<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
荷物送りました
何とか荷物送りました。
6000円程度でした。(大きな荷物はない)

これから、冷蔵庫・電子レンジの発注を・・・。
2ヶ月程度で元は取れるはずだけど、
近くにスーパーないと・・・。

あとは持っていく荷物の整理、と。
バスタオル送りたかったけど、乾かなかったので送れず。。。
2008/06/29(日)18:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
そんなに甘くはないか。。。
冷蔵庫、ヤフオクで買おうと思ったけど、
日程がぎりぎりだし、
なんといっても・・・直前で値段が跳ね上がってしまう^^;
普通に買って、出張終わってからヤフオクで売った方がいいかもしれないw
(ただ、冷蔵庫を運ぶことを考えると・・・家財宅配がいいのか?)

2003年製以前のものは、リサイクル料とかで結構とられるみたいだし。。。
2008/06/28(土)23:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ヤフオク
冷蔵庫、ヤフオクで買えば数千円で買えそうだ。(+送料5800円?)
これなら、こっちから送って、出張終わったら、再度送るよりも安く済む。
アパート戻ってきた時にも使えるので便利。
(電子レンジも置いておかないと不便だな・・・)

もっと早く気がついていれば余裕をもてたのに・・・落札できるか微妙。。。
会社のノートPC、ホテルに持ち込むことにすればよかったな^^;

早く準備しないと。。。
2008/06/28(土)19:22 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ディスガイア
攻略したかったけど、
月曜から出張で、準備のためできそうにありません。。。
(1週間くらいプライベートで使えないし^^;)
これだけでもやりたかったなぁ・・・。
2008/06/28(土)11:18 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
7/1に空くようですが・・・
どうやら、7/1に会社のアパートは空くことになっているようですが、
現在住んでいる人の片づけが進まない可能性が高いので、
1週間ホテルへ行け、ということらしい。

洗濯とか日数分貯まるので、
結構大変かも。。。
シャンプーとかも送ろうと思ったけど、
そんな送料払うなら、買った方が安いんじゃね?と^^;
何か余分な出費が嵩みそうだ。。。
2008/06/26(木)22:40 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ガス代
先月のガス代1311円・・・やす!!
水道代が大学時代より高いけど、
ガス代で賄えてるようです。
冬場は明らかにこっちの方が安い。

だけど、出張が終わったら、
出張先に転勤になりそうな気配になってます。。。
こっちで生活したいなぁ。
2008/06/26(木)22:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ヤバス
6/30の夜から出張に。11月までw
長期出張なのに、準備する時間すら与えてくれないのか・・・。
しかも、急遽1週間は激安ホテル住まいになった。
物おくれねーし・・・。

荷物ないだろ?とか言われたけど、
5ヶ月もいるのに、荷物ないやついないだろw
私服もスーツも、シャンプーやらその他モロモロ持って行かないといけないのに・・・。
会社のノートPCまで持たせようとさせられてます--;
いやぁ、マジさ、そのくらいは会社で何とかしてくれよ。。。
どんだけ荷物持って行くことになるのやら・・・。
しかも夜で土地・道は一切知らないので、ホテルに辿り着けるのかすらわからないんだよなぁ。


そして、社内研修では進んでない人のフォローまでさせられるし・・・。
研修なんだから、先輩がフォローしろよ(ぉ
もうね、誰かのフォローしてられる余裕なんてありません。
聞いてこないから特に何もしてなかったら、聞いてこないほうではなく、
何故かこっちがフォローしてないことで注意されるし。

先輩社員が作った雛形を元に作って、
そこに不具合が結構あって、それで時間かかったりして・・・。

あぁ~・・・7月中旬くらいまで私生活もストレス溜まりそうだ。。。
2008/06/25(水)23:16 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
方針転換
普通にヤマト運輸で送った方が安いかも。
布団・洗濯機はあるので、冷蔵庫以外に嵩張るものはない。

冷蔵庫は、こっち戻ってきた時のために取っておくべきかな?と思い始めているので、
やはり買うかも。
2万程度までなら、あっちで買って置いたままにした方が、安く上がるはず。

と思って軽く見てみたけど・・・2ドアから値が跳ね上がるね^^;
リサイクルショップで安いの売ってないかなぁ。。。
2008/06/24(火)23:28 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
7/1~出張?
急遽、7/1からの出張になりそうです。
5ヶ月間www

冷蔵庫・電子レンジとか、単身パックで送ることにしました。
5ヶ月間なら、恐らく元は取れる。

冷蔵庫は買うか送るか、どちらかは確実です。

新居(?)は、かなり狭いようでした(;^_^A
まぁ、無事に生活できればいいかなぁ。。。


面接やったあとに、社長から「新人だとダメと言われるかもしれない」とか言われて・・・。
前は新人でも大丈夫って言ってなかったか?と思ったので、
こりゃ落ちたな、と思っていたら、
戻ってきて、しばらく経ったら、受かった、とのこと。

日程調整するから、と言われたので安心していたら、
直後にメールで7/1参入で調整します。
とCCで送られてくる・・・なんじゃそりゃw

送料は完全に自腹です(´;ェ;`)
2008/06/24(火)22:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
40分
会社で用意してくれるアパートなので、そこそこ近いだろうと思ったら、
勤務先まで40分くらいかかることが判明(´ρ`)(googleマップでw)

通勤時間を有効活用しないといけないなぁ。
2008/06/22(日)19:05 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
+1万
会社のWEBサイト見てたら、
初任給実績が+1万上乗せされていたw
そんなことしていいのだろうか・・・。
研修期間終われば、+1万上乗せになるので、
その分も含んでいるのかな?
嘘ではないか。


さて、冷蔵庫無し生活ですが・・・。
夏ですので、寝る前、起きた直後、絶対に冷たいものが飲みたい!
ということで、冷蔵庫は必須ですね^^;
持って行くか、あっちで買うか検討します。
近くにスーパーあるといいなぁ。。。
2008/06/22(日)18:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
騙されたか?
月1回の往復代として、2万円くらい支給されると言ってたけど、
調べてみたら・・・新幹線自由席だと、往復1万程度。。。
指定席で2万でした。
一般社員なので、自由席までしか支給されません(´;ェ;`)

アパートに戻らないなら、2万円も浮く♪
と思っていたのに、たった1万とは・・・。
2008/06/18(水)23:13 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
出張
7月から、約5ヶ月間(11月まで)
出張扱いで、東京勤務になりそうです。。。

日当が2500円もらえるので、そこそこいいのですが、
荷物持って行くのは実費らしい(´;ェ;`)

会社で借りてるアパートも、かなり貧相で、
冷蔵庫・電子レンジなし・・・米くらい炊きたかったな。。。

で、夜勤もあるらしいけど、
就業規定では、

業務の都合その他やむを得ない事情により通常の始業時刻前または終業時刻後
に勤務に服した場合でも、就業規則第*条に定める所定労働時間を超えない限
り前項に定める時間外勤務手当は支給しない。

とある。
深夜手当て(22~5時)は出るけど、5~22時までのシフトに関しては、支給なしか・・・。
朝5時出勤とかなったら泣ける。

休日手当ては出るようなので、どうせなら休日にシフトして欲しいなw
続きを読む>>
2008/06/18(水)21:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
血圧
前から、拡張期(低い方)の血圧は高かったけど、
4月の健康診断で、収縮期(高いほう)も血圧が上がっていた(´ρ`)
しかも、正常値90~139に対して、139・・・ギリギリ^^;
少し食生活に気をつけないと、やばいかもしれない。。。

(大学時代は、収縮期120台、拡張期80台だったはず)


塩分の取り過ぎが原因っぽい。(冷凍食品生活だからねw)
何か緩和する食料品を紹介してくれれば、それを取れるけど、
塩分取る量を減らせ、といわれると、対策が難しい。。。

肥満の人がなりやすいようだけど・・・BMIは、痩せすぎで異常値出されましたのでwww

運動も大切らしいので、
週1くらいでジョギングしようかなぁ。

来年はBMIも正常値にする予定なので、(沢山食べればOK)
ギリギリな部分をなくそう。
2008/06/15(日)22:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
米の消費量
10kg≒66.7合

毎週10合(5合*2)炊いているので、
1ヶ月40~50合程度の消費のはずだけど・・・。
先月末に買った10kgが、なくなりそうです^^;
今週は頑張って昨日5合、今日5合*2炊いたので、そのせいで若干消費量を上げてしまっているけど、
それでもこの消費量は。。。

買った10kgを、先月から炊いていたか、今月に入って炊き始めたかは覚えていませんw
先月から使っていたかな?
2008/06/15(日)19:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
水曜日から、毎日、1日中、社長が事務の人を叱っていた。
それだけ叱る材料があるのもすごいけど、
それに耐えてる事務の人も・・・すごい。。。
昼休み直前まで叱られ、昼休み終わった直後から、始まりますヘ(゚∀゚ヘ)

1日中叱られていたら、次の日休みそうw

それでいて、恐らく本来うちらがやらなければならなかったことまでやってくれて・・・。
(研修先で、出席状況の印をもらうの忘れていたら、郵送してくれたり、元々研修生が書く資料を、名前書くだけでよくしてくれたりと・・・助かってます)
尊敬します。
2008/06/13(金)20:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
家計簿
日々の出費を記録していくことにしました。
記録つけても、あまり変わらない気はしますが・・・余計なことにお金を使ったときは、
他で節約を。

昨日の昼飯は980円という大盤振る舞いだったので、自粛w
今まで400円の昼飯だったけど、
今週からは400円以下に抑えられるので、
何とか抑えてみます。

今日は366円だったので、1日平均30円の削減を行うと・・・
580÷30≒20日
20日間400円未満の食費に抑えると、昨日の分を補える・・・長っ!!

あまり無理はしないことにしよう^^;
2008/06/10(火)21:53 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
生活費Part3
水道代・食費が正確じゃないので、暫定で・・・。
今月末にはほぼ決まるかな?

家賃 41,410

食費(昼食) 450*21=9,450(勤務日数分)
食費(朝・夕) 20,000(今月の今日までの分で見積もり。食費以外も含んでるけど^^;)

電気代 5,000
水道代 2,300
ガス代 2,500

ISP代 6,720
携帯代 3,000

計:90,380

給料:167,592
(住宅手当含。今月末から少し減る可能性もあり。
 所得税が課税対象額に対して、2%程度しか引かれていないので・・・)

余裕金:77,212

これだけ余裕金があると、かなり楽です。
食費が一番節約できるけど、不健康になっても仕方ないので・・・野菜は絶対取ることにしました。
料理は時間がかかるので、パス。
ということで、若干値が張りますが・・・外食よりは安いのでOK(人によっては今の食料高で1万円生活できているようですが。。。)

夏は電気代、冬はガス・電気代が上乗せされるので、注意が必要かな?

その他、通信手当てとして、会社から携帯・ISP代で計4000円出るので、
意外と助かっています。

昼食代に飲み物も入れていますが・・・朝・夕で計算している方で買っているので、
実際はもう少し減るかも。
(今月は1日から毎日家計簿っぽいのをつけているので、正確に把握できます。>食費以外も同時に買ったら食費で計算・・・
 研修で知り合った人たちとの昼食で、若干増えてしまうかも・・・)

秋には基本情報の資格とって、+5000円(課税後4000円以下?)もしっかりもらおう。
ソフトウェアは1万なので、いきなり狙ってみてもいいかな?と考えてますが・・・勉強嫌いなので、
暗記分野で苦戦するでしょう^^;
2008/06/08(日)23:28 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
ゲームも整理しようかな・・・
今まで、買ったゲームは一切売らずに所有してきたけど、
部屋を広くするためには・・・やらないゲームは売った方がいい。
最近、ゲームの時間も殆ど確保できないので、
旧作をやることはまずないだろうし。。。

もしくは実家に送ってもいいけど、
実家に送ったところで、やはりプレイする機会はない。
プレミアが付くのを待つのは・・・無理でしょう^^;

かなり迷ってますが、
親がアパートに来たら、いくつか実家に持っていってもらうことにしました。
売るのはあとから考えてもいいかな?と。
実家なら、スペースは十分ある。



一番邪魔になってるのは、服と本かな?
服は引っ越し時に結構捨てたけど、まだ多い・・・というか、Yシャツとか買って、さらに増えて--;
本は一度読んだらもう読まないだろうけど、気になったらまた読む機会もあるし。。。
コンピュータ関連の本が分厚くて結構な量あるので、どうにかしたいけど、
横になりながら眺めることもある^^;
(PCで調べれば大体書いてるけど、腰痛いときとか、横になって見られる本は素晴らしいw)
2008/06/08(日)18:58 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
荷物を整理しよう
転勤の話も出ているので、
転勤が決まる前に、ある程度荷物を整理しておこう。

まず・・・CD-Rを捨てるか、DVD-Rに移す。
Blue-Rayも考えてみたけど・・・25GBで900円。
250GBで・・・9000円・・・ハードディスクの方が安いwww

DVD-Rも、1枚40円(4GB)として計算すると、
(500GB / 4GB) * 40 = 5000円

50枚買っても、今ではそんなに割安感はないらしいです^^;
これだけの量を頑張って焼くなら、3000円くらい高くても、
HDDに移した方がいいかな?と。
嵩張らないし・・・。

1TBが1万5千円切るまで待ちたかったけど、
先月の会議終了後に、既に転勤の話が上がってしまったので、
あまり猶予はない気がします。。。
2008/06/08(日)15:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
やっと届いた
ファミマTカード。
何とか無事に発行されました。
これ申し込んだときに4,5個くらいクレジットカード同時に申し込んでしまったので、
ダメかと思いました^^;
(三井住友以外は全部受かったようです・・・新入社員には甘い?)

ただ、利用可能枠が・・・10万円www
これは発行しすぎたのも原因でしょう。。。

支払い口座は三井住友銀行にしておいたのに、
店頭支払いコースになっていました・・・。
う~ん・・・口座引き落としはできないのか?^^;
2008/06/07(土)17:39 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
金利
イーバンク銀行の金利がいいので、
イーバンク銀行にお金を移して、口座振替もイーバンク銀行にした矢先・・・。
JNBと金利が同じになり、さらに、すぐに金利引下げで・・・0.25%。
大した差ではないけど、極端に下げすぎでしょ^^;
1ヶ月単位で下げてるし・・・。

確か、長期金利は上がってるはずなんだけどな。。。
サブプライム問題で影響を受けてる銀行なので、
金利を下げざるを得ない状況なのだろうか?
2008/06/06(金)23:07 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
やってらんねぇ~・・・
研修先のグループ課題で、
量を考えて割り振ったのに、
プログラム未経験者は当然殆どできないわけで・・・。

自分の担当を相当割り振って、
サポートにも徹していたのに、結局一番早く終わってしまって。。。

データの受け渡しすらできずに、
これだけに丸2日くらいかけていたんです(´ρ`)

1~2時間もあれば終わると思って割り振ったのが、これですので・・・。

もう一人終わってない人がいて、
夕飯抜きで一部の重要な部分作ってあげて、
あとは結合させれば終了、って状態なのに、
本人は飯食いに・・・┐(´∇`)┌

こっちで結合までやってしまえば、少なくとも1時間は早く終わったのに--;
その人が悪いというより、この研修でのリーダーへの負担が高すぎるんです。
やってられません。。。

(まぁ、設計書をもう少しまともに書けば実装はもっと簡単になりますが・・・設計書が難しすぎてかけませんw)
2008/06/04(水)22:28 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
30歳まで1000万円
30歳までに、給料のみで1000万円貯める、という目標を掲げてみる。
(一般的な生活で貯めてみないとね・・・)
7月には23歳なので、7年くらいしかない。

年平均 1000÷7≒ 143万円
月平均 143÷12≒12万円

・・・。
今の給料では不可能な金額でした(´ρ`)
手取りで20万くらいいけば、何とかできるかな?
東京勤務になったら手取り20万でも無理だけど・・・。
残業とボーナスで、どれだけ補えるかで決まりそうだ。

殆ど株に回すだろうから、もう少し上を目指したいところ。
2008/06/02(月)00:32 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

