<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
理解できない
クレジットカードのキャッシングとか利用しているのに、
貯金している人。

何で先に返済しないのだろうか?

マイホームとかローンで買って、貯金している人も同様。
貯金より先に繰り上げ返済すればいいのに・・・。

マンションをローンで買って、貸す方になるなら、
家賃収入>返済額
なら別に問題はない。
返済実績をつけるために(次の不動産を買うために)
繰上げ返済する必要はない(緊急時の備えも必要だし)

だけど、ただ払うだけのローン組んでる人は、
貯金よりもローン返済してしまった方がいいんじゃないの?と。
ローン組んでるのに貯金している人は理解できません。
2010/04/29(木)21:09 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ちょっとした不満
会社で何かの役を決める際に、
入社~年目とかで決められる役がいくつかある。

何か俺たち世代から始まったものがあったり、
役を終えて次の世代へ・・・と思った矢先、1年分ずらされたり(また役が回ってくる)
と、ん?と思うようなことがいくつか。

職場で消化するような役は別に構わないのだが、
家で作業しなければならない役はやりたくない。


今、DQMJ2のモンスター一覧作成中。
寝る前に完成させたい・・・。
2010/04/28(水)02:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
DQMJ2 アイテムリストなど追加
アイテム一覧作成。
ついでに、コードに道具全開も追加。
貴重品除外用も用意したけど、抜けてるアイテムがあるかもしれない。
2010/04/28(水)00:39 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
ドラクエモンスターズジョーカー2 改造コード&攻略
ドラクエモンスターズジョーカー2 攻略
を作成。
明日から休みにしたので、ばっちり攻略します。

ドラクエモンスターズジョーカー2 改造コード(PAR用)
ゴールドMAX、モンスター1匹目ステータスMAXは掲載済み。
随時追加していきます。
2010/04/27(火)22:40 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
お絵かき掲示板のスパム対策
お絵かき掲示板も結構侵食され始めてました。。。
今日帰宅後に、簡単な対策は施そうと思います。
その後も続くようなら、GW中に完全にシャットアウトさせます。
2010/04/26(月)02:09 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
整理
GW中に親が来るらしいので、
「今は不要な物」を実家に持っていってもらおうと、整理。
本をダンボール2箱くらい、ドライブドアを2個くらい持っていってもらう予定。
結構頑張ったけど、思ったほど片付いていない。

思いも寄らないところからいろんな物が出てくるw
本とかは押入れに入れたいけど、布団2セット入ってるので入らず・・・。
布団1セット邪魔なんだけど・・・。
2010/04/25(日)22:49 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
きわどい
応用情報、iTECとTACで解答即答が出ていたので解答。
記述完璧な部分のみ点つけると、
56~58点(~でも正解を入れると58点)・・・。
あぁ~・・・迷ったところが悔やまれる。。。
まぁ、配点も当てにならないけど。

記述の部分点とか、いいほうに配点が変われば受かるけど(ぇ

終わってみると、何でそこ間違えてるんだろ、
的なところがいくつかあるんだよねぇ。。。
しっかり見直しすれば取れるんだけど、
時間ぎりぎりになってしまってる。
午後ももう少し問題といて、スピード上げないとダメだね。
学生時代の方が取れたかもしれない・・・。(問題解くスピードが遅くなってる)
2010/04/24(土)01:06 PC trackback:0 comment:0 edit
一体何のために投稿してるんだ?
URL記入できない掲示板に、
URLなしでスパム投稿。
一体何のための投稿なんだ?
スパムかと思ってたけど、ただの荒らしなのか?
2010/04/23(金)23:29 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
鼻が痛い
完全に風邪ですね。。。
明日休みたいけど、急遽2日間で仕上げなければならない仕事が入った。
明日は首や腰も痛くなるはずなので、
なかなか厄介だ。
提出物あるので、出社はするつもりでしたが。

金曜日は有休取ろう。
2010/04/18(日)22:15 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
午後ダメっぽいな・・・
ネットワークと情報システムでこける。
情報システムは2chの答案見ると納得いくので、
考えが足りなかった。。。
あ~・・・また58点とか微妙な点数になりそう--;
続きを読む>>
2010/04/18(日)19:26 PC trackback:0 comment:0 edit
不親切な問題だったかも
応用情報。
ティッシュを箱で用意して頑張ってきました。

隣の人の異常な早さにびびる。。。
午前の問題は開始30分くらいで手が止まって、どうしたんだ?と思ったら、
退席可能時間ですぐに退席。

午後も退席可能時間になったら即退席。
いや・・・俺アルゴしか終わってないんだけど・・・。

で、試験の方は、午前は微妙。
60問くらいから77問くらいまで一切分からずw
計算問題は適当に計算して記号に合うような答え探して解答(ぇ


そして午後問題。
またネットワークが無線LAN・・・。
無線LANだけはやめて欲しかった。。。
秋に出たので出ないと思ったら、普通に出されました。

午後の記号問題は2題ほど電車の中で間違ったことが判明。
痛い・・・。

アルゴとDBは全部いけたかと思ったけど、ミスったかも。。。
文字列は「'」が入ることは分かっていたけど、
問題文にないし・・・で、つけずに解答。
今思えば、仮につけない答えが正解でも、つけても正解だろ、と。。。
あとはSUMの部分。
NULLだよな?と思いつつ、空欄に。
さすがに空欄はないか。。。
普通問題文に何らかの説明あるはずなのだが・・・。
もしくは出力結果の例があるとか。

セキュリティは問1の(1)が微妙。
フィッシングのような気もするけど、URL偽装してないから違うんじゃないか?と改ざんを選択。
改ざんは個人情報盗むとはまた違うんだよなぁ・・・と。
wikipedia見ると、フィッシングに「また、DNS書き換えなどにより、正しいURLを入力しているのに偽のウェブサイトに誘導されてしまうファーミングという類似手法もある。」とあり。
う~ん・・・類似だからフィッシングとは違うはずだけど、
ファーミングはないから、フィッシングなのかなぁ・・・。

ミスなしなら受かってるけど、(ネットワークは多分1問しか当たってないけどw)
微妙なラインになってしまった。
2010/04/18(日)17:01 PC trackback:0 comment:0 edit
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
久々にまともに攻略しようかな?と。
GW中なので、全クリまで一気にいける。
DQ6もGW中に片付ける予定(遅

今週末はいよいよ応用情報の試験。
株価上昇で興奮して全然勉強してません(笑
先ほど少し勉強してみて、焦ってるところです。。。
正直午後の方が危ない気がしてます・・・。
最近読解力が低下してます。。。
2010/04/16(金)00:26 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
液晶テレビ
来年1月のボーナスから日が経ち、
結構値上げしている様子。
3月は処分売りで安売りしていたらしい。

ちなみに、ボーナスは12月でした(ぇ

現状の候補は以下の通り。

■液晶テレビ 32インチ
三菱電機
REAL LCD-32MX40 (32)
\57,998 (エコポイント12,000)

シャープ
AQUOS LC-32E7 (32)
\61,796 (エコポイント12,000)

シャープ
LED AQUOS LC-32SC1 (32)
\75,180 (エコポイント12,000)

液晶といえばシャープ、って思ってたけど、
今はそんなに変わらないかな?
液晶ディスプレイは三菱製しか買ってない・・・。(安くてまとも)
5万前半にならないかなぁ。
2010/04/13(火)01:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
最近の食欲
最近、食欲が増してきた。
前はご飯10合+パスタ2食で1週間もったが、
今はご飯だけだと15合ないと1週間もたない。
(パスタなしになってるけど)

基本的に週末炊いて、冷凍している。
1回で5合炊いて、残った分をサランラップに包んでるのだが、
前は4~5食分包めたのに、最近は3食分しか包めない。

5合を4回で食べてるので、1食1合で足りないらしい。
健康診断までに少し太る必要があるので、
この調子で食べていれば太るかな?
2010/04/11(日)00:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
あまりにも嬉しいのでこちらにも。
SE H&I(9478)は連日の大幅高。
このまま3万くらいまでいってくれないかな?と、
期待しながら少しずつ売り。

マネックス証券にも預けていたのは、そろそろ移管して売り準備。
このまま崩れたら買い戻し。
今期の配当はどうなるか分からないけど、
来期以降もこの配当維持するなら長期で持つ予定。
(移管してる間に3万超えてくれないかなw)

昨晩のPTSはありがたく売ったつもりが、
今朝は寄りから張り付いててびっくり。。。

今晩のPTSも一時S高。
来週も続くのか?

他にも暴騰している銘柄が結構あるので、
このまま相場が崩れなければ、
今上がってない銘柄が総物色される可能性があります。
2010/04/09(金)23:24 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
髪切りました
前回から2ヶ月ちょっと経過。
2ヶ月伸ばすと、切ったときの頭の軽さが気持ちいい(ぇ

本当は、健康診断まで伸ばすつもりだったけど、連絡なし。
時期がわからないのに伸ばし続けても邪魔なので、
切ってきました。

春になって、徐々に暖かくなり、過ごしやすくなってます。
部屋の片づけを少しずつ開始。
着てない衣服を捨てつつ・・・ゴミ袋大2袋くらい使いそう。。。
一気にやる必要はないので、毎週少しずつ片付けていきます。

GW中には終わらせます。

本が嵩張ってる・・・。
ダンボールにでも仕舞わないと^^;

引越しとなれば、本当に必要なもの以外は捨てるつもりなので、
ゴミの量はさらに増える。
2010/04/04(日)18:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
サーバ移転予定
GW中に、いくつかのページを移転させます。

負荷分散のために複数のサーバを使っていましたが、
今はその必要性が薄れているため、
サーバ契約数の削減が目的です。

現在利用されていない掲示板の削除も予定しています。
※情報が掲載されている掲示板は、ログだけ残す予定

■移転を予定しているドメイン
※カッコ内は契約解除月(その月まで新しいURLに転送される予定)
1. sam.adam.ne.jp(2011年3月)
2. sam.daa.jp(契約は解除しない方針)
3. houko.pun.jp(2010年9月)

攻略ページもいくつかサブドメインを廃止する方針です。
移転直後は転送させますが、移転前のページは数ヶ月程度でアクセスできなくなります。
2010/04/03(土)18:53 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
もう少し待つべきだったか?
今のPCは2009/08/14から使い始めているけど、
もう少し待てばCore i5買えてた。

といってたら、購入時期はどんどん遅くなるけど。

あの時は使ってたPCが不安定になっていたので、
今まで待ってたら無駄な時間が増えてた。
そう考えると妥当だったかな?


職場で高性能なPC使ってると、
自分のPCが物足りなくなってくる・・・。
普通の環境なら、今のPCでも不満はないんだけど。。。
ちょっと待ちが出ると、違和感が生じるのは危険^^;
2010/04/03(土)15:20 PC trackback:0 comment:0 edit
充電の目安
時計の記事で書いたけど、
充電時間が予想外に長い。

説明書広げるのも面倒なので、
自分用にまとめてみます。
ソーラー電池の時計使う人の参考にもなるかな?
(数年前の時計なので、今はもう少し効率よくなっているかも)

・1日安定した状態で時計を使用するために必要な充電時間
晴れた日の屋外:約8分
晴れた日の窓際:約30分
曇りの日の窓際:約48分
蛍光灯下の室内など:約8時間

・運針開始まで(電池切れで止まったとき)
晴れた日の屋外:約1時間
晴れた日の窓際:約2時間
曇りの日の窓際:約4時間
蛍光灯下の室内など:約37時間

・フル充電
晴れた日の屋外:約20時間
晴れた日の窓際:約76時間
曇りの日の窓際:-
蛍光灯下の室内など:-

・持続時間
5ヶ月
※光に当てないで1日あたり電子音10秒間、電波受信1回(6分)使用した場合


以上です。
フル充電はほぼ無理ですね^^;
2010/04/03(土)11:27 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
多いな・・・
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アイテム一覧
作成中だけど、想像以上に多い。
消費アイテムが53x番台に入った。
武器が001から始まっているので、
途中欠番を考えないと1300近くもある・・・。

防具まで完了したけど、
アイテム系は今日中は無理です--;
(昨日3時近くまで頑張って武器完成させたw)
明日には完成させます。。。
2010/04/01(木)23:16 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
世界樹の迷宮3 星海の来訪者 改造コード
世界樹の迷宮3 星海の来訪者 改造コード(PAR)
世界樹の迷宮3 星海の来訪者 アイテムリスト

作成しました。
アイテムとか武器は単純にサーチしたら、
一時的なアドレスしか見つけられなくて、苦労しました--;
前作のコード参考にするとある程度目安は付けられるけど、
それでも今作は次のアイテムのアドレス幅が大きくて、分かりづらかったかも。

アイテムリストは4/1中に完成予定。
さすがに徹夜すると寝坊しそうで怖い・・・。
去年は4/1に寝坊したから、気をつけないと(笑
2010/04/01(木)01:13 ゲーム trackback:0 comment:0 edit

