スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
一応仮公開
株のページを作った。
学生のための株式投資術
色々と書こうと思ったが、証券会社のリストとか作ってたら、
異常に時間がかかったw
その内、gakusei-card.comかgakusei-credit.com当たりも作るかもw
(これはテスト終わってからだろうけど・・・)
もう少しページ作ったら相互リンク申し込もう・・・。
とりあえず、テスト勉強やらないと(汗
スポンサーサイト
2006/01/29(日)03:17  trackback:0 comment:0 edit
何か話題がずれてきてる気が・・・
ライブドアのことで、また不可解な印象を受けた。
地検から、「選挙出馬は株価釣り上げの可能性あり」とか報道されたけど、
それはダメなのか?
株主にとっては、嬉しいことだろう・・・。(その時に持っていて、上がった時に売った人だけですが)
ってか、本題の粉飾決算の方はどうなったんだろ?
これだけ色々出しておきながら、粉飾決算についてだけ、
最近は話題がどんどんなくなっているんだよね・・・。
何か、粉飾決算疑惑について、わざと触れないで、
この疑惑事態を忘れさせようとしてる感じなんだよなぁ・・・。
さて、今後どうなっていくのでしょうか・・・。
今日は100円切って、来週明けにでも記念にもう少し買ってみようと思ってたら、
引け値139円!?
何だろうね・・・。


ライブドアの件は、一時的なものだというのは当然だけど、
普通はこんなに早く戻すものではないようです。
報道では、新興は第二のライブドアが出るのでは?と思われてあまり戻さない、と報道されてるが、
昨日のソニーの決算、NYの暴騰について分かっていない。
この二つの要因があって始めて、日経がライブドアショック前の水準に戻ったんですけどね・・・。
マザーズも、特に何事もなければ、その内もとの水準に戻りますよ、きっと。
今は無難に東証一部銘柄買った方がいいかもしれませんが。


土日に株のページ開設するかも?
結構適当な感じになると思いますがw
2006/01/27(金)22:15  trackback:0 comment:0 edit
東証よ、アンタら酷すぎ・・・
ライブドア株、今日から即金規制だってさ。
昨日買った人達は、皆投げて下さいね、と言われたようなものだ。
即金規制がかかると、売買できない証券会社もあって、
出来高は激減、売り圧力だけ強くなる・・・。
メディアはこのことは一切報じず、ただ投機的なマネーが入って、
100円を切りそうだった、としか一般の方には知られていない。
信用規制は当たり前だが、寄ったその日から、
いきなり即金規制ってやりすぎじゃねーの?
前からライブドア株持ってた人の売り抜けに利用されたってことか?
まぁ、50株しか買ってないから、記念買いだったんだけど、
即金規制が入るなら、昨日は買わねーよ・・・。
(少なからず、上げるのも期待してたしw)

デイトレの人達の記事のコメントを見ると、買ったやつが悪い、
他の銘柄にも影響あるから、規制してくれて助かる、
とか言ってるけど、これは大事。
下手すると、外人が東証のシステムややり方に不安を抱き、買わなくなる可能性がある。
(政治の計られたような異常な小泉さん批判も絡んで、外人は日本の株式市場から逃げるかも--;)

明日買う予定の銘柄で、
月曜に上がったら、ライブドア株をもう少し買ってもいいんだけどね。
(10円以下なら、1000株くらい買ってもいいんだけどw)
続きを読む>>
2006/01/26(木)21:58  trackback:0 comment:0 edit
ライブドア株購入
まぁ、デイトレやろうにも、そんな腕はないので、
記念買いで132で50株ほど購入。
(10株にしようか、100株にしようか迷ったけど、10株はあまりにも少なく、100株だと1万ちょっとで、何か痛いな・・・と)
成り買いしようと思ったけど、あまりにも高く寄り付いたので買わず。
デイトレできたな・・・と思ったら、遅延で誰も売れなかったとの事w
10円切るようなら、もう50株記念に買います。
(それまでには松井証券の口座も開けてるでしょ。買えるかわかりませんが・・・)
利益が出るようなことになれば、売っちゃいますけどw
一応、PBRは1倍割れてるんですよね・・・どこか買収に乗り出してもおかしくない気もします。
上場廃止になる可能性が非常に高いですから、なくなってもいいくらいしか買いませんけど。
他の銘柄に影響が出ているようなので、それは問題ですね・・・。
売買時間1時間になるしw

ちなみに、寄り付いた頃は、英語のテスト中でした。
お、寄った!!とテスト中に熱くなる(ぇ
2006/01/25(水)21:17  trackback:0 comment:0 edit
みかん
楽天でみかんが1kg190円くらいだったので、5kg購入。
先週は風邪ひいてて、まだ病みあがりなので、
みかんを食べると何となく元気が出るw
小粒とは分かっていたけど、こんなに小粒なのかw
まぁ、おいしいのでいいですけど。

今見ると、若干やすく、かつ送料無料のところもあったんですね。
今年は楽天ポイントの事件もあったから安いのかな?
毎年これくらいなら、買ってもいいですね。

普通の買い物で、クレジットカードを使ったが、やたらと時間がかかるw
混んでる時は使わないほうがいいのかな・・・。
お釣りとか出すよりも早く終わりそうだけど、
認証とかで時間かかるようだ。
楽天ポイントで1%還元されるので、できるだけ利用したいけど・・・w
(ボーナスポイントがあると、更にいいんだけどなぁ。。。)
2006/01/24(火)23:42 その他 trackback:0 comment:0 edit
新興暴騰
いやはや、新興市場は値動きが荒い。
前日S安張り付いてたのが、ホリモン逮捕で今日は特買いから始まる。
もう1日下がると思ってたので、
昨日は1銘柄を1単位しか買ってない(--;
(もう一つ買ったけど、どちらも昨日のS安で購入したのでなかなかの度胸wというか、明らかに売られすぎなんだよね・・・。)
前場は利確売りと、戻り売りに押されてたけど、
後場から急伸。
S高銘柄が連発してきました。
こうなると、S高してない銘柄を探してそこを買えば上がるもの・・・
と思っておりましたが、さすがに相場は難しい。
2,3銘柄で悩んで、買った銘柄だけS高にいかないw
買った直後から含み損を大幅に抱える始末w
まだ損切りラインではなかったし、地合が非常にいいのでビビりながらもホールド。
何とか半分利確して、残りは持ち越し。
明日は特買いで始まらないかな・・・特買いで始まったら一旦売ります。
1株だけ持ってようと思いますが。
で、悩んでいた銘柄は当然のようにS高にいく(^^;
銘柄選別を間違えたな。。。

昨日の引け際に今日の下げを確信して空売りした方はご愁傷様です。
自分も空売り入れようと思ったけど、
何が起こるかわからないので、やめておいて正解だった(^^;
2006/01/24(火)15:52  trackback:0 comment:0 edit
株価下落に拍車をかけるメディア
今回のホリエモンの逮捕で、
他社の株価に影響が出ているというが、
テレビを見ていると、メディアが下落に拍車をかけている。
専門家の意見が出れば、「こういうことを行ってるような会社がいくつも存在するとは思えない」と入ってくれているのだが、
キャスターとか、第二のライブドアが出ないのか、とか言いすぎ。
そういった言葉から、株価に影響が出るということを自覚してないのだろうか?
これこそ、風説の流布に値する・・・。

この逮捕で、悪材料出付くしになるといいけど、
こういうメディアの株価下落に拍車をかけるような報道で、
どうなるか分からない。

今回の逮捕は、こういう複雑な取引を行われないようにするための見せしめのような逮捕で、
今やってる会社なんてあるのかな?
よっぽど大きくならないと、ここまで複雑な構造の取引はできないはずなんだよねぇ・・・。

他のまともにやってる会社で、今まで業績の割りに売り込まれていた会社が、
やっと株価も上がってきた、というのに、大変な思いをされているかと・・・。
IRもしっかり出して、株価対策をしてきているのですが、
そういう努力も水の泡ですね・・・。
株式分割も、昨年初めて1:2をやったくらいで、
他は1:1.5とか、端数が出るような分割だったんですよね(^^;
分割で株価を上げるとかではなくて、個人が買いやすい株価にするのが目的なのになぁ・・・。
投資というのは、企業の業績と関係のないような出来事が起こった時に下げたら、買ってあげるのも投資かな?と。
少しずつ買わせてもらいます。
2006/01/23(月)22:05  trackback:0 comment:0 edit
明日、明後日が正念場
ホリエモン逮捕が確定。
明日か明後日あたりに、新興も持ちなおせそうですね。
明日あたりから少し買ってみようと思います。
新興よりは、大型株重視の買いになると思いますが。。。

地検も、これ以上市場に影響が出るような馬鹿なことはしないでしょう。
ここでまた地検が入るような企業が出てくると、
日本株式市場は終わるね。
地検もそこまでするとは思えないんだよね・・・。
まぁ、法を犯してるなら取り締まりも必要だけど、
ほどほどにしないと、(グレーゾーンの会社を全て捜査するとかは・・・)
逆に日本をダメにするからね。
続きを読む>>
2006/01/23(月)18:46  trackback:0 comment:0 edit
下げるときは一気
今回は、外資は売り方に回って入るような感じだ。
日経が16000までスルスルといき、
ソフトバンクでの外資系の大量保有報告が続々と出てきた。
自分達で買いあげたというよりは、どこからか借りたのでしょう。
そして、急落を演じてる。
日経が15000割れて急落したころに、買い戻すでしょう。
割れるかな?
個人的には、安く買えるとはいえ、
含み損を形成するのはあまり気分がよくありません・・・。
(今は利益があるけど、日経15000割れしたら、含み損になるでしょう)

外資は情報収集力が凄いですので、
ライブドアの強制捜査とかの情報も、掴んでいたのだと思います。
年末から、必要以上に上がってましたからね・・・。
そのおかげで利益は出ましたが(上げてる途中で売る勇気も必要です・・・ある程度は売ったのですが、まだ割安だと、もっと上を目指してたら・・・)

明日、ライブドアを10株拾いにいこうかな?
S安張り付きなら、松井の口座開設を期待して少し待つかもしれませんw
一時的なマネーゲーム化はするでしょうね。
一旦寄らせておいて、爆弾投下でまたS安張り付ける可能性もありますが。
10株というのは、儲けを考えてるのではなく、株主として、今後どうなるか見たい、というのがあります。
なので、手数料は払いたくないのですがw
ってか、10,20株しか持ってない個人がよく売りに出すなぁ、と。
何のために買ったんだ?とw
10,20株くらい、ホールドしてなさい・・・。
ホルダーは、ライブドアを信じていたとしても、買い増しはやらないこと。
寄付するなら別に止めませんが。
2006/01/23(月)16:08  trackback:0 comment:0 edit
ライブドア株
松井証券の口座が開けば、ライブドア株を10株くらい買いたいのだが、
金曜日に出したので、さすがに月曜、火曜で使えるわけがない。
手数料472円を払って、10株くらい買いにいくか・・・。
明日S安なら、256円、火曜までS安なら176円か。
火曜くらいに10株くらい買いにいってもいいかな?
それまで松井証券の口座使えるようになってたらラッキーだけど・・・。
開設できなかったら、現在持ってる口座で手数料払って10株買いにいこうと思う。
今後どうなるか、ホルダーとなって見守りたいですからね。
2000円くらいなら、IC-NET解約で余裕ができるから、大丈夫だろうw
(100株くらい買ってもいいんだけどね・・・)

信用買いの人、資金を失いたくない人は買わないほうがいいでしょう。
信用失って、売上は落ちますし、M&Aもできなくなりますからね・・・。
ライブドアと関連のある会社から、続々と提携などを解除するとかいう報告が出てきてますからね・・・。


世間では、マネックス証券が外資ファンドを組んでいたという噂まで立っております。
岩井証券とかいう証券だけライブドアとライブドアマーケティングの担保を0にするとしましたが、
大手証券会社は、現在の段階ではやるべきではないとの判断がなされております。
他のアナリスト達も、あまりにも酷すぎる処置として非難を浴びています。
(当のマネックス証券の社長は、判断は誤ってない、市場へは影響しないとか発表してますが・・・影響しないわけないだろ、と)
さて、来週はどうなりますかね・・・。
2006/01/22(日)20:00  trackback:0 comment:0 edit
株式サイト
テスト前なのに、株式関連のサイト作成に時間を費やす・・・。
ってか、テスト勉強全然してない(^^;
まだ一週間あるけど、今週は二つテストあるからなぁ・・・。
一先ず、原型はできたので、テスト勉強に集中しよう。
教科によっては、最初からやらないと分からないものも(をぃ
教科書持ち込みも不可らしいので、やばすぎ。(当然と言えば当然だが


株の方は、NYダウ暴落でかなりピンチだが、
仮に月曜に保持株が全部S安になっても、まだ利益は失われないようだ・・・。
恐らく買い増すだろうから、
全銘柄がS安になったら、利益はなくなるかな?(^^;
(S安になったら、翌日も更に暴落するだろうし・・・)
ふぅ・・・傷口を広げなくするか、チャンスを買い増すか、非常に悩む。
暴落のときのために結構余力は残していたんだけど、
いざ暴落すると、なかなか買えなくなりますね・・・。
(ライブドアショック時には買えましたが、
 更なる下げが来ると、買う度胸がなくなります・・・)
2006/01/22(日)03:33 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
クレジットカード
最近、店頭で値引きとかできないところから、
クレジットカードを使って、ポイントもらったほうがお得だと気が付いて、
楽天を結構利用するので、楽天カードは発行したのだが、
(今なら2000ポイントもらえるし)
今調べてみると、
MySonyCardの方がお得である事に気が付く。
PlayStation.comでの購入に3%ポイントがつくし、楽天でも1%ポイントがつくとのこと。
利用しない人なら別だけど、PlayStation.comは結構使ってるので(PS2ソフト購入時)
ポイントをこちらに振り返れば、もっとお得だったようで・・・。

ただ、親の同意書が必要らしいので、登録が面倒(--;
他のカードは、学生用のカードを用意して、オンラインで発行できるようになってたんですね。
前はどこも学生のオンライン発行はできなかったと思うけど・・・。

楽天カード作った時、電話確認ですぐ作れたから、さすが楽天、適当だw
と思ったら、大手も20歳以上の学生は電話確認だけっぽいですね^^;
(未成年・学生というのは、「未成年かつ学生」なのか「未成年または学生」なのか、企業によってバラバラ・・・)

入会キャンペーン行ってるところで積極的に作ろうw
今は入会金無料・年会費無料のところしか作らないけど・・・。
(カード会社の人には申し訳ないですけど、と特定のところでしか使わないかな?w)


電気代やガス代も対応してくれるといいのになぁ・・・。
この辺はまだ対応してない(--;
続きを読む>>
2006/01/21(土)14:24 その他 trackback:0 comment:0 edit
やってしまった・・・
IC-NET解約しようと思って見たら、20日までは当月脱会申請になるとのこと。
今日は・・・21日!?
1日遅れてしまった!?(--;

とりあえず、移転でもしておこう・・・。
2006/01/21(土)00:19 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
新興全滅か?
寄り付きはよかったので気を良くしていたが、
徐々に怪しい雰囲気になり、前場終了。
学校行って、帰ってきてみたら、想像以上に落ちていた。
余力は資金の半分くらいあるので、ある程度買えるのだが、
新興を買うと傷口を広げる事になりそうだ・・・。
今日の寄り付きで、もう少し上げると思ったのだが、全く上がらず(--;
昨日引け際に買った一部の銘柄だけ売ったけど、それ以外は持ち越し・・・。
何か不安になってきた。
こういうときは、2ヶ月くらい株価見ないと、意外と上がってるのかもしれないw
現金なので、あまり気にしないようにしよう。
例え利益を失っても、景気は回復しているのだから、また戻してくるはず・・・。
(外人が逃げ出してると、戻せないかも・・・)
2006/01/20(金)23:09  trackback:0 comment:0 edit
急落してよかった
郵政民営化の決議の時のように、じり下げでずるずるいかれると、
ホールドするのに耐え切れなくなるが、
今回の急落は、売るに売れないから放置、とした方が多いのでは?
じり下げでずるずるいくと、多分底で投げますよ・・・。
そろそろ反発するだろう、そろそろ・・・そろそろ・・・もうダメだ・・・売れ!!
ってときに反発するんですよねw

今回の急落は、昨日の寄り付き色々買って、崩れたので様子見。
(Eトレで空売って大勝w)
戻してきたところで、更に少し買っておいた。
昨日の時点では、まだまだ下落する可能性もあったのだが・・・。
(日経が-700とかいう数字をつけて反発したので、少しは期待してたけど)

今日の寄り付きは最高でした。
特に悪材料の出てない銘柄で、寄ってない銘柄を寄り付から買っていけば勝手に上がる。
(かなりの銘柄があげ、IT関連銘柄も上げてたから、反発するのを確信。
 普段監視してない銘柄も手を出したかったけど、悪材料が出てないかのチェックなんてしてたら乗り遅れるので、監視銘柄だけ。)
が、売りが早すぎる。
ちょっとの利益で売ったら、そこから爆上げw
で、反省してずっと持ってた銘柄に限って大して反発しないんだよなw
前日比マイナスのままの銘柄だけ半分くらい持ち越してるし。
S高で売り注文出してた自分が恥ずかしくなるよw
(しかも、下げてて反発した所ですぐに利確してしまったから、かなり下手)

今回は、なかなかおいしい相場をいただきました。
勉強しないといけないのに、夢中でした(--;

Eトレの注文が通ってなかったことは、やはり最悪。
注文出してから、5分くらいまではあの値で十分買えてたのに・・・。
(ってか、他の口座からやってれば、かなり安く買えた)
こういうときのために、口座は複数開設しないとダメですね。。。

明日は危険な感じもするので、
上げてる銘柄から、暴落時に買って置いた分は処分します。
(長期用はホールド。上がらなかったら、また戻すまで持つ。
 下手に銘柄を次から次へと乗り換えるよりは安全)


マネックス証券は当然売られるだろうと思ったら、他に吊られて暴騰。
今回の件で、ここで取引する人は一気に減る事になるだろう・・・。


こういうときのために、余力は絶対に確保しておくべき。
余力があると、暴落を楽しみながら買えますw
(実際は、持ってる銘柄が一気に減って、結構凹むんだけど。。。
 安く買えるのはいいこと)
2006/01/19(木)18:31  trackback:0 comment:0 edit
早売り
一度反発すると、一気にいくことは見えていたので、
寄り付後の銘柄を監視し、寄り付いてない銘柄を中心に買った。
(ライブドア関連は買ってない)

かなり取りこぼしがあったが、
まぁ、よしとしよう。
昨日買った分も、大体プラスになってるので、ある程度売り。
(また下げ始めると、一気にいくから・・・恐らく、今日は大丈夫だろうけど、明日から要注意かな?)

早売りだったので、あとから買った分はホールドしてたら、
落ち始めるw
しっかり75日平均線近くで反落したので、完全に下落トレンド入りしたかもしれない。
他の銘柄は戻してるのにねぇ・・・。
やっぱり、個人が群がるところは避けたほうがいい。
少し大きな売り板が出ると、どんどん下げてしまう。
こっちもついでに狼狽売りw(利益は出てるが・・・)
後場復活しなかったら、もう10%くらいは落ちるかも。

Eトレでヘラクレスの注文が通らなかった。
5万円ほどいけたのに。。。
高めに指値入れて、その下で何回か売買行われたから、買えたと思ったけど、
取り消しやってみたら、40分くらい経過して完了しやがった・・・。
糞だ・・・。

差金恐れてEトレでやったのがまずかった。
(もう一つ口座ある方は、銘柄乗り換えて売買できないときと、できるときがあって、よく分からんw)

日経16000手前で反落したら、15000~16000のBOX相場かな?
2006/01/19(木)11:35  trackback:0 comment:1 edit
コンタクト
コンタクトは通販の方が安いので、通販で買おうと思ったら、
新しいのは処方箋が必要らしくて買えない(--;
近所の眼科で処方箋出してといったら、出せないとの事(やれやれ・・・
やっぱり、高値で買わないといけないのかなぁ。。。
(処方箋発行してもらっても、処方箋代が高そうだけど)

2週間使い捨て3か月分が、片目2,950円。
通販なら、メダリスト2とかでも2300円以下なんだよなぁ。
同じ商品だと、1700円w
2006/01/19(木)01:34 その他 trackback:0 comment:0 edit
ここまで下がるものなんだね
学校でreadingの時間暇だったから株価見てたら、
日経が-500とかつけてるし・・・おいおい・・・まだ落ちるか?
-600・・・なにぃ!?・・・-700・・・やばすぎ・・・これは15000目指すな、何て思ってたら、反発。
反発といっても、前日比-464.77。
2日で900円下げてるし・・・。

幸い、ポジション少なめだったので、思ったほど資金を減らしてはないが、
最大の利益だった時と比べると、今は6割くらいになってます(^^;
10月頃から始めた人達は、全力で買ってたら、明日当たり元本割れするだろうから、
もうダメだ・・・と損切りが出て、そこが底となるかな?
今日日経が-500以下にならなかったら、明日は確実に15000つけただろうけど、どうなるだろう?

自分は、今日かなり買ってますよ。
勿論、早買いで大幅含み損w
あまり安易に買い増しするな、と。
学校で日経が-700付けてる頃に買い入れたら、そこをから反発しちゃって買えず(--;
(1つだけ買えたけど。。。)
まぁ、今持ってる分で元本割れるようなら、1年くらい寝かせておきますよ。
下手に銘柄乗り換えるよりはいいし、短期の上げは完全に崩れたけど、
超長期ではまだ上昇トレンド。
1年でダメだったら、2,3年寝かせます。
景気は本格的に回復してるのだから、その内戻すさ。
景気が落ち込んだら、終わった・・・って感じだけど。
(初心者の自分がまだ買えるくらいだから、まだ落ちるかも)

その時は空売りバンバン使いますw

ライブドアは粉飾決算が事実だとすると、かなりやばいね・・・。
ホリエモンが無実なら、上場廃止の引け際に少し買いたいが。
ホリエモンなら、再上場してくるだろうからね。
(まぁ、信頼失ってできないかもしれないけど)
違法ギリギリのところでやるというのは、危険だけど、それだけ勉強してやってるんだよなぁ・・・。
まともじゃないところは、違法ギリギリじゃなくて、違法なことするからねw
この急落で、株主にボロクソ言われてるけど、ライブドアの経営は、結構まともだよ。

バンジー狙いで買ってみても面白いけど、その後爆弾落ちてくることもよくあるんだよね・・・。
ドリテクとかいう会社は、何日か連続S安つけて、寄ったと思ったらS高連発。
そしたら、村上ファンド登場。
村上ファンドは仕手株に手を出し始めたんですか?
続きを読む>>
2006/01/19(木)00:00  trackback:0 comment:0 edit
うほ、2日連続大暴落か
やばすぎ・・・せっかくの利益も、かなり失ってますw
しかも、買い進んだので、傷口を広げるw(昨日の余力から、1/3使ってしまった)
Eトレの口座で空売りしてかなりとったが、長期保有銘柄でデイトレの倍以上の下げ(--;
(Eトレの口座は、過去最大の資産となってますw)

いやはや、マジで信用口座を作っておいてよかったと思った日でした。
こういう大暴落で利益が出せますからね・・・。
信用全力買いとかいうマヌケなことはしませんよ。

明日くらいが買い場なのかもしれせん・・・。
少し買うのが早すぎたようで。。。
信用の追証売りは明日が最大か?

一旦戻した時に、どこまで戻せるかですね。
今ナンピンした分だけでもプラスに転じたら、一旦この分は全部処分したいが、
相場はそんなに甘くありません・・・。
長期保有分は目標を達成するまではホールドですけどね。
(まぁ、信用でない人は、資金が減っていく苦しみに耐えながら、景気回復を信じてホールドするか、投機の方は売って様子見でしょう)
2006/01/18(水)11:26  trackback:0 comment:0 edit
改めて今日の暴落を振り返ると・・・
今日の暴落はマジで恐ろしかった。
13時を少し下げた辺りで、一気に仕掛けられましたからね。
マザーズは-329.17(-11.76%)ですので、全力で買って売らなかった人は、
明日は追証売りですね。
日経が-11%下落したら、-2000円近いですからね・・・恐ろしい・・・。
バブルがはじけた時は連日値がつかなかったようなので、これ以上の暴落が続いたのでしょうか?

個人的に、ある程度利益が積み上がっているので、
今後は長期的な 投資 を心がけるため、
割安銘柄を中心に買っていますので、
今回の下げも買わせてもらいました。
余力は半分以上残ってるので、また少しずつ買っていきます。
(今日、後場に一時的に盛り返した時に、余力を確保しましたので、絶好のタイミングでした)

マネナイを見ると、ソフトバンクなんかは特買いで始まりそうで、
どうなることやら・・・と。
ってか、マネックス証券のライブドア関係銘柄の規制酷すぎ。
いきなり0円ですからね・・・。
信用取引というのは、投資暦が長くて、リスク管理も徹底できる人がやらないとね。
自分も一応使えますが、早売りで即行で売りましたからねw
金利がかかると、怖くてホールドできないw
(あの時落ちてたら、結構危険だったかも・・・)

下落するのはいいけど、今日はテスト勉強するつもりが、
あまりの暴落ぶりに、見入ってしまって、気が付いたら場が引けちゃってて(--;
続きを読む>>
2006/01/17(火)22:18  trackback:0 comment:0 edit
全力空売り
後場持ち直してきたので、プラスの銘柄を売ってたら、
一気に崩れ始める。
東証銘柄買い増しして、売った銘柄買い戻しておいて、
Eトレの余力全力で空売りしようと思ったら、
空売りの単位数制限があることを忘れて、
あれ?余力不足か?少し減らすか・・・何てやっているうちに落ちていく・・・。
こりゃ乗り遅れたと思ってたら、更に下げてるし・・・。
SBIは81000割れれば一気に急落するのは目に見えてたので、
安全にSBIやっておけばよかったものを、
崩れかかってる銘柄に入れようとしたからこんなことに・・・。
せっかく空売りできるようになったのに、
こういうときにミスってできないんですよね(--;

長期保有銘柄は買い増し。
新興は明日以降やばいかも?
信用全力買いとかしてるリスク管理全くなしのトレーダーが増えてるから、
まず全力で買ってる人の追証から始まり、戻すだろうと思った全力買いの信用が入り、
戻さずに下落すると、また追証の売りが・・・と連鎖する。
これから上げに指しかかるという新興までダメージを受けてるから、
全く上げてなかった銘柄を持ってる人は、さぞかし気分が悪いだろうね・・・。
主力銘柄に資金をシフトしても、日経が15000を目指すなら、どこも落ちる。
長期の人は、経営状態のいいところを、現物で買っていきましょう。
今新興買うなら、反動狙いのデイトレじゃないと危ない。
特に大幅に上げてたところ(直近上場企業など)は半値まで落ちる可能性が高いです・・・。

旧バリュークリックは、粉飾決算を出していたなら、上場廃止もあるかもね。
カネボウも上場廃止になったから。
倒産はしないだろうけど、企業信用は失うことになるね・・・。
既に退社して新しい事業を起こしてる某氏(どこかで見かけたけど忘れたw)
の会社が、またバリュークリックのようなサービスで出てくるかも?
うちのサイトも広告貼ってるので、潰れると困る(^^;
(まぁ、大手サイトでここの広告貼られてないのに、随分いい決算だな・・・という違和感はあったけどね)
2006/01/17(火)19:17  trackback:0 comment:0 edit
ライブドア叩きが始まった
大規模な株式分割による違法容疑?
んなもの、他社もやってます。

ライブドアが買収していた会社を、
バリュークリックが子会社化したとして発表したとのことですが、
そんなの発表を遅らせただけかもしれない。
ってか、そのことで株価が上がったとか某番組で報道されてましたが、
調べてみたところ、株価は全く無反応ですよ、と。
その後の分割発表で初めて反応して、
分割後にS高連発したのですが。
(その頃、トレーディングダービーに参加してて、
 バリュークリック全力で買ってたら、忘れた頃に3位入賞のメールが届いてびっくりw)

今回、何かと理由をつけて、無理矢理捜査に踏み切って、
別件逮捕を目論んでるような気がしてならない。
恐らく、どこかのお偉いさん方が、捜査を要請したんじゃないですかね?
ライブドアの発展振りに脅威を抱いてる誰かが・・・。

ライブドアの株価は暴落でしょう。
反動狙いの買いもあるかもしれませんが、長期の方は事件が収まるまで手出しはしないのが鉄則。
既に割高な水準まで来てますからね。

明日以降、他の銘柄がどうなるのかが気がかり。
東証の値動きが重くなり、新興に資金が回ってきたところでこのニュースですので、
一気に相場全体が崩れる可能性があります。
業績がいいところは絶好の買い場になるかもしれませんが、
買い進んでも、しばらくは含み損を抱える事になるかもしれませんね。

半分くらいは撤退してるので、保持株はホールドで、しばらく様子を見ようと思います。
基本長期なので、業績が問題ないところの下げは少し買ってみようと思いますが。
マネナイはあまり当てにはなりませんが、
今回ばかりは、明日の壮絶な特売り気配スタートの気がしてなりません・・・。
(買いが沢山入っていた銘柄はかなり買い枯れ、売り数が異常に多い気が)

全体の相場が崩れますと、信用全力買いしている人達の壮絶な追証売りバトルが繰り返されますので、
どんどん需給は悪化します。
自分は信用取引はできるけど、数回しか使ってないw
新興市場に空売りでも使おうかな・・・。(寄り底という言葉も・・・)
続きを読む>>
2006/01/16(月)23:57 その他 trackback:0 comment:0 edit
風邪
風邪引きました。
インフルエンザ?だったら熱が出てフラフラ~ってイメージがあるので、
違うだろう・・・。
小学生の時くらいしかかかってないから、もう分からんw
中学時代に、一回やばいときがあったけど、
ぐったりして寝ながら授業受けてたら治ったりw

テストも近いので、早く治ってくれないかな・・・。
住民票取りに行こうと思ったけど、
ゆっくり休まないとやばそうだったので安静に。
(通信ネットワークの課題もやってたけど、咳が酷いので集中できず、一応簡単なのは作っておいて切り上げ)


株は、帰宅後にヘラクレス銘柄いじったら、引けてから約定通知が来たw
14:41に約定してたのが、通知が来たのが15:22・・・
もっと買いたかったのだが、さすがに怖かったので大きくは買わなかった。
最初に買いにいったときに、既に7割くらい買われてしまったので、
残り3割しか買えず・・・。
遅延がなければ、デイトレしやすかった銘柄だっただけに、残念だ。
(この遅延のせいで誰も買わなかったのだろう・・)
2006/01/16(月)15:52 その他 trackback:0 comment:0 edit
春休み
春休みは、株のページでも作ろうとw
学生用に、未成年でも口座を作れるところの紹介や、
手数料比較など中心で。
学生らしく、松井証券丸三証券の手数料無料での取引を公開しようかとw(まだ開設はこれから・・・)
(丸三証券は未成年不可ですが・・・)
自分が株を始めるに当たって、悩んだ事を色々と書いていくと、結構参考になるかな?と。
テスト1週間目が終わると、4日くらい空くので、その間に作ると思います。
(10万円以下で購入できる銘柄リスト何かも作ろうかな)
続きを読む>>
2006/01/15(日)17:13 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ビズ体験シリーズ
コクヨが、ゲームソフト事業に乗り出すとの事。
(株のQUICKを見て知るw)
「ビズ体験シリーズ 起業道」
これは、今の時代だと、かなり売れるんじゃないですかね?
企業家を目指しているゲーマーも多いですから、
ゲームついでに勉強しよう、と考える人が結構いそう。

株の話しになり・・・。
ここの株は、2007年3月の業績が予想通りにいくのであれば、
1998年までつけていた2500円をつけてもおかしくないんですけどね・・・。
その前の年の株価も見られれば、もう少し自信を持って買えるのですが・・・。
(その前の年も、2500円以上で推移していれば、確実かな?と・・・)
過去につけた株価というのは、結構参考にできますね。
(とはいえ、1998年以前の株価については、大抵の会社の株価は相当高値をつけていますので・・・)
長期的にホールドする株として少し買ってみようと思います。
パフォーマンスよりも、安心して買える株の方が何かいいですね。
ハイリスクハイリターンを狙うと、どうも失敗してしまって。。。
(デイトレやってる人は、少なくとも6割は負けてると思います)
投機家ではなく、投資家になろうと思います。

株をやってると、色々と経済の勉強ができていいですね。
銀行の金利も安いですから、地道になが~い投資をしていこうと・・・(最初は思っていたのですが、
 始めたばかりの事は、随分と高い銘柄買って損失も膨らんでましたね^^;)
2006/01/15(日)01:36 その他 trackback:0 comment:0 edit
睡眠不足・・・
どうも睡眠不足のようだ。
早く寝ようと思って、12時前に風呂入っても、
その後課題やったり、調べ物してると、3時は過ぎる・・・。
9時には起きますので、徐々に蓄積されてくる。
もっと睡眠時間の少ない人もいるけど、自分には8時間くらいは必要w

証券マンもいいなぁ、とか思ったけど、他の人の資産預かって運用できるわけもないので、
やっぱり趣味の範囲で抑えよう。
上値が重くても、大して下がらない株を買っていくことにした。
(でも、日経落ちてる時に、ここも落ちてきて今の株価で低迷してるわけだから、
 日経が暴落したら、連動しちゃうのかな?^^;)

総合掲示板はしばらく見守ってましょう。
他サイトの掲示板のURLとか貼り出したから削除しましたが、
これが続けば制限かけないとねぇ・・・。
他サイトには迷惑掛けたくないし。
他人事のように見てると、結構面白いわけでw
他の掲示板だったら削除・制限するけど。
(1つくらいなら対応できるけど、他に移られると、対応してられませんからね・・・
 総合掲示板は、ある程度荒らしの対策機能も備わってるので。)
不快に思われてる方には申し訳ないですけど、もう少しそのままにしておいてくださいm(__)m
2006/01/13(金)23:24 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
米ドルMMF
株とは違うけど、米ドルMMF購入を検討中。
利回り約3.6%に惹かれます。
ただ、現在は円高基調なので危ないかもしれませんが、
少しずつ買っていけば特に問題ないのでは?と。
1ドル50円とかになったら泣けますけど・・・。
もっと昔のデータが分かれば良いんですけど・・・(1ドル200円の時代もあったんでしたっけ?)
1995年の85円が直近の最安値か・・・。
もう少し前の、バブルが弾ける前くらいのチャートも見ておきたいが・・・。
バブル期に1ドル100円以上だったなら、買っても問題ないかと・・・。

為替差金取引とは違い、自己資金ですので。

やるなら、松井証券がベストかな?
続きを読む>>
2006/01/12(木)19:01  trackback:0 comment:0 edit
インサイダー
IBダイワ(3587)
全体が軟調な中、妙に強いと思っていたら、引け後にガス田発見IR。
低位株も全般的に軟調でしたので、ここだけ強いのは異常だったんです。
前は売買してましたが、
今はまともな投資にしようと買ったりしてませんが、
こういうインサイダーは酷いですね。
どこの銘柄も同じような感じですが・・・。
急激に上げた後でIRとかあると、インサイダーだったのか、
いいタイミングでIRを出したのか・・・判断が難しいですが、
異常な出来高を伴えば、インサイダーの可能性大有りですね。

某テレビ番組で、ますだおかだの 増田が買ってましたが、
既に売ってしまったのかな?
まだ持ってたら期待が実ったという感じでしょうか?w
数ヶ月程度の売買で終了したので、そのまま売ったのかもしれませんが、
油田発掘に賭けるなら、数ヶ月程度で買うのはないだろう、と。

DPFで狙ってる銘柄がありますが、今安値を下回りそうな感じになってるので、もう少し様子見です。
2006/01/12(木)00:09  trackback:0 comment:0 edit
ゲーム攻略してくれる人募集?
ゲーム攻略してくれる人を募集してみます。
ゲーム代はこっちもちで。
広告料金によっては、プラスαも有り。

HTMLできる人はHTMLファイルを、
分からない人は、テキストで攻略法をメールで送る形です。
(チャプターとか分かれていれば、一つずつ、分かれていなければ、適度に分けて。)

アイテムデータなんかも作ってくれると助かりますが、
攻略法だけでも構いません(アイテムデータとかがないと意味ないゲームなら必要ですが・・・)
(自分自身、アイテムデータ作らないで終わるゲームも多いので。。。)

遅くとも、ゲーム発売日の翌日から攻略できる人で、
かつ、最後まで攻略してくれる人。
攻略完了の期間はゲームによって長さが違うので、
特に定めませんが、あまり遅くならない程度に・・・。(そんなに早くなくてもいいです)
(当然、他サイトからの転載もダメです)


支払いは、ゲーム発売から1ヵ月後くらいに、銀行振り込みで。
(1ヵ月後の時点の広告料金に若干プラスして支払います)
銀行口座が無い人は、Amzonのギフト券か、livedoorポイントを送ります。


希望者は、メールでご連絡下さい


↓現在募集しているタイトル

【NDS】01/19 バイオハザード デッドリーサイレンス

【PS2】01/26 ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-
【PS2】01/26 新 鬼武者 DAWN OF DREAMS
【PS2】02/09 SIREN2
【PS2】02/16 モンスターハンター2
【NDS】02/23 聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
【PSP】03/02 ヴァルキリープロファイル -レナス-
【PS2】03/23 エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
【PS2】03/30 ファンタシースターユニバース
続きを読む>>
2006/01/10(火)02:20 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
焼き焼きエラーだってさ・・・
fedora core4をインストールしようとしたら、
エラーが出てインストールできず・・・。
調べてみると、最初の画面で適当にキー入力してenterを押すと進むとかいうので、
やってみると・・・マジで先にいけるw
が、その後すぐにエラーで止まって・・・。
仕方なく、エラーチェックして見たら、DVD自体がダメだったようです(--;
DVDに焼くんじゃなかったなぁ・・・。
結構前に買ったやつなので、1枚100円超えてるんですよねw
明日から学校なので、あまり遅くまでやりたくないから、今回は諦めて、
来週末にやることにした。
(別のLinux入れようかな・・・)
部屋を片付けて、机をもう1台くらい置いて、液晶3つくらい並べてみようかな?とw
まぁ、この状況から机を1台置けるスペースを作るのは困難なので、挫折すると思いますが・・・。
PCの置き場を上手く確保できればねぇ。。。
(WEB編集に関しても、株に関しても、17インチディスプレイ1台では小さいw)
2006/01/09(月)20:50 PC trackback:0 comment:0 edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。