<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
なかなか難しいことを指示するなぁ・・・
技術発表会、15分で、文量3600字。

軽く計った時間を目安に、
緊張も考慮し、約375文字/分。
単純に10倍すると10分か。

普通プレゼンは図中心だと思うが、
仕方ない。

第一次現行締め切りが7/10・・・早すぎるし。

ってか・・・oracle環境用意しないと始まらない気がする^^;
2009/06/30(火)22:53 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
大丈夫か?
来月から再び残業。
ほどほどに収まればいいけど、かなり危険な感じがする。
同じ8時間の見積もりでも、4時間で終わったり、20時間かかったりしてるので。。。
障害修正含まないので、大幅にオーバーする可能性の方が高い。、

そして、PGがなくなった。
代わりに、もっと重いUTが降りてきたのだが・・・大丈夫なのだろうか?^^;

今のプロジェクトは8月末までなのだが、
今のプロジェクトでは休みが取れない可能性が高い。

相談はしてみたが、できるだけ取らないで・・・とw

気になるのは、これだけ詰まっているのに、
9月2週目くらいまでスケジュールがひかれていること。
この状況で、2週間 前倒しが必要なのか!?


とりあえず、仕事でPG覚えようとしても、だめなことは分かった。
2009/06/29(月)19:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
なかなか減らない
先月から、デッドリンクチェックの確認を少しずつ行っているのだが、
なかなか終わらない。
今月末には終わると思ってたけど・・・数も増えたのか、まだまだ残ってます^^;
一気にやってしまうと、その後しばらく確認しなくなるので、
少しずつ確認していきます。
2009/06/28(日)17:49 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
謎の3次会支払い
3次会まで普通の居酒屋だったのだが、
3次会の支払いがちょっと変わっていた。

払ってくれる、と言ってた人もいたが、
2千円だったので、それくらいなら払います、と払う。

その後、Aさんに千円多く払うから、千円でいいよ、といわれ、千円返金。

帰宅際、Bさんに千円渡され、3次会の飲み代がタダになったヘ(゚∀゚ヘ)


とはいえ、一次会のBBQが微妙な感じだったので、(前半焼き係りで、後半少し食べるも、あまり味もよくなく・・・)
痛い出費だった。

二次会はパスタとか、なかなかおいしかったのでよかった。
2009/06/27(土)12:22 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
スケジュールのせい
単体テスト、スケジュールを大幅にオーバーしているのは、
スケジュールが問題!と思うことにした(ぇ

5時間のテストは2時間で終わるけど、
6時間のテストは12時間かかり、
8時間のテストは20時間近くかかった・・・。

ヘッダに現在時刻が表示されるという、なかなか嫌な画面。
たまに途中からやり直そうと思っても、時間がおかしいので、
最初からやり直したり。。。


とにかく、残業規制で定時上がりになったので、
あとは上手く調整してもらいます^^;
2009/06/23(火)19:17 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
安いスーツも買っておこうかな・・・
夏場のスーツはすぐダメにしそうなので、
1着安いスーツ用意しておこうかな?と。

ブランドスーツ福袋で、
あまり好きじゃないスーツ引いてしまったので、もう1着必要になった。。。
2009/06/23(火)01:21 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
健康保険証がない!?
健康保険証が変わるので、会社から返却(?)を求められる。
財布に入っているだろうと思って、財布を見たら・・・ない!!

前に使ってた健康保険証はPCデスクの上に上がってたので、
もしかすると、誤って捨てた可能性が・・・w

今日、明日、明後日で掃除&健康保険証探しをしよう。。。
2009/06/21(日)23:41 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ぎりぎりだなぁ
金曜の17時過ぎ、会社から月曜2時間程度自社に戻ってこられるか、
メールで返信を求められた。

返信期限は月曜9時なのだが、
定時近くにメール送って、
しかも行くかどうか確定するのは月曜日。

リーダー(会社は別)に伝える身にもなってほしい。。。
そんな時間に、翌営業日(?)の日程調整、
しかも確定してないとか・・・。

そんな突然言われても行けません、とか送ったらよかったかな?(ぇ
さすがにそこまで非情ではないので、無難に確認とって返信しましたが(笑
2009/06/21(日)17:03 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
決まらないなぁ
Phenom II X3 720 BEの4コア化の可能性を聞き、
これにしようかな?と迷いましたが、
M/Bの値段を見ると・・・。
ソケットAM3が高い。。。

LGA775のM/Bと比べ、5000円以上差があるので、
Intel製CPUにする可能性が高い。


そういえば、自作でIntel製CPUって作ったことなかったなぁ。
Athlon XPや64で組んだので、
コストパフォーマンスは断然AMDが勝っていた。

今回は具体的な予算は決めてないけど、条件は
1.今のPCより性能を上げる(大抵上がるw) 現在の構成はプロフィール参照
2.安価に抑える
3.低発熱(できれば)

と、こんな感じ。
今はエンコすることがないし、3Dゲームもやらないので、
そこそこの性能でOK。

ブラウザ・エディタ系は5~10個くらい上げるので、
4coreよりもクロック高い方がいいのかもしれない。
続きを読む>>
2009/06/21(日)16:09 PC trackback:0 comment:0 edit
久々に・・・
8月の技術発表会は、どうやらtkprofでのSQL解析になりそうなので、
Oracleが必要になるわけだが・・・。
Windowsには入れたくないので、
久々にLinux機作ろうかな?と。
ただ、君主の株購入に使いたいので、
Linuxだけにするのはもったいないw

ということで、デュアルブート環境にするかも。
(VMWareの手もあったな・・・こっちの方がハード少なくて済むからいいかな?)

2ヵ月後には発表で、
その前に資料のチェックも受けるので、実質1ヶ月程度しか期間がない。
30日試用版は丁度良いけど、3連休が7月に1度しかない状態で、果たして環境構築して試すことができるか・・・。
平日は時間取れそうにないので、休日返上でやるしかない。
(とはいえ、あまり嫌いではないけど)
2009/06/18(木)23:36 PC trackback:0 comment:0 edit
切羽詰ってます
今日は早めに帰宅するつもりが、結局21時過ぎまで仕事。
帰宅して、技術発表会の題材を調べるも・・・なかなかいい題材が見つけられず。
今週末に締め切りで、明日上司と話し合うことになってるけど、
案は皆無です--;
業務内容についてとか、特に変わった技術を扱っているわけでもないので、
どうしようもない。

明日起きられるか心配ですので、そろそろ寝よう。
明日はニンニクの力飲んで頑張りますw

朝起きられれば、眠気は耐えられるようになったけど、目が痛くて耐えられない。。。
眼鏡にすると、度数強すぎて目が疲れるし・・・。

そして、週末は週報&業務報告書書かないといけないので、
何か仕事に追われてる感が・・・。
休日は完全に仕事のことを忘れたい。
もしくは、全く別の仕事をやりたいw
2009/06/18(木)01:20 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
何故か進まない・・・。
単体テストに入ったが、全然進まない。
テスト項目一つ一つのスクリーンショット撮ってると、
あっという間に時間が経過。。。

データも足りないので、追加しながらやってるため、余計に時間がかかる。

もっと進められてもいいはずなのだが、
何故か進まない・・・。

スケジュールで取られている枠と比べて、
2倍くらいかかりそうな気がしてきた。。。

今テスト行ってる画面が特別なためかもしれないけど。。。
2009/06/16(火)01:07 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
どこで食べよう・・・
普段一緒に食べていた人が、今日から出張のため、昼食時は一人で食べることに。
たまに上司に電話することにして(ぇ
日常どこにいこうか悩む。

金曜日はカレー大盛り食べられるところに行く予定。
食べきれないほどの量だとか・・・。

最低条件として、野菜が食べられるところ。
1日くらいは野菜なしでもいいけど、
朝晩の野菜摂取量が少ないので、昼は確保しておきたい。

メニューとか、評判とか見られるサイトがあると便利なのだが・・・。
メニューはぐるなび、レビューはある程度食べログで見られるけど、
もっと情報が欲しい。
2009/06/15(月)01:27 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
クレジットカード
ライフカードも作ってみようかと思って、計算してみる。

年10万円の利用が最大の還元率なので、
毎月使用しつつ(メール送付で+10P、年120P)

10万円丁度使ったと過程。
10万円利用のショッピングポイントで100P、
ボーナスで+50P。

計270P。

楽天ポイントで約5倍になるので、
270P*5=1,350円

1,350÷100,000×100%=1.35%


P-ONEが1%値引き、Yahooポイントへの換金でポイントは0.35%なので、
ほぼ変わらず。

誕生日倍付けで若干ライフカードが増える気もするが、
100円単位で割引のあるP-ONEが優位か?と。
続きを読む>>
2009/06/14(日)15:26 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
少しずつ片付け
毎週土、日いずれかで30~60分程度は掃除をすることにした。
本の収納に困ってきてます。。。
引越しを考えると、本棚は買いたくない。
そのまま運ぶと嵩張るし、分解するにしても、分解&組み立ての手間が無駄。

とすると、ダンボールに詰めるか?
何を詰めたか、どこかに書いておけば、特に問題はないかな?と。

親来たときに、実家に少し持って帰ってもらおうかな。。。
(そういう本は捨てた方がいいか?)

HDDについては、
1.TB HDDが1万円切ったら、買ってデータ移行させるので、
ある程度片付くはず。

押入れに無駄に入ってる二組の布団が邪魔だ・・・。
一組だけなら、荷物置き場に利用できるのに。。。
2009/06/14(日)14:08 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
まぐろ
寿司or刺身を食べたくなったが、
スーパーのまぐろの刺身で我慢することに(笑

298→99に値下げ。

不味くはなかったので、また今度買おう。

今日刺身買わなかったら、
来週中に寿司屋に行かないと我慢できなかったかもしれない(ぇ
何か無性に寿司が食べたくなっていて。。。
(安物の刺身でごまかしw)
2009/06/13(土)22:20 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
技術発表
毎年会社で技術発表会があるのだが、
今年も発表しなければならない。
(強制的に選ばれて、昨年発表者が殆どなのが気になるけど・・・)

業務内容について論文形式で(?)発表らしいが、
7~11月までは報告書の作成やメールの返信しかしてないし、
それ以降は設計書しか書いてないのに、一体何を発表しろと言うんだ・・・。

う~ん・・・。
2009/06/10(水)01:03 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
別の選択肢もありかな・・・
値上がりしたものを買うのは、あまり気が進まないので、
CPUを変更するかも。
Core 2 Duo E8400(現在16,770円、一時期15810円)
だとベストだったけど、
Core 2 Duo E7400(現在11,880円)
あたりでもいいかな?と。

一先ず、S-ATA対応させておきたいのと、
今のPCより性能よければいいんじゃない?とw
OSが32bit XPになるので、メモリーも3GBまでしか認識しないみたいだし。

Core 2 Duo E7600が12000円切ったら、Core 2 Duo E7600。

最近自作から遠ざかってるので、
もう少し調べて、よければ
Phenom II X3 720 Black Edition(現在13,851円)
Phenom II X2 550 Black Edition(現在10,779円)
も候補に入れておきます。
2009/06/09(火)01:55 PC trackback:0 comment:1 edit
計画を狂わされている
仕事でPGやって、蓄えたノウハウ(?)でなんか作ってみよう、
と思っていたが、入社して1年2ヶ月、未だにPGなし。

他の新人はPGやってるのだが、
何故か一人だけPGに触れずw

入社後の経過
4~6月:研修(ここで一応PGはありだが・・・学習レベル)
7~11月:運用保守
12~1月:企画書作成
2~現在:設計書作成

ついでに、設計書の本数が増え、
予定していたPGの本数が減ったので少し凹んでますw

個人では経験できない業務なので、
普通にPGやるよりいいのかも?
PGは自宅で頑張るか。。。
2009/06/07(日)23:16 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
6/7現在の価格調査
5/16に調査したパーツで、再度見積もり。
()内は前回価格、店名は略。
CPU Intel Core 2 Duo E8500 \18,799 \18,820(+30)
M/B Intel G31チップセット搭載
P5KPL/1600
\6,879 \6,879
ビデオカード nVIDIA GeForce 9500GT 512MB
EN9500GT OC/DI/512M
\6,880 \6,879(-1)
メモリー KHX6400D2K2/4G \6,980 \7,980(+1000)
HDD 1TB S-ATA 7200rpm
HDT721010SLA360
\7,480 \7,206(-474)
光学ドライブ SATA対応DVDスーパーマルチ
(既存のドライブ使用)
(\5,000) -
PCケース Sileo 500 RC-500-KKN1-GP \10,697 \10,696(-1)
電源 鎌力4 KMRK4-550A \7,876 \7,875(-1)
CPUファン 忍者 弐 リビジョンB SCNJ-2100 \3,549 \3,533(-16)
計:\69,868(\69,140) +728

値上がりしてる....
特にCPUとメモリーがじわじわと値上がり。
CPUは1月が一番安かったようです。。。

参考:5/16現在の価格調査
2009/06/07(日)15:42 PC trackback:0 comment:0 edit
バイブ壊れる
購入してから1年たってないのに、携帯のバイブが壊れた。
仕事中は着信入れられないので、
実質的に自社からの電話連絡は一切受けられなくなった(・∀・)
まぁ、あとで確認して折り返し電話すればいいのだが・・・。

メールも分からないので、なかなか困ったものです・・・。
2009/06/06(土)15:58 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ネクタイ
ネクタイって微妙に高いよね。
Yシャツと殆ど変わらない。
せめて、2000円くらいにして欲しい。
(欲しいネクタイは大体5000円・・・)

5本くらいしかなかったから、徐々に増やしてみたけど、
さらに2本通販で注文したら、クールビズ。
しかも、2週間経っても届かずw

Yシャツも少ないので、買わないと。。。
ネクタイ付けてたYシャツだと、首の辺りがみっともない形になるので^^;
2009/06/03(水)01:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

