの専用サーバーを借りるべきだろうか・・・。
ただ、自鯖作ったときも、結構トラブって、OS再インストールしたから、その点が心配。
さくらに置いたサーバーでトラブったら、OS再インストールはあっちでやるけど、
メンテナンス料とか取られるから・・・。
もう少し知識を増やしてから借りたいなぁ。
(鯖の性能が気になるので、メンテナンスもやってくれるAT-LINKのいいかもしれないが・・・高い)
2005/02/16(水)22:50 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
単位全部取れそう?
2番目に心配だったリテラシーの単位もとれたらしいので、
(再試験のリストに載っていなかった。再履修決定でなしだったら問題外だが・・・)
単位を落としている可能性があるのは、論理学だけにとどまった。
ただ、こちらは、思っていたよりも解けたので、取れていると思うのだが・・・。
先日届いたメールによれば、半分近くの人が落ちている(^^;
あまりにも気になったので、
Linux機で、SSHでログインして、超重いNNを起動して、確認してみる。
しかも、各種ボタンが文字化けw
(どうせ今日学校行くから、その時見ればいいものを・・・)
が、履修中・・・まだ出てないのか!!
更に心配な線形代数IIもまだとのことで、気になる・・・。
(こっちは、テスト終了から2週間以上になるのに発表されていない)
2005/02/16(水)02:11 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
掲示板設置について
懲りずに大量に設置予定なのだが、
掲示板タイプや、設置場所に迷う。

掲示板タイプは、現在主流にしているYYBBSだが、
攻略の際に、利用しづらくはないだろうか?と。
WebPatioタイプは、負担も少なく、最近結構好きなんだけど、
ワード検索が、題名と名前でしかできない、という最大の欠点が残る。
CBBSは、荒らし対策が少なすぎるので、結構危険。
(とはいえ、他のタイプでも結局危険さは変わらない気がするが・・・)
色々探し回った結果、トピック形式で、荒らし対策も整った掲示板を発見したのだが、
使い勝手が今市。
1つCGI設置すれば、いくつでも設置できる、ってのはいいけど、
そうなると、負担が増すばかり。
それは少し考え物。
個人的に、WEBの設定の方が分かりづらいw
色々考えたが、結局まとまらず・・・。

ただ、真三国無双4は、Patioも設置して、
これを各国ごとに作成、各武将毎にスレッド作成で、
掲示板での質問や回答も掲載していこうかな?と考えた。
他サイトに対抗するなら、これしかないだろう・・・。
完全に、皆で攻略するサイト化させますw
是非ご協力をm(__)m
(人がもっと集まれば、ってことになりそうだけど・・・)
現在の掲示板は、その他の質問などで利用することに。
2005/02/15(火)03:19 サイト運営全般 trackback:1 comment:0 edit
今後
真三国無双4、今のところ攻略手伝ってくれる人は0です(汗
ってか、いつの間にか攻略サイトが増えているので、
あまり攻略する必要性が感じられなくなってきた(をぃ
まぁ、できるだけ頑張ってみます。
攻略とかやらなくても、
メールや提供フォームから点心とかの情報とか教えてくれるだけでも相当助かります。
(今思ったが、各ステージ毎にスレ作って、そこで攻略法とか募集した方が書きやすいかな?)

攻略希望ゲームの人気投票をつけてみたのだが、
結構投票してくれてますね。
ロックマンエグゼ5当たりを少しやってみようかな、と思ったけど・・・。
時間が空けば、ってことになりそう。
ただ、今度発売するほうは、真三国無双4と発売日が重なるので、無理です。
1ヶ月くらい遅れてもいいなら、それも攻略しようかと思うけど(^^;
(春休みは埋まってるので、1ヵ月後でもきついかな?少しずつ時間を割けば何とかなりそうだが・・・)

ACEは、一応買っているのだが、
まだ殆ど手をつけていなかったり・・・。
掲示板での情報、情報提供などをまとめてみたら、
自分の攻略法よりも、ずっと参考になるページになってます(^^;
こういう作り方も、結構いいのかもしれない。
(ミッション毎に分かれていていないと、作成できないけど。。。
 ドラクエとかは、攻略でこの方法はきついかな?)

来年度の講義の予定表見たけど、
かなりピンチ。
殆ど1時限目から始まってるし、
予想以上に教科が多い・・・。
選択のJavaとらないと相当時間空くけど、
これは絶対に覚えたいから、取りたいしw
1年後期ほどの更新はできないかもしれない・・・。

秘かに、GAME大宝庫のバナー募集中です。
(「密かに」が正しいのかな?どっちも同じ気がするがw)
2005/02/14(月)03:33 サイト運営全般 trackback:1 comment:0 edit
ある程度完成か?
ドラゴンボールZ3、DUの方は、ほぼ完成したかな?
まだ2週目に違うイベントになったりするキャラも多いので、
その点を確認しないといけないが・・・。

マップ描いて思ったが、
やっぱり、ペンマウス(名称忘れ)あった方が便利だな、と。
普通のマウスだと、かなり描きづらい。
まぁ、ペンで描いたところで、
絵心ゼロの自分は、下手なマップしか作成できないんだが。
ただ、今よりは描く時間が減らせるはず・・・。
2005/02/14(月)03:12 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
不規則な生活
DBZ3攻略で、かなり不規則な生活になってる。
というか、前から不規則になり気味だったけどw
ここ数日は、6時過ぎに寝ている(ぉ
しかも、食事もかなり悪い。
金曜日は、夕飯だけ(朝昼寝てたからw)
土曜日は、昼飯普通、夕飯カップラーメン
といった感じ。
まぁ、間食にバナナやパンとか食べてるけどw
さすがにやばいので、今日は夕方にポテトサラダ作って、
天候がよければ、夜に安くなったお惣菜とか買ってこようと思う。
さすがに1週間以上続けてしまうと、
体がやばそうなので、早めに対策を。
(ただでさえ、生活リズムが悪くなっているから、食生活だけでも・・・)

今日中には、最初の8人分の攻略データが完成しそうだ。
一部、アイテムの記入漏れはあると思うけど・・・。
その辺は、見つけた人に教えてもらう感じで。
(それでも、それから正確な場所確認のために、またやる必要があるから、しんどい・・・
 誰も教えてくれないほうがきついけど^^;)
アイテム探しは少し慣れて来たので、
初日よりは速度が速まった。
(初日は1マップ30分以上かけて探索していたw)
ドラゴンボールなら、完全に見つけられる。(レーダーあるし)
とりあえず、風呂入って寝よう・・・。
2005/02/13(日)04:25 その他 trackback:0 comment:0 edit
ドラゴンボールZ3
格闘だけかと思ったら、フィールド上を飛んで、
アイテムとかドラゴンボール探しできるようだ。

で、マップ作ってみようと思ったのだが、
以前のOSでインストールしていたPaintShop開いたら、
何故か英語になっていたため、上書きでインストール。
すると、直らず、諦めて一旦アンインストールして、
再インストール。
今度は上手くいったようだ。
何度か失敗しながらも、何とか一応のマップは完成。
全キャラ作る予定だったが、
あまりにもキャラが多いので、無理。
最初の8人で終わってしまいそうな気がするのだが(汗

誰か、他のキャラのアイテム場所調べて、
マップに上書きしてメールで送ってください(をぃ

1場面あたり、探索だけで20分程度かかる。
色々ミスもあったので、今日は徹夜で頑張った。
これからゴミ出して、少し寝よう・・・。

と思ったのだが、今日は休日か・・・。
もう少し頑張っておかないと、少なすぎるかな・・・。
うーむ・・・。
2005/02/11(金)07:40 サイト運営全般 trackback:1 comment:0 edit
テスト終了
やっとテスト終了。
論理学は絶対落ちると思いつつ、
とりあえず受けておけば、受かる可能性があるかも?
ってことで、頑張って起きて行く。
すると、問題が異常に簡単で、単位はぎりぎり取れるかも?
ってな感じになった。
もう少しまともに勉強していればよかったのだが・・・。
演繹定理使うところで、その前の部分を、
テスト中に解釈して解けたw
家で勉強したとき、「あぁ~何でこうなるんだよ・・・わけわからん」とか思ってたのだが、
テスト中に、ほぼ同じ問題が出て、
微妙に覚えてるところを書いて、他を推測していったら、
何か分かってしまった。
一番重要な、演繹定理を使った後の式は、全然分からなかったけど(ぉ
まぁ、そこで結構点取れたし、最初の2題は大体あたってるはずだから、
大丈夫かもしれない。

プログラミングは、いい加減、あの文字サイズはやめてほしい。
小さすぎる。
8ptくらいの大きさだぞ・・・それに、長々と意味不明な説明を加えられて解け、と・・・。
マジウザくなってきた。
問題文がよく分からないところは、
空欄のあるソース見て動作を理解するしかなかった。
かなり目がやられた・・・。
2005/02/11(金)00:25 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
無事利用できることを確認
アクセスできるようになった。
別サーバーで使ってるドメインから、
サブドメイン設定でやってみてもアクセスできたので、
複数サーバーでの運用も問題なくできそうだ。

ロックマンX8 攻略大宝庫
ファントム・キングダム 攻略大宝庫

2サイトを開設。
とりあえず、今後は「攻略室」から「攻略大宝庫」に変更。
何か強引に「大宝庫」をつけてる感があるけど(^^;
他の発売前ゲームのサイトは移転させよう。
(ドラゴンボールはもう発売間近なので移転はしない)
ただ、サブドメインだと、アクセスログが上手く機能しないようだ・・・(全ページが/ディレクトリと認知される)

微積分IIは、先に結果を見た人達の結果がよくなかったので、
余裕だと思っていたのに、妙に焦る。(何人か落ちたって言ってるし・・・)
昨日見に行ったら、無難にAでした。
問題が自分に合っていたのかもしれない。
あの勉強量でよく取れたものだ。(他教科なら、確実に落ちてる)
2005/02/09(水)02:39 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
独自ドメイン取得完了
とりあえず、http://daihouko.comを取得。
GAME大宝庫ってことで、http://game.daihouko.com
でもアクセス可能。

一応レビューだけ移転させてみた。
http://review.daihouko.com

他、新しく作る予定のページも、サブドメイン設定して、そこに置こうと思ったのだが、
上手くDNSが設定されないため、
しばらく保留。
このまま設定できないと、ちょっと困る・・・。
(セキュリティ保護の影響を受けてる可能性が・・・)
他にサービス借りたときの設定が、上手くいかなくなるかもしれないから、
何とか反映してほしい。
(今回のは絶対に反映されないとまずいけど。
 一つテストで置いたURLにアクセスできないままだと、今後の運営に影響が・・・)

裏技は来月、大宝庫トップは4月に移転予定。
(広告主との兼ね合いから・・・もう少し長引く可能性も?)
現URLでの移転ページは、1年以上は残る。
というか、他にもいろいろページ置いてるから、
そっちの移転も完了しないと、消せない。
(全ページを同じサーバーに置くようなことはしない)

サーバー:さくらインターネット(スタンダードプラン)
独自ドメイン取得:VALUE DOMAIN
2005/02/09(水)01:30 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
攻略スタッフ募集
真三国無双4、全武将の攻略ポイントなど作ってみたいと思ったので、
攻略スタッフを募集することにした。
各国毎のステージ攻略法だけで十分なのかもしれないけど、
武将によってステージが変わってきたり、
操作方法も若干変わってきそうなので。
(何か無駄な募集してしまってるのかな?^^;)
マップは、描けないので文章で何とかがんばります。
マップ描いても、細かい部分が分からないと意味ないのも多いし・・・文章だと、色々書ける。
と、言い訳をしてみる。

攻略スタッフで、特に募集したいのは、
武器や道具の詳細、入手場所などまとめてくれる人。
(これを自分がやって、他を攻略してもらっても大変助かるけど)
まだどうやったらよいのか分からないので、
最初は色々迷惑かけるかもしれないけど、
(最近攻略したゲームは、殆ど発売前情報など見ないでプレイしていってたw)
是非協力をお願いしますm(__)m

何人か協力者が集まってくれることを願う・・・。
2005/02/08(火)02:54 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
Wiki
さくらでもWikiが動くようなので、
試しに設置してみた。
→サンプル
こんな時間になってしまったので、デザインなどはそのまま。
(ってか、今日テストなのに起きられるのだろうか・・・^^;)

上手く運用できそうなら、
攻略スタッフ募集して、
Wiki編集して手伝ってもらいたい。

各掲示板毎に設置して、
掲示板に寄せられた質問などをまとめるのにも使えるかな?

荒らし対策として、編集時以外は、ページを連結させれば何とかなるかな?
攻略スタッフだけにパスワード教える感じで。

HTMLファイルなど送ってもらってもかなり助かるけど。
とにかく、今の状態では、他サイトに相当負けているので、
何らかの対策を練って、他サイトに劣らないようにしたい。

何かいい案がある人は、コメントやメールで教えてくださると助かります。
2005/02/07(月)05:22 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
独自ドメインでの運用
独自ドメインはいくつかとっているが、
まだメインサイトはISPのドメインを使っている(ぉ
転送量などが気になり、移転してなかったのだが、
最近はさくらインターネットが格安サービス始めたので、
こっちで何個かアカウントとれば、
転送量もあまり気にしないで運用できそう。
既に5個くらいアカウントとってるのだが(取りすぎ)

プレミアム借りて、全部一緒にしようかと思ったが、
いくつか借りて、サブドメインを振り分ければ、
もっと安くできるかな?と。
掲示板は一緒にした方がアクセス制限かけるのが楽だけど、
普通のページなら、一緒にするメリットがあまりないかな?と思った。(初期費用は抑えられるけど)
スタンダードにしても、プレミアム3個分借りられるから、お得かな?
(CGI関連は、やはり専用鯖か、自鯖が適当かも・・・)

そういえば、転送量は、ライトが3GB、スタンダードが10GB、プレミアムは規制はない、
とか言ってたから、(とはいえ、基本はどれも無制限)
初期費用とか、色々考慮すると、スタンダードが一番いいのかな?
2月中にレビューは移転させてみる予定。
下手すると、今日中に取得してしまいそうだ・・・。(悩んでる)
スタンダードにして、転送量を見つつ、今後の方針を決める。
(今使ってるアカウントでは、転送量は1GB/日未満なので、大丈夫なはずだが・・・)
2005/02/06(日)01:15 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ゲームレビューから裏技宝典リンク
複数ファイルを一括して文字列置換できるようになったので、
ついに、ゲームレビューのページに、裏技宝典へのリンクをつけることにした。
これで、少し利用度(?)があがったとおもう。
今後更新するページには、つけていく予定。
(攻略ページがあれば、攻略ページにリンク。こっちのリンク切れは修正が面倒かも・・・)
その分、更新が微妙に大変にはなるけど・・・。

あとは、投稿記事を、今作っているHTMLと同じタグに変更できれば、
更新しやすくなるのだが・・・。
機種分けの問題もあり、なかなか上手く行かないかもしれない。
(アイコンやめて、タイトルの右側に機種を表示させれば上手く行くかな?)

裏技宝典からゲームレビューへのリンクは、
必要性がなさそうなので行わない。
(裏技調べに来てるのに、レビューは見ないと思うし)
ただ、後々トップからのリンクは行おうかと。
2005/02/05(土)18:12 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
PC起動できず、焦る
いつもどおりPCの電源を入れたら、
CPU情報表示後、先に進まない。
HDDをはずしても、変わらず・・・。
仕方なく、CMOSクリアのため、電池を抜いてみる。

その間、別PC(TV録画にも使うため、電源入れっぱなし)も調子が悪いので、
再起をかける。
と、パス入力ができない・・・。
キーを入力しようとすると、固まる・・・。
何度か抜き差ししたり、再起をかけるが、かわらず・・・。
すると、何故かLANが光ったりしているから、
まさか?と思いながら、LANケーブルを抜いて起動。
キー入力・・・できる・・・。
Windows起動後、LAN付け直したが、特に異常は発生しないので、
そのまま使用。
一体何なんだろう・・・?

で、メインPCのM/Bに電池を付け直して、起動。
変わらず・・・まさか、こっちもLANか?
と思ってはずしたが、変わらず・・・。
BIOSすら起動できない状態なので、果てしなく困る。
設定はいじってないので、おかしい・・・。
とりあえず、昨日USBをもう一つつないだので、
それをはずしてみる。
いつの間にか起動している・・・。
こっちはUSBか!?
こんな2台も意味不明な現象に、
2台とも起動できなかったら・・・と焦ってた。
無事起動できたのでよかったけど、
原因は不明のまま・・・。
2005/02/05(土)16:43 PC trackback:0 comment:0 edit
過去問
学生で、過去問のキャプ画を置いてるサイトがあったので、
登録してゲットしようと思ったのが、
登録後、文字化けして読めず。
メールが届くのかと思ったが、メールも届かず・・・。
パスがあっていてもログインできないし、
再登録しようとしても同IDで登録できない、
パス再発行をしようとしても、文字化けして読み込めない。
意味ねー。
あとから別PCで試してみよう・・・。
とりあえず、そこにアクセスして、論理学の過去問を手に入れないと、
マジ落としそう。
2005/02/05(土)01:09 未分類 trackback:0 comment:0 edit
文字列置換
複数ファイルの処理の仕方が分からないので、
分かってから自分でスクリプトを作ろうと思ったが、
結局、Repl-Aceに頼ることにした。
他にも色々探したが、これが一番扱いやすい。
というか、他のだと、複数ファイルはできるけど、
複数文字列ができなかったり、
改行の正規表現が上手く機能しなかったりと、問題があったので。

これ、なかなかいいです。
裏技のプレイステーションのページを、これを使って一気にスタイルシート埋め込んで、
全ページ統一させてみた。
ただ、一部のページのタグが異なっているので、
変な表示になっているページがいくつかあるかもしれない・・・。
一応、見つけられたのは修正したけど、700ページ以上あるので、
確認しきれず・・・。

もし変なページ(改行されてなかったり、文字がでかすぎたり)を見つけた方がいましたら、
メールか報告用掲示板で連絡していただけると大変助かります。

ついでに、広告も埋め込んでみました(をぃ
しばらくは試験運用で、ダメだったら排除します。
2005/02/04(金)00:54 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
商品誤送
初めて、商品誤送があった。
→電綱大田ストア

何回か利用していたところだったので、
どうせ今は使わないし、
テスト終わってからでも確認しよう、と思っていたのだが、
念のために確認したら、2つほど商品が違う。
問い合わせると、翌朝、在庫確認する、とのメールが。
そのまま1日が経過し、今日の昼になってもその後のメールが届かない。
まさか、このまま放置されるのか?
と思っていたが、夕方にメールをくれた。
代品を送ってくれたらしい。
ネジも頼んだが、2個足りないので、これも問い合わせたら、
現在は10個になっているとのこと。

たった2個だが、10個と12個では、結構違う。
4個1セット、として使うから、2つ分しかないのだ。
だが、ポイント発行で対処してくれた。
まぁ、一応ネジはある程度あるので、よし、としよう。
(なくなる前に、ついでだから買っておこう、と買った程度だし)
しっかり対処してくれたので、今後もここは使っていこうとおもう。
前は電源が格安だったけど、最近はサイズ製品の電源出現で、
色々な通販サイトも扱いだして、他のところの方が安くなったので、
そっち使ってるけど。
ネジやケーブルとかは、今知ってる中では一番安いはず。
あとSAMSUNGのメモリーも安いかと。
2005/02/03(木)22:10 PC trackback:0 comment:0 edit

