<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
WMP11
NavePlayerでWMVファイルの倍速再生ができなくなる。

原因を調べると、WMP11では速度可変再生ができない仕様にしているらしい。
何でそんな仕様にするんだ・・・。

何か方法はないか調べると、
qasf.dllファイルをWMP10のものに差し替えるといいらしい。

dllファイル配布してるサイトないかな?とググったところ、
英語サイト見つけました。

念のため、ウィルスチェックして、上書き。

変わらず・・・。
ふと、フォルダを見ると、上書きしたはずのファイルが元に戻ってる。。。

どうやらdllファイルは勝手に復元されてしまうようです。

セーフモードならできるかな?と安易に考え、実行。
※Windows XPなら、OS起動直前からF8キーを押しっぱなしにしていると、セーフモードの選択ができます。

上書きして、ファイルが更新されないことを確認。
再起動。

無事速度可変できるようになりました。

が、途中からの再生ができません。。。
これは原因不明です。

WMP11自体は残ってるので、WMP11で起動すると、
数秒とまるものの、途中再生は可能。

WMP10では特になかった不具合なので、
WMP11は入れないほうがいいです。
2009/08/30(日)21:34 PC trackback:0 comment:0 edit
一通り設定完了
最低限必要なデータの以降、各種ツールのインストールは完了(したはず)
改めて、快適だ。

動画の倍速再生も、音声遅延なしで再生できそう。
聞き取れる限界があるので、そんなに必要はないけど。。。

1週間ほど使用して、データ移行忘れがなければ、
前使ってたPCはOS再インストール予定。
2009/08/30(日)19:09 PC trackback:0 comment:0 edit
速くなった
やっと新しいPCを使用中。

データ移行はかなり時間がかかりそうなので、
ブラウザをまずはインストール。

旧PCではインストールしなかったGoogle Chromeもインストール。
描画が速い!
(と思ったが、単にPCの性能が上がっただけで、IE8との差は体感できるほどではなかった^^;)

Google Chromeの特徴。
普通のブラウザは起動時にどこかのサイトを開く設定になってるが、
Google Chromeはよく使うサイトのサムネイルが表示される。
使い慣れると便利かも。

前使ってたPC立ち上げつつ、LANでデータ移行してるけど、
半日かかりそうな気がしてきた。

一旦ドライブドアとかに取り付けてデータ移行すると、
USBでデータ移行できるし、
電気代も節約できるからいいのかな?(笑
2009/08/30(日)16:02 PC trackback:0 comment:0 edit
Yシャツのサイズ
通販で買おうとすると、大抵S、M、Lでしか選べない。

個人的にベストなのは、
首周り37cm(Sに多い)、袖82cm(Mに多い)。

という残念な体系?なので、
丁度いいサイズのYシャツはなかなか買えない。

実店舗に行くと首回りと袖のサイズが様々あるけど、
好みのデザインがなかったり。。。

仕方なくMサイズのYシャツを買ってるけど、
さすがに大きく感じる。
2009/08/29(土)23:20 その他 trackback:0 comment:0 edit
ゆっくりできる
メール届いて、10:30集合とのこと。
1時間半は大きい。

最近寝不足です(前も書いたかもしれないけど)

まず、寝るのが2時過ぎ(本読んだりして)

7時半まで寝られるのに、
6時前から上の階の子供が泣き出して・・・起こされる。。。
勘弁して欲しい。。。

23時過ぎから軽く寝てたら、こんな時間。
たまにテレビで、不景気から昼普通に仕事して、数時間だけ寝て、
夜コンビニとかで働く人映るけど、よくやるなぁ・・・。
1日ならできるけど、毎日続けるのは無理。

今からシャワー浴びると、目が覚めて、また寝不足に^^;
金曜はゆっくりできるから、多少の無理はOKだけど。(でも、1時間半だけか。。。)
2009/08/27(木)01:25 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ゆっくりはできないのか。
金曜日は技術発表会。
確か11時頃にバス出発だったから、ゆっくりできるかな?
と期待したものの、集合は普通に9時でした。。。
うぅ・・・。
普通に仕事したほうが残業代もらえるし、いいのだが(ぇ

夜は飲み会だけど、今回はかなり抑えるつもり。
しばらく飲む量は控えます。
2009/08/25(火)01:43 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
忙しい?
19時半には今の作業終わる見込みです。

17時過ぎに報告。

若干早く終わったので、何かやることあるか聞いたら、
ありました(´;ェ;`)

21時半、完了。

もしかしてあれも?と聞いたら、やって下さい・・・。

ぉ・・・。

今日は20時くらいに帰って、ゆっくりご飯食べるつもりが、
23時頃に家に着いて夕飯。
太りそう・・・。

最初から遅くなるのが分かっていれば、
コンビニでおにぎり調達してたのだが。
2009/08/24(月)23:54 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ボーナスなしの場合
月給手取りの計算のボーナスなしの場合。

月給216,000と仮定(住宅手当含む、残業含まず)

年収:2,592,000

健康保険:9,020*12=108,240
厚生年金:16,106*12=193,272
雇用保険:864*12=10,368

○保険料控除後の所得
2,592,000-108,240-193,272-10,368=2,280,120

○給与控除後の課税所得
(前の計算だと所得って書いてたので、合ってなかった?)
2,280,120-(2,280,120×30%+180,000)=1,416,084

税金
■所得税
○195万円以下 5%
=70,804
(5901/月)

■住民税
○10%
=141,608
(11,801/月)


手取り
2,280,120-70,804-141,608=2,067,708円/年
172,309円/月

生活費の確認では、
手取りを18万としていたが、この計算では8000円近く手取りが少なかった。。。

とすると、余裕金は6万円。

毎月10万円分の貯金(年120万)と考えると、
ボーナス全額貯金しても、手取りで夏冬どちらも24万必要。
今夏のボーナスは、手取りで24.6万。

う~む・・・ぎりぎりだな。

携帯はそろそろパケ放題つかって、携帯でもネットしたいが・・・。
もう少し我慢が必要。


関連記事
まともに計算してみるか
給与控除忘れてた
2009/08/23(日)22:44 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
携帯でPC遠隔操作
イーモバイルの携帯端末で、
リモートデスクトップ機能がついた携帯を発見。

これを使えば、仕事上のセキュリティに影響を与えず、
仕事中に家のPCをいじることが可能に(・∀・)

今の職場はネットが使えないので、
分からないことがあったときのネット検索ができず、不便。

それなら携帯で調べればいいんじゃね?と最近思うようになったが、
普通の携帯だと使い勝手が悪い。

ということで、こういう携帯はいいかもしれない。
iPhoneでもいいけど、何か好きになれない。

遠隔操作できるのであれば、
使い道考えれば色々できそうだし。

昔はポータブルPCとかあったと思うが、
殆ど流行らず終わったような・・・。
(今はノートがポータブルPCとして定義されてる?)
ネット使える現在、今回紹介したような商品のようなものがあると、
便利だと思うけどなぁ。
2009/08/23(日)11:50 PC trackback:0 comment:0 edit
1週間ブログ書いてなかった
16日帰省、18日アパートに戻ってくる。

翌日から、仕事暇になると思ったら、
定時後にも次々と作業が舞い込んできて、結局帰宅は21時過ぎ。

元々6人のプロジェクトで、
来月から自分含めて3人抜けることになっていた。
が、来月まで延長。

それなのにこれだけ残業があるのは異常。

1ヶ月伸びた分、気楽にできると思ってたのにな^^;

残業代もらえるからいいか(ぇ
2009/08/22(土)22:05 その他 trackback:0 comment:0 edit
終わらないかもしれない・・・
会社のプレゼン資料作成。
環境構築から入ったわけだが、思ったよりも時間がかかった。

SQLのパフォーマンスを比較するため、
データも10万件くらい適当に作った。

これで少しは比較できるはず。

tkprofの比較結果を載せるつもりだけど、
微妙な差異が分かるようにするには、もっとデータ作成しないとだめかな・・・。

SQLを複雑にすると、SQL自体の解説に時間がかかる。

できれば15日に帰省したかったけど、それはまず無理。
16日も少し怪しい気がしてきた。。。

手抜きでも作りきるしかないw
2009/08/15(土)02:25 その他 trackback:0 comment:0 edit
PC組み立て完了
昨晩組みました。
CPUファンが大きすぎて、何も考えずに取り付けていったら、
電源のケーブル付けられなくなって困った。。。
M/Bをケースから外して、取り付けたり。

毎回スイッチ系のケーブルは間違えて挿すのだが、
今回は挿しやすいように、スイッチ系専用のコネクタ(?)が用意されていた。
そのため、結構楽に装着完了。

で、1時過ぎからフォーマット開始してインストール。

今日は眠かったです。。。
しかも、23時まで仕事とかちょっとハードでした。

金曜日から夏休みなので、
初日はゆっくりします。
2009/08/14(金)01:31 PC trackback:0 comment:0 edit
微妙にいじる
ゲームニュースで、何故か「年」が文字化けしていたが、
やっと修正した。
(直そうと思えばできなくもなかったが・・・忘れてた^^;)

phpでdate関数を使用し、その中に「年」の文字を入れていた。
前は文字化けしていなかったのに何故?と思い、調べてみた。

原因は、date関数内はアスキーコードで、
Shift-JISの年の1バイト目が「N」と解釈されていたため。
PHP 5.1.0 で追加されたらしいので、それ以前のバージョンでは問題なかった。

仕方なく、
date("Y年m月d日")

date("Y")."年".date("m月d日")
と換えました。

妙なフォーマット文字追加しないでくれよ・・・。


後、ゲームニュースのトップが表示されなかった不具合も修正。
こちらは原因不明。
株のサイトと同じスクリプトに変更しました。
(変更後、時間取得でエラーはいてたので、その部分に無理矢理0を代入してエラー回避w
 不具合出ないといいが・・・。)
2009/08/10(月)01:29 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
結構大きいな
PCパーツ全て揃ったので、
今まで届いていたパーツを開封。

CPUファンの箱が妙に大きいような・・・?

開けてみたら、箱の大きさそのままでした。。。
12cmファン買ってみたけど、
想像以上に大きい。

果たしてM/Bに取り付けられるのか、
そして、ケース内に収まるのか・・・微妙です(ぇ

ダメだったらリテールファンで。
2009/08/09(日)19:42 PC trackback:0 comment:0 edit
index変わってないか?
仕事。
SQL作成したときと、今日聞いて返ってきた返事が変わっていて、動揺。
SQL修正はいいが、テストやり直しは最悪。

で、SQL修正してサクっと仕上げるつもりが・・・。
システムエラー。

どうやらテストやったときとPGが変わっていて、
今はシステムエラーで落ちる機能が含まれていた。

ここだけコメントアウトして・・・と企てたが、
まずはSQLの確認。

・・・。
結果返ってこねぇw

コスト見たら、尋常じゃないコスト。
しかも、TABLE ACCESS FULLの文字。

ぇ・・・作成したときなかったぞ?
で、軽くいじって結果が返ってくるようにはなったが、
やはりTABLE ACCESS FULL。

その後いい案は浮かぶが、今一。
帰宅際に考えて、閃いたので、明日試してみます。

ホントは、試してる時間とかないのだが・・・。
こっそり(ぇ
2009/08/06(木)22:49 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
中途半端はやめて・・・。
再テスト部分を、他の人がやってくれることになった。
負担軽減!と思いきや・・・。
その再テストと同時にやって欲しい(修正が必要だった)テストは行われていなく、
本当に障害として挙がったテストしか消化されていなかった。

そのことを把握したり、
ドキュメントをどう構成しようか考えたりで、自分でやった方が時間かからなかったのだが--;
2009/08/04(火)22:18 愚痴 trackback:0 comment:0 edit
HDD2台必要か?
OS用に1台用意は決めていたけど、
デフラグ対策用に、DL用で頻繁に使うHDDも用意する必要があった。

OS用は今80GBで徐々にきつくなってる程度なので、
160GBあれば十分。

320GBと値段は殆ど変わらないため、320GBにしよう。

頻繁に使うHDDも、320GBでいいかな?
1TBもデフラグしたら、1日で終わらないだろうし・・・。
2009/08/01(土)17:19 PC trackback:0 comment:0 edit

