<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
量多い方が割り高なのか
鏡月2.7リットルを購入。

25度2.7リットル=1,798円(666円/リットル)
25度1.8リットル=1,078円(599円/リットル)

1.8リットルの方が安かったか・・・。
正確には計算できなかったので2.7リットル買ってしまった。
量多い方が高いというのはどうかと。。。
2010/11/27(土)21:39 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
DMMポイントオークション 初心者用商品【20101127】
【新米5Kg】 岩船産コシヒカリ 5Kg 平成22年産   2,280円
30缶(30×1)ジョージア オリジナル 250ml   2,310円
12食(12×1)東洋水産 昔ながらのソース焼そば 126g   1,756円
8本(8×1)ファンタ グレープ 1.5L   1,453円
10個(10×1)コイケヤ Lサイズポテトチップスリッチコンソメ 135g   1,764円
30個入り ぷるんぷるんQoo(クー) マスカット味 125g   3,748円
118g×12食 日清カップヌードルビッグ《カレー》   1,785円
24本(24×1)カナダドライ ジンジャーエール 500ml   2,268円
12個(12×1)じゃがりこ チーズ 58g   1,323円
24本(24×1)いろはす 520mlPET   2,268円

某所から。
米が若干高級になったようだ。
岩船産コシヒカリ、食べてみたいけど米買いすぎたからなぁ・・・。
2010/11/27(土)16:01 オークション trackback:0 comment:0 edit
どちらの冒険をするか
12/1,12/2と出張。
11/30から出張になるのか、12/1からになるのか、
今日決まったので、今日ホテルを予約することに。
そしたら、昨日まで空いてた部屋が尽く埋まっている・・・。

仕方なく、駅から徒歩15分のホテルを予約。
30分くらいかかるかなぁ。。。

近場のホテルがあったけど、非常に古い建物。
利用者の口コミを見ると、梅雨の時期はカビが生えてるとか。。。
近い&安いので、いいかな?と思ったが、
さすがに衛生面はきついかな。

最初に予約した駅から徒歩15分のホテルはワシントンホテルなので、設備としては問題なし。
(冷暖房の調整ができないらしいが。。。)
が、15分も歩くとなると、たどり着けるのかどうか・・・w
携帯はネット使わないので、Googleマップ見られず(ぇ
2010/11/27(土)01:14 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
楽天銀行
証券口座で楽天銀行から入金したら、
楽天銀行ハッピープログラムのレベルを1獲得していた。
「他の楽天銀行口座へ振込 [***_楽天銀行かんたん決済プラス]」
という題だが、これポイントも付くのかな?

まぁ、1ポイントなので、手間を考えると
繰り返してポイントゲット!とかはやらないけど。
2010/11/25(木)23:52 マネー trackback:0 comment:0 edit
手取りが少ない
今月支給分からアップしたはずなのに、
振り込み額だけ見ると少ない。
う~ん・・・加算されてないなぁ・・・。
来月支給分に、今月未支給分は加算されるだろうけど、
残業代もしっかり計算して加算してくれるのか、少し不安が。。。
2010/11/25(木)00:16 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ドラマの見過ぎか
最近、ドラマ見ていると先の展開が分かってしまう・・・。
さすがに見過ぎな気がする。。。
少し抑えないと、時間がもったいない。
2010/11/23(火)21:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
一人じゃできません
すげぇ、そんなのが通るんだ。
間に合いません、じゃなくて、一人ではできません、って・・・子供じゃないんだからさ。

能力的にできないことではなくて、
不安でできないようなこと。

まぁ、俺も上手にはできないと思うし、あまりやりたくはないけど、
失敗したら上司の責任にするくらいの気持ちで受けました(笑
(ってか、今回のは失敗というのはないのだが・・・)

実際、そのくらいの気持ちでやらないと、
指導ないとできない人で終わっちゃうでしょ。

失敗するなら若いうち。
今のうちは、やりたくないことや不安があっても、受けないと。
2010/11/21(日)02:24 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
残業代
先月、先々月の残業代がおかしかったが、
先々月の残業代の調整として、先月分も計算が合わないと思っていた。
だが、調整にしては多い。

と、ここであることに気が付く。

今までは1ヶ月の平均所定労働時間から残業代を計算していたが、
もしかして各月毎に変更になってはいないか?と。

そして、先月、先々月の残業代を計算してみる。

・・・。
こ、これだ・・・。

ということは、毎月残業代が変わるということだ。
平日が多い日は残業代が減り、平日が少ない日は残業代が増える。

給与改定は告知されてないので、単なる間違いだとは思うが、
年間の所定労働時間÷12よりは、平均所定労働時間が多く計算されていたようなので、
(小数点以下を繰り上げて計算している分)
毎月計算になった方がありがたい(ぇ
2010/11/21(日)00:13 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
サーバ移転
sam.daa.jp
以下のページを移転させました。

株主優待で、年500円くらいで利用していましたが、
今年からサーバの優待がなくなったので、解約することに。

まだ1ヶ月ちょっと残ってるけど、
忘れそうなので思い出したときに、と。

幸い、ページ数が少なかったので楽に移転できた。
SSH使えればもう少し楽だったのだが・・・。

あと3個解約予定。
radiatasea.comを置いてる鯖(1月)
sam.adam.ne.jp(3月)
sam.moo.jp(6月)

ふむ、一時期鯖負荷とか気にして、借りまくっていたので、
3個くらい解約してもまだ結構ありますw
もう2個くらい解約しても影響しなさそうだが・・・。
2010/11/14(日)19:28 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
資本提携か
maneo、最近エムグランドフードサービスの案件が増えてるけど、
資本提携していたらしい
今後も案件があるとのこと。

他の事業の保証人にもなるとか。

年利9.5%、一括返済の案件を増やしてくれないかなぁ。
毎月返済の方がリスク減るけど、毎月別の案件に再投資しないと、利回りがよくない。
年利9.5%でも、手数料など引いた実質利回りは6.5%程度。
株の配当もらった方がいいかな?という水準。

レイスの第1回目の融資が返済を迎えたことで、
再投資している人も何人か。
(第1回目に比べると少ないけど)
少しずつだが、maneoは軌道に乗ってきたかな?
2010/11/13(土)20:51 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
イライラ
同期の質問にイライラ。
難しいことやっていて、分からないから質問されるのは構わない(答えられるかは別として)
だが、ものすご~く初歩的なことを聞いてくる。

Javaの教育(教える側)やっていたはずなのに、
インスタンス生成もしないで使おうとしてるとか・・・。
ぉぃぉぃ・・・インスタンス生成も知らずに教えてたのかよ。。。
しかも、私は使い方合ってるけど、
貴方が作ったソースおかしいんじゃないの?的に、自信満々に質問(というよりも指摘?)してくる。

そして、致命的なのが・・・。
相手:バグ見つけました。
俺:(う~ん・・・普通に動いたけどなぁ・・・)
相手:この辺が怪しいと思うのですが
俺:(そこは正常値返ってますが・・・)
相手:あ、他のソフト立ち上げてました(これが原因)
俺:・・・。(ってか、エラー値返ってくる前の処理でエラー出てるだろ・・・それくらい見てくれ。。。)

何だか、エラーが出ると、その前でエラーが出ていても、
原因はそこにあると思っているらしい。
後輩ならまだ分かるが、貴方は何年SEやってるんですか・・・。
それくらい自分で解決してくれよ。。。

後は口頭だけだと分からないだろうから、と、
わざわざテキストファイルに列挙してあげたのに漏れがあったりとか。。。
100個とかならまだ仕方ないけど、5,6個だよ?
そのくらいチェックしてくれよ・・・。

う~ん・・・心が狭いな。。。
2010/11/09(火)22:11 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
maneoスペシャルローンの履歴
パーソナルローンは返済有無が不明なので、スペシャルローンの履歴を纏めてみました。

名称ローン実行日期間金利借入申込額投資金額
第1回:私流の住まいづくりを!コーポラティブハウスの建設資金 2010年01月29日 28ヵ月 5.0% \130,000,000 \59,250,000
短期のつなぎ資金!今秋プロジェクト完了予定コーポラティブハウスの上棟資金 2010年03月29日 6ヶ月 5.0% \17,500,000 \17,500,000
『博多もつ鍋 炭火焼 佐藤家』開業支援ローン 2010年05月31日 36ヶ月 5.5% \9,980,000 \9,980,000
【超短期】『訪問医療マッサージのレイス治療院を展開する㈱LEIS』への短期つなぎローン! 2010年06月25日 4ヶ月 4.5% \7,900,000 \7,400,000
【全世帯で返済】第3弾!コーポラティブハウスローンへの投資 2010年06月30日 23ヶ月 5.0% \14,500,000 \14,500,000
【保証付】もつなべきむら屋ロ-ン【よしみ屋本店五反田】開業資金 2010年06月30日 36ヶ月 6.5% \4,990,000 \4,990,000
【もつなべきむら屋グループ保証】海鮮居酒屋 わっちゃり 渋谷店 開業資金ローン! 2010年07月15日 36ヶ月 5.5% \4,990,000 \4,990,000
【超短期:4カ月】『レイス治療院を展開する㈱LEIS』への短期ローン!第二弾! 2010年07月26日 4ヶ月 5.0% \13,000,000 \3,160,000
【代表者保証付】居抜きで開業!!! 業界最大手!複合ネットカフェ「スペースクリエイト自遊空間」の開業資金への投資!(埼玉県鴻巣市) 2010年07月30日 36ヶ月 5.5% \9,980,000 \1,420,000
【超短期:4カ月】『レイス治療院を展開するLEIS』への短期ローン!第三弾! 2010年08月25日 4ヶ月 5.5% \7,000,000 \3,180,000
【城西地区第2弾】全世帯で返済!コーポラティブハウスローンへの投資 2010年08月31日 20ヶ月 5.0% \12,000,000 \12,000,000
【デイサービスFC日本一】茶話本舗 千葉地区店舗開業資金 2010年09月23日 24ヶ月 6.5% \4,000,000 \2,370,000
【本部保証付き】「とんかつ&サラダバー よしかつ」 開業資金 2010年09月24日 36ヶ月 6.0% \9,980,000 \1,750,000
【短期12カ月・成約時手数料なし】旧広島市民球場フィギュア制作資金支援ローン 2010年09月29日 12ヶ月 6.0% \14,970,000 \2,450,000
【超短期:4カ月】『レイス治療院を展開するLEIS』への短期ローン!9月募集分! 2010年09月29日 4ヶ月 5.0% \6,600,000 \1,360,000
【本部保証付き】『VOCO渋谷店』開業支援ローン 2010年09月30日 36ヶ月 6.0% \9,980,000 \1,660,000
『本部保証・短期・高利回り』UeCONA渋谷道玄坂離れ 開業支援ローン 2010年10月08日 12ヶ月 8.5% \9,980,000 \9,980,000
【KID'S社-保証付】【高利回り】みやじ総本店(西日暮里駅) 開業支援ローン 2010年10月15日 36ヶ月 8.5% \4,990,000 \4,320,000
【世田谷エリア第一弾】全世帯で返済!コーポラティブハウスローンへの投資 2010年10月25日 20ヶ月 5.0% \3,000,000 \3,000,000
【超短期:4カ月】『レイス治療院を展開する㈱LEIS』への短期ローン!10月募集分! 2010年10月29日 4ヶ月 5.0% \7,100,000 \2,970,000
【短期12カ月・成約時手数料なし】第2次募集:旧広島市民球場フィギュア制作資金支援ローン 2010年10月29日 12ヶ月 6.0% \12,500,000 \570,000
【本部保証・短期・高利回り】「とんかつ&サラダバー よしかつ」埼玉県入間市 開業資金ローン 2010年11月04日 12ヶ月 9.5% \9,980,000 \9,980,000
【本部保証・短期・高利回り】「とんかつ&サラダバー よしかつ」埼玉県志木市 開業資金ローン 2010年11月26日 15ヶ月 9.5% \9,980,000 \9,980,000


上記だけで成立額は188,760,000円。
手数料無料のもあるけど、
来年は金利手数料が入ってくるので、ある程度軌道に乗るのかな?
月1000万以上はローン成立してるようだ。
全部手数料かかったとして、1年の金利満額で受け取っても370万程度だけど・・・。
年間5億円くらい成立すれば、軌道に乗ってくれそう。
手数料が最大1500万、毎年成立すれば金利手数料が上乗せされていく。
来年前半までが正念場かな?

スペシャルだけでもデフォルトなしにして欲しい・・・。

6月実行、10月完済(?)のLEISの資金(740万+金利)がどこに向かうか注目したい。
2010/11/08(月)22:55 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
一旦ブレイクすれば・・・
maneo、今はまだ赤字だろうけど、
一旦ブレイクすると安定するね。

一回投資して辞める人が多いとダメだけど、
複利で運用する人が増えれば、年々運用額が増えていく。

勿論、そのためには返済実績が必須。
今は中小企業のローンも満額集まってないけど、
まずは月1000万くらいは集まるように頑張ってもらいたい。


最初のうちは、
1件のローンで100万円以上の投資者には、手数料優遇するとか、
それくらいしてもいいんじゃないかな?と。
ローン満額集まるようなら不要だけど、
今の状態なら、手数料優遇してでもローン集めた方がいいんじゃない?と。
1年限定でもいい。

まだ知らない人もいるはずなので、
やはりボロワーになる会社でも宣伝してもらうのは必須だと思う。

あとはそこそこ大手に対して、金利優遇してボロワーになってもらうとか。
(こっちはボロワー優遇して、レンダーからは通常通り手数料を取る)
銀行の金利より安くする形にしても、レンダーの取り分はそこそこあるはず。
社債とか1%切っても買う人がいるので、需要はありそうだけどなぁ・・・。
需要はあっても、ボロワーが出てこないかな?
続きを読む>>
2010/11/08(月)21:45 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
maneoのデフォルト率・履歴
ログインすると、
マーケット情報
で過去のカテゴリ別のデフォルトが確認できるようです。

HOMEからマーケット情報をクリックすると行けます。
何か分かりづらいな・・・。
2010/11/08(月)01:42 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
maneo大丈夫かな?
月1000万円程度のローンだと、
maneoに入る手数料はレンダー・ボロワーあわせても3%。
(ローンによってはレンダーの手数料なしの場合もあり)

満額投資されたとしても、月30万程度。

これで本当に運営していけるのだろうか?
2008年10月の記事では、2011年3月末に300億円を目指すとか言ってました。
さすがに1/100では・・・。

最近はボロワー以前にレンダーも少ない。
スペシャルローンとかは、ボロワーにWEB上で宣伝してもらったらどうなんでしょ?
相手にとっても資金集めやすいし、maneoの宣伝にも繋がるし。
あまり効果は大きくないけど、少なくともその会社に興味がある人が、新しくレンダーになる可能性は高い。
ってか、同系列の従業員がレンダーになればいいんじゃね?と(ぇ
さすがに極論過ぎましたが・・・。

LEIS辺りでも、満額で終わるようにならないと、
今後厳しい展開になりそう。
ボロワーのデフォルトもそうですが、maneoの倒産も考える必要があるのはちょっとね。。。
2010/11/08(月)00:57 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
ウォシュレット
アパートのトイレにウォシュレットが付いた。
ウォシュレットなしに慣れてきたので、特に希望は無かったが、つけてもらえるなら嬉しい。

だが、何気に消費電力が高い。
32インチテレビの年間消費電力量が80kWh程度であるのに対し、
ウォシュレットは300kWh・・・。(4人家族の場合だけど)

月数百円の電気代増となりそうです。
大した額ではないけど、最近の節約生活の中では結構大きい。
まぁ、数百円/月で快適になったのでよしとしよう。
2010/11/07(日)15:48 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
DMMポイントオークション 初心者用商品
某所からのコピペですが。
落札したことない人だけ参加できる(表示される)商品。

①24本(24×1)UCC BLACK無糖プラチナアロマリキャップ缶 300g
②ラブプラス ベストセレクション(NDS)
 幻想水滸伝 I&II ベストセレクション(PSP)
 【予約】コーエーテクモ the Best 信長の野望 革新 with パワーアップキット(Wii)
 パワプロクン ポケット12 ベストセレクション(NDS)
③12個(12×1)エースコック ス-パ-カップ1.5倍 とんこつラ-メン 120g
④瞬間吸水バスマット L グリーン
⑤24本(24×1)三ツ矢サイダー 500ml
⑥122g×12食 俺の塩
⑦DHC 60日分ブルーベリーエキス
⑧Transcend 高速タイプ USBメモリ 600シリーズ 8GB TS8GJF600
 SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 4GB ハイスペック ホワイト USM4GLX WA
⑨12個(12×1)サッポロ一番 塩らーめんどんぶり 83g
⑩【新米5Kg】石川県産コシヒカリ 平成22年産

上の順番通りに入れ替えで出てきます。
あまり魅力的な商品なし・・・。
2010/11/06(土)00:23 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

