--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
これで少しは・・・
かなり強引だけど、
503が頻繁に発生していたため、
改造コード宝典で、cronからcgiを実行して、その結果をhtmlに出力し、
カテゴリのページは完全にHTMLで表示されるようにしました。
(といっても、登録数が多くなるとページ数が多くなるので、多くても3ページ目までしか作っていません^^;)

最初、cgiいじってカテゴリページだけ表示する部分を抜き出そうとしたけど、
別にそんな処理はいらず・・・。
WEBで表示させるための一行、「Content-Type...」を削除すれば、
鯖上でcgi実行 > .html
でhtmlファイルに入れてやれば、解決。

シェルファイルには、
QUERY_STRING="mode=view&class=0" ./cgiファイル > ./htmlファイル
という感じでずら~っと書いてます。
503エラーはapacheによるものだと信じて、
cronは絶対に実行されることを願います・・・。
(実行されないと、カテゴリページが1時間見られませんw)

裏技とレビューのインデックスも、毎日自動で更新されるようになりました。

明日(今日)帰省なので、午前中に起きないといけないのだが・・・。
裏技更新、PS3&Wiiのトップページ表示のカテゴリ変更が待ってるので、
まだ寝られせん・・・。
2007/12/30(日)00:54 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
さくらでのcron実行
前から、何故かさくらでcronが実行できず、
裏技とレビューのインデックス更新を手作業でやっていたわけだけど・・・
(結構放置プレイしてるけどw)

今日改めてやってみて、原因が判明。
cronの実行スクリプトはパスで設定されてるけど、
そのスクリプト内は絶対パスではないので、
中身に別のスクリプトが記述されていると、上手く実行できない。
(./ファイル で指定されてると、パスの先頭フォルダのファイルを参照してしまう)


例)abc.shというスクリプトを実行させたい場合
cronに/home/アカウント名/abc.sh
と設定した場合、
abc.sh内で、def.plスクリプトを読み込んでいると、
/def.pl
というファイルを読み込もうとして(/home/アカウント名/def.shではなく)
パスエラーとなっていたみたい。

別のスクリプトから、更に別のファイルを参照しているので、
パスを設定していると、かなり面倒になるため、
cd でフォルダを移動させた後、abc.shを実行させれば上手くいくはずなのだが・・・。
cd パス; ./abc.sh
をcronに書いたけど、実行されず--;(sshでコマンド打つと通る)
5分設定が悪かったのかもしれないけど・・・。
再度1時間設定でやってみたので、これで上手くできなければ・・・どうすればいいんでしょ?^^;
続きを読む>>
2007/12/29(土)21:39 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
そんなに利用者多くないんだけどなぁ・・・
妙に改造コード宝典の503エラーが頻繁に発生する。
日8000件程度のアクセスなので、
大したことないはずなんだけど・・・

一応、さらにスクリプトを分けてみた。
前回はカテゴリのCGIだけ別にしたけど、
今度は各カテゴリごとで検索CGIは別に使うように設定。
この方法で試して、ダメだったらもう少し改善策を考えよう。
続きを読む>>
2007/12/29(土)19:10 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
503エラー発生
改造コード宝典で503エラー発生。
しばらく解けなかったので、
sshからkill。
s.cgiが原因のようなので、あまり効果はないかもしれないけど、
上部の検索と、一部のカテゴリを別CGIで動かすようにしておきました。

何らかの対応が必要かも。
2007/12/29(土)01:25 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
外部リンク多いサイトは注意
例え自分のサイトでも、ロボットはURLで判断するので、
外部リンクが多いサイトは、スパムサイト扱いされる可能性が・・・・。
ゲーム検索サイトでも、ランクがついていないので、おかしいな?と思って検索してみたら、
インデックスを削除されている模様・・・。

このサイトも掲示板とかが外部リンクなので(サブドメインはセーフ?)
あまり増やすと危険かも。

特に検索サイトは、カテゴリをトップに表示しているところが多いので、
それだけでも危険性が・・・。
続きを読む>>
2007/12/29(土)00:11 その他 trackback:0 comment:0 edit
海外のレンタル鯖
何となく見てみたけど、1GBなんて低容量はいらねぇ!!とばかりに、
数百GB単位のレンタルで、月1000円(ドル→円にして)以内の鯖が結構ヒットした。
3.95$≒450円/月
で、独自ドメイン付で600 GB、転送量6,000 GBとか・・・。

最近日本で1GB単位の貸し出しが増えてきたけど、
海外じゃ1GBは少なくてありえないらしいw
無料鯖を見ても、数GBのところがいくつもあるようだ。

まぁ、どんな会社か全く分からないので、
有料鯖に関しては、やはり日本鯖を使うけど・・・
容量沢山使う人で、かつ無料鯖がいい人は、海外鯖がいい。

昔(6年くらい前)は海外鯖だと速度が微妙だったけど、
(海外鯖自体が遅いというより、日本からのアクセスは海外鯖だと遅くなるだけ)
今じゃ日本も海外もあまり差はない。

テキストだけだと、1GBも使うことはできませんけどね。
モバイルとか若干無駄なものが入ってる裏技宝典の容量が、ディスクで30MB程度です。
続きを読む>>
2007/12/28(金)04:44 その他 trackback:0 comment:0 edit
危ないなぁ・・・
動画系ブログを色々見て回ってみたけど、
特にドラマ・アニメ系は、
P2Pから動画サイトに移ってる印象。
韓国・中国とかの著作権無防備なところにアップして
公開しているところを多数見受けられた。

ゲーム動画は数年前なら確実に逮捕されていたのに、
最近は取締りが甘いのか、ほぼ放置されてる始末。
数年前、ゲームニュースでゲーム画像を扱って逮捕された人がいたけど、
動画まで公開されて、何もしないのかな?
(削除依頼とかはしてるみたいだけど・・・)

こういう系統のサイトは、
トップにならずに、そこそこを維持して、
逮捕者出たら撤去、が一番いいのかもしれないけどw

前に動画まとめサイトも作ろうかと書いたけど、
ここまでなってると、
半端なサイトでは誰も来ないし、
超えようとすると待っているのは刑務所、ってなことになりそうなのでパスです。。。

何か自分の能力を高められるサイト作成を検討してます。
最近SEO対策で無駄にグーグルランク高めようとしてるけど、
次の更新でGAME大宝庫はどうなるか分からないけど、
裏技宝典は上がるかもしれません(各ハード毎のページだけかもしれないけど)
2007/12/28(金)03:00 その他 trackback:0 comment:0 edit
スパム投稿のせいか・・・
自鯖が頻繁に停止していた件で、
移転後、1日中生きていたので、
攻撃でも受けていたのかな?と思ったけど、
どうやらスパム攻撃だったようですw

先ほどスパムに荒らされた掲示板を見て気が付きました。
それなら、ある程度対処できたなぁ。。。

だけど、移転先の鯖は停止してないから、
鯖の設定次第では、停止せずに運用できるようだ。

スパムで停止ってことは、
スパム書き込まれてる掲示板は全部変えないと、
使ってる鯖への負担が凄いことになってるんだろうな・・・。
早くやらねば。。。

さて、まだ寝てません・・・もう昼なのに--;
2007/12/24(月)10:30 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
む~げ~も移転
結局、む~げ~も移転させました。
(3月に引っ越しあるので、それまで移転させる必要あるし、実家帰ってる時に落ちたら最悪なので)
あまり影響が出ないように、夜中の移転。
60MBもあってビビりました・・・。

DNSはすぐ浸透してくれたけど、
念のため自鯖のcgiへのアクセスは全て新鯖に別アドレスで飛ばしました。
.htaccess使えるようにしてなかったので、
その設定にちょっと苦労してしまいましたが^^;

503エラー頻繁に出るようなら、別の鯖に移転させます。(URLは当分そのまま)
規模が縮小しているので、多分大丈夫だと思うけど。。。
どちらかというと、掲示板がdaihouko.netに置いてるページと鯖が一緒なので、
そっちの方が心配ですが・・・攻略しまくらなければ大丈夫でしょうw

自鯖はDNS浸透してない人のために、一応稼動させていますが、
火曜日あたりに電源落として眠らせます。
(移転後から落ちてないので、鯖が攻撃受けていたか、何か変な動作をしていた可能性が高い)

擬似静的化のcgiは、まだ公開できず・・・。
アドレスに本気で迷ってますw
2007/12/23(日)21:49 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
DNS変更
bbs.houko.tk
count.houko.tk
を自鯖からさくらに移転させます。
ってか、もう設定してしまいました。

scpで移動させたけど、ログファイルはパーミッション引き継がず。。。
というか、書き込み許可のみ(6)は強制的に読み込み専用(4)に設定されるらしい。

あと、何故か移転先にアクセスするものと、
移転前にアクセスしてしまうものとが混在している^^;
続きを読む>>
2007/12/23(日)01:30 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
アドレスどうしよう・・・
擬似静的化にしたCGIの配布ページ、
URLで迷ってますw
daihouko.com以外を使った方がいいらしいので、他のを使おうと思ってますが。。。
続きを読む>>
2007/12/23(日)00:09 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
擬似静的化
何となく意味がなくなってしまった擬似静的化。
とはいえ、使いたい人がいるかも?ってことで、
再配布可能なスクリプトを擬似静的化させていこうと思います(ぉ

WebPatioは完成したので、
今日のサークルが終わったらアップしようと思います。
(公開していくアドレスをどうするか検討中^^;)


あと、モバイルサイト作ってみました。
といっても、前のケータイ版から、不要なものを取り除き、
NDSの裏技入れただけですが^^;
裏技宝典でモバイル版希望者がそこそこいたので、
PC版のページも少し改良して、モバイルページに一括変換できるようにします。
(もしくは、テーブルタグあるのは諦めてね♪と公開w)
続きを読む>>
2007/12/22(土)02:15 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
もっと利用者がいるときに・・・
ゲームの人気投票を、毎月開催とかいいんじゃない?
と思うも・・・
この過疎ってしまった状態で、果たして投票してくれる人がいるのだろうか?^^;
もっと利用者がいるときに思いつけばよかったのだろうけど、
その頃は必死で攻略していたし(ホント必死w)
人気投票は飾りみたいなものだったので。。。

人気投票は意外と参考にもなるんじゃないかな?と。
翌月の新作人気投票とか。
参加者少なくても実施してみようかな?
今の投票システムだとよくないので、別の使って。
2007/12/21(金)03:03 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
相互リンクサイトとの区別
SEOを意識するようになって、
相互リンクサイトと、相互リンクしてないサイトを区別したくなったため・・・
相互リンクしてないサイトは、nofollowにしちゃえばいいんじゃね?w
と、試みる・・・。
(リンク貼ってないサイトも、一応登録できるようにしたい)

数分で成功・・・。
これ使えるw
今はゲームオブセーチだけ導入しました。
カテゴリ更新したら、他のサイトにも導入させます。
2007/12/20(木)18:40 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
意外なところでランク
ゲームオブセーチを何気なく見てたら、
修正画面までランクがついていた。
今はnofollowで除外してしまってるけど・・・やらない方がいいのかな?^^;

中には、その修正画面でランク2までついてるところが・・・。
2007/12/20(木)14:54 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
鯖落ち
鯖落ちの原因は、逆アクセスランキングではないらしい。。。
勝手に再起動してくれたら、電源を疑うけど、
フリーズしてる状態。
立ち上げの時にもフリーズすることがあるので、なかなかややこしい。

何らかの攻撃を受けてる可能性もあるけど・・・。

利用者少なくなったし、さくらにでも置いてしまおうかな?w
垢ごとにリソース使用量決められてるから、そんなに迷惑はかけないようだし。
まずは掲示板だけでも移転させます。
アドレスそのままなので、人によっては前のアドレスにアクセスしてしまう人も・・・。
多分、一度回線切断すると、上手く繋がります^^;
2007/12/20(木)13:43 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
鯖落ちの原因
最近、頻繁に自鯖が落ちていたけど、
原因は逆アクセスランキングで、
不正カウントによるものが高い。
15時頃に落ちた時、立ち上げてすぐ、む~げ~にアクセスしたら、
不正サイトに飛ばされ・・・。
って、登録URLしか表示してないのに、
この時点で少しおかしな話だけど。。。
iframeで呼び出している場合は、登録・不登録かかわらず、
CGIが誤作動を起こしているのかも(URLの文字化けで上手く表示されないくらいだし)

ということで、一度撤去してみました。
直前までのデータだけ掲載。
これで落ちなければ、原因究明で無事解決、となるのだが・・・どうなることやら--;


グーグルに登録されているインデックスは、
サブドメインも同一サイトと解釈されてるらしい(?)
ウェブマスターツールからみると、インデックスに登録されたページに、
サブドメインも入っていた。
が、外部リンク貼られてるページからはサブドメインページは参照されず・・・どっちなんでしょ?^^;
2007/12/19(水)17:24 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
検索サイト
攻略サイトを中心にしていこうと思ったけど・・・
社会人になったら、明らかに時間ができない職になるので、
難しいかな?と。。。
マップ作成とかやりたくないし(ぇ
(マップまで作ってるサイトは尊敬します。。。過去にいくつか作りましたが、下手&時間かかりすぎて--;)
シミュレーションRPGに重点を置こうと、FEの攻略ページを増やしてはいるけど、
さすがに時間が^^;

ってなわけで、検索コンテンツを充実させるかもしれません。
検索サイトなら、毎日チェックの必要もないし、
時間ができたときにデッドリンクチェックでいける。
総合検索サイトも考えてますが・・・やはりゲームから離れたくないので、ゲーム関係でw

まだ決めたわけではないけど、
ドラゴンボールから作っていくと思います。
DQ・FFも検討してますが、検索サイトもいくつかあるようなので、
あまり必要性はなさそうです。

あと、人気ランキングをつけたときのリンクですが、
googleのウェブマスターツールを確認したところ、
ランキングcgiで余計なURLがついていても、
リンク元はしっかり認識されていたので大丈夫なようです。
登録サイトは、SEOにも有利に働くことになります(と登録を煽るw)


そして、大宝庫改装計画を練ってます・・・。
検索サイトを全面的に出していく形に。
(昔の掲示板並みに展開できればいいけど、そこまでは必要ないかな?^^;一人じゃ無理だし。。。)
こちらも未定ですが(ぇ
キーワード増やしただけでは、
ヤフーで「大宝庫」で検索にかからず、悲しいことになってます--;
2007/12/19(水)02:33 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
新興死亡
結局新高値もつけられずに死亡した銘柄多数。
先日から、材料出ても上がらなくなっていたので心配していたけど、
現実のものとなりました。
モバイル規制とか規制しすぎてるからだろうけど・・・
日本の政治家も、もっと株価対策とってくれよ--;
(株価下げる政策はよくやるのに。。。)
2007/12/17(月)14:50  trackback:0 comment:0 edit
過去には・・・
ゲームオブセーチは、過去にはPV1日平均6万だったみたいだが・・・
今久々に見たら(前はxreaの解析重すぎて見る気になれなかった)
6千・・・。
1/10になってしまってました--;
カテゴリが結構ヒットしていた時代はPVも多かったけど、
WEBサイトが増えてカテゴリページはかなり後の方での表示になってるようです。。。
2007/12/15(土)04:10 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
YST対策
ゲームオブセーチで、
YST対策を行ってみようと思います。
YSTは基本的にキーワード出現頻度を元に作られているようなので、
(テイルズオブサーチで改善したら、いきなり上位に出てきた)
「ゲーム 検索」のキーワードを入れてみました。

「シリーズ」の文字を取ると、さらによさそうだけど・・・。
リンク文字は対象外という情報もあるので、
もう少し改良が必要かも。
続きを読む>>
2007/12/14(金)18:55 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
早速やってみた
余計なことに時間使うなよ・・・と言われるかもしれないけど、
かなりやばい気がしたので作ってみた。
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
まずはcgiを擬似html化。
この作業がなかなか大変でした。。。
リンク先も変えようとしていたので、意味不明な変数に悩まされる。
ソートやら過去ログ表示の変数がくっついていたけど、
ソートはいらないだろ、ってことで削除。
過去ログは分岐でURL分けてやりました。

その後、現行ログのトピックだけhtmlコピってhtmlをアップしておきました。
軽くチェックして不具合はないので大丈夫だと思うけど・・・。
何かあったら連絡下さい。

別の掲示板も行うかも。
(これだけでコンテンツは偽装的に増えたけどw)
2007/12/13(木)18:56 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
このままだとまずいかな?
サイト内ページが極端に少ないと、SEOスパムと認識されるとか・・・。
GAME大宝庫はサブドメインで色々追加していたので、
daihouko.com/
に続くページは極端に少ないんです--;
仕方なく過去の日記をアップしてみたりしたけどw

SEO対策として、既に書き込みができなくなった掲示板を、
daihouko.com/
下に置こうと考えてます。
サーバー負担も大してかからないだろうし。
(掲示板のトップだけhtmlソースでコピペして完全html化すれば、さらに負担減?w)

ちなみに、サイト内リンク数を調べると、

http://daihouko.com/ には、リンクが 296 件あります。その内、内部リンクが 33 件、外部リンクが 263 件です。また、rel="nofollow" によるリンクが 54 件あります。

外部リンク多すぎね?w
ところで・・・
houten-urawaza.com/
最近こういうスパムが増えてますが、どう対処するんでしょ?
独自ドメインまでとって、よく頑張りますね。
ロボット認識だと、意味不明な日本文になっていても分からないのでしょうけど。。。
ゲームオブセーチでも、たまにやたらと「攻略」の文字が入っていて、中身が全くないサイトが登録してきます--;
(しかも、意味不明な日本語文で構成されている)
続きを読む>>
2007/12/13(木)13:38 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
YSTのSEO対策
一先ずメモのカテゴリに入れることにして・・・。
何気に「テイルズ 検索」で検索したら、
最近まで2~3ページ目表示だったテイルズオブサーチが1ページ目に表示されていた。
YSTのインデックスが更新されたのか分からないけど、
2,3日前に検索かけたときは、現在のトップページ同様の状態で(説明文のところにサイト内容が出てるので、それを参考に)
3ページ目くらいの表示だったのに、1ページ目に来た。

これが掲示板へのリンク文字をいじったからか、一時的なものかは分からないけど・・・。

アクセス数上昇も、イノセンス発売がきっかけだと思うので、
YSTの上位表示が関ってくるのかは微妙なところ。
イノセンス発売で、YSTから流れてくる人が増え、クリックランキング的なものが上昇して、
上がっている可能性もある。
2~3ヶ月間1ページ目に表示されているなら、
トップページにカテゴリリストを置くのは辞めた方がいいのかもしれない--;
2007/12/13(木)03:55 サイト運営メモ trackback:0 comment:0 edit
上がっていくのかな・・・
久々に株。
メイン株が急騰してまして、期待してましたが、
今日の下落でほぼ元の位置。

出来高が増えた日に、ヤフー掲示板では一斉に買い煽り。
翌日に陰線つけて引け、それでも買い煽り。
そして今日も下げたところで、一斉に売り煽り。
上がってる時も下がってる時も、逆の投稿がないのがあまりにも怪しい。

今月自社株買い、来月から持ち株買いの買いが入りますので、
短期筋が投げきれば売りはなくなると思いますが。
また、仕掛けた人は売り切れてないはずなので、ここで相場終わらせたら損失出すでしょうけど。
数千万程度で仕掛けられるので、損失も知れてるのかな?
2007/12/12(水)03:00  trackback:0 comment:0 edit
ゲームニュース
ゲームニュース一覧のページを作ってみました。
デザインいじってとりあえず公開、も、読み込みが遅い感じがするので・・・。
擬似HTML化ではなく、完全にHTML化させようとして試みる。

まずはphpを鯖上で実行させて、リダイレクトでhtmlファイルに出力。
が、ヘッダが付く。
iniファイルをいじると消せるらしいけど・・・
offにしてもヘッダが消えずに諦める。

今度はアクセスしたらhtmlを吐き出すものを作ってみたけど、
(cronで1時間に1回くらいアクセスして、htmlファイルを作ろうと)
RSSで読み込んだ処理結果をファイルに出力するのが上手くいかず。。。(知識なさすぎかw)
何時間か経って、とりあえず諦めて公開(ぇ
負担がかかってきたら再度検討します。

攻略ページなどのニュースリンクも、ここへリンク貼ることにします。
2007/12/11(火)22:27 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
意味なかったのね・・・
昨日頑張ってやった静的化ですが・・・。
googleのsite 検索で、動的ページもしっかり表示されました(´ρ`)
「?」以降も登録されちゃってるんです^^;
恐るべしgoogle・・・。
しかも、人気ランキングのURLは登録されていないようなので、
(ページの少ないオンラインゲーム大陸で確認)
他サイトへのリンクとしっかり区別されている模様。
ということで、人気ランキングは今後も使えるようです。

各サイトの登録画面や通知アドレスも登録されていたので、
nofollowをつけたことにより、ページ数が激減するのかな?^^;


あと、逆アクセスランキングもしっかり登録されていたので、
これを拾われないようにすれば、不正防止に繋がるかな?
ロボット対策だけでいいなら、metaタグでも入れれば何とかなりそうだけど・・・。
続きを読む>>
2007/12/11(火)06:42 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
静的化
擬似静的化ではありますが、
ゲームオブセーチ改造コード宝典を静的化させてみました。
googleランク見ると、動的ページにもランク付けできるようになってましたが。。。
(ヤフーも検索で?のついた動的ページが出ますので、対応してるのかも)

改造コード宝典の改ページ処理は手抜きですがw
少しいじれば、2ページ目を1_1とかにできるとは思いますが・・・
表示件数を変える予定がないので、とりあえずいいかな?と。
予定がなくても、一応やっておくのが無難ではありますが--;

これにより、どちらもページ数が擬似的に大量に増えてます。
ゲームオブセーチはページ数増えても影響ないかもしれませんが^^;
2007/12/11(火)01:31 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
改良は続く・・・。
まずは逆アクセスランキングの不正URL排除。
不正URL排除が機能していなかったので、外してましたが、
再び入れてテストしてみることに。
SSI形式で出力すれば、(CGIのファイル名変えてることが条件)
URLがばれずに、不正サイトからのアクセスは防げるだろうけど。。。

あと、検索サイトの相互リンクなどのページを、HTML化を検討中。
難しいかな?と思ったけど、
ログファイルはそれぞれ作ってくれるので、
新しくスクリプトを組めば可能ですね。
perlとかあまりいじってないので組めるか疑問ですがw
カテゴリ表示がネックになりそうです・・・(これなしでとりあえず作ってみようかな?)
学校でPHP作った時、時間なくて改ページ処理作らずに終わったので、
これも何とかしないとね^^;
続きを読む>>
2007/12/10(月)15:23 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
大幅改変が必要に・・・
やはり、現在のトップページではダメだ。
掲示板の利用者も少なくなっているし、
企業がコミュニティなどでタイトル別に掲示板用意しているので、
もう必要性を感じなくなってきた(´ρ`)

ということで、サイト名とトップページ変更を検討。
トップページ変更はまだ先になるけど。
サイト名は「GAME大宝庫」から「ゲーム攻略大宝庫」に。
「ゲーム攻略・裏技大宝庫」
だと長いかな?^^;

サブドメインで攻略ページ作ったけど、
やはりサブドメイン乱用はよくないので、
ある程度まとめるようにしてます。
(バイオハザードとか、無双とかのように)
続きを読む>>
2007/12/10(月)01:28 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

