<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
明日は確実に更新
この前更新するとか言っておきながら更新して無いじゃないか!!
とお怒りの方もおられるかもしれませんが(もしくは、どうでもいい?)
今日でレビューの方を更新できるようにしておいたので、
明日は更新できます。
裏技の方も更新したいけど・・・どうなるだろう?
2005/05/31(火)23:53 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
株本レビュー
何冊か株に関する本を買ったので、適当にレビュー。
買った本は大体分かりやすくていい感じだったけど。
Amazonのベストセラーに一度は入った本ばかりなので、
これから始める、という方は得られるものが多いと思います。
(中・上級者にはあまり向かないかも・・・)

■3万円ではじめるネット株
今読んでいますが、一番最初はこの本から読み始めましょう。
証券会社への登録方法や、売買の成立から、
株の取引を始める時に気になること(知っておかなければならないこと)が書いてます。

■普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!
最初に読みましたが、それでも内容は理解できました。
著者の事例も書いてるので、参考にできます(過去のものなので、売買対象にはなりませんが^^;)
2億円あれば、米国籍買って何もしないで年収1000万(今は若干下がってるようだけど)・・・。
そんな生活もやってみたいものですw

■サラリーマンが株で一億円を稼ぐ!!
初心者の自分には分かりにくかったです・・・。
もう少し経験を積んでから読み直してみようと思います。
内容は濃いので、決して悪いわけではありません。
(単に自分の読書力がないだけかもw)

■謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法
キャッシュフローとか、様々な数値も出てきますが、
図や資料を使って分かりやすく説明されています。
決算なども分かるようになりたいなら、
この本も読んで見るといいかも(既に決算の見方が分かってる人には参考にならないかも)

■ど素人がはじめる株の本 初心者でも儲かる情報がザクザク
初心者向けに書いてくれているので、分かりやすいです。
著者の株日記もあるので、
これを見て興味をもったら買ってみるといいかも。
個人的に、最後の方にある業種毎の比較例を載せているのがなかなかいいと思います。


まだまだ読み足りないと思うので、
徐々に買って読んでいこうと思います。
皆さんもオススメの本があれば教えてくださいm(__)m
カテゴリ分けしてるけど、株用にblog新しく作ろうかな・・・
ここ見てくれている人で、株なんてどうでもいい!!っていう人もいるだろうから
2005/05/30(月)00:51  trackback:0 comment:2 edit
テスト勉強よりも・・・
月曜に量子力学のテストがあるけど、
株の勉強に費やす時間の方が圧倒的に多いですw
株の勉強+株の銘柄探しで、殆ど費やしてます・・・。
WEBの更新もしないといけないんだけど。。。
レビューはある程度更新できる状態になってるので、
今日か明日にでも、裏技とレビューを更新しようと思います。
2005/05/29(日)01:53 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
1週目は失敗です
資金の10%近く減らしてしまったので、大失敗です。
口座開設できて、浮かれて調べもしてない株を買いあさったのが原因です。
初心者の陥り安い失敗ですw
1週間が過ぎ、やっと冷静になれたので、今後は少し様子を見ながら売買していこうかと思います。
長期投資できるほど忍耐力がないので(資金があれば一部だけで短期投資するんだけど。。。)
しばらくは短期投資中心になりそうですが。
<3304>トスコ、<8703>カブドットコム証券
が気になります(高いですが・・・)
月曜も上がりそうな気はするけど、これ以上失敗はできないので、
様子見です。
カブドットコム証券なんかは、暴落を続けて、いきなり暴騰したので、
ちょっと怖い感じがする。
(もう少し上がったところで暴落しそうな気が・・・
 そうなったら買います。暴落して来なければ諦めます。)

取引を始めてから分かった事も多いので、
今週は10%の損益で済んだ、と考えよう。
10%程度なら、すぐ取り返せると思うし。
ただ、もう少し勉強が必要です。
(買い気配、売り気配も取引始めるまでよく分からなかったし・・・)
2005/05/27(金)23:15  trackback:0 comment:0 edit
株日記スタート
昨日から株始めたので、時々つけてみることにしてみますw
とりあえず、K-ZONEで遊びで上昇中の株を買ったら、毎度上手くいってたので、
頑張って
4815 ジャパン・デジタル・コンテンツ
の株を成行で購入。
学校から昼過ぎに帰ってきた時は、2万円近く上がっていたので、
一先ず売却。
結構上下してたので、若干安くなって買い、高くなったところで売却。(2,3回繰り返す)
ここまでは順調だった・・・。
終了間際30分くらいになり、始値より上がったままだったので、
明日も始値は少し高くなるだろう、と思い、持ち続ける事に。
すると、見る見るうちに暴落w
終わってみると、たった30分で5万円も株価が暴落してました。

将来性はあるようだけど、
赤字決算だったようなので、明日売りに出して、しばらく落ちてから購入するか考えよう。

最初に売った段階でやめていれば・・・。
経験不足であまり無理するのはよくないです・・・。
今回は月末だったことも悪かったんだけど。
やはり、安全志向でいこうと思います。
2005/05/25(水)23:14  trackback:0 comment:0 edit
これといってネタがない・・・。
今月中にtekipaki解約するので、
早めに移転しないと・・・。
いつの間にか1週間切ってるし・・・。
今日中に移転完了させよう。
(総合は移転した)
パワプロ攻略用は、この際ログ初期化してもいい気がするけど・・・。
続きを読む>>
2005/05/25(水)00:40 その他 trackback:0 comment:0 edit
幽遊白書FOREVER
キャラゲーです。
ゲームとして楽しむよりは、ムービー(アニメ)で楽しむ、といった感じかな?
まだ序盤だからだと思うけど、
普通だと妙に弱いです。
あまり難しすぎるのも嫌だけど、簡単すぎるのも問題かな?
(難易度変えれば済むけど・・・)
まだ少ししかやってないけど、殆どのキャラが出ているので、
すぐに終わってしまいそうな感じ。
まぁ、キャラゲーは、ゲームの内容はこんなものかも。
ムービー見ながらやってるので、つまらなくはないですw
2005/05/21(土)01:04 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
肘痛
妙に肘が痛い。
野球で痛めたわけではない。
先週から、肘に違和感(凝りのようなもの)を感じていて、
今週に入って治りかけていたんだけど、
昨日、起きたら妙に肘が痛い。
動かすと、時々ズキンと痛みが走る。
今週末は土曜日は試合に行かないことにしたので、
何とか日曜日までには治って欲しい・・・。

今日は幽☆遊☆白書 FOREVER発売ですが、
攻略できる時間はなさそうだ・・・。
6時限目に離散の演習入れられて、そのすぐあとに球技部。
帰宅は22時半頃になるだろうか・・・。
まぁ、球技部は休んでもいいんだけどw
2005/05/19(木)00:21 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
野球
昨日の試合結果
人数が揃っていたので、5回からセカンドで途中出場。
守備面では、打球が全くこないで終了w
打撃面は、1打席目は犠牲フライ、2打席目は四球、3打席目に中安で、
1打数1安打2打点、3盗塁という結果に。
9回までいってしまったので、
最初から出てたら、途中で疲れ果ててたかもw
チームの結果は忘れたけど、勝利で結構大差がついてたはず。
コールドにはならなかったけど・・・。
何とか打率0は回避できたので、満足です。
(昨日のチーム以外の投手はまともなので、なかなかヒットは打てないけど・・・)
2005/05/15(日)16:49 その他 trackback:0 comment:0 edit
予算審議
部・サークルの予算審議に参加してきました。
18時半から始まり、21時過ぎに終了・・・。
今日、朝起きたら腰痛が再発しかけてたので、
かなりきつかった。
(またあの苦痛の日々を送りたくはない・・・。今の状態でも少し厳しいけど)

硬式野球に下りた費用は、かなり低い。
登録費だけで33万円かかるのに、18万円・・・。
他の部と違い、大会は時間がかかるので、2回しか大会はないものの、
1回につき8試合(8日)+α(当番校だけの日)で交通費がかかったり、
(しかも遠いし)
バッドやらボールやら全て自己負担になってる。
野球部が安い予算なんて、初めてみた。
反面、軟式野球部は大会出て無いのに8万円近く予算が下りたので、
共同で使える物は硬式に回すことにした。
来年は、軟式でバッド代を予算申請に入れて、硬式のバッド買います(をぃ

明らかに足りてないところもあったけど・・・。
明らかに多く申請しているところも・・・。
基本情報技術者試験の問題集を新入部員分申請したところとか、
(それくらい自己負担にしてくれ!そこに入れば、無料で本が約半年借りられるということになる)
バレーボールの申請とか・・・(これOKなら、野球ボールも・・・)
なかなか難しいものです。

そして、腰が痛いので、今日は早く寝て、(もう0時回ったけど)
試合に備えます。。。
続きを読む>>
2005/05/14(土)00:15 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
Java
学校でJavaをやってはいるのだが、
問題がいきなり難しくて、全然手に付かず・・・。
というか、問題の意味を理解するのに苦労している始末w

例えば・・・(通じないかもしれないけど書いてみる)
分数の計算で、足し算・掛け算のサンプルがあり、
割り算・引き算も行えるようにするプログラム作成で、
数字が2つあるんだけど、
足し算の時は、普通に足していいんだけど、
掛け算だと、何故か足し算の結果を用いて、
2つ目の数字とかけ合わせていて・・・。
それに割り算・引き算を行えるようにするには、どう計算させればいいのだろうか?と。
プログラム作成以外のところで悩むw
(足し算・掛け算は既にテンプレであるので、普通に割り算・引き算をやれるようにするのは簡単)
足し算→掛け算の結果を割り算で使って、更にその結果を引き算に使うべきなのだろうか?
というか、もう片方の数字は、最初に与えられた、どっちの数字を使えばいいの?
と、妙に悩む。
TAに聞いても、「この辺の問題は毎年意味不明なので・・・」とw
誰だよ、こんな問題作ったの・・・。
その後のまともそうな問題も、解けない自分がいるけど(汗

誰か、Javaの解説サイトで、
各文法毎に問題も載ってるサイト知ってたら教えてくださいm(__)m
(本でもいいです)
問題解いてみないと、全然覚えられないので。。。
(いきなり難しすぎると、手に負えない^^;)
続きを読む>>
2005/05/13(金)01:02 PC trackback:0 comment:2 edit
今週は忙しい・・・
今週は、かなり課題が多いので、
時間がなかなかとれない。
昨日は昼で終わりだったけど、
英語の課題で結局夕方までかかり・・・。
寝不足だったので、帰宅後睡眠。
来週明けは別の英語でプレゼンみたいのやらないといけないので、
そのために色々と準備しないといけない・・・。
何か多忙な一週間になってきてます。
今週ゲーム攻略入れて無くてよかった(^^;
(攻略済みゲームのデータを充実させる必要はあるけど・・・)
2005/05/11(水)03:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
中止でした
結局、土曜日の試合は中止で、
日曜日の試合の補助のためだけの宿泊でした。
土曜日は、時間が早かったので、
何故か映画を観る事に。
「交渉人真下正義」を観た。
踊る大捜査線は好きなので、楽しめたのでよかったけど。
(爆発音が大きくて、しかも近かったので、最初の爆発音でビクッとしてしまったw)
次回作(容疑者室井慎次)も期待です!
ただ、かなり眠かったのを我慢して観てたので、
眼が痛くて、その後大変でした。。。

土曜日の試合が、今週末に入って、
今週末の試合が、来週末になってしまったため、
幽遊白書の攻略が危うくなりそうです・・・。
相当遅くなるけど、攻略自体はしますが。
来週末は人数が不足するっぽいので、休めない可能性が・・・。
土曜は何とかなりそうだけど。
2005/05/10(火)04:13 その他 trackback:6 comment:0 edit
中止になりそうな感じ
今日の野球の試合は、雨で中止になりそうです。
でも、旅館の予約もしてるし、明日は当番校のため、
おそらく中止でも行かなければならない・・・。
(というか、第一試合が10時からなので、7,8時くらいにならないと連絡は来ない・・・)
わざわざ試合の補助をするために、
朝早くから出て、しかも泊まりになってしまうのかと思うと、
むなしい気が・・・。

硬式は人数も増えてきたけど、
軟式は人数不足に陥り、しかも、今年は部からサークルに降格してしまいました。
確かに、大会とか出て無いし、大した活動もしてないから仕方ない気がするけどw
いや、でも、昨年は大学内の関係ないサークルと野球やソフトボールで試合したけど(ぉ
(何か、テニスのサークルとかとやったw)
硬式を裏切って軟式に入って勝利したし(最初は軟式入ったから軟式チームにいった)
ただ、部室がなくなってしまうとなると、大事です。
野球道具を置いておく場所がなくなってしまう!
結構道具が多いので、これをどこか別の場所におく・・・となると、
かなり無理が。
体育の用具室に置いても別にいいのかな?
それなら、体育でも使えるからなんかいいけど。
(ただ、ボールとかなくなりそう・・・)
まぁ、あとは部長任せです(をぃ
来週は予算決議会に強制連行されてしまうようです・・・。
2005/05/07(土)00:34 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
読書
今現在Amazonで1位になっている
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
を読んでます。
会計士になることはないだろうけど、
色々と参考になる身近な事例が載っているので、なかなかいいです。
会計について一から学ぼう、と思ってる人でも、結構分かり安いかと。
(会計の勉強何て一切していないし、なろうとも思ってない自分でもなんとなく分かるw)

最近は、読書にはまってます。
読書の春です(秋だろ)
読書といっても、小説とかではなく、
株だの、経営だの、社長の本など、金銭が絡む本だけど(ぉ
Amazonのランキングを参考に、色々と買ってますw
どのような職につくにしても、
仕事をする上で参考になりそうなので。
(株は、普通のサラリーマンになってしまったときに、
 収益を伸ばす手段としてw
 あとは経済について色々知識がつくので)

土日は更新できないので、
今日帰宅後に読み終わったら、頑張って更新しようと思う。
(昨日の段階で少し更新できるようにはしておいた)
2005/05/06(金)02:37 その他 trackback:1 comment:0 edit
攻略
以前から書いてるけど、やはり半熟英雄4の攻略はやめようかな?と。
日程的に危うい感じがするし(中間テストがある教科は、5月末くらいにやった気が・・・)
あまり人気が上がらない気も・・・。
(友達に何回か頼んでるけど、マップが必要だから、嫌だと言って断られてたり・・・)
掲示板に書き込みが一切無いし、自然消滅という形にw
他の事も色々やりたいので、再検討中・・・。
その代わり、幽遊白書に少し時間をかけようかな?と。
攻略要素があるのかどうか分からないけど(^^;

あと、6/30に一つ攻略入れようと思ったら、
7/7に武蔵伝が発売されるらしいので、
ここも悩みどころ。
武蔵伝は一応やってみたいので。
(友達に6/30発売のソフトを1本任せようw)

7/14のパワプロはどうしよう・・・
掲示板の状況を改善できないと、扱うのが難しい・・・
荒らし対策に追われる日々になりそうなので。。。
6/2くらいに一つ攻略してみるのがベストかな?
あまり日程が合うソフトがなければ、KHCOMでもやってみます。
(もしくは、5/26のソフトを少しずつ攻略していきます)
2005/05/05(木)00:38 サイト運営全般 trackback:1 comment:0 edit
移転
GW中まではsakuraの垢を残してくれるかと思ったら、
すぐに削除されてしまったので、
急いで移転。
何とか移転しきったけど、色々不都合がありそうだ・・・。
ここ見てる人で不都合見つけた人はご連絡下さいm(__)m

とりあえず、自鯖や、他のあまり使ってない鯖に置いてみた。
多分大丈夫だと思うけど・・・。
その内また移転が必要になるかも?(自鯖又は専用サーバーがまともに動かせれば、そっちに全部置く)
tekipakiの移転もそろそろ始めないとなぁ・・・。
続きを読む>>
2005/05/03(火)00:21 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
GW
3連休・学校・3連休・学校・2連休
となっているけど、
最後の2連休は野球の試合に行く事にしたので、自然につぶれる事に。
泊まりです。
実家の近くで試合なので、土曜日は帰省ですw
中学時代に試合をやった球場っぽいので、結構見慣れてるかな?
内野の土はかなりいい感じだった気が・・・。
一昨日、めずらしく勝利し、しかも7回コールドだったらしいので、
今週末は勝てそうです(^^)
これで2部最下位は脱出か!?w

そろそろヒットも欲しいので、バッティングセンターへ。
ちょっと怪しげな120キロをやってみる。
・・・。
遅すぎる・・・。
ってか、バッターボックスに届いていません(--;
ネットぎりぎりにたっても、3球に1球低めに来る程度です。
他は手を伸ばさないとバウンドですw
うわー・・・200円損した・・・と思いつつ、そのまま打ち続ける。
次は、隣のマシーンで120キロを。
どうもつまり気味のあたりしかでない。(硬式だったらバットを折っているかもしれない・・・)

少し休憩し、左手だけバッティンググローブはめて再度打ってみる。
グリップが滑らなくてなかなかいい感じ。
センターからライト方向に行くのが自分の打球なのだが、
今日はインコースを徹底された(?)ので、殆ど引っ張りです。
24球x4回やったけど、いい当たりは時々しかなかったので、
まだヒットは打てそうにない。
(軟式ならヒットになりそうだけど、硬式だと微妙w)
今週末までには合わせないとなぁ。。。
続きを読む>>
2005/05/02(月)00:28 その他 trackback:0 comment:0 edit
移転終わらず
結局29、30日と移転してなかったので、
5月になってから移転開始したのだが、
なかなか大変です。
とりあえずバックアップはとって置いたので、
アカウントが消えても大丈夫ですが・・・。

結構急いで移転してるので、いくらかミスはあるかも?
あとは、置き場に困ってる・・・。
so.sakura.ne.jpに置いてたのは、tpot2.comの方に置こうとしてたら、
先月で倒産ということで、置けないし・・・。
yybbs型の掲示板は、宣伝対策を施してるスクリプトがあるので、
それを使って自鯖に設置。
他の掲示板の移転が難しい・・・。
(お絵かき掲示板は専用に借りてるけど)
もう一つくらい借りておこうかな?
今月はtekipakiに置いてるCGIも移転させないといけないから。。。
(障害の連絡もくれないtekipaki系とは、おさらばです)

夏くらいにPC一台組んで、それで色々いじって、
上手くいけばそっちに全部詰め込んでいくけど。
もしくは、さくらで専用サーバーが新しくなり、
スペックがまともになったので、それでもいいかな?
(できればもう1回線引いて、自鯖にしたいけど、不安定になるかもしれないので。。。)
2005/05/01(日)04:08 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

