<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
気温下がらず
暑い日々が続く・・・。
さすがに日中は家でも冷房なしでは いられず。

1週間の天気を見ても、来週まで気温変わらず。
来週末は最低気温が数度下がってるので、
少しは涼しくなるかな?と。

夜だけでも涼しくなってくれれば・・・。
2010/08/29(日)16:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
掃除
少しずつ片付け書いたときは、
毎週掃除するとか書いたけど、いつまで続いてたんだろ?(ぇ

最近は暑さに負けて1ヶ月くらいはしっかりと掃除していなかった。
(ゴミ捨てや寝室でコロコロはやってたけどw)

今日、水回りの掃除&台所の簡単な掃除を行った。
2時間くらいかけて完了。
水回りは綺麗になったけど、部屋に入った直後の見た目はあまり変わらない(当然だけど)

さすがにまだ暑くて、汗が流れ出てきたけど・・・。
掃除終わってからシャワー浴びてサッパリ。
2010/08/22(日)16:44 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
60歳までに3000万円
60歳までに3000万円貯めると老後も生活できるらしい。
どういう基準かはよく読まなかったけど(ぉ
その辺は後から調べるとして。。。

25歳で0から貯蓄をスタートしたケース。
全て複利です。

■年利1%の場合
約720,000円/年
約60,000円/月

独身ならそこそこの手取りでも何とかなるんじゃないかな?
実家暮らしなら余裕でしょう。
定期預金でも年利1%の商品があまりないけど。。。
(定期預金は年利1%でも税金で0.8%になるので注意)

■年利3%の場合
約496,000円/年
約41,333円/月

■年利5%の場合
約332,000円/年
約27,667円/月

改めて、複利の力って凄いね。
2010/08/17(火)00:28 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
何とかなるかな?
現在の食費(+今月の昼食予定):23000円

あと2週間買い物は必要だが、
1回1500円くらいとすると、3000円。

今月は飲み会もあったけど、
目標の29000円以内には収まりそうです。

帰省代も合わせるときついけど。。。

生活費100315
を参考にすると、6万円は確保可能になった。
あと1.5万円。
衣服と書籍代を0にして、水道光熱費を抑えればぎりぎり7.5万円余る計算。

う~ん・・・これだけ切り詰めると、そこそこお金は貯まるけど、
つまらない人間になるな。。。
2010/08/12(木)22:41 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit
テレビ購入
エコポイントが12月で終了らしいので、
今年中に買うのがお得。
12月は安値までいかない可能性もあり、お盆に買うのがベスト、という結論に。

26インチを買いたかったけど、
32インチの方が安かったので、32インチを購入。

シャープ製を狙うも、最近は液晶=シャープではなくなっているようなので、
別のメーカーも検討。

東芝のREGZAが価格も安くなっていいなぁ、と見ていたら、
ソニーのBRAVIAが急激に安くなる。

送料も考えると、BRAVIAが安かったので、BRAVIAにしました。

SONY BRAVIA KDL-32EX300
\44,500(送料込)

最初の頃は5万円切ったら買うぞ!!とか言ってたけど、
結構安くなりました。
まだ支払いはしてないので、数日は様子見(ぇ
2010/08/11(水)21:38 PC trackback:0 comment:0 edit
画像処理
ドメイン10円で取れたので、
画像処理入門・C言語サンプル集
を開設しました。

サンプルソースのコメントは少ないけど・・・。
徐々に増やしていきます。

CUDAよりは楽に増やせるかと思います。
上記サイトのサンプル増やせば、CUDAのサンプルも増やせるようになる。

OpenGLは、GLUT使った簡単なサンプルと、
GLUTを使わないサンプルを公開予定。
2010/08/08(日)18:46 PC trackback:0 comment:0 edit
何故寒い・・・
ついに冷房解禁。
もう諦めましたw

が、設定温度29度、風量最低で寒いんだけど・・・。
部屋狭いのが原因だけど、
設定温度高くても冷えるんだ。
29度って普通は暑いと思うが。。。
2010/08/08(日)15:50 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
fc2でadsense停止?
このブログのアドセンス広告が止まっているので、
何か変な記事でも載せたかな?とか若干不安に(笑
メールは届いていないので、何もないのだろう。

今ブログ書こうとしたら、
どうやらfc2全体で止まっているようだ。
(ブログ投稿画面に出ていたはずだが、今停止している)

このブログ見てる人はあまりいないので、あまり影響はないけど、
この記事を検索して来る人に期待して投稿してみる(ぇ

サブドメインとかだと、同じドメイン内で何か起こると、
ドメイン利用者全てに影響するから嫌だね。
前はむ~げ~が危険サイトとして認識されたし・・・(ドメイン内の誰かが原因)

本気でサイト運営したい人は、
1個はドメインとって、そのドメインからサブドメイン作ったりして運営した方がいいです。
ドメインは年1000円かからずに取得できるので、
たった1000円けちって、他の人が原因で自分のサイトにも被害が及ぶのは避けましょう。
2010/08/08(日)14:31 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
そろそろ手が回らなくなりそう
仕事。
残業規制なくなれば何とかなるが・・・。
こんな状態で、状況知らない上司の上司は、
上司の仕事を俺に回せないのかとか言ってるし。
まぁ、直接言われたら「残業すればできますよ」とでも答えてみましょ。

今、複数のプロジェクトをプログラマー(1名だけw)として掛け持ち状態。
それで打ち合わせ出たり、同期の指導したり・・・。
定時時間内で手が回る状態ではない。

残業5時間くらいすればもう1個掛け持ちできるかもしれない(ぇ
続きを読む>>
2010/08/05(木)23:06 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
手取り20100801
給与改定、住民税も確定したことで、手取りを再計算。
ボーナスあり、残業なしの場合。

給与体系(若干異なる)
月給 222,000(住宅手当、資格手当等含む)
ボーナス 基本給*1.5*2≒550,000

年収:3,214,000
前回まではボーナスを月給で計算してしまっていたけど、
基本給計算なので修正(昇給・資格手当増でも、年収は減少・・・)


健康保険:12,142*12=145,704(+賞与27,272)
厚生年金:20,415*12=244,980(+賞与45,856)

雇用保険:1,332*12=15,984


そして税金。

まずは控除額。


・給与控除
180~360万:収入金額×30%+18万
       =1,144,200
・社会保険料控除
145,704+244,980+15,984+27,272+45,856=479,796

■税金がかかる所得
3,214,000-1,144,200-479,796=1,590,004

■ 所得税
195万円以下:5%
1,590,004*0.05=79,500
(6,625/月)
※毎月の所得税はボーナス含めて12で割ってるので、数千円くらい低い

■住民税
控除:33万円
○10%
(1,590,004-330,000)*0.1=126,000
(10,500/月)


■ 手取り
222,000(月収)-32,557(社会保険料)-6,625(所得税)-10,500(住民税)
=172,318


こんなものかなぁ。
月手取り100314
月給分がそのまま増えた感じです。
頑張れば貯金用に75,000円確保できそうな気がしてきた。
年100万を株に回して配当4%を得れば、年32,000円増。(少っ!w)

それにしても、年収320万か。
何か悲しいな。
残業代である程度増えるけど、大して残業もできないので・・・。
2010/08/01(日)22:31 日常生活・節約? trackback:0 comment:0 edit

