<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
次の資格
応用情報受かったので、次の資格は何を取得しようかな?

高度なら、情報セキュリティがよさげ。
だけど、あまり業務に関係なくなってきてるので、
もっと業務的な資格を取得する必要がある。

ってことで、次の業務のために、ベンダー資格取得を目指そうと思う。

まずは前に狙ってたOracle Bronzeかな?
DBAが覚えること多くて大変だけど。

今年中に、Oracle Bronze→SJCP→Oracle Silverと取得しておきたい。
最初は好調でも、徐々にやらなくなってしまいますが。。。

あとはLPICとか、UML技能モデリング技能認定試験もその内狙いたい。

と、取りたい資格は色々あるけど、少し勉強すると飽きてしまう・・・。
2010/06/28(月)23:40 PC trackback:0 comment:0 edit
選挙
インターネットで投票できるようになったら投票します。
ネット社会なのに、
何で会場まで行かないと投票できないんだろ。。。

あと気になっているのは、
投票いってるけど、政治のことをあまり知らない人。

投票してないのに非難してはダメだと思うが、
ニュースとかちょっと見た印象で投票する、というのは信じられない。

投票するなら、もっと政治に詳しくなってから投票するべき。

民主党がマニフェスト守ってないとか言ってる人がいるけど、
あんなもの守れるわけないじゃん。
例え守っても、後からツケが回ってくるのは分かってたこと。
それも分かった上で投票してるならいいけど。

個人的には、理解していないことに投票などしたくないし、
投票すべきではないと思う。
2010/06/27(日)21:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
手取り
6月支給分で給与改定がなかった。
住民税が上がって、
残業も殆どないので、
1年目の手取りより少なくなっていた。

給与はあまり上がらないから、
効率よくやるほど(残業が減るほど)収入が減ることになる。

やはり、自分で何か始めないとモチベーション上がらないかもね。
自分で何かやれば、
例え会社の仕事でも、沢山やればやっただけ活かせる。

今の会社だと、もらえる給与は知れてるので、
どれだけ頑張ってもそこそこしかもらえない。
技術的な高い要求はされるけど、
それに見合った見返りはない。

ずっとこの会社にいるなら、あまり頑張ろうとは思えないね。
この状況で会社に尽くしてる社員は尊敬します。
2010/06/26(土)23:05 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
応用情報
無事合格しました。
数点足りなくて落ちるかな?と思っていましたが、
採点は甘いようです。

文章書くところは、何か書けば点数もらえるのかな?
2010/06/25(金)23:08 PC trackback:0 comment:0 edit
食欲不振
今日は1日中食欲不振に陥った。
朝から、少し食べたらあまり食べたくなくなる。

昼は普段なら腹8分くらい(量的には多い)頼んだが、
食べられるかな?と若干不安にw
後半は無理矢理飲み込んで無事完食。

夜もちょっと食べたら食欲なくなって。。。
さすがに食べないのはまずいと思って無理矢理飲み込んだけど。

睡眠不足のせいかな?
2010/06/25(金)01:20 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
俺も知らない
仕様がどうなってるか知らないけど、見積もり依頼された件

上司には要件分からないのに見積もれない、と回答。
それでも見積もりを依頼されたので、
現状のシステムの延長であればこんな感じです、と回答。

そして、その上の上司から、構成を聞かれる。
俺も知りませんよ、と回答するしかないのだが(ぇ

ってか、その辺含めて打ち合わせ済みだったんじゃないのかよ・・・。

上司に聞いて回答されなかったことを、
上司の上司から質問されても困る。

何だか知らないところで決まって、
決定した、ということを聞かされて、
何をどこまで詰めて話し合った結果なのかは分からない。

見積もりしたのはお前だろ、と突っ込まれそうだが、
さすがに見積もりの前提条件はつけてます。

ありのまま伝えればいいのだろうが、
言い訳にしか聞こえない。
2010/06/24(木)20:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
結構危険な感じがする
何だかよく分からないうちに、3つのプロジェクトに参入している(ぇ
1つのプロジェクトが先に進まないので、繋ぎとしてやってると思ったが、
どうやら3つは同時進行するらしい。
(分野が同じなので、似たようなのが出てきて、途中から打ち合わせ参加すると、どのプロジェクトの話しをしてるのか分からない)

現状開発は1人。
しかも残業規制。
さ、さすがに・・・。
もう一人は増える見込みだけど、それでもねぇ。。。

指示出す側は抱えてもいいと思うが、
実作業発生するものを抱えるのは危険だなぁ。

最近でこそ話題になって興味も沸いてるけど、
最も興味なかった分野なので、苦労してたりw

まぁ、忙しいのは歓迎するけど。
2010/06/22(火)22:12 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
情報共有して欲しい
打ち合わせ(不参加)の続きの打ち合わせ(参加)で、
議事録の内容が欠けてるとか指摘される。

いや・・・この打ち合わせではここまでしか聞いてないけど。。。
背景の話しとかこっちには全く伝えずに打ち合わせして、
把握できるわけがない。

とはいえ、把握できる人もいるけどね・・・。

忙しいのは分かるが、
現在進行中の話しは
適度に纏めて伝えておいて欲しいなぁ、と。
膨れ上がった状態(纏っているわけではない)から聞いても理解できません。。。
2010/06/22(火)20:56 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
歯の変色
小学校高学年くらいから虫歯は無かったのだが、
最近になって歯が変色している部分が。

痛みは無いけど、虫歯なのか?と思い、ググる。

すると、紅茶などのステインによる汚れの可能性が。
うむぅ・・・確かに毎日烏龍茶飲んでるなぁ。。。

一応歯医者にも行くけど、ステインの可能性が高い。

日曜日も診察してると行きやすいのだが、
日曜日診察してるところは遠い。。。
土曜日はゆっくり寝たい(ぇ
というのと、金曜日に飲み会が入ると翌日歯医者行くのは気が引けるので。

イオントゥースホワイト
こんな商品もあるんだね。
試してみようかな・・・。
2010/06/21(月)02:06 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
携帯の2年契約
読売の記事

2年契約の解約料で揉めてるみたいだけど、
解約料払いたくなければ2年契約にしなければいいだけ。

個人的にも払いたくないけど、
仮にこの裁判でNTTドコモやKDDIが負けたら、2年契約の割引がなくなる可能性がある。


SIMロックに関しても、自由に使いたい気持ちはある。

特にソフトバンクなんかは月々割とかで縛ることで、
キャッシュフローを安定化させている。

もしSIMロック解除が前提となったら、
携帯の端末代が値上げされるか、料金プランが値上げされることは必然的。

一見利用者を苦しめてるような制度でも、
料金を安くするための戦略なので、ある程度は許容しなければならないのだが・・・。
2010/06/20(日)19:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
暑くなってきた
先週末あたりから、急に暑くなってきた。

朝の出勤は大変になりそうだ。。。
業務が変わる話が出たときは、夏場は非難できると喜んでたけど(笑
結局今の業務が続くようです。
2010/06/20(日)16:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
理不尽
要件決まってないのに開発工数の見積もりをさせられる。
う~ん・・・何を基準にすればいいんだ?

ハードウェアの最低限の要件は挙がってるのだが、
ソフトウェアの要件が皆無(こんな感じのソフトウェア、というのはある)

見積もれませんが、見積もるとしたらこんな感じです、と断りも入れたけど。

仕様書ベースからの見積もりでも結構大変だけど、
要件未確定状態からの見積もりは、基準がなくて困る。
2010/06/14(月)00:19 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
当面の目標
第1段階
配当金で家賃支払い。
(転勤になったら無理)

第2段階
配当金で家賃+生活費支払い

第3段階
配当金が給料を超える

今の株価水準と配当が維持できれば、第2段階までは無理な設定ではない。
第1段階が達成できれば、給料の殆どを株に回せるので、
第2段階はそう難しくない。

第3段階は普通に生活してたら無理かなぁ・・・。
もしくは、もっと投資の精度を高めないと。
2010/06/13(日)01:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
髪切りました
前回記事
結局2ヶ月ちょっと経ってしまいました。
すっきりしていいのだが、今週は髪が邪魔だった。
先週末に切ろうと思ったら、店が休みで、前髪だけ切って凌いでた。

今回はシャンプーなしで安かった。
どういう基準でシャンプー有無を決めてるんだろう。
特にこっちで選択はしてない。
2010/06/12(土)17:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
Googleの背景
非常に見づらい・・・。
元に戻せないのか探してみるも、質素な白しかない。。。

しかも、ログアウトすると強制的に何らかの背景が・・・。

ずっとこんな感じになってしまうのか?と落胆。

調べてみると、どうやら1日だけのようです。
公式サポート
だよねぇ。
このまま続いたら、利用しなくなってたかもw
2010/06/11(金)00:28 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
応用情報のプロマネは簡単?
応用情報の午後のプロマネの問題読んでみたら、
意外と解ける・・・。

次回受けることになれば、選択肢の一つにしておこう。
多分大問1題は解けないものが出るので(個人的に)
その際の逃げ道に。

その前に、もう少し解くスピード上げないと。
合格発表まであと2週間。
受かっても午後はぎりぎりだなぁ。。。
2010/06/10(木)22:31 PC trackback:0 comment:0 edit
訪れたくなるような仕掛け?
アクセス数も落ちてるし、
トップページで多少負荷かかっても問題はなさそう。

ということで、
トップページに何か面白い仕掛けでもつけようかな?と。

とはいえ、全く案がありません・・・。
訪問ポイントを考えてみるも、何に使うの?と--;

毎日1題、簡単な計算問題出して頭の体操とか(ぇ
2010/06/06(日)03:20 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
何を教えればいいんだ?
来週から、同じ会社の社員が来ることになった。
引き継ぐのか、一緒にやるのか、学習なのか、目的がはっきりしない。
こんな状態で、何から教えればいいというのだろうか?

引き継ぐなら、引き継ぐためにソースとかも解説する必要がある。
(速度重視だっため、ドキュメントはない)
特に案件が進んでいるものは、完全に引き継いでおく必要がある。

一緒にやるなら、少しずつ教えていけばいい。

学習なら、次の業務を見据えることになるが、その話しはない。

漠然と連れてこられても、相手も困るだろう。


そもそも我が身もどうなるのか分からない状態だったり(ぇ

今まで3つの業務(+自社作業)があったけど、
次の業務を知らされたのは、最も期間が空いたのが1週間。
最短で翌日からついてください、的なものも。

しかも、今までの業務は全て異なる業種とか・・・。
自社作業は基本的に次の業務の学習になるけど、
次の業務に関係ないことやらされて、全然活かされない。

色々やれるのはいいが、もう少し考えて欲しい。。。
2010/06/05(土)19:19 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
maneo
maneoについて調べてみる。
開設当初から知ってはいたけど、
リスクの割りにリターンが少なく、利用はしていない。

最近飲食店の貸し出しがあり、
バックに親会社もつくので、リスクは少なくなっている模様。
スコア100
とかつけてるので、これで返ってこなかったらmaneoのスコア付けに疑問も。

気になる手数料。
①実行手数料:成約額に対して1.575%(税込)
②maneo金利:残存元本に対して年1.5%相当分を月割り
+銀行振り込み、払い戻し手数料

1.5%の手数料は分かっていたが、
よく考えると、1年目の手数料って3%も取られるんだね。

利回りとか高く見せようとするのは仕方ないけど、
実質利回りって絶対に伏せるよね・・・。

定期預金に預けるよりは良さそうだけど、
あまり魅力はないな。
2010/06/05(土)17:55 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
開発するなら23インチワイド
仕事では23インチワイド使ってるけど、
家では17インチ。

EclipseやVisual Studioだと、
17インチではソース表示部分が小さい。
両脇のウィンドウ閉じればいいのだが、
それでは効率が悪い。

EclipseやVisual Studio使うなら、
23インチワイドオススメです。
今では2万円程度で買える。

HTMLはテキストエディタで編集する人は17インチで十分。
2010/06/03(木)00:37 PC trackback:0 comment:0 edit

