--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
wikiにしようかな・・・
涼宮ハルヒの戸惑攻略していて、
タスクまとめるのは一人じゃ無理だなぁ・・・と(´ρ`)
流れるの早いので、1回の作業で複数出てくると、
メモしきれない。(やり直せばいいんだけど・・・)

タスク、パネルは協力者がいれば、
wikiでやった方が何かとよさそう。
特殊イベントは情報提供してもらえれば、
こっちで編集できるけど。
(タスク・パネルも情報提供で編集して・・・もできなくはないけど。。。)

とりあえず、1週目はバッドエンドでした。
完成したゲームをクリアするといいのか、
完成予想パネルをそろえるといいのか・・・分かりません。
2008/01/31(木)23:16 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
DVD
久々にDVD焼いてみたら、
1時間・・・w( ̄▽ ̄;)w
前は15分くらいで終わったのに、おかしいな・・・と思い、
とりあえずもう1枚焼く。

・・・。
また1時間・・・(´ρ`)

DVD-Rおかしいんじゃないか?と思って見たら、
1~8倍速対応DVD-Rで、ドライブは4倍速対応なので、
倍速にならずに1倍速で書き込んでいた模様。。。

このDVD-R買った時、一緒にドライブも買ったのに、
忘れてそのまま焼いてました^^;

で換えてみたら・・・7分で終了。
さすが8倍速・・・1倍速とは大違いだ(ぇ

16倍速DVD-Rが一番安くなったら、
ドライブまた買い換えないといけないかも・・・。
2008/01/30(水)22:15 PC trackback:0 comment:0 edit
引っ越し見積もり
70社以上の引越し会社、厳選8社へ一括見積もり依頼!

これで見積もり行うことにしました。
本人申し込みOKなので、使わないとw
移住先は決まらないけど、大まかな見積もりと、日程くらいは組めるかな?と思ってますが、
移住先決まってから日程も決めないとダメかな?
(市単位では決まっているけどw)
2008/01/30(水)03:34 その他 trackback:0 comment:0 edit
来週中に。
転居先を決めようと思う。
1ヶ月前に大家に転居することを知らせないといけないので、
切羽詰ってきているw
(転居先決定後、引っ越しの見積もり、
 日程確認があるので、ホントぎりぎりかも・・・)
2008/01/30(水)02:30 その他 trackback:0 comment:0 edit
格安レンタルサーバー比較
格安レンタルサーバー比較.netで、
検索システムも導入してみました。
まだ登録数が少ないけど・・・。
これを元に、徐々に追加していきます。

その内評価制も導入を考えてますが、
こちらはどうなるか未定。

レビューは随時募集中です。
2008/01/29(火)03:13 PC trackback:0 comment:0 edit
相互リンクサイト修正
ゲームオブセーチで、擬似静的化後、
相互リンク・トップリンクサイトのリストが自動で更新されていないことに気がつき、
今日修正しました。
気が付いたのは結構前だったけど、
対策も考えずに、
とりあえず旧式アドレスでアクセスして更新、
という強引な方法を使ってましたが。

このリストを擬似静的化すると、
改ページ処理のために、temp.cgiは2個必要になります。
(分岐で一応可能ではあるけど・・・)
1個は検索の際にcgiで表示するもの、
もう1個は擬似静的化後、.htmlで表示するもの。

今までは、$bf_urlに$FORM{mode}を代入してやっていたけど、
これだと、yomi.cgiのm2をsougoなどに変更した場合、
マークチェックやログ更新などで不具合が生じます。
(別のディレクトリにおいて、カテゴリ参照のときだけ、mode=sougoで通るようにしていた)

今回は、この宣言の前に、

if($FORM{mode} eq "m2"){$mode_url = "sougo";}
elsif($FORM{mode} eq "m3"){$mode_url = "sougotop";}
else{$mode_url = $FORM{mode};}

という感じでsougoとsougotopをm2、m3で実行されるように設定しました。

今まで、cfg.cgiのマーク名の変更も、カテゴリの追加の度に行っていたので、
これでかなり楽になりそうです。

他にも、結構修正しているので、
その内Yomi-Search改造支援
で解説してみようと思います。
2008/01/28(月)23:51 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ソフトバンクモバイル
携帯の料金プラン見直そうと、
色々調べてみました(未だにvodaphoneのプラン使用w)

結構魅力的なプランができているなぁ、と思いつつ、
「機種変更などで足りない料金は、殆どのユーザーはポイントで相殺できる」
という感じの社長のコメントが載っていたので、
少し安心していたけど、
詳しく調べてみると・・・。

・新スーパーボーナスに加入しないと、
 支払い総額全額(8~10万とか)で買うことになる。
・特別割引×24で、足りない分は毎月請求される(新機種の機種変更は大抵足りない)
・26ヶ月以内に機種変更すると、それ以降の分が全額請求される(26ヶ月以内の機種変更は割り高)
特別割引で割引された分は、ポイントが付与されない
ポイント有効期限が5年→3年になった

最後の2文が重要で、
これによって、今までに比べてポイントが付与されないのに、
有効期限まで縮められている、という結果に。
(3年間で機種変更するだろうけど・・・)

(基本使用量+割引プラン+通話料など)-特別割引=ポイント
となるので、vodaphone時代に比べると、殆どポイントは貯まらない!
何と卑怯なw
社長のコメントのように、ポイントで足りない分を相殺、
というのは、あまり携帯使わない人には不可能な状態です^^;

オレンジプランにしようかと思っていたけど、
上の理由により、他社に機種変更する可能性もあるので、
とりあえずホワイトプランで様子見しようかと思います。
(今年8月で携帯利用年数2年経過するので、そろそろ買い替えも考えないといけないので・・・)


一つ疑問が。
オレンジプラントかで新自分割などの割引を使用したら、
機種変更時の特別割引で計算される(?)基本使用料は、
割引前・割引後、どちらで適用されるのでしょうか?
Wikiや公式サイトのFAQ見ても、このことについては言及されていない・・・。
2008/01/28(月)16:32 その他 trackback:0 comment:0 edit
涼宮ハルヒの戸惑 攻略
いよいよ今週ですが、
卒論がやばいです(ぇ
今日、明日で書き上げたかったけど、
肝心の教授は・・・2/11までいませんw
一応メールで対応してくれるらしいけど、
添削したメールが返ってくるまで、何もできません・・・。
水曜あたりからハルヒを攻略したかったけど、
今週中にレフリーとなる教授に卒論渡さないといけないので、
かなり切羽詰ってますw

まぁ、切羽詰っていても卒論はまったり仕上げますけど(ぉ

Yahooで「ハルヒ 攻略」で検索すると、
ブログのスパムサイトがヒットしますが、YSTは何も進化してないのかな?w
ということで、試しにこのブログを書いてみました(あまり効果はないだろうけど)

涼宮ハルヒの戸惑 攻略
2008/01/28(月)05:59 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
結局・・・
チェックついたら、value=1になるようにしました。

ちょっとやってみたら、
value=0かvalue=1かの判断を全てに書くと面倒なので、
データベースから参照するとき、
例えばCGIにチェック入れたら、
cgi >= $_POST["cgi"]
ってな感じにしました。
($_POST["cgi"]は「cgiにチェックされていなければ、0を入れる」という作業を先に行っておく
 →別の変数に代入などして)
これで、valueの値が0(チェックなし)でも、1(チェックあり)でも、
1回書くだけで済みますし、余分な処理が必要ありません。

あとは○、×表示したいところだけを、
表示する時に、if、elseで分岐させてやればOK。

面倒かと思ったけど、結構楽でした(ぇ
2008/01/27(日)03:31 PC trackback:0 comment:0 edit
無駄に長くなるのか?
レンタルサーバー比較で使うスクリプトを、
phpの勉強ついでに作ってみてるけど・・・。

チェックついてるものを「1」で値を与えて、
その部分のデータが1だったもの(サーバー)を抽出して、
さらに○に変換、といった感じで考えてるけど、
(CGIにチェックがついていたら、表示のときはCGIの部分を○にする)
チェックのデータが多くなると、以上に分岐文が多くなってしまうのだが・・・。

データベース使ったとしても、記号に変換する部分で、
結局分岐が必要になるので、データベース使うとさらに無駄にソースが長くなってしまいそう。

データが1のものと、○、×で表示させたデータの2つを用意した方がキレイになるけど、
少々面倒かな?とw

ソートも使いたいので、
データベースの方が何かと便利ですが。

結構簡単にできると思ったけど、
分岐処理がかなり面倒(量が多い)なことになるなぁ。
他の人も分岐沢山書いてやってるのだろうか?
続きを読む>>
2008/01/27(日)02:17 PC trackback:0 comment:0 edit
まだ動作不良あり?
改造コード宝典を置いてるサーバーのログ、
昨日は503エラーが800回超え・・・。
まだ問題解決には至ってない可能性が出てきました。。。
今日、明日の転送量を見て、先週のログと比較して変化がなければ、
原因は他にあることに^^;

アクセスが集中する時間帯に、もう一度チェックしなおしてみよう・・・。
2008/01/26(土)06:41 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
理想までいかないけど・・・
ゲームニュースで、過去ログ保存できるようにしました。
理想は、RSSから日時取得して、配信日ごとに分けたかったけど、
配信日時がRSSで公開されてないところが多かったので、
23時50分時点でのRSSを取得して、
過去ログに残していくことにしました。

URLもサブドメインにすべきか若干悩んでます・・・。
いざというときは、301で飛ばせばいいので、
しばらくこのままでやってみます。

ヤフーのインデックス更新で、Pawasea.comが「パワプロ 検索」でトップ表示されるようになりました。
ロックマンは表示されないので、まだダメなようですが・・・。
「ロックマン 検索エンジン」とすると、
何故かテイルズ→パワプロ→ロックマンの順に表示されてしまいますw
続きを読む>>
2008/01/25(金)03:38 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ゲームニュース
ゲームニュースを、
毎日保存していくページを作成中w
何かスパムサイトみたいですが・・・。
現状のゲームニュースはそのままで、
左側に最新3~7日分くらいリンクして、
その日のニュースだけを取得したページを表示させる予定です。
上手くいくかは分かりませんが・・・。
rss専用のURL使われてると、
有効期限とかありそうで、使えないかもしれません。。。
2008/01/24(木)02:50 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
あまり変わってないかな?
改造コード宝典の503エラー、
主原因は分かったけど、まだ解決には至ってないかも・・・。
ログを見ると、転送量が半分になってたけど、
1日で503エラーが300回も発生。
休日と平日の差を考えると、修正した部分はあまり影響していなかったのかも。
(転送量も503エラーも、修正前の半分くらいだけど、休日のログと比べてるので何とも・・・)

転送量は微妙に減らせるようにしました。
10GB程度まで大丈夫らしいので、
まだまだ余裕あります。(1GBもいっていませんw)
2008/01/23(水)12:25 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
一応の携帯版はできそう・・・
裏技宝典で、携帯版作成を目論んでいるけど、
手作業で作るのは嫌なので・・・
文字列置換ソフトで一括変換を行おうと思っていたけど、
攻略ページへのリンクをどうしようか悩む。。。

が、攻略ページへのリンクは、
smallタグで囲っているので(囲っていないものもある・・・)
正規表現で
<small>[\s\S]*</small>
と指定すれば、削除可能でした。

そもそも、容量や携帯のサイズの問題で、
文字列置換やっただけでは意味がないかもしれないけど・・・。
一応、1ゲーム1ページに裏技載ってる状態で、携帯ページを作れます。
ページ自動生成ソフト作れば、
<b>◇~</b>
からリンク貼って、「ページ名_1.htm」 とかで新しくページを作ってやればよさそうだけど。
(_はいくつかのページで使っているので、もう少し工夫しないと上書きしてしまうかも・・・)
プログラムの勉強ついでにやってみようかな?

perlで実装すれば、cronで更新したページだけこの処理動かせば、
自動で携帯ページ作ってくれそうだし・・・。

問題点
・上に裏技追加している今の状態では、裏技追加の度に各裏技のURLが変わってしまう(SEO的によくない。携帯のSEOも考える必要ありそうなので)
・1分以上かかるcronは実行できないため、裏技リストが多いページが更新されると、cronで動かせなくなる

とまぁ、問題点はあるわけで・・・。
(URLが変わる問題は、先に全リスト取得してから、降順に割り振れば解消可能)


あと、今テーブルで作ってるページの修正もしないといけないわけです・・・。
一応、仮携帯版として、NDS以外のページも同じように公開してみます。
利用者が多ければ、↑のようなことを色々やらないと。。。
2008/01/22(火)02:19 サイト運営メモ trackback:0 comment:0 edit
誰だ・・・
20080121

昨日の日計。
誰かが調節したとしか思えない数値。
一体誰だろ?w
2008/01/22(火)00:13 その他 trackback:0 comment:0 edit
原因判明
転送量が異常になったので、
改ページ処理が上手くいってないのか?
と思って調査したところ・・・まさにそれでした。
viewの値が指定されずに、「http」とか全件ヒットするようなキーワードを入力すると、
1ページで全部表示されて、固まりますw

恐らく、他サイトで検索窓設置しているところで、
件数を省略しているところがあって、
そこから何か多数ヒットする単語を入力された、と考えられる。
もしくは、ロボットが爆弾を踏んだとか。

viewが未入力なら50件表示とかにすればこれは起こらないので、
恐らくこれで無事解決となるはずです。

自鯖は、よく動いていたな、と・・・。
止まったのは実はこれが原因とか?w
(鯖移転完了後も止まったので、他に原因ありそうだけど・・・
 DNS浸透していなかった可能性もあるので、また少し点けっぱなしにしてみようかな?)
2008/01/21(月)02:03 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
おかしすぎる・・・
改造コード宝典で、s.cgiが原因で503エラーが頻発する件で、
アクセス解析置いたけど、今一原因特定にいたらない為、再度調査。
今度は鯖のログを残すことにしました。

で、今見たら、昨日のs.cgiの転送量が218MB・・・ありえない^^;
Hit数698でこの転送量、
そして、s.cgiが終了せずにプロセスが残ってしまっていることを考えると・・・
何か変な動作起こしてる可能性が高い?

s.cgiは、他のドメインでも別スクリプトで使用してるので、
そっちが動作不良になっている可能性も否定できないけど。。。
(サブドメイン使うとディレクトリが一緒にされるので、ファイル名しか表示されないので判断できず。。。)

もう少し調査が必要宋です。
続きを読む>>
2008/01/21(月)01:39 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
3月中旬までの目標(予定?)
3月中旬までの目標(予定?)を立てることに。

格安レンタルサーバー比較.netで、
検索機能・評価機能をつける(2月中に完成予定)

phpの勉強のついでにやってみようと思います。

ゲーム4本以上攻略。
スマブラ、ハルヒ、FE(FC版)、あと何か。
あまり無理はしません。

何らかのサイト構築(これは目標ということで。。。)



まずは卒論終わらせましょう^^;
続きを読む>>
2008/01/20(日)01:40 その他 trackback:0 comment:0 edit
何故だろ?
ブログのインデックス数が全然増えない。
むしろ減っている・・・。
この前見たときは160ページくらいあったのに、
今はyahooで102、googleで122・・・。
何故?^^;
2008/01/19(土)06:01 その他 trackback:0 comment:0 edit
寒い
風呂上がって、寝ようと思って三国志NETの掲示板チェックしたら、
sendmailのパスエラーが出ているとか・・・。
そういえば、サーバー移行後に設定してなかった。。。
ということで、sendmailのパス設定箇所を探るも、
設定ファイルにはなく、new_chara.cgiに隠れてました。
設定ファイルに書いてくれよ・・・と。

で、簡単な改造依頼?があったので、
色々いじってるうちに、こんな時間に。
変数間違えて、上手く表示されずに苦しむとか情けないことをやってましたw

兵種は、
それらしい変数使われてる部分と、
それらしいファイルは一通り見たけど、
パラメータの設定箇所が見つからず、兵種は増やせず。
実はパラメータ設定はないとか?^^;
2008/01/19(土)05:58 その他 trackback:0 comment:0 edit
涼宮ハルヒ攻略
下手すると、かなりのストーリーがあるかもしれませんが・・・
(分岐があるとのことで)
一応、涼宮ハルヒの戸惑 攻略することにしました。

何故書いたかというと、インデックス化を早めるためw
ヤフーは何故か関連商品のページだけインデックス化していて、
肝心のトップページは放置状態。。。

googleはトップページだけインデックスに入っていたので、
何か微妙ですw

ついでに涼宮ハルヒの戸惑 攻略用掲示板もついでに入れておきます。
続きを読む>>
2008/01/18(金)05:09 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
登録者してくれる人はいるのだろうか?
メルマガで日記の内容を発行してみることにw
不定期発行です。

学生のための株式投資術
GAME大宝庫 Diary

裏技宝典で月刊版を他で申請してるけど、
通るかどうか。。。
あまり需要はないけど、他に目的が(ぇ
2008/01/17(木)23:48 その他 trackback:0 comment:0 edit
あらら・・・
今まで、「大宝庫」で検索しても、daihouko.comが出ない・・・とか書いていたけど、
移転前のサイトのキャッシュ見ると、daihouko.comの内容がそのまま出てくるし・・・。
キャッシュも「 http://daihouko.com/ のキャッシュを表示しています。
」とw
なるほど・・・。
URL転送したのが悪かったのか--;

他の移転したページを見ても、
全て旧URLのままで登録されている。
新しいURLへの更新はしないのだろうか?^^;

ついでに、Javaスクリプトでリンクを隠すやり方だけど、
あまり意味ないかも・・・。
googleは、普通にキャッシュで全部表示されました。
yahooも文字化けこそ起こしてるけど、きちんと取得しちゃってる模様。。。
続きを読む>>
2008/01/17(木)03:43 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ちょっとした実験を・・・。
相互リンク集の手動で登録している各カテゴリへのリンクを貼ってみます。
もしかして、他からのリンクがないとランクが付かないのか?とちょっと思ったので。。。
(外部リンクあるページもランクついてないな^^;)
2008/01/16(水)01:05 その他 trackback:0 comment:0 edit
鯖比較サイト
格安レンタルサーバー比較.netを作ってみた。
これから少しずつ改良していくけど・・・。

上記のサイトで、来年の今頃、
ページランク3になるよう頑張ってみようかと・・・(無理か?^^;)

利用経験のある鯖中心の紹介なので、
サーバー借りたいって人はご覧下さい。

今回、相互リンク系のサイトは、
トップページこそ維持していても、
カテゴリがn/aになったサイトが多いようです。
サイト情報とかのページもn/aになってるところが多いかな?
もう一度ランク更新がありそうな気はしますが・・・。
2008/01/14(月)02:35 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
謎だ・・・
ページランクが消えたページは、
ウェブマスターツールから見ると、外部リンクが検出されていない。
内部リンクすら検出されていない・・・^^;
勿論、インデックスは登録されているのだが。。。

特に、ゲームニュース相互リンク集は、
ほぼ同じページの同じ位置からリンクしているのに、
ゲームニュースの方は外部リンクも内部リンクも出ているのに、
相互リンク集はどちらも出てきていない。
何らかの不具合があるのか、ページ構成が大きく変わると、
一時的にリンク情報などがなくなるのか分からないけど・・・。
とにかく、謎が残ります^^;
2008/01/13(日)15:56 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ページランク
裏技宝典の各ハードのランクが、思うように上がりませんでしたが・・・
何故かバーチャルボーイとネオジオポケットのランクが2w
そして、WiiとPS3の全体タイトルリストのページがランク2。

あの状態では、各タイトルのページのランクは上がらない、ということなのか?
色々と謎が残ります。
2008/01/12(土)19:49 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
Googleページランク更新
2chでちょっと出ていたのでチェックしてみたけど、
どこも変動ない・・・
釣りか。。。と思っていたら、
Wiiサイト検索がランクなし→0に。
あれ?と思って、PS3サイト検索を見たら、ランクなし→2になっていた。

Wiiサイト検索の方が開設が早かったけど、
トップページへのリンク先検出は圧倒的にPS3サイト検索が早かったので、
(Wiiサイト検索のトップページへのリンク先は、つい最近まで検出されていなかった)
それが原因だろうか?

まだ完全には更新されてないっぽいので、
徐々に浸透していくのかな?
続きを読む>>
2008/01/12(土)04:12 サイト運営メモ trackback:0 comment:0 edit
原因はヤフー?
改造コード宝典で、s.cgiが原因で503エラーが出るので、
一度リンク元を特定すべく、
ちょっといじって調査したけど、
1日で451件ほど・・・s.cgiだけでそんなにあるのか^^;
と、リンク元を見たら、ヤフーの検索からのアクセスが多数。
不詳で63件とか。。。

451だと大したことないけど、
これが集中してると、結構な負担になるんだろうな。
あとはロボットの巡回も調査できるといいのだけど・・・。

とりあえず鯖移転した方がいいかな。。。
2008/01/12(土)02:03 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

