<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
ナイススティック
高校生くらいのときに良く食べてました。
明日のおやつ代わりにパンを探していたら、
見かけたので購入。

以前は100円しなかったと思うけど、110円でした。
最近豆腐とかは値下げしてるけど、パンは値下げしてないのかな?

大学時代は食パン買ってたから、パンの値段動向に敏感になってたけど、
買わないと全然見なくなるね・・・。
(大学時代は、最初の頃買ってた食パンは値上がりしたので、別の食パンを買うようになった)

健康診断までに少し太らないといけないので、
若干食費増やして太ります(笑
2010/02/28(日)00:42 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
保険料が上がる
なかなか痛いです。
10,647→12,142

普通に働いていても、残業規制とか、ボーナスカットの話しばかりで、
給料に関しては面白みがないです。

決算予想とか聞いても、よくてこれくらい、というのが出てるけど、
それ以上いけない、ってことだから・・・寂しい話し。

果たして、来年度はどのくらい昇給されるのやら。
1万は超えてもらわないとねぇ・・・。
会社公表の平均昇給率からすると、無理っぽいけど。
2010/02/27(土)00:57 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
寝不足と思いつつも・・・
これから食器洗って風呂。
結局1時半にはなるなぁ・・・。
この時間って一番眠くないんだよなぁ(笑
2010/02/26(金)00:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
さすが役所・・・
学生納付特例制度の追納を行おうと思い、
連絡先を調べる。

徴収課、国民年金業務課、庶務課
・・・。
どこにかければいいんですか?--;
こんな課名だけ書いても、分かるわけないだろ、と。
庶務課にかければいいかな?
2010/02/25(木)00:14 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
並列処理
我流でやってましたが(というか、単純なループしかやってませんが)
本読んで、もっと並列化できる技術を身につけようと思います。

そんなわけで、
並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング
を購入してみた。

まだ序盤しか読んでないけど、なかなか難しく書かれてます。
CUDA入門・サンプル集のように、
並列化もサンプル集作ってみようかな?

ついでに、ソースも募集予定。
難解なソースよりも、単純なソースを増やしたいな。
2010/02/24(水)00:36 PC trackback:0 comment:0 edit
趣味
最近、無趣味になっている。
株価とか見るのは好きだけど、それだけじゃあ、ね^^;

スノボ始めたいけど、道具一式揃えるのをためらい、
移動手段もないので断念。
昔だったら頑張れば歩いて行ける距離にスキー場があったのに・・・(ぇ

野球は肩死んでるのと、時間かかるから敬遠。
バッティングオンリーならやりたいけど(ぉ

バレーボールならありかな?

あとは、ジョギング(寂)
2010/02/23(火)00:44 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
予定通りではないが・・・
応用情報の勉強は、そこそこ進んでいます。
若干無理がある予定の通りにはいっていませんが、
あと2ヶ月の段階では、まずまずの進捗。

前回は午後の勉強は殆どやってなかったけど、
今回はしっかりやります(全てはやれそうにない)

午後問題は読めば解けるはずなのだが、
秋に受けたときは知識ないと解けない問題が多かった記憶が。。。
(あてにしていたネットワークとデータベースの問題見て、焦ってしまったのかもしれませんが^^;)
そのため、今回は深く学んでます。
2010/02/21(日)21:35 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
一気に冷める
結局、残業規制される。

それはまだいいけど、
今のプロジェクトに対して、社長は力を入れたくないことが判明。
→自社で何かやる気はない

一気にやる気がなくなった。
何のために働いているんだろ?という、危険な域まで到達w

自分で何かやる道を少しずつ考えよう・・・。
2010/02/16(火)20:20 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
今年は昔に戻ろう
目立ちたがり屋だったので、
小学校低学年くらいまでは、人前で発表するときとか、立候補していた。
学級委員とかもやった。

が、この学級委員をやって、あまりの面倒さに立候補して何かをやることはなくなった。
(年齢的なものもあると思うけど)
小3のときって、皆好き勝手暴れるから、どうしようもなく・・・。
今だったら、そんなに真面目じゃないので、
好き勝手やってる人は放置するけど(ぉ
(それじゃダメなんだけど)

今年は昔のように、色々やってみようかな?と。
というか、色々振ってきてるのですが・・・。
業務都合で、会社で作業しないため、自宅作業が多くなり、
そういう作業は残業代がもらえず、やる人もいない。
(普通こういうのも残業代として支給するべきなんですが・・・
 こういうところで経費削減しようとしてる←優秀な人は離れるでしょう)

今年の課題は、
サービス残業的な仕事を、いかに楽しむか。
面倒な作業の中にも、楽しみを見つけていくつもり。
あとは、こういう作業を通して、SE以外の部分の経験を積む。

今年は変化の年。
2010/02/14(日)22:29 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
何を目指しているのか?
会社の方針。
低リスク運営にしようとしているのだろう。

何か、このままだと会社の規模はそのままだし、
ずっと何処かの下に付く状態が継続するんじゃないかな?と。

あまり期待できない状態です・・・。

転職は考えてない(転職するくらいなら、自立かな?)

まずは今のほぼ自由な状態を利用して、
今のプロジェクトから拡大させていくことを考えてみようかな?と。

そうはいっても、難しい部分なのですが。
WEB系ならまだついていけるけど、全然違う分野になってるので。。。
2010/02/14(日)18:58 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
予想外に進まず
学習時間確保して、残業してやろう!と企むも、
作業が予想外に進まず・・・。
先週までと比べると、一気に難しくなった。

夕食食べに行ったら、予想外に混んでる・・・。
この時間まで残ってるのか。。。

空いてたら今後も夕食食べて力を蓄えたかったけど、
混んでると何か嫌だなぁ。

ただ、定時後30分は休憩時間になってしまうので、
その時間で夕食食べたほうが、時間効率はいい(家帰ってから食べると、遅くなるし・・・)
2010/02/09(火)00:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
DQ6攻略
中途半端になっていますが、来週末にクリア(&攻略完了)します。
データ関連はどの程度纏めるか解りませんが、
少なくとも攻略チャートは完成させます。

やはり、攻略するときは一気に完了させないと、やる気がなくなってしまう。。。
土日だけで攻略できるゲームじゃないと、まともに攻略できないかも--;
2010/02/07(日)22:01 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
残業
進捗よくても、残業して更に進めてもいい許可が出たので、
来週から残業します。
その分、やることも増えるけど。

今のプロジェクトは学べることが多いので、
どんどん進めてしまった方がプラスになる。

単純な作業だと、気が進まないけど。
(残業代もらっても、将来的なプラスにはならない。むしろマイナスになる?)
2010/02/06(土)14:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
100Mbps
ついにLANボード購入。
オークションだったので、送料込みで約200円。

やっと10Mbpsの低速から解放された。

LANボード増設して、今までつけてたLANのケーブル外したら、
起動する際に、「LANケーブルがつながっていません」的なエラーが出た。

BIOS上でネット繋いじゃってたらしい。
(OS起動しなくても、ネットサーフィン程度はできる仕様になってる)

もう少しいじれば、M/BのLANボードも正常に動くのかな?
2010/02/04(木)23:08 PC trackback:0 comment:0 edit
貯めすぎました
ペットボトル。
しばらく捨てていなかったら、物凄い量に・・・。

2リットル:18本
500ミリリットル:6本

ゴミ袋に入れて持っていこうとしたら、全部入らないしw

仕方なく2つに入れて、
ゴミ置き場で袋から取り出してかごの中へ。

カゴが小さくて、風でペットボトルが飛ばされるんですけど・・・。

何回か戻して、諦めて放置してきました(ぇ
もっとカゴ大きいの用意してくれよ・・・。
2010/02/03(水)00:11 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
風邪か?
朝、地下鉄乗って、バス停へ。

それまで何ともなかったのに、バス停着いた瞬間腹痛が。。。
時間ないので、着くまで何とかなるだろ、と、待つ。
こういうときに限ってバスが来るのが遅い。

やっときて、乗り込んだら・・・痛みは治まる。
が、バスの中混みすぎ・・・。

いつもより時間かかって着く。

着くまでは何ともなかったけど、
降りたら再び腹痛がw

急いでトイレへ・・・。

かなり危なかった。

寒さに負けたかな?
風邪っぽいけど。。。
2010/02/01(月)21:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

