<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
給与控除忘れてた
月給手取りの計算で、給与控除の存在を忘れていた。

改めて計算。

○給与控除後の所得
2,742,324-(2,742,324×30%+180,000)=1,739,626

そして税金。
■所得税
○195万円超 330万円以下 10%-97500円
=76,462
(6,371/月)

■住民税
○10%
=173,962
(14,496/月)

手取り
2,491,900/年
207,658/月

何とか20万オーバー。

1.ボーナスなし
2.税金をボーナスありで計算し、月給は給料のみで計算

の2パターンも計算必要。
給与控除の存在は大きいな。
2009/07/31(金)01:49 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
睡眠時間
平日6時間未満の睡眠時間にしてるけど、
週末になると眠い!
水曜日くらいから朝きつくなってるのだがw

平日4時間半睡眠、休日6時間、7時間半の睡眠を薦めてる本を発見。
これならあまり無理はなさそうだ。

が、まだ実践できず・・・。
4月の遅刻が尾を引いてます。


気になるのは、短時間睡眠を薦める本を書いてる著者は、
夜以外にも15分程度の睡眠を取り入れてること。
昼休みならまだしも、他の時間にそんな睡眠とれるわけがない・・・。

もう少し学生生活で鍛えておくべきだったかも。。。
2009/07/31(金)01:31 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
まともに計算してみるか。。。
月給216,000。(微妙に違うけど、ばれないように?w)
ボーナス1.5ヶ月×2=432,000(+3万としてみる)

年収:3,054,000(月平均254,500)

健康保険:9,840*12=118,080
厚生年金:15,115*12=181,380
雇用保険:1,018=12,216

所得:2,742,324

賞与2回もらえると仮定して、
それを月給に含めて計算してるので、結構誤差は生じる。
残業を考慮してない。


そして税金。
■所得税
○195万円超 330万円以下 10%-97500円
=176,732
(14,727/月)

■住民税
○10%
=274,232
(22,852/月)

手取り
2,291,360/年
190,946/月


住民税・・・来年やばいな。。。
続きを読む>>
2009/07/30(木)01:23 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
何故この会社を選んだか
最近、会社の説明会や、採用の飲食会っぽいのに参加している。

そのとき、「何故この会社を選びましたか?」という質問が出る。

良くある質問ではあるが、意図が分からない。

その会社を選んだ理由は、会社に入る前の印象で、
これから採用試験受ける人にも分かること。

それをわざわざ質問したところで、参考になる要素が少ない。

会社の情報を全く知らないとか、どうやって選べばよいか、とか、
そういうので悩んでる人なら参考になる。

が、その会社に入るか入らないかの判断基準として、
「何故選んだか?」という質問は意味がないのではないのでは?

「この会社に入ってよかったことはなんですか?」の方が、参考になると思うが。
続きを読む>>
2009/07/28(火)01:19 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
給与改定
給与改定があった。

年齢給+500円・・・なんだこれはw
能力給変わらず。
評価若干プラス。

う~ん・・・こんなものか。
住宅手当とか含め、2.5%の昇給。(基本給だけでは3%の昇給)

10年勤めても、月30万いかない。

まぁ、給料求めるなら大手行くべきなのだが。
姉の給料と比較して、あまりにも離れてたので軽くショックを受けてます--;
2009/07/28(火)00:43 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
HDD購入
何年かぶりに、HDDを買いました。
3万ちょっと出して買った300GB。
今では1万円で1.5TB・・・。

さすがに今回は、2個だけ買って、しばらく買わないことにした。
DVD退避物とかをHDDに入れて、
DVDを捨てて荷物を少なくする計画です。
(ドライブドアを2個、HDDのデータ移して、実家用にする予定)
2009/07/28(火)00:24 PC trackback:0 comment:0 edit
とりあえず、名乗ってくれ・・・。
金曜日は会社の送別会。
流れ的に幹事をやることに。

主賓の1名分無料に設定し(飲み放題コース、他の人でその人の分を負担)、全員で18名参加。
19時開始のところ、18時過ぎから怒涛のキャンセル連絡w

送別会のメールに、こっそり電話番号は書いたけど、
バイブ壊れてるので、「何かあったら連絡下さい」とか、そういうのはあえて書かずw

で、着信履歴が残ってたので、
電話をかけたのだが・・・。
俺:お疲れ様です、○○です。
相手:あ~、○○君。実は携帯の番号変わったんだよねぇ。あ、番号自体教えてなかった?
俺:あ、はい(誰なんだ・・・w)

とまぁ、こんな感じで話しが進み、
結局名乗らず終了。

声の感じと話してる内容で分かったけど^^;


ついでに、さらに3名ほどのキャンセルが入り、計4名も・・・。

まぁ、予算は多いはずなので、足りる。
立替が面倒だなぁ・・・と思いながらも。(1名分は預かった)


そして、送別会が始まり、1名送別会を完全に忘れてて
皆で爆笑しながら進むわけです(ぉ

で、キャンセルした人が、やっぱり途中から参加できます、と・・・。
えぇ!?・・・。
そ・・・それは・・・。
これで料金計算もよく分からなくなり、会計であたふた。
酔ってる状態で妙な計算させないでくれ--;

合計÷人数で簡単に計算できないと、厳しい。。。

前回は主賓多すぎて予算設定に苦労したけど、
今回、まさか当日キャンセルで苦労することになるとは・・・。
18人中4人キャンセルで、しかも開始1時間前過ぎてから連絡って酷いよね?--;
2009/07/26(日)00:12 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
作業が減るはずだったが・・・。
テストデータ作って、
代わりに入力文字の属性チェックが動いてるかの確認など、
簡単で時間のかかる作業を他の人に回すから。

そういわれてテストデータを作る。
そして、伝えたら・・・。
まだ代わりの作業は行われていなかったらしく、
「じゃあ、そのまま進めて下さい」

・・・。
ぉぃ・・・余計に遅らせてどうすんだ(´ρ`)
もう3日近く遅れが。
残業規制早くやめてもらわないと、後からきついんだけど。。。
残業規制するなら、それなりに作業量減らせ、と。

テストデータも、一度自分で資料に纏めないと作れなくなってきた。
他のテーブルから日付とってきて、結合させた2つのテーブルを日付順でソート。
そこに別のテーブル結合して、未入力な状態なら取得しない。
日付が同じなら別の項目でソート。
と、そこそこ分かるのだが、
そのままデータを作ってると混乱してくる。
(テストもどれが取得されるのが正しいのか分からないし・・・)

若干時間はかかるけど、資料がないとデータを理解するのに半日くらいかかるかもw
2009/07/21(火)22:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
趣味
最近、趣味がなくなってしまっている。
ゲームをやろうと思っても、攻略しながらやらないと、
ただ遊んでいては時間の無駄のように思えて(ぉ

で、攻略しながらやると、時間がかかり。。。

テレビは見るけど、録画して何度も見たりしないし・・・。

ネットサーフィンはしてるけど、あまり目的もなく。。。

う~ん・・・何か寂しい人生だなw
せめて、バッティングセンターが近くにあれば、毎週通うのに。。。
肩死んでるので、野球はやらない。
見てるのはあまり好きじゃないので。
2009/07/20(月)19:10 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
改めて生活費確認090720
家賃 41,410

食費(昼食) 450*21=9,450
食費(朝・夕) 20,000
飲み代 20,000(前はなかったけど追加。多少?の増減あり・・・。)

電気代 5,000
水道代 2,300
ガス代 2,500

ISP代 6,720
携帯代 3,000

計:110,380

給料:180,000(税引き後で、残業抜きの場合として大まかに計算)

余裕金:69,620(前回:77,212)

飲み代つけたけど、若干の減少で済んだ。
昼食代は700円になると、5000円ちょっと余裕金がなくなるか・・・。


そこそこ切り詰めての計算なので、(電気代は下げられる)
残業入らないと、あまり余裕金がないようです。。。

基本給が改定されてないので、改定されたら数千円は余裕が増えるかも?
(今月か来月に改定されて、4月分に遡って少しもらえるようだけど)
応用情報とっておかないと、来年は税金増加分を補えないな。

とりあえず今望むのは、家から近場の職場で(交通時間短い)
毎日22時ころまで残業が入り、土曜出勤あり(ぇ
休憩時間とか取らないなら、24時頃まで残業でも全く問題ないが。
(そんな上手い話はなく、残業多いところは2時、3時も当たり前なのだろうが・・・)
家帰ってすぐ寝る生活を1ヶ月くらい経験してみたいものだ・・・。
2009/07/20(月)16:09 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
デフラグ
使ってるツールは
Auslogics Disk Defrag

フラグメントファイルが断片化しているファイル、
デフラグメントファイルがデフラグで最適化されたファイル。

今デフラグを行ってるHDDは・・・フラグメントファイルだらけ。
昨日は完了後も大して変わってなかったな・・・。

昨日一旦デフラグしたからか、
今回は割りと早く終わりそう。
昨日も10%程度までは早かったのだが、
そこからが・・・。(そういえば、デフラグ中にHDDいじってたかも・・・)

今70%近いけど、
Defragmentingに表示されてるのが、40%程度。
もう少し空き増やさないと完全にはデフラグできないようで・・・。

そして気がつく。
Cドライブの空き1Gしかないw

アプリはDドライブに入れてるけど、Cドライブにゴミが蓄積されてる模様・・・。
ゴミ除去ツールとかあったと思うけど、
もうすぐ組み替えるのでこのままでいいか(ぇ
2009/07/20(月)11:55 PC trackback:0 comment:0 edit
データ整理
明日再度デフラグするため、データ整理しました。
4GBほど空きができたので、今度は大丈夫なはず。

他、フォルダの階層分けしたりして、結構疲れた。
明日は部屋片付けしよう。
2009/07/19(日)22:00 PC trackback:0 comment:0 edit
デフラグ
酷使しているHDDを、久々にデフラグ。
デフラグしないで使いたかったけど・・・。

最近、ファイルを削除しても容量が回復しない現象に陥り、仕方なくやりました。。。

結果・・・容量不足でデフラグできないファイルが多く、
何も解消されてませんw
120GBで、5時間くらいかかったのになぁ・・・。

断片化を考えると、よく使うHDDは容量少なくして(短時間でデフラグできるように)
保存用のHDDは、基本的にファイル整理は行わない方がいいのかもね。
本当にいらないのは削除して。

1.5TBだと、この10倍以上かかるから・・・2日間は終わらないわけで・・・--;
(しばらくデフラグやってなかったせいで、これだけ時間かかったんだけど)
2009/07/19(日)18:02 PC trackback:0 comment:0 edit
ひたすらPGやりたい
PG中は無給でも良いので、
何か新しいものの開発でPGだけひたすらやりたい。

今は設計書も書かないといけないので、
何かやりたいこととかけ離れている気がする。

ひたすらPGやりたいなぁ、と。

まぁ、PGは自分でやれ、ってことですね(;´Д`)
※転職するくらいなら、自分で何かやるか、今の会社でやりたいことやれるようにします
2009/07/18(土)22:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
久々にニンニクの力を使うか?
今朝起きるとき、明らかな寝不足感。
仕事中も嫌な眠気が襲ってきた。

発表会の資料作成していたら、こんな時間。
今からシャワー浴びて、軽く本読んで寝るので、
明日の朝もピンチです。

久々にニンニクの力を飲むかも。
前に朝飲んで仕事いったときは、
夕方までは効いていたけど、
効き目が切れたときの疲労感が恐ろしかった。
この疲れは何だ?ってくらいに疲労感が襲ってきて。。。

明日あまりにも眠ければ、飲んで出勤します。
2009/07/16(木)00:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
あ~悪質すぎる・・・
最近愚痴多くてすみません。

仕事ですが、改めて考えても悪質すぎる・・・。
夕方30分の休憩は、誰も休まないから休むわけには行かない。
休憩時間なのに、どこか行くときは断っていく必要あり(´ρ`)

30分単位でしか残業つけられないのだが(この時点で労働基準法守ってないけど)
強制帰社の時間を20分で区切ってる。

遅れてるのだから帰れるわけもなく、20分残業。
1日50分サービス残業じゃないか(´ρ`)

悪質すぎる・・・。


作業の方も、最初言われていた時間よりどんどん短くなっていくしw
普通に時間足りないのに、作業時間の見積もり減らしてどうすんだよ(´ρ`)

あぁ・・・心が狭い。
せめて、テストケースでは200ケースとなっているデータを、誰か用意して欲しい。
まともにテストやると、少なく見積もって500データくらい必要なんだが・・・。
2009/07/13(月)20:58 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
テレビ
エコポイントも付くし、来年には地デジ完全移行なので、
テレビの購入を検討。

今使ってるのはSANYOのLCD-20A2。
輝度 500 cd/m2
重量 8kg
消費電力 51 W

20インチよりは大きいテレビにしたいなぁ。
あまり大きくても邪魔だけど。

消費電力が上がるのはしかたないけど・・・。
あまり上がりすぎてもなんか嫌だな。
すぐに必要なわけではないので、もう少し考えておこう。

冷蔵庫も微妙に買い換えたかったりw
冷凍庫の容量が大きいものが欲しい。。。
2009/07/12(日)16:56 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
正規表現覚えたおかげで・・・
仕事中に、無理矢理、正規表現使う場面を作り、
勉強w

そこそこ使えるようになったので、
改造コード宝典のリンク切れサイトの削除が楽になった。

とはいえ、殆どチェックはしないのだが。。。(関係ないサイトは削除していってるけど)
来週は3連休取れそうなので、少しチェックするつもり。
2009/07/10(金)23:36 PC trackback:0 comment:0 edit
愚痴しか出なくなってきた・・・
進捗が早いときは仕事が増えるが、
遅いときは遅いのが悪い、とばかりに、特に減ることはない。
今は時間も限られてるので、進捗は悪くなる一方。
時間無制限なら、どんどん仕事増やしてもらっていいのだが。。。
明らかにあふれる仕事を、時間制限ありで回されてると、
どうしようもなくイライラしてくる・・・。

う~ん・・・最初はデータ準備で残業、という話だったが、
そんな話しはいつの間にかなくなり、
定時中にデータ準備してスケジュール通り行い、
残業で障害発生対応・・・。

月、火、木、金は20時まで(夕方30分と、最後20分は暗黙的なサービス残業)
水曜は定時まで(30分休憩時間も残業)、として、
土曜出勤の可能性が高まる。

少なくとも、毎日22時までやってるなら仕方ないけど。

どんどん心が狭くなっていく(´ρ`)
2009/07/08(水)19:14 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
少し頑張ってみるか
最近、平日の平均睡眠時間は6時間未満になったけど、
世の中には3時間程度しか寝てない人もいるわけで・・・。

これ以上睡眠時間減らすと、
眼がやられるので、睡眠時間はあまり減らさず、
勉強やサイトの更新時間を増やしていこう。

宅建はipodで聴けるので、
目を瞑りながら聴くのもありかな?と。

時間を大切に。
2009/07/07(火)23:23 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
どんどん遅れていく・・・。
気がついたら、短縮できるはずの作業がとられて、
その分前倒しでスケジュールが組まれる始末。
遅れてるところにスケジュール変更でさらに前倒しって何だよw


そして、自分が書いた設計書でいくつか問題があるが・・・。

言い訳をさせてもらう。
処理も良く分からないので、(この時点でアウトだけど^^;)
前工程で作成された設計書を元に作成したので、
それがボロボロだと、自分が作成した設計書もボロボロ。

ある程度付け足したりしたけど、完璧なところまでは・・・。
ってか、設計書のレビューで、何故指摘されないで通ってきたのか不思議でならない。

その後内部設計(レビュー)、PG(レビュー)と進むのだから、
誰か気がついてくれよ、と。

自分の責任ではあるけど、
なんともすっきりしない・・・。
一から自分で設計したなら、100%自分の責任として受け止められるけど。

心が狭いんだろうなぁ。。。
2009/07/07(火)20:58 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
敗北感
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリー:DDR2 PC2-6400 2GB×2
VGA:EN9500GT OC/DI/512M

は購入してしまった。

Faith見たら、

CPU:Core 2 Duo E8500
メモリー:DDR2 PC2-6400 2GB×2
ビデオカード:Geforce 9500GT
HDD:1GB
の構成で、\56,980だった。

これだけ安いと・・・BTOでよかったんじゃないか?と^^;

今年の冬、来年の夏共にボーナスが出るようなら、
再来年の夏(随分先だがw)にもう1台買うか組むので、
そのときの参考にしよう。
2009/07/03(金)01:19 PC trackback:0 comment:0 edit
メールソフト並みに使えれば・・・。
PC(恐らくHDD)が逝きそうなので、
メールのバックアップとろうとしたけど、
アカウント&メールが多すぎて、時間かかるようで・・・。

最近は要らないメールも放置していたから、性質が悪いw

クラウドで今のメールソフトのように、複数のメールアカウント管理が簡単で、
かつ、メールはサーバー上においてくれる、そんなサービスになってくれたら便利だな。

これだけ溜め込むと、必要なメールを検索するのもそこそこ時間がかかる。
Gmailとかだと、一瞬でしょ?
頻繁に使うメールなら、PCよりもGmailで管理した方がいい。
(データが飛ぶことが気になるなら、PCにも転送して。セキュリティは知らない)

添付ファイルは殆ど使ってないためか、
全部のメールアカウントあわせても容量は1GB程度だった。
2009/07/02(木)01:13 PC trackback:0 comment:0 edit
片付け
週末姉が来るとのことで、寝場所を確保するため片付けるw
ダンボール類をどうしたらよいか考えた結果、
押入れの上の方に入れることにした。
PCパーツ系を入れてる押入れも整理して、もっと入るようにして何個か収納。

最後に上の方に数個置いたのだが、
本とかDVDとか入ってるダンボールで、そこそこ重かったのでいい筋トレになった。

普通に持つ分には大したことないけど、
上に上げると結構使うね・・・。

金曜日に来るので、残りは明日。
明日は21時近くまで残業するつもりなので、殆ど片付けられないかも。
まぁ、2人分の寝場所は余裕を持って確保したので、
あとは我慢してもらうことにして(ぇ
2009/07/02(木)00:01 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

