--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
明日中に移転を
tpo2.comの方は移転完了したけど、
.jpと、so.sakura.ne.jpの移転が完了して無いので、
明日中に移転させます。
今週末の野球は休む事に。
試合は土曜日だけだったので、参加しようと思ってたのだけど、
日曜日に当番校でボールボーイとかしないといけないので、
土日両方つぶれるのは痛すぎる・・・
ということで休みに。
1年生も入ったし、大丈夫だろう、と思っていたら、
9人ぎりぎりのようです・・・。
まぁ、昨年は参加した試合すべて9人だったけど(ぉ
今年から人数が集まって久々に出てきた学校があるので、
勝てるチャンスなんだけど、人数の集まりが・・・。
試合だけでて、日曜行かないのは悪いし、今更行くというのもわがままなので、
そのまま休む事にしてますが。

ということで、3連休です。
色々と更新できそうです。
2005/04/28(木)23:17 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ISP報告
plalaとdion利用者は、アクセス制限かけると同時に制限かかる人多すぎるので、
荒らしたら即ISP連絡することにした。
(他ISPは、数字部分だけワイルドカードにすればある程度制限かかる人は少なくなる)
dionはすぐに返事をくれて、対応がいいです。
plalaは今回から連絡入れようとしたら、
問い合わせフォームがメンテナンス中と・・・。
ありえません。
電話で話しても、担当がよく分かってないと対応無理だし・・・。
(URLとかも送る必要有るから電話だけでは無理)
早く問い合わせフォームを再開して欲しい。
(以前連絡したときは対応してくれたような気も・・・期待できるかな?)

とりあえず、パワプロ掲示板にいる荒らしは徹底的に排除中です(をぃ
制限しても、また別の荒らしが現われ、また制限しても、また現われ・・・。
何でこんなに荒らしが出るのだろうか・・・。
2005/04/27(水)02:54 サイト運営全般 trackback:0 comment:1 edit
自制心
ゲーム攻略は最小限に抑える、と書いたものの、
なかなか自制できず。
あれも攻略してみたい、これも攻略してみたい・・・。
と続いていき、毎週埋めてしまいそうになったりw
少しずつ候補を絞りながら決めていってます。
5月はどうしようかまだ悩んでいる。
半熟英雄は思ったほど人気が伸びないので、微妙・・・(この当たりに一部中間テスト入りそうな気配)
もっと時間があればなぁ。
PCの勉強を優先させないとなぁ。
続きを読む>>
2005/04/26(火)01:36 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
指痛
昨日の花見で、終わってからボーリングに行った。
3ゲームやって、かなり指が痛い・・・。
おまけに、筋肉痛もできてしまい、
右腕の握力があまり入らずw
今握力計ったら、10~20程度だと思う(をぃ
去年やった1回目のスコアより落ちてたので、スコアは伏せます(ぉ
というか、1年も空いたら初と殆ど変わらないだろw
(最後球変えたら少しまともなスコアは出たけど)
2005/04/25(月)00:00 その他 trackback:0 comment:0 edit
ファイアーエムブレム・ロマサガ
15章だけテキストでマップを作成。
アイテムの位置を最初文字で描いていったのが、
自分でもよく分からなくなったので、
マップをつけてみることに。
他の章で必要性はあまり感じないので、
とりあえずここだけで。
なかなかいい感じにできたと思うけど。

予想通り、ロマサガのページの方が、FEのページよりもアクセス数が高くなってしまった。
ロマサガ系はかなり久々の登場なのだが、
それでもこの人気は凄い(サガシリーズは結構発売してたけど)
時間が空いたらやってみようかな?
まぁ、夏休み前まで予定がぎっしり詰まってたりするけどw
続きを読む>>
2005/04/23(土)02:58 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ファイアーエムブレム
ロマサガ人気に若干(?)負けてますが、
ファイアーエムブレムを攻略する事にした。
ロマサガは、友達に任せてます。
ただ、今週は色々と忙しいので、
あまり進まない可能性が・・・(友達も)
週末は親が来るので、徹夜プレイができないというのが非常に痛い・・・。
土曜日は朝までやっておきたかったけど、仕方ないか・・・。
(というか、飲み会もあるのでそれどころじゃないかもw)

経験値振り分け機能がついて、以前と比べるとかなり楽になった印象が・・・。
それでも、何度かやり直したりしたけど・・・。
極めつけは、苦労してやっとクリアできそうだ、というときに、
中断→ゲーム開始→リセットで、中断のデータを消してしまった事。
レベルアップ時に能力が全く上がらなかったので、
重要なところで「中断でセーブすれば、その後リセットしてもデータはあるのかな?」のテストを行ったのが悪かった。
それからまた何度かやってやっとクリア・・・。
誰も死なせたくないので、やり直すことが多い。

学校は、ついに英語以外の授業に英語が出てきたので、
非常にやばいです。
特に離散系論何かは、英語の授業よりも話すのが早いので、
聞き取るのも一苦労・・・。
字も大文字で汚いので、読みづらいし・・・。
まぁ、ある程度は覚悟していたので、早く慣れよう。
まだネイティブの人なのでいいけど、英語圏外の教授が英語を使って講義してくると、全然聞き取れそうに無い・・・。
(ネイティブでも聞き取れないらしいw)
単位を落とさない程度に頑張ります。
(プログラミング系はしっかり勉強するけど)
2005/04/22(金)00:14 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
野球
当然のごとく負けました。
5回コールドです。
日曜日は1部から降格してきたばかりのチームなので、
どうなることやら・・・と思ったら、
院に進んだ助っ人の先輩(ピッチャー)が来てくれたので、
(本当はダメなんだけどw特別ルールですw)
それなりに引き締まった試合になった。
打撃の成績は今一だったけど、
あのキレの鋭いカーブに反応して打てたのは自己満足。
あれだけキレの鋭いカーブは、今まで見た中でも多分トップクラスです。
手前で、ククッと曲がるんです。
しかも、球威があるので、尚更鋭いカーブになる。

打った(当てた?)ときは、ストレートだと思って振りにいったら、
ククッと曲がって逃げていく感じだったので、少しためて右方向へ。
セカンドの正面に飛んだけど、少し打球に勢いがあったので、
エラーをしてくれた。(あれは強襲にはならないよな・・・)

皆とは逆に、逆にストレートに手が出なかった(をぃ
振っても当たらなかったw
1打席目にカーブを2球投げてくれて、
いずれも低めのストレートからボールになるいい球を投げてくれたので、
(追い込まれる前だったので、余裕を持って見られた)
2打席目に上手く当てられたのかも。
あのピッチャーの球をまた打ちたい。
今週末行けば打つ機会があるかもしれないけど、
親が来る+軟式の練習があるので(硬式の試合より軟式の練習か!)
秋までお預け。
それまでにバッティングセンター行ってストレート対策しておこう。
(といっても、120キロがMAXだけど・・・)

守備は、日曜日はセカンドだった。
一度エラーしたかと思ったら、
何か止めただけでよかった、とか言ってくれた。
記録は見てなかったけど、あれはヒットだったのだろうか?
個人的には完全にエラーで申し訳ない、と思ってたのだが・・・。
あとは、牽制のためにセカンドに入ったら、
狙われたように当ててライト前に転がされたので、
逆にそれを利用して、ピッチャーがモーションに入ったらダッシュで一塁方向に行ったら、1回アウトをとれた。
その後もう1回狙ってきたようなバッティングでは、
ダッシュで戻ったけど、更に奥だったので届かず・・・。
初めて飛び込んでみました(変な飛び込み方だったなw)
おかげで少しすりむいたりw
今思うと、あれはファーストから届いていたのではないだろうか・・・。
妙に一塁に近い所まで走ってた気が・・・。
2005/04/19(火)00:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
疲れた・・・
朝4時集合で野球へ。
ライトを守った。
捕球面でのエラーはなかったけど、
送球ミスが多かったので、次からは減らそう。
というか、肩の激痛で力が入らず・・・。
バッティング面はダメ。
初めて併殺をくらってしまった(--;
まともな練習しないで、
ほぼ中学野球しかやってないのに、打てるわけがありませんw
暇な時にバッティングセンターにでも行こう。

今日は5時集合なので、
昨日よりマシだけど、早い・・・。
この後すぐに寝ます。
2試合目の手伝いをしなければならないので、
帰宅は夜になりそう。
月曜は朝から晩まで講義があるので、
3日連続できつい日が続く・・・。
火・水と1時限目からなので、まだまだきつい日が続く・・・。
火曜日は2時限目で終了なので、昼から寝る予定。
(今週分の課題を終わらせておいて、FEに備えたいけど、疲労が・・・)
2005/04/17(日)00:41 その他 trackback:0 comment:0 edit
寝坊
昨日は昼からだったので、
ゆっくりできると思い、アルゴリズムの課題を朝までやった。
本当は3時くらいでやめるつもりだったのだが、
変なエラーに見舞われ、どこが悪いのか見当たらず、ただ時間ばかりが・・・。
で、気分転換にシャワーを浴びる。
この時に色々考えたら、別の方法の方が効率もいいし、簡単なので、別の方法に切り替える事に。
こっちに切り替えてみたら、すぐにできた。
処理速度もなかなかよく、数を変えても対応できるようにした。

やっと終えて布団に入ったのが6時近く。
なかなか寝付けないタイプなので、どんどん明るくなっていき・・・
やっと眠りそうになった瞬間、寝坊か!?
と思ったら、7時半。
全然余裕だな、と思って寝る。
次にハッとしたときには、12時40分・・・。
授業は13時10分から・・・。
飯食わないとやばそうなので、飯を大急ぎで食べて学校へ。
10分ほど遅刻したけど、特に問題なかったので大助かりです。。。
(大抵の授業は遅刻しても平気だけど、小テストをやる授業は大変・・・)

土日は野球の試合なので、金曜日から更新できないかも。
土曜日の集合が4時なので、かなり早く寝ないといけない・・・。
野球部の人達は皆いい人たちなので、練習は出たいけど、
試合には出たくない・・・移動時間が長すぎ(--;
近ければ試合も出たいんだけど。。。
続きを読む>>
2005/04/15(金)00:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ユーザー参加型サイト
ユーザー参加型のサイトを構成してみようかな?と。
まだ知識が無いので、これから勉強して、
数年後くらいになりそうだけどw
講義中、色々考えてました(をぃ
登録制にして、閲覧は誰でもできるけど、
登録者のみ投稿ができるようにし、
その登録者が荒らしたら、ID削除で投稿記事を一括削除、という感じで。
掲示板だけでなく、攻略サイトへのリンクや、攻略法なども投稿できるようにします。
かなり大規模なものを作成する必要がありそうなので、
相当かかると思います(おまけに、知識も少ないときた・・・)
まずは攻略をしてないときに勉強しなければ・・・。
続きを読む>>
2005/04/14(木)17:36 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
移転を急がねば・・・
今週末は野球の試合で丸々2日ともつぶれ、
来週はFE、ロマサガの発売があるので、
早めに移転をしておかなければ・・・。
まだまだ移転すべきものが多いので、大変です。
さくらに置いてるのは、少しの間は大丈夫かもしれないので、
まずはtwodotsnetに置いてるCGIを移転させます。
こっちは倒産なので、早く移転しないとまずい・・・。
ある程度は移転したけど、
まだまだ移転するものが残っている・・・。
今日は野球の練習があるっぽいので、
殆ど作業できない。
サボればいいのだが、週末試合なので、感覚を少し取り戻さないと、やばいので。
急がないとなぁ。。。
2005/04/13(水)00:55 サイト運営全般 trackback:0 comment:2 edit
20・21
何とか友達にロマサガの攻略を委託(笑)できそうなので、
FEとロマサガ両方の更新ができそうです。
こっちでFE攻略は行います。
2つ同時に手をかけると、多分両方とも中途半端に終わってしまうので、
大助かりです。

最近徐々に裏技の更新に力を入れ始めている。
最低限、今年中に4000タイトルを突破しておきたい。
毎年1000タイトル以上追加できれば、
あと6、7年で10000タイトルです(長すぎ)

ついでに、読書も始めました。
読み終わった本を紹介。
普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!

株の基本について学べます。
あまり知識がなかった自分には、易しくもあり、手堅い株の売買方法が載っていて、今後参考にできそうですw
上級者にとってみれば、当たり前のことかもしれませんが・・・。

渋谷ではたらく社長の告白

サイバーエージェントの藤田社長の本です。
起業から上場に至るまでの過程が書いてます。
結構興味をもって読めました。
(昨日2時に寝るつもりが、はまって4時くらいまで読んでしまったw)
前にあったcyberclickの運営者でもあります。
(開発は堀江社長に頼んでたようです)
というか、これだけ有名なサイバーエージェンとも、
本当は数年前になくなったcyberclick以外知らなかったりするが・・・(をぃ
それでも結構興味を持って読めます。
続きを読む>>
2005/04/12(火)01:51 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
今日から2年
今日から学校もスタートです。
いきなり5時限全て埋まっていて、かなりハードです。
(選択科目を取らなければ、2時限出て終わりなのだが・・・)
1時限目からの日が、3日連続というのはきついです。
2時前には寝て、朝しっかり起きられるようにします。
そういえば、教科書買ってません(をぃ
ってか、何買ったらいいのか分からないので、買えないか。
講義で支持されるのかな?
売店行くと置いてそうだけど・・・
いきなり教科書使われたら、きつい。
とにかく、まずは寝坊しないように頑張ります!
(普通は頑張ることもないだろ)
続きを読む>>
2005/04/11(月)00:32 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
移転やら色々と
一部の掲示板移転と、
ドラッグオンドラグーン幽遊白書
のサイト開設を行った。
移転はまだまだ終わらないので、かなり大変だ。。。
5月には、tekipakiに置いてるページも移転させないと・・・。
(障害生じても何も連絡入れてくれないので5月の契約切れで更新はしない)

カウンタもいろんなサイトで使われているのも仮設置。
前に設置していたのは、本日/昨日の画像を表示できないことに今更気が付くw
ログはしっかり取れてたんだけど。
しばらくは様子見です。

機動戦士ガンダム 一年戦争は、
難易度ノーマルなら、それほど難しくなくて、
自分には丁度いいです。
ただ、すぐに終わるし、あまりやりこみ要素はないので、
ガンダムが好きな人以外にはお勧めできません。
(ACEの方がやりこみ要素はありますし、長く楽しめます)
今日起きたら攻略終了の予定です。
本当は、利用者の方の攻略法とか掲載する予定だったんだけど、
あまり難しくないこともあり、質問などがないため、
自分の攻略法を書いていってます(^^;
成功ではないけど、失敗でもない・・・。
次のアクション系のガンダムも一応設置します。
(スパロボ系は、友達に任せられるかも?w)
2005/04/10(日)03:26 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
飯食べずに行くべきでした
今日、明日と健康診断があったのだが、
今日は9時半頃に起きて、
今日行くか、明日行くか迷っていたが、
明日行けばいいか、と思い、飯を炊き始める。
友達にメールで問い合わせたところ、
基本は今日らしい・・・。
明日は、2・4年の健康診断っぽいので、
かなり気まずいと思われるため、健康診断はサボリ決定です。
多分、後日改めて検査をさせられると思うけど・・・。
(となると、日程的にかなりきつい日ができてしまうかも)
2005/04/07(木)22:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
寝てしまったので今頃・・・
掲示板移転して、
投稿制限スクリプトを埋め込んだり、
もう一つ投稿制限をつけないCGIを用意して、
修正・削除・管理などに影響が及ばないようにした。
今回移転した掲示板では、今後は宣伝厨の抑制はできるはずだ。
あとは今日、サークルあるらしいので、部活が終わってからtpot2.comに置いた残りの掲示板を移転させよう。

今日こそは更新しないといけないので、
とりあえず裏技を更新できる体勢にしてから寝ます。
いや、更新してから寝ます。
今日は健康診断とサークルがあるので、あまり時間を確保できない・・・。
あと、昨年度結局入らなかった、球技部にも顔を出してみたい。
ただ、昼からの野球の練習でバテる気が・・・。
(昨日の気温だったら、確実にやられますw)
2005/04/07(木)00:55 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
アパートに戻ってくる
やっと戻ってきました。
さて、これから更新・・・といきたいところですが、
まずは飯です。
昼飯を食べるのが早かったので、腹減りまくりです。

で、飯食い終わったら、
掲示板を一部移転させます。
かなりの掲示板を移転させる必要があるけど、
少しずつ移転させていきます。
(一気に移転すると、結構大変なので・・・)

今日は裏技だけでも更新したいな。
続きを読む>>
2005/04/06(水)18:13 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
メモリー
久々にPCパーツの価格を見てみたのだが、
メモリーがかなり安くなっている!
メモリーの価格を見てきた中では、
今が一番安いかもしれない。
2枚くらい買っておこうかな・・・。
(PC3500以上が安くなるのを待つべき?PC2700・3200は今が買い時な感じ)
今実家で使ってるPCと、アパートに置いてるPC1台は、
512MBなので、非常に遅い感じが・・・。
実家で購入して、残り一つは荷物とかと一緒に送ってもらうのが最良だったけど、
明日アパートに戻るので、それはできない。
アパートで注文して、実家に帰ってくるときに運んでくるのも、
かなり怖い・・・(途中で折れないか心配だし、何よりも、夏休みになるので、熱が・・・)
それでも、2枚買っておこうかな?
2005/04/05(火)23:32 PC trackback:0 comment:0 edit
リンクサイトを作ってみる
リンクサイトを作ってみたけど、
意外と面倒。
10分程度で1ページ分できるかと思ったけど、
早くても30分程度かかってしまうようだ(^^;
まぁ、また~り進行で、ある程度できたら公開することにしよう。

攻略サイトは結構あるけど、
改造コードサイトはかなり少ないことが判明。
数サイト掲載したいけど、
shinさんの「自然」しか見当たらなかったり。
(ここだけで十分掲載されてますがw)
GBAはあれの影響で結構あるんだけど。。。

投稿制にしてうちのサイトでも再開したいけど、
転載が多いので、どうも上手く運営ができない。
(転載の場合、掲載前に他の方から指摘してもらえるよう、
 投稿用掲示板を設置してみたところ、質問掲示板と化してしまったり・・・)
まぁ、がんばって探してみます(殆ど有名サイトになるかもしれないけど)
続きを読む>>
2005/04/05(火)21:51 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
タッチ!カービィ
やってみました。
攻略は・・・無理です。
攻略するものがありません(^^;
ただ進んでいくだけのような気が・・・。
メダルみたいなのがある場所は参考になるのだろうか?
ただ、文章で表現しきれないので、
これもまた厳しい。
(それなりにマップが広いし、同じような場面が多いので、説明しづらい)
とりあえず、当初の予定通り、攻略用掲示板の内容を掲載していくことにしよう。
利用がなければ、そのままになってしまうけど・・・。

野球の練習は4/6からのようだ。
4/6に戻る予定なので、参加は無理かな?
少し体動かして、少しでも肩を壊しにくい状態にしておこう。
(今でも腕を後ろに回すといたむので、肩はもう治らないようだ)
2005/04/04(月)18:04 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
明日帰省
明日実家に帰ります。
4/6までには戻ってきます。
(7日に学校の身体測定もあるらしいので)
今日は色々と管理作業などやって、
明日に備えた。
パスワードなどもまとめたので、
あとは忘れずに持って行くだけ・・・(忘れたら4/6まで管理は完全放置・・・)
続きを読む>>
2005/04/02(土)23:46 その他 trackback:0 comment:0 edit
優柔不断
タイトルの漢字は合っているのだろうか・・・
何かと迷い安い性格ですが、
とりあえず今迷ってることを書いてみる。

攻略から、一時身を引こうかな?と。
今攻略中・予定しているゲームは攻略しますが、
(攻略中ゲームはデータを充実させる)
あまりゲームばかりやっていても、今後が心配。
(攻略サイトが多数ある中、果たして自分のサイトの攻略が役立っているのか疑問に思ってたり・・・
 一応かなり詳しく攻略を書いてるつもりだけど、逆に分かりづらいという人もいる可能性がある)
もう少し独学で色々と学んでおかないと、就職が厳しくなりそう。
多くても、一ヶ月に1本くらいのペースが自分には合っているかもしれない。
その分、裏技やレビューの更新などに時間を回したり、
色々と勉強しようかと。
(予定している検索orリンクサイトの建築も自分の好きなようにできるようにしたいし)

優柔不断なので、まだ未定で、
突然思考が変わる可能性もありますが
(というか、前にも攻略やめようかな?とか書いたような気がするw)
一応の考えです。
サイトの知名度を上げるためにも、更新を抑えて、
色々と勉強した方が賢明かもしれない。
2005/04/01(金)18:55 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
新ゲーム検索サイト構想
前にゲーム検索サイトを新たに設置しようかと書いたけど、
色々考えてみたけど、
どうも上手くいきそうにない。
登録制にしても、仮登録制にしないと、エロサイトの登録が多いので、
自分でリンク集を設置しても、大して変わらないのでは?と。
そこで今思いついたのが、
基本リンクサイトという位置づけで、
攻略・改造・イラストサイトに分けて作ってみようかな?と。
(3つとも同一ページ内でリンク)
ただ、大きな問題がある。
リンクや、リンク切れ、移転などの処理が異常に大変。
数が多くなればなるほど、管理がきつい。

新しく検索サイト(もしくはリンクサイト)を設置するのは、
問題点を改善できるようになってからかな。
何人かで運営できると、リンクサイトも上手く機能できるのだが・・・。
(サイト内検索設置するので、検索もできるようにする。
 何気に裏技・レビューのページへのリンクも設置したいw)
管理ページ作って、そこからリンクの追加などすれば・・・
って、普通の検索エンジンにこの機能ついてるな・・・。
色々と改造すれば、少ない知識でもどうにかなるかもしれないな・・・。
あとは攻略・改造・イラストサイト毎に同一ページで区分すれば・・・
ん?これもYomi-Searchのマーク順表示で、ソートを少し改良してやれば、何とかなるな・・・
理想とは少し違うけど・・・(理想は、こんな感じ
続きを読む>>
2005/04/01(金)01:02 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

