<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
75,000円+残業代
少し負荷が高いけど、
75000円+残業代
を毎月貯金してみようと思う。
年間90万円の貯金。
これだけでも株買えば昇給より多い配当金・・・(しばらく引きずるな^^;)

それにしても何なんだあの金額は・・・。
技術力つけて自立しないとダメだね。
2010/07/31(土)19:35 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
悲しい現実&失望感
何だろう?
今の会社に希望が持てなくなってきた。

今年は資格取って、
会社から受験料&資格手当てたっぷりもらおう(ぉ
自分のためにも、会社のためにもなるから、
この考えはポジティブでしょう!

月7万+ボーナス?万で株買うと、
配当の方が昇給より多くなるという悲しい現実。。。
ちょっと・・・どころではない失望感。
評価低いのかと思ったら、去年よりはよかったらしい。
うむ・・・尚更失望感。。。
最低でもこの倍は上がると思ってたのだが。。。
来年もこんなだったら本気で退職を考えるw
2010/07/30(金)01:02 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
サンプルプログラムを作ろう
学習もかねて、サンプルプログラム集を作成中。
まだ簡単なものしかありませんが。。。
今の業務のプログラムをそのまま使用しても問題はないだろうけど、
用途が限られる&公開したら身元がばれるので(ぇ
業務のプログラムは公開しません。

・行列の掛け算
・画像の拡大縮小
・画像上に座標指定して四角形の枠を作成する
という基本的なものが中心です。
少しずつ充実させていく予定。

CUDAの方も手をつけたいけど、
まずはC言語の方で充実させてから、
並列化させていきます。

ソート関連も、久々に作ってみようかなぁ。
2010/07/29(木)00:05 PC trackback:0 comment:0 edit
年金と配当金
国民年金分を、全額株(配当金目当て)購入に当てた場合のシミュレーション

■国民年金
・支払額
約18万/年 * 40年 = 720万
・受給額
792,100/年

■配当金
・購入額
約18万/年 * 40年 = 720万
・元金(年利4%、複利計算)
1713万
・配当金(年利4%)
685,200/年

配当もなかなかの水準になる。
しかも、元金は残っていてこの水準。
年金受給額の20年以上はあるじゃないか・・・。

実際には、年金購入で所得税控除が入ったり、
配当金には税金がかかるので、ここまで極端にはならないけど。

18万/年程度でも、年利4%超えの配当銘柄買っていると、
40年後には結構いくんだね。
※値下がりしないことを前提にしてる

ちなみに、年間100万円元手追加しながら、年利2%で運用すると、
40年後には6000万円になるようです。
(6000万円は結構な額だけど、そもそも元手は4000万円か。。。)
2010/07/28(水)00:43 マネー trackback:0 comment:0 edit
殆ど上がってないな
給与の明細書はないが、
給与の振込み額から逆算すると、数千円/月程度しか上がってない。
う~ん、この年でこれしか上がらないって絶望的だな。
去年の半分にも至らない可能性が--;

最初見たとき、今月にも反映されてないんじゃないか?と思ったほどw
今年は資格とって、来年から身の振りを考えよう(ぇ
業務時間外は、やりたくないことはやらない、的な(ぉ (これが普通だけど)
2010/07/23(金)00:26 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
時給
アルバイトとかで、時給数十円上がった!とか聞いて、
それくらいで・・・と思っていたが、
給料もその程度しか上がってないことが判明。。。

1日8時間、21日働いたとして、
8*21=168時間。
月5000円しか上がってないと、
5000/168≒30

・・・。
時給30円しか上がってないらしい・・・。
アルバイトでも50円アップとかじゃなかったかな?
とすると、アルバイトよりしょぼいようだw
今年はどうなることやら。。。
資格手当てで無理矢理上げるしかないかなぁ。
2010/07/19(月)16:59 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
食費
生活費100315

食費(昼食) 450*21=9,450
食費(朝・夕) 20,000
飲み代 20,000

としていたけど、
過去の記録を見ると(最近は記録とってない)
全て合わせて24,000円くらいだった月もあったようだ。
頑張れば20,000円以内にはなりそうだ。

来月から、またしばらく記録取ってみようかな?
来月は帰省するので若干多くなるけど。
2010/07/18(日)00:17 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
デフレ
インフレにならないと、お金を使わない気がする。

時間が経てば、良い物が安く買えてしまう。
時間が経てば、配当など(給料は除外)でお金は増える。
待てば待つほど、元金が増えるのに物は安く買える。

こう考えてる人って結構いるはずなんだよねぇ。(増える方は別として)
インフレ起こさないと、消費よりも貯蓄優先にするよなぁ。。。
2010/07/18(日)00:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
二次会
中小企業の社内の飲み会は、一次会はまだいいけど、
二次会は時間とお金を失うだけのような気がしてきた。

うちの会社だけかもしれないが、大半が愚痴。
そうですねぇ・・・と聞き流してはいるけど、
そろそろ相手してるのが嫌になってきた。
(↑書いてる自分が愚痴ってるけどw)

それと、自分に自信をなくしつつあるので、
二次会行かないで家帰って勉強した方がいいな、とw
2010/07/08(木)22:56 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
飲めない人からの無理強い
酒飲んだ人から無理強いされるのは別に構わない(やらないけど)

だけど、酒を飲めない人が無理強いしてくるのは違う気がする。

ウーロン茶飲んでる人に、
日本酒とかジョッキに注ごうとしてるのを見ると、はぁ?と。
そういうことするなら、それなりの覚悟を持って(飲みきったら逆に飲まなければならない)注いで欲しいけど、
注いでる方は自分は飲む気はないで注いでいる。

今度注がれそうになったら、
飲み切って注いで渡してやろう(悪

「俺飲んだら当然注いだ方も飲むよね?」と。
潰れたら、俺に注いだ奴が悪いw

(当然だけど、普通に飲んで注がれるのは嬉しい)
2010/07/04(日)21:57 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
やりたいこと
正直、やりたいことがなくなっている。
だから、資格取得とか目標にしてしまってるんだけど。

迷走しないためにも、
今年は技術力をつけること(証として資格取得)を目標にする。

つまらない人間になってるけど、
今年は仕方ないと思ってる。
2010/07/04(日)01:56 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

