<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
1時間
勤務時間で、22時以降は別の日に書いてくれ、ってことで、
別の日に割り増しで付けたつもりだった。

が、2時間ほどあったのに、
1時間しか付けてなかった・・・。

1時間損したな--;

何故気がついたのかというと、
終電で飲みに向かった日があったから。
その日の分の1時間半分(他の日の分も合わせ)を別の日にまわしたのだが、
24-22=2だろ、と・・・。

う~む・・・やってしまった。
来月は残業なしなので、結構痛いかも?
2009/09/30(水)23:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
内定者フォロー
う~ん、昨年もそうだったけど、
技術的なことは仕事で何もやってないのだが、
何故フォロー担当とかに選出されるんだろ?

ネット使える職場ならいいけど、
ネット使えない職場だと、最悪。

メール出すにしても家で出すことになるけど、
別に給料にもボーナスにも響かない。

人のフォローする前に、自分の技術力高めないといけないのに^^;

勤務地ごとにフォロー担当者選出してるから、(多分、社長が選出)
しばらく転勤はないかもね。

明日から自社なので、聞いてみよう。
2009/09/30(水)23:20 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
思ったより片付かない
週末に少しずつ部屋を片付けているけど、なかなか片付かない。
1ヶ月前と殆ど変わらないんじゃないか?と。
本とか買って、むしろ荷物が増えてる感じが・・・。

もう一度読む可能性が低い本は、捨ててしまおう。

もし2週間以内に転勤になったら、引越しできる気がしない^^;
いつも片付け始めるときは、目立たないところから片付けてるので、
大して見栄えが変わらない。
(タンスの中の荷物から整理して、潜在的な荷物量をなくしてる)

今週末は、見えるところメインに片付けようかな?
2009/09/28(月)18:13 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
Goog11e
現在、Googleのロゴが「Goog11e」となっている。(「Googlle」に見えるけど・・・)
11周年記念なので、11にしているそうな。

最初見たとき、単に間違ったのかと思った^^;
なるほど、11か・・・。
2009/09/27(日)19:41 その他 trackback:0 comment:0 edit
ネット使える環境を
次のプロジェクトは、ネット使える環境だといいなぁ。。。
他の人たちが入ってるプロジェクトをみると、無理そうだけど。
SEなのにネット使えない職場は何かねぇ・・・。

セキュリティとか個人情報漏洩させないためだけど、
ネット使えないことで仕事の効率がどれだけ悪くなっているか。
ネットがあればある程度のことは自分で調べる。
が、使えないと、分からないことは聞かなければならない。
割と簡単なことでも分からないと聞かないといけないので、
質問受けた側の時間が無駄。

なかなか難しいのだろうけど。
2009/09/27(日)00:25 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
しばらく自社待機
東京勤務の話しもなくなり、しばらく自社待機となった。
多分社内で使うWEBシステム構築の課題が出されるけど、
1日30~60分くらいは応用情報の勉強に使うつもり。

この機会にJavaを使いこなせるようにしておこう。
時間をかけて、他の勉強(Javaで、構築するシステム外のことも)を取り入れて、
有意義に使おうと思う。

今月末までのプロジェクトは、技術的なことはSQLしか学べなかったので。
たった1ヶ月で、設計書も絡んでいたので、時間的には殆どなかった。
割と複雑な条件だったので、時間の割にはいい経験はできたけど。
他の部分では時間だけ無駄にした。
入社1年目の人よりPGに触れてないしw
まぁ、入社1年目の人よりは書けると思うけど。
2009/09/26(土)01:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
本を実家に送ろう
本はなかなか捨てられない。
この際、実家に送ってしまおう。。。

ただ、本当に必要な本だったら、また買ってもいいのかな?と。
このペースで本が増えたら、探すの面倒だし(ぇ
もし実家に送ってたら、送ってもらうより買った方が楽そう。

使わないものは捨てるようにしてるけど、
昔から取っておく派だったので、なかなか捨てられないな。
引越しになると思い切って捨てるけどね。
(一度引っ越してからは、あまり買わない、使わないものはすぐ捨てる、ようにはしてるけど、物は貯まる・・・)
続きを読む>>
2009/09/24(木)00:00 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
朝走ろう
週一(休日)で、朝走ろう。
最近まったく走ってないから、足上がらないかもしれないけど・・・。
出勤時に、坂下りるときだけ走ってるけどw


応用情報技術者試験に向けて、
午前問題を1日50題をノルマに。
(前日解いた復習も行う)

休日は、平日の復習を行いつつ、50~100題+午後問題2,3問。

本気でやらないとまずいな、と。
2009/09/23(水)01:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
そう簡単にはいかないか・・・
応用情報技術者試験を受けようと思うのだが、
思ったより知識不足だ--;
残り1ヶ月切ったので、真面目に勉強しないと。。。
2009/09/22(火)12:07 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
そういうことか。
「暇になるまで」に引っかかっていた。

皿洗いながら考えてみたけど(考えすぎだろw)
明日(とかさらに後)の夜に、「昨日はごめん、疲れて寝ちゃった。」とかメールが来るんだろうな。
メールすら来ない可能性もあるけど。

ホントは最初メール送った時点で、断られる予定だったのに。
何か妙なメールのやり取りになってしまった。
(う~ん・・・うまく丸め込まれてしまっているのか・・・すっきりしないな)

もっと手の込んだ断り方してほしかったな。
断るときってこうやるんだぁ、というお手本を伝授してほしかった(笑

といっても、お手本にできるメールは、なかなかないんだろうな。
暗黙の了解、ってやつですか。

夕飯食べに行く(同伴なし)→また行ってしまうかも・・・(こっちのほうが厄介だったり。。。)
メールの返事が来ない→きっぱり切る

何だかんだで、揺さぶられてるな。
2009/09/22(火)01:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
絶対ミスったな・・・
キャバ嬢から、ご飯の誘い。
といっても、当然同伴。

ダメ元で、同伴じゃなかったらいいよ、と返事をしてみる。
すると、なにやらOKらしい。

ただ、内容が「~とならどこでもいいよ」と。
メールよく読まずに返事してきたな、とw

で、「今学校あるから暇になるまで待ってて」・・・?
(年齢的には、普通に社会人です)
何かよく分からない。

一体、このメールの内容を、どう解釈したらいいんだ?

結局行かない、ってことだろうけど、意味が分からないよ・・・。
続きを読む>>
2009/09/22(火)00:23 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
偏ってきてるなぁ
会社の取引先。
どんどん同じ場所に集中してきてる。
それだけ不景気なんだろうけど。

さすがに集中しすぎじゃないかなぁ?
2009/09/15(火)23:22 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
最終決定版?月手取り
ボーナスあり・残業なしで、
毎月の手取りをしっかり計算してみます。


給与体系(若干異なる)
月給216,000(住宅手当含む)
ボーナス 月収*1.5*2+5万=698,000

年収:3,290,000


健康保険:8,200*12=98,400
厚生年金:15,350*12=184,200

雇用保険:864*12=10,368


そして税金。

まずは控除額。


・給与控除
180~360万:収入金額×30%+18万
      =1,167,000
・社会保険料控除
98,400+184,200+10,368=292,968

■税金がかかる所得
3,290,000-1,167,000-292,968=1,830,032

■所得税
195万円以下:5%
1,830,032*0.05=91,502
(7,625/月)

■住民税
控除:33万円
○10%
(1,830,032-330,000)*0.1=150,003
(12,500/月)


■手取り
216,000(月収)-24,414(社会保険料)-7,625(所得税)-12,500(住民税)
=171,461


税金は端数切捨てされるので、
実際はもう少し手取りは増える。

ボーナス有りで税金計算したので、
大幅減になるかと思ったら、そんなに大したことなかった。

飲み代を1万にすれば、今の勤務地なら余裕金は7万程度。
東京移ったら3~5万円程度。

何か買える程度は残る。
2009/09/13(日)22:44 マネー trackback:0 comment:0 edit
HDDの数を減らす
データ消して、必要そうなデータだけ移行。
(本当は「必要そうなデータ」も削除すべきなのだが・・・)

外付けHDDのデータは全て移そうと思って、
箱開けたら内蔵HDDも2個入ってた。

自分で思ってるよりも、HDDの数は多いかもしれないw
2TBが2万円切ったから、2TBにしたほうがいいのかなぁ・・・。
コストパフォーマンスでは圧倒的に1.5TBだけど。

金曜日の飲み代がなければ1.5TBのHDDを5台買えたのか・・・^^;
・・・。
早く忘れよう。
そして、お金持ち歩かない&下ろせない状況にしておこう。
2009/09/13(日)22:24 PC trackback:0 comment:0 edit
ノートPCと携帯
ノートPCを持ち込むときは申請しないと持ち込めなくなっている。
が、携帯は特に規制なし。
今では携帯も機能が増えてきてるけど、
携帯の持込に規制がかかることはないのだろうか?

ネットさえ別なら問題ない?
だったらノートPCも職場のネットつながない前提なら・・・。
2009/09/13(日)19:18 その他 trackback:0 comment:0 edit
夕方の方が調子が悪い
飲み会翌日、朝は大したことないけど、
夕方になると具合が悪くなる。
アセトアルデヒドに変わるのが夕方頃?
2009/09/12(土)17:29 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
使いすぎた
昨晩の飲み会。
色々回って5万ほど使う・・・。
さすがに今後はできないな^^;
2009/09/12(土)14:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
転勤になりそう
東京転勤の話しがあった。
やはりそうなるかぁ・・・と。
ある程度覚悟したので、今度は抵抗なく行きます、とだけ答えておいた。

他社への提案なので、
ほとんど決まってない状態。

今の時点では、転勤する可能性のほうが低いです。


で、こうなると生活費がピンチです。
・家賃+3万(足りないか?しかも部屋が半分以下になる)
・光熱費+5000円(少し余分に見積もるが、もっと多くなる?)
・食費+1万

計、4万5千円も増える。
一応地域手当て系で2万円増えるけど、
出費が2万5千円も増えるのは悲しい。
2009/09/08(火)19:25 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
手取り計算・ボーナスなし
給与体系(若干異なる)
月給216,000(住宅手当含む)

年収:2,592,000


健康保険:8,200*12=98,400
厚生年金:15,350*12=184,200
参考:健康保険・厚生年金保険の保険料月額表(折半額)

雇用保険:864*12=10,368


そして税金。

まずは控除額。


・給与控除
180~360万:収入金額×30%+18万
      =957,600
・社会保険料控除
98,400+184,200+10,368=292,968

■税金がかかる所得
2,592,000-957,600-292,968=1,341,432

■所得税
195万円以下:5%
1,341,432*0.05=67,072
(5,590/月)

■住民税
控除:33万円
○10%
(1,341,432-330,000)*0.1=101,143
(8,429/月)


■手取り
2,592,000(年収)-292,968(社会保険料)-67,072(所得税)-101,143(住民税)
=2,130,817/年
=177,568/月


税金は端数切捨てされるので、
実際はもう少し手取りは増える。

う~ん・・・やっぱり少ないな。
まずは最低限、資格とって+5000円にしておこう。

生活費確認で計算した額では、
冬にガス代が大幅にオーバーしてしまうので、
もう少し改定が必要。
夏は若干安くなるけど、冬のオーバー分を補いきれていない。


関連記事:
手取り計算・ボーナスあり
2009/09/08(火)01:31 マネー trackback:0 comment:0 edit
手取り計算・ボーナスあり
給与体系(若干異なる)
月給216,000(住宅手当含む)
ボーナス1.5ヶ月×2=648,000

年収:3,240,000(月平均270,000)
意外とマシ?


健康保険:11,480*12=137,760
厚生年金:21,490*12=257,880
参考:健康保険・厚生年金保険の保険料月額表(折半額)

雇用保険:1,080*12=12,960

賞与2回もらえると仮定して、
それを月給に含めて計算してるので、結構誤差は生じる。
残業を考慮してない。



そして税金。

まずは控除額。


・給与控除
180~360万:収入金額×30%+18万
      =1,152,000
・社会保険料控除
137,760+257,880+12,960=408,600

■税金がかかる所得
3,240,000-1,152,000-408,600=1,679,400

■所得税
195万円以下:5%
1,679,400*0.05=83,970
(6,998/月)

■住民税
(所得税と同じ所得から計算して問題ない?わかる人教えてください。。。)
控除:33万円
○10%
(1,679,400-330,000)*0.1=134,940
(11,245/月)


■手取り
3,240,000(年収)-408,600(社会保険料)-83,970(所得)-134,940(住民税)
=2,612,490/年
=217,707/月


ボーナスの支給額も間違って計算していたこともあり、大幅増。
(税金の計算誤り分は月+3000円くらい)
まだ完全ではない気がする・・・。

ボーナス含めて月平均にしてるので、あまり参考にできないかも。。。

次回、ボーナスなしで計算します。(これも現実的でない?^^;)
2009/09/07(月)00:43 マネー trackback:0 comment:0 edit
市・県民税の計算
基礎控除で33万円があるとのことで、
前回の計算にも誤りがあるようです^^;
今度再計算してみます(会社の提出書類が片付けば、今日中に計算する予定)

給与所得控除は、収入に対してかけられるので、
この計算方法も誤ってました。。。
(千円未満切捨ても考慮していなかった)
ちなみに前回は、社会保険料控除後で計算してしまっていた。

若干手取りが増えるはずなので、
楽しみながら計算できそうです(ぇ
2009/09/06(日)23:20 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
改造コード大宝庫に検索追加
改造コード大宝庫のNDSに、
googleの検索ユニットを入れました。

自分で用意しようかと思いましたが、
googleの検索ユニットだと、「もしかして」機能(?)があり、
便利そうなので自分で用意しませんでした。

インデックス化はすぐには行われないけど、
追加したコードは更新情報で見られるので、
あまり問題ないでしょう。
今は1ページに全タイトル表示していますが、その内分けます。

http://daihouko.com/code/
内全てのページを検索しますが、
キーワードにNDSと入れるとNDSのみの検索もできます。

他の機種にも入れる予定です。
2009/09/06(日)20:56 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ローンと家賃
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
を読みました。
(以下、本の紹介ではなく、ローンと家賃について書いてます)


冒頭の会話で、ローンで家を買う話が出てきた。

マンションの家賃で毎月支払うなら、
同じ額のローンを払って家を買った方が、現物(家)が残るからいいんじゃないの?

と考えていた。

この本を読んで(といっても極一部で取り上げてるだけ)
考えが変わった。

家は、年数が経てば劣化する。
毎月同じ額払い続けるのに、家の価値はどんどん落ちていく。

それなら、ローンの支払いと家賃の支払いが同じ額なら、
引っ越して同じ価値を維持できるマンションのほうがいいんじゃないか?と。

最初は同じ支払い額でも、
10年も経てば家賃は下がるでしょ?
でも、ローンの支払いは変わらない(むしろ上がる人が多いはず)

今だけを見れば、確かに家・土地という現物があるからいいかもしれないが、
先を見越すと、家を買うと損するなぁ、と。


たまに同じような話しをしてる人がいるけど、
この考えは聞いたことがない。
皆が家賃払うなら家を買った方がいい、と思い込んでいる。
本当の価値をよく考えるべき。
2009/09/05(土)14:54 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ランチでジェフグルメカード
お釣りが出るジェフグルメカード。
使える店リストに載っていても、
居酒屋のランチには使えないことがある。

今まで使えなかった店のリスト
・BANJAR
・こだわりやま


ほかにも行こうと思ったけど、2店が使えなかったので、
調査する気力がなくなった。
普通のランチより高いからねぇ・・・。
2009/09/03(木)22:59 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
新型インフルエンザ
さらに感染拡大してるみたいですね。
実家の隣の家の人もかかったらしい。
職場の家族の人もかかったらしい。

そして、今風邪気味・・・やばいか?
単に喉が枯れてる程度だけどね。
この時期は毎年風邪引くから。。。

そういえば、インフルエンザは小学校以来かかったことがない。

あのときも、病院には行ったものの、検査はなしで、医者が目で見て、熱測って判断したはずなので、
本当にインフルエンザなのか怪しいけどね・・・。
でも、数日熱出て寝てたから、かかっていたのかも。
2009/09/03(木)01:18 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
店変わり
しばらくメール来ないなぁ、と思ってたら、
会社の発表会の日、「店移ったよ」メールが届いていた(何
上司がいるから行っていたものの、
店が変わったら行かないでしょ--;

店の場所も微妙な位置。

多分もう行かないだろうね。
1回くらいどんな感じか見てみたいけどね(ぇ
2009/09/02(水)00:15 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

