--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
手数料とポイント
家賃払うためのクレジットカードが届いた。


家賃の1%分手数料がかかるクレジットカード決済に強制的にさせられているけど、
家賃が\41,000、手数料\410

カードで1000円につき1ポイント、金券に交換すると、1ポイント=5円分なので、
(41,000/1,000)*5=\205

0.5%分戻ってくるというのは、そういうことか・・・。
まぁ、1000ポイント→100万円分使用
しないと戻ってきませんので、家賃の他にも利用しないと、2年間で期限切れです。
2年間で41*12*2=984
\16,000分何か使え、ってことですね。

しかも、加入年は、誕生月(7月)まで短いので・・・その分の手数料は、全く還元されません。

クラステージスマイルというのがありまして、
年間60万以上利用すると、翌年は毎月の利用金額の100%分のポイントが加算されるので、
60万以上利用するなら、手数料は一応返ってきます。
金利の関係で、お得感は一切ないけど・・・。
1~999円分は切り捨てだとすると、その分も実質的に損w
結局のところ、1%分は諦めた方がいいのかな?
月10万円の家賃になると諦めが付かないけど・・・。(毎月手数料1000円、が、この場合はポイントで一応戻ってくるか)
2008/03/31(月)20:21 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
筋力不足
米がセール品になっていたので、とりあえず10kg購入。
10kgで2880円だったけど、普通どんなものなんでしょう?
大学時代、米は送ってもらっていたので・・・値段知らない(;^_^A

そして、帰り・・・。
ちょっと歩いたら、指が痛い。。。
半分くらい歩いたら、腕もやばい・・・。
最後の直線は、ハァハァいいながら運んできました^^;

たった10kgでここまで苦労するとは・・・。
オレンジジュースが99円だったけど、
それも買っていたら大変なことになっていたなぁ。。。

もう少し体を鍛えよう。。。
2008/03/30(日)16:57 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
難しい・・・
yahooの広告を、無理矢理裏技宝典に埋め込んだけど、
非常に見苦しいw

そんなわけで、あまり邪魔にならないように、
レイアウトを若干いじってますが、なかなか難しい。。。
(ハード毎のトップページだけ改装)

五十音順の横に、何か広告を貼れるスペースはあるけど、
貼ってみると・・・見苦しい(´;ェ;`)
もう少し、邪魔にならないように貼らないとなぁ。。。

Wiiの裏技のような感じにしていきます。
今までよりも、新着裏技などが若干上に来るように設定しています。
2008/03/30(日)15:13 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
電話はあまり使わないけど・・・
先月の通話料が、2,540円!?
引っ越しに絡んだ電話だけど、こんなにかかっていたのか・・・。
旧プランのバリューパック(20円/30秒)にしたせいだけど・・・高すぎでしょ--;

今月の請求状況を見ると、
無料通話繰越額1,346円、無料通話2000+1346=3346
今月の通話料2880・・・結構ぎりぎりだ^^;

オレンジのSSプランに入ろうと思っていたけど、
Sプランにした方がよさそうだな・・・。
自分割使えば、今より基本料金も通話料も安い。

来月に年間割引の契約月を迎えるので、
プラン変更しようとしてるけど・・・
自分割を見ると、翌請求月からの分が適用となってる・・・。
今月に変更した方がいいのか、来月に変更した方がいいのか。。。
2008/03/29(土)13:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
かなり強引だけど・・・
結界師のコードを掲載してみました。
累計天穴ポイント999くらいしか使い物になりませんが・・・。
最初の章だと、数値が固定されていることもあるので、
進めれば他のコードも使えるようになることを祈ろう。
多分ライフは使えませんが・・・このアドレスであってますけど・・・。

最初、数値入力ミスっていて、どうにも探せない状態で1時間くらい苦戦していた。
2週間に1回くらいは解析しないと、使い方忘れるな・・・。

簡単なものだけでも、少しずつ追加した方がいいな^^;
続きを読む>>
2008/03/29(土)02:33 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
花粉症ではないらしい
日中に外を出歩きましたが、
特に異常なし。
今日は結構花粉が待っていたらしいので・・・
ちょっと前の鼻詰まりは、花粉症ではなかったようだ。
去年もこの時期に風邪を引いたような気がするので、
花粉症なのか、風邪なのか分からなくなります^^;
2008/03/27(木)18:57 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ガス代
ガス使用量のお知らせが届いた。
6日間で812円・・・日割り計算して30日で4060円・・・大して安くないのかよ。。。
と思いつつ、よく見ていたら、基本料金を忘れてました。
4立方メートル使っていたとのことで、これを元に計算すると・・・
4071円・・・ん?プロパンのときと大して変わらねー(´;ェ;`)

まぁ、1日親が来ていたから、若干高くなったのだろうけど、
それでも月3000円くらいかかりそうだな。。。
プロパンよりは微妙に安い程度かな^^;
2008/03/27(木)12:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
カード払いの利点
自分のメモついでに。
クレジットカードで支払うと、ポイントも付くが、
請求が翌月末になるため、金利分もお得になる。

普通預金の金利を0.3%とすると、
支払いが1ヶ月延びると、0.025%分お得。
(これ期待したけど、大したことなかったか・・・)

クレジットカードのポイントで1%くらい還元されれば、
年間1.025%もお得になる。

年間50万円支払うとすると、
現金で支払うより、年間5125円分お得。
2008/03/27(木)02:06 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
あ、足が・・・
近所のスーパーに、お惣菜を買いに徒歩で行ってきたけど・・・。
片道13分くらい。
前のアパートと同じくらいかな?
途中、セブンとサンクスがあるので、いざというときはコンビニ行き。

さて、足があまり上がらない中、やっと着いた所で、
まずは野菜・・・セール品は1個もねーよ!!w
この辺は日曜の夜に来た時にも売り切れていたので、想定の範囲内。

が、頼りにしていたお惣菜が・・・ない--;
仕方なく、豆腐90→60と微妙な値になったものだけ購入。
日曜来た時はかなり置いてあったので、お惣菜で過ごせそう♪
と期待していたけど、無理そうでした。。。

途中に99円ショップがあるので、
明日は99円ショップの中を覗いてきます。
フルーツも売っていたので、もしかしたらここで食料調達できるかも?

で、あまり買うものもなく、トボトボと帰宅・・・。
あ・・・足がやばい・・・。
最後の急坂を登ってるときには、嫌になってきました(´;ェ;`)
自転車必要かなぁ。。。
どうせ市内には地下鉄orバスで向かうので、自転車あっても近所のスーパーにいける程度なので、
いらないとは思うけど・・・。
というか、鍛えるために徒歩で頑張りたい、というのがある。
筋力・体力が異常に落ちた感があるので、社会人生活の早いうちに鍛えておかないと、
年取ってから歩けなくなりそうなのでw

鍛えるため、場所を覚えるため、土曜日までに、あと2回は市内に行ってきます。
地下鉄駅3分で目的の場所に着くので、自転車で余裕で行ける距離かも。
2008/03/25(火)21:53 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
足いてぇ・・・
住民票の転入届出したり、研修先探したり、
免許住所変更したり・・・(←住所の証明書がないのでできず)
歩き回りました。
地下鉄の階段上がるのがきつかったですw
3時間くらい歩き回っていたらしい・・・よく頑張った。
ただ、これで疲れ果てていては、体力が持たなくなりそうなので、
もう少し鍛えよう。。。

明日は周辺の店でも探しに行こうかな?
急な坂があるので自転車は買わない予定だったけど、自転車必要になるかも。。。
自動車は、1~2年間は買わない予定。
買うとしたら、引っ越さないと、駐車場に車止められないかも・・・。
2008/03/25(火)18:26 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
NTTの陰謀か・・・
2月下旬にNTTと同時にOCNにも申し込む。
書類は引っ越し前の住所に送るとのこと。
(引っ越し日は3/22)


まず、3/18にOCNから電話がかかってきて、
引っ越し先に送ったらしく、戻ってきたとのこと。。。
NTTと連携して、引っ越し日と、引っ越し前・後、どちらに送ればいいか検討してくれよ--;


そして・・・
3/22、引っ越し当日、NTTから引っ越し前の住所にクロネコメールで設定ガイド着。
ぉぃぉぃ・・・あと少し遅れていたら、設定ガイド受け取れなかったよ!!
(ガイドはいらないけど、契約情報とか、IDとか洩れると・・・)

NTT・・・もう少しきちんと対応してくれ(´;ェ;`)
2008/03/24(月)10:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
もう引っ越しは嫌です
引っ越し終了。
やっと普通に生活できるようになりました。

荷造りの大変さは異常・・・。
PCは多くて2台にしないと荷造りが大変すぎます・・・。
1台でも結構苦労してました^^;
(外付けHDDとか多いからだろうけど)

今まで使っていたキーボードは捨ててきました(ぇ
新調したキーボードは、なかなか打ちやすい。

PCは性能はそろそろ上げなくてもいいので、
低消費電力、小型化、軽量化してくれないだろうか・・・。
もう少し部屋を広く使わせて--;
(ノートPCを買う手もあるけど・・・)
2008/03/23(日)19:48 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
しばしお待ちを・・・。
予想以上に荷造りの進行が進まず、
メールの返事ができそうにありません・・・m(__)m
明日時間があれば返事出しますが、
時間がなければ、引っ越し後の返事になりますm(__)m

皆さん、荷造りは余裕を持ってやりましょうw
結構余裕持っていたはずだけど、
急遽飲み会が入ったので、危険な感じになってきました^^;
2008/03/20(木)21:50 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
なかなか大変な量です・・・。
あとPC1台と、転がってるパーツ類をまとめれば、ほぼ荷造り完了だけど、
転がってるパーツが曲者。
バックアップ電源が以上に重い!&邪魔!
サーバーなくなったから、もうなくてもいいかなぁ・・・。
今まで3個使っていたけど、1個で十分じゃね?と^^;
これ2個処分すると、微妙に部屋が広くなる。

荷造りするにつれて、新居に物を置けるのか心配になってきました・・・。
学生の人は、引っ越しのことも考えて物を買った方がいいですよw
買いすぎると大変なことに・・・。
2008/03/20(木)16:52 PC trackback:0 comment:0 edit
冷凍食品
冷凍食品を消化させるため、
肉、コロッケ、春巻きを夕飯に食べましたが・・・
油が(;^_^A
野菜ないとやばいです。。。
もう1日あると、丁度いい感じなのだが・・・なかなか合わせるのは難しいなぁ。

今日の朝は、
肉、コロッケ、春巻き、フライドポテトと・・・油物たっぷりになりそうw
無理して消化するくらいなら、捨てた方がいいかなぁ。。。
とりあえず、野菜買おう・・・。

友達に傘貸して、外に出られなくなってるので、
早急に返却を求む・・・。
2008/03/20(木)02:25 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
風邪?花粉症?
風邪なのか、花粉症なのか・・・鼻水が止まりません。
昨晩、異常に喉が痛く、
今朝起きた時も喉が変な感じだったので、風邪だとは思いますが・・・。

微妙に目が痒い時もあるので、
花粉症と風邪の両方かもしれません。。。

鼻を噛みすぎて、鼻が痛い--;
荷造りも、明日でほぼ終える予定です。
2008/03/20(木)00:02 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
そういえば・・・
新居で光回線引くのに、2月下旬にはNTTに連絡。
OCNも同時申込みで、
NTTからOCNの資料を届けるため、現在の住所を聞かれたので答えたけど・・・。
なかなか届かず。
いい加減連絡しなければなぁ、と思っていた矢先、(今週に入って忘れていたけどw)
昨日、OCNから電話が鳴り、宛先不明で戻ってきたとのこと・・・。

新居に送っていたらしい・・・。
何のために現在の住所聞いたんだ?

現在の住所に送ると、引っ越しに間に合わない可能性もあるとのこと。。。
うぅ・・・すぐネット使えないのか。。。
と落胆していたものの、
迷いつつも、とりあえず新居に送ってもらうことに。
その後、「ではIDとパスワードをお伝えしますので・・・」
ん?電話でいいのか?
それならそうと、早く言ってくれよ(´ρ`)
どっちに送ってもらうか迷っていて返答できなかったのに。。。

まぁ、そんなわけで、一応日曜から復活できそうです。
色々な手続きが残っているので、ネット繋がっても更新とかはすぐできないと思うけど。


さて、片づけを・・・。
今日午後から水道局の人来るらしいけど、
早く来てもらわないと髪切れないな・・・。
2008/03/19(水)13:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
この際組み換えを・・・。
PCケース捨てようか迷いだし、
ケース捨てるなら、中のパーツ持ち運ぶになるなぁ・・・
→捨てようか?
→新しく組んでしまおうか?
という発想に・・・。
Core2 Duo、メモリー2GBでも、10万かけずに組めるようなので、
発熱・消費電力の高いAthlonXPを使い続けるよりもいいんじゃないかなぁ?と。。。

色々捨てたけど、これに関してはなかなか捨てられない。。。
1台は実家に送ったとしても、新居で置き場がなくなる可能性も出てきてます・・・。
続きを読む>>
2008/03/19(水)00:13 PC trackback:0 comment:0 edit
徐々に修正中
結局、一昨日まで、昼過ぎ起床となってました^^;
昨日から、ゴミ処理のために、9時前に起床してます。
この調子で今週は乗り切れれば来週は7時起床まで修正できそう。
寝つきがもっとよければ、修正は簡単なのだろうけど・・・。
2008/03/18(火)10:01 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
間に合うかな・・・
3月中にやろうと決めたことが、ちょっと怪しくなってきた。

今日、明日で片付けは殆ど終えないといけないので、急ピッチでやる必要有り。
メールもまた溜めてしまって・・・申し訳ないですm(__)m
(メールは引っ越し前に返信します!)

レビューは、今日か明日に更新できそう。
検索サイトのデッドリンクチェックは、ちょっと前に3サイトやったので、これもできそう。

問題は、
・裏技のガセ報告などの対応完了(3/25投稿分まで)
・格安レンタルサーバー比較.netの充実

この2点。
もう少し頑張らないと終わらないかもしれない・・・。
これくらいはやっておかないといけないのだが。。。
(改造コードも、何とか1タイトルだけでも・・・)
2008/03/17(月)02:06 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
やっと一段落?
今日、引越手続きがかなり進みました。
住民票の異動届け、ガス・電気・水道の解約・入会(?)、
ISP・NTTの解約などなど・・・。

確認事項が多くて、面倒です。。。
電気は一緒なので同時に手続きできたけど、他は毎回住所やら諸所の手続き確認やら・・・。
こういうのを代行でやれば、利用者結構いるんじゃないの?と。
まぁ、代行も相当面倒なので、数万単位になるだろうから・・・あまりいないか^^;

役所とか、同じようなことの繰り返しで、よく飽きないな、と。
役所では絶対働けません・・・。


全国区なので、当然だろうけど、NTTやらISPへの電話待ち時間をどうにかして欲しい。
NTTは平日日中ならそこそこ対応早いけど、
ISPは日中にかけたのに7分くらい待たされた・・・。
そんなに解約者がいるのか?^^;
あと、NTTの撤去工事を忘れていたので、引越に間に合わずorz
不動産屋に代理で立会いしてもらうことになりました。
レンタル機器とか置きっぱなしでいいんだよね?
何が必要で、何が要らないのか聞くの忘れてコマタ・・・(あっちから何か言わないとレンタル機器まで持っていってしまいますよ、とw)
2008/03/13(木)23:57 その他 trackback:0 comment:0 edit
Amazonで本名漏洩?
何となくネットサーフィンしていたら、
某掲示板(といえば分かるだろけどw)
で、Amazonの個人情報漏洩の話題が・・・。

メルアドから本名が割り出せる、という感じですが、
本名や住所(都道府県まで)が表示される、というもの。

確かに知人に知らせるのには便利かもしれないけど、
危険さ>>>>>>>>便利さ
という感じだと思うので、このままでいいのか?と。。。

というか、サイト運営メルアドと通販系で利用するメルアドは普通統一してるものなの?
前はメール多かったせいか、(今でもスパムが異常だけどw)
サイト管理と通販系(どうでもいいような情報とか)は分けているので、
個人的には無事ですが・・・。

というか、本名バレてもね・・・こっそり?有名サイト運営していて、知人に「お前運営してたの!?」とか言われるだけじゃないの?
まぁ、変な商品追加して、購入してたら晒し者だけど。
(本名検索の場合、ネタで誰かが作ってる場合もあり)
続きを読む>>
2008/03/12(水)04:21 PC trackback:0 comment:0 edit
まだ五月蝿いな・・・
HDDファン取り替えて、爆音は止まったけど、
まだ変な音が聞こえる。

ビデオカードを触ると結構振動が伝わってくるので、
ビデオカードのファンも原因だろうか?

その他PCIスロットに挿しているパーツも、
ファンついてないのでさえ振動があるので、
全体の振動が若干不安定なパーツに伝わって、
振動音となって聞こえてくるのかも・・・。
ビデオカードもファンレスタイプは怖いんだよなぁ・・・。(ファン取り替えれば直るかな?)

性能にはあまり不満はないので、
新しく組むなら、数年後になると思うけど、
その時は静音重視にしよう。
(アパート移って、あまりにも五月蝿ければ、新しく組まないと寝られなくなるけど。。。)
2008/03/10(月)02:17 PC trackback:0 comment:0 edit
爆音ファン
引っ越し前に、爆音を放ってるファンの原因を突き止めようと、
昨日から色々調べるも・・・なかなか見つからず。

稼動してるPCに、CPUについてたファンつけたり、
M/Bのファンつけたり・・・大して音が鳴らず。
電源ファンが原因か?と、初めて電源ファンの分解を試みるw
分解しないで、と書いてましたが・・・。
分解してみると、確かに危険なコンデンサ(?)がありました。
写真とればよかったかな^^;
で、縦にしたらファンの音がおかしい・・・電源が原因か!?と疑うも、
10cmファンで、持っているものがないので仕方なくそのまま戻す・・・。
って、よく考えたら、稼動させる時は横になるので、
音がしないはず・・・。

飯食べてから色々試して、やっと原因判明。
HDDファンが原因でした。
同じファンがあったので、別PCにとりつけてみたら・・・爆音(´;ェ;`)
ここのファンは安いけど静音だったのに、なぜこれだけ???
と疑問感じ、公式サイトでチェック。
ノイズ15.1~46.0dBA・・・風量最小にしたら、こんな爆音出すノイズじゃないぞ!!
と、再度メインPCで試したら・・・ん?つまみもっと左に回るぞ???
ってことで、解決w
微妙につまみが固くなっていたようです。
取り替えてみたら・・・結構静かになりました^^

ねじ止めじゃないので、
ねじ止めに比べると、不安定で壊れやすいのかも。
(そういえば、ある日突然爆音になったな・・・)

CPU・ケースファン(電源・ケースも)は、サイズ製品を使わせてもらってます。
安価で静音なので、結構好きです。
ケースは扱いづらい点があるかもしれませんが・・・。
2008/03/09(日)16:34 PC trackback:0 comment:0 edit
壊れたのはHDDでした
鯖機のフリーズ現象、HDDかな?と思いつつ、確認しないで電源切って放置してましたが、
今日原因物を捨てるために調査。
省スペースPCなので、若干外すのに苦労する。。。
で、またケース壊したっぽく(笑)(これは前に壊したような記憶も・・・)

別のPCに搭載して、HDDフォーマット。
40%くらいまで普通にいってしまったので、
他のものが壊れているのかと思いつつ、
色々いじってるうちに、フォーマット失敗エラー出てました。
やはり原因はHDDのようです。
サヨナラHDD 計6台・・・。
そして外付けケース1台・・・。

捨てたいPCケースは、
HDD取り付けがスライド式なのでかなり楽。
これは捨てずに使った方がいいかもしれない・・・(フルタワーなので大きいけどw)

価格.com見てたら、Athlon64 4000+搭載PC(メモリー1GB、WinXP付)が5万円・・・。
随分安くなったんですね--;
2008/03/08(土)23:40 PC trackback:0 comment:0 edit
HDD
外付け用ケースを使って、
壊れていたHDDの動作チェック。

やはり動かず・・・。
煙が出たHDDは、電源入れた瞬間に異臭がw
これやばw

で、取り付けてるうちに・・・外付けケースのケーブル部分が壊れる・・・。
外れにくいので引っ張ったら、千切れましたw
ピンも曲がって使い物にならないので捨てる・・・。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ファンも静かで気に入っていた品なのに。。。
2008/03/08(土)21:03 PC trackback:0 comment:0 edit
少しずつ修正
スタイルシートをよく理解していない頃、
IEで表示されるものは、使えるだろうとそのまま使ってきたけど・・・。
最近Firefox利用するようになって、
表記を間違えているものが多いことが判明^^;
タグの中のダブルクォーテーション「"」は省略できるので、
WEBスペースが少ない頃、省略して記述してきたけど、
今見ると・・・う~ん・・・^^;
まぁ、今後も省略していくでしょうけどw

で、問題となってるスタイルシート。
backgroundで色指定していたのだが、
background-colorが正式なようです。(IEはbackgroundでも表示される)
classやidの先頭文字は、英字のみとか・・・(数字で書いてるところ多数^^;)

ということで、少しずつ修正入れてます。
攻略サイトはそのままになるかもしれないけど・・・。
今後作っていくページは、気をつけます。(裏技も大して影響ないのでそのままかな?)
2008/03/08(土)19:10 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
新たな問題発生
レビューに関連商品をつけたけど、
何気に動作確認していたら、
文字化けを起こす文字では、正常に動作しないことが判明。

「ソ」などの文字が含んでいると、「ソ\」と解釈されて、上手く動作してくれません・・・。
文字列をそのまま渡しているので、いろいろいじっても解消されず・・・。

で、やっと発見。
stripslashes("文字列")

でクォート文字(Shift-JISだと「\」)を取り除けるようです。
もう少し勉強が必要ですね・・・。
2008/03/08(土)01:31 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
USBメモリー
ひまわり証券のFXキャンペーンで楽天ポイント(10,000)獲得。
楽天ポイント3倍DAYだったので、
楽天で何か買おうと、悩んだ末・・・。
USBメモリーを買いました。
htmlのバックアップにでも使おうかな?と思っていましたが、
USBメモリーはデータ飛びやすいらしく・・・向かないかな^^;

買った品は
CUFD-H4G
色々調べた結果、速いと好評だったのでこれに。
8Gにしようか迷ったけど、そんなにデータ扱わないので4Gでいいかな?と。

microSDとか滅茶苦茶安くなっていたので、用途ができればその内買おうかな?
(その内マジ○ンで使うかも?)
2008/03/07(金)05:29 PC trackback:0 comment:0 edit
関連商品
ゲームレビューから、関連商品の項目を削除したけど、
スクリプトにキーワード送って、リダイレクトで飛ばせばいけるようなので、
ゲームレビューの関連商品の項目は復活する予定。
(前はリンク作成ページから、検索結果のURLを貼り付けて、タグ出力、という面倒なことやっていたので。。。)
Amazonではまだ試してないので、Amazonでも上手くいけばいいのですが。。。
2008/03/06(木)16:24 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

