<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
水漏れ?
風呂場(バス&トイレ)が大変なことに。
5分くらい水出してると、どこからともなく水漏れがwww
シャワー浴びてる時に、流れが悪くなったのかな?と思ってたけど、
さっき掃除してしばらく水使ってたら、水流してないはずの排水溝と、
蛇口の下の壁?(クギ取れて中丸見えの)の中から、水が溢れ出てた。

そういえばこの前、顔洗ってる時水浸しになったんだよな・・・。
寝不足だったから、顔洗うの下手なんじゃね?としか思ってなかったw

何が原因なのだろうか・・。
何も引っ越し直前にならなくても・・・これじゃ、水漏れするのに黙ってました、と思われても仕方ないな・・・。
スポンサーサイト
2008/11/29(土)22:42 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
知識
最近、SEとしての知識より、金融の知識の方が多い気がする。
仕事やっていても、わからない用語多いけど、
金融系は大体分かってしまってる^^;

仕事以外の知識を深めたいとも考えてるので、
まぁ、いいのだけど、
仕事の知識が少し欠けてるかな?と。
今の会社は研修でプログラミングやらせて、OJTで運用保守とか、
どこを重点的にすればいいのか分からないけど。。。
仕方なく、応用情報の勉強は始めてますが・・・。
2008/11/24(月)01:15 その他 trackback:0 comment:0 edit
初有給
いやぁ~・・・帰宅が6時では、さすがに朝起きるの無理です・・・。
シャワー浴びたりして、寝たのは7時。
5回分、スヌーズありで携帯で目覚しをセット。
最後の5回、9時で目覚める。

今から行っても遅刻だし、
眠すぎ・・・。
ってことで、職場のリーダーに電話して、午前休とることに。
自社にメール送ったら、30分後くらいに
「有給は出社時刻前に届出を提出しないと、受理されません」と冷たい回答。

いや・・・現場の出社時刻には間に合っているのだが・・・。
で、確認メール送って、一応行く準備。

返事が返ってこないので、電話。

少し待たされて、現場の出社時間の方が正しい、と。
ぉ・・・そりゃないよ(´ρ`)
午前休とっても大して寝られないのに、さらに時間を減らされるとは。。。

その後、郵便物届いたけど、無視。
少し寝かせてくれ!!

何か疲れた。
午前休とったはずなのに、殆ど意味なかったんだけど・・・。
2008/11/21(金)22:23 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
う~ん・・・
何とか耐えてるんだけど、
毎日のように続くと、さすがにイライラしてくる。

新人のフォローアップで、メールを利用してるけど、
自己紹介することになって・・・。
問題作成担当もあったので、他の先輩社員が出すまで待ち。
そしたら、週明けて・・・例の方がメール出してないのに、「何でメール出さないの?」と来た。
「問題作成担当だったので、自己紹介は他の社員が出してからにします」と返したら、
「そんなこと考えなくてもいいよ」と。
いや・・・人に言う前に、まず貴方が出してください・・・。

で、昨日メール送ったら、今朝「昨日メール送ろうとしたら、先に送られたよ」と・・・
(一人送ったら、時間を置いて送る、ということにはなっていたが。。。)
何それ?

そして今朝送ってきたメールには、新人の方への返信をお願いします ときた。
いや・・・人に言う前に、先に送ればいいじゃん・・・
何で人に強制しておいて、自分はやらないんだ?


昨日聞いて疑問に思ったことを、(それでいいのか?と思ったこと)
今日聞き直したら、
違う回答が返ってきた・・・。

そして夕方頃、自分が関ってないことのアンケートに関して、
回答した?とか聞かれて、
自:把握してないので回答していません
と返事したら、分からなくてもアンケートに答えてあげなよ、そういう人の意見も重要なんだよ、と。
自:選択肢は利用した人しか答えられないものしかないようですが・・・
と反論。
好きなの選んで回答すればいいよ
・・・。
それって、アンケートとしてどうなの?
自分がアンケート出す場だったら、集計もあるから、そんな人にアンケート答えて欲しくない・・・。


う~ん・・・一つ一つは何とか我慢しているのだが、
こう連続すると、何かねぇ・・・。
あまり社員の間で社員の愚痴は言いたくないのだが、
これはその内言ってしまいそうです。。。
2008/11/13(木)19:58 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
そんな罠に嵌めなくても・・・
今日中に対応してもらう案件で、
作業ミスして障害起こしたらしく、作業日時を改めて指定してくれ、と依頼。

先輩社員に聞いたら、
相手が悪いのだから、今日中に対応してもらうように頼んだら?
と言われ、今日中にやってもらうように依頼。

と同時に、別チームより、
「間違わないように対策してもらって、上の了解受けてから・・・」とかメールが飛んでくる(*`▽´*)

先輩社員は知らぬ顔。
とりあえずメール取り消しして、その後話し合って・・・るうちに、先輩社員ご帰宅(・∀・)

そりゃねぇだろ・・・。

ここ最近、この方に聞いて作業進めると、問題発生。
自分がミスしまくってる感が漂う(・∀・)
よくない方へフォローしてもらっているような気が・・・。
分からないから聞いてるのに、誤った方に導かないでくれ・・・。

こんな不満ぶちまけても仕方ないので、
普通に接しているけど、そろそろ限界w

まぁ、相手からみたら、フォローしてやってるのに不満言うことないだろ、
ってなりそうなだな。
来月からは仕事場変わるようなので、辛抱しますか。。。
2008/11/12(水)20:38 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
愚痴は続く
出勤が50分くらい遅れても届け出も出さず・・・。
朝番と称してさっさと帰っている社員。
(30分早く出勤しないといけないのに、朝普通の時間に出勤すると誰もいないw)

自分だけ頑張ってると思っているのか、
仕事はたまってるので、やることないなら言って下さい、とキレ気味。
う~ん・・・遅れてきて、定時でしっかり上がってるのに、
その言葉はないなぁ、と。
振られても、先週のように殆ど説明もない状態で野放しされそうなので、
自分からはあえて求めません(ぇ

仕事の時間中も、退席してる時間が妙に増えてたので、
普通に暇だと思うけど・・・。
2008/11/11(火)21:08 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
なかなか面白い返事が返ってきた
Aというサーバありますか?
と聞いたら、色々説明されて、
「そもそもAはあるの?」
と、質問に対して同じ質問をされた(・∀・)
その質問されたことの解答を聞きたいのに、
同じ内容で返されてもなぁ・・・。
「ないと思います」と答えることしかできないw
2008/11/06(木)21:05 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
何かと不満がたまります
仕事に関してですが、最近急に仕事を振られています。
しかも、その日中に対応が必要な仕事で、
最初に説明を受けたことと異なるか、倍以上の作業量になる仕事ばかり。

説明受けたとおりにやったら間違えてたので、
聞いたら「あぁ~それは~だよ」・・・。
最初から言ってくれよ。。。

メール打ってるのは自分なので、
最近ミス多発してるような印象与えてると思うけど、
説明の段階で間違えてるので、そりゃミスる。

こっちが何か指摘しても、必ず反論されるので、
あぁ、そうですか、と受け流すしかない。

作業が終わると、これやった?と。
う~ん・・・そんな作業やるなんて聞いてもないし、手順書にもないし、
やったことない作業なのに知ってるわけないでしょ、と。。。
全く知らない作業を、何もない状態から、どうやって必要な作業を導き出せというんだ。。。
考えて分かるものならいいけど、知らないと分からないものは・・・。

敬語について指摘されて、
疑問に思ったのでググったり、
辞書で調べてみたら、別に間違った使い方してなかったので、
辞書では正しいみたいですよ?
と言ってみたら、辞書が全て正しいわけではない、
うぉ・・・辞書が全てではないって・・・何が正しいんだ・・・。
辞書否定って・・・どうすればいいんだ・・・。
日本語については、専門家でもない一般人より、辞書の方が正しいんじゃないのか・・・。
その人基準で正しいか間違えているか決まるのか・・・。
2008/11/05(水)00:34 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
いつの間に・・・
内定者フォローアップで、小テストを行うらしいのだが、
最初の問題作成担当になった。
が、その後議事録で送られてきたメールに、
「最初」が抜けて、問題作成担当になっていた・・・。
う~ん・・・。
そんな毎回作成するなんて聞いてないぞ・・・。

この前の会議に参加した時も、
フォローをどうするか、よりも、
誰に負担を押し付けるか、が議論されていたように感じるw
そして、権力の元、若手に殆ど押し付け。
教育って上の人がやるものじゃないのかな?
未だに日程調整とか教育とかばかり回ってくると、
自分が何の職についてるのか分かりません(・∀・)ニヤニヤ

去年何を不安に思ってたか?と今更聞かれても覚えてるわけありません。
(不安な点なんて大してなかったけどw)
今覚えてるなら、もっと上の社員達も覚えてるはずだし・・・。

と、色々不満はあるけど、
SE以外の仕事をやれる方が、後のこと考えるといいのかも。
SE続ける前提なら少し問題だけど・・・。
2008/11/03(月)16:27 未分類 trackback:0 comment:0 edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。