<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
2011年02月の生活費
家賃41,410
食費15,126
飲み代0
帰省費0
電気代3,208
水道代2,000
ガス代3,270
ISP代6,720
携帯代2,680
医療費0
散髪代2,625
その他5,800
82,839


今月は日数が少なかったため、昼食代が浮いた。
とはいえ、3日間ほど普段より高いところで食べたので、
大きくは減らなかった。
残業殆どなかったので、自宅で夕食を食べたのも大きい。
残業した方が夕食代を補えるのでありがたいが・・・。

その他では、Yシャツを買ってみた。
3枚で5800円。
また外れをひきそうな気はするが・・・どうなることやら。
スーツ着ている期間に着ていればいいかな?

今月も後半2週は買い物なし。
何で生活できてんだろ・・・。
来月前半は食費が高くつく予定。

飲み会の予定も入った。
今月は飲み会1回あったけど、奢ってもらったので無料となりました。

米は5月くらいまでは持ちそう。
油そばを無料で4束もらったり、パスタを大量購入したりで、
しばらくは食費は抑えられるかもしれません。
2011/02/28(月)23:58 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
午前II
午前Iは免除で、午前IIだけ対策すればいい。
だけど、今やってるのは新制度になってからの過去問だけ。
つまり、4期分しかやってないわけです。

これではさすがに少ないよなぁ・・・。
ネットワークの2期分もやるとして、もう少し網羅しないと厳しいかも。

午後だけまともにやろうとしていたけど、
午前IIで落ちたら意味ない。
さらに過去に遡ってやろう。
2011/02/27(日)16:29 PC trackback:0 comment:0 edit
情報セキュリティスペシャリスト申込
先々週末に過去問解いてみて、ひょっとしたら合格できるかも?
と思い、先週末は本を買って軽く勉強。

結局、先週末は過去問解かなかったけど、受けてみることにしました。

今からやって受かるのはなかなか難しいと思いますが、
無理にでも勉強する環境にしないと、
このままずるずるとサボってしまいそうなので。。。

ちなみに、買った本は以下の2冊。

情報セキュリティスペシャリスト午後オリジナル問題集〈2011年度版〉
情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策〈2011〉

オリジナル問題集は、午後問題のような問いを、数分で解ける内容でピックアップしているので、
非常にオススメです。

専門知識+午後問題は、自分で用語調べながらやれる人にはオススメ。
用語は載っていても、説明が足りない部分があるので、
この1冊で全て網羅したい、という人には足りないかも。
知識つけたい人にはいいかも。
まだ演習はやっていません・・・。

過去問やった方がいいようですが、
今回は過去問の解説本は購入していない。
過去問解いて、解答覚えるくらいはするつもり。

オリジナル問題集みたいなのが、ネットワークやデータベースにもあるといいのだが・・・。
午前問題は、ネットの解説で十分。
出てきた用語の解説が全部書いてるサイトも結構あります。
2011/02/22(火)00:32 PC trackback:0 comment:0 edit
無駄
無駄の削減は、必要なのかもしれない。

だが、単に切り捨てるだけなら、成長の機会を失う。
何か無駄な作業があって、効率よくするなら時間の削減になる。

だが、無駄と判断されて切り捨てられるような場合は、
チャンスを捨てることもあるだろう。

思わぬ発想というのは、無駄の中から生まれることもある。

無駄を切り捨てる≒リスクを回避する≒チャンスを失う

若い頃は、無駄をなくすよりも、無駄でも量で補って前へ進むべきではないでしょうか。

最近の流行なのかもしれないが、
無駄を意識しすぎている会社が多くないだろうか?
今はよくても、いずれ衰退すると思われる。

うちの会社は無駄という割りに、解決策は示さないので、
どんどん萎縮してしまっている。
無駄と思うなら、何故無駄なのか、どう解決すべきなのか、たまには示さないと。
で、無駄と削減した結果はどうなってますか?と。

説得力があるようにみえる一時的な無駄の削減は、長期的に見て大きなリスクとなる。

纏まらないので終わり。
2011/02/16(水)23:40 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
情報セキュリティスペシャリスト
応用情報受かってから勉強を放置していたけど、
午前1の免除があと2回しか残っていないので、何か受けようかな?と。

ただ、全く勉強してないのに受けても落ちるのは分かっているので、
今の時点でもある程度解けるようなら、春を頑張ってみよう、と。

軽く解いた感じでは、2010年春の午後1(1,2選択)は簡単。
常識的なことで解けた。

応用情報と比べると、範囲も狭いので、
期間は少ないけど、もしかしたらいけるかな?
ダメでも知識は増えるから、頑張ってみようか。
続きを読む>>
2011/02/13(日)15:07 PC trackback:0 comment:0 edit
決まった
やはり、まだ転職はしない。
今の自分が転職するのは、単なる逃げ。
何かをやろうとして、
今の会社ではできない(やろうと努力したが、受け入れられないなど)から出て行くならいいが、
今は単に「やりたいこと」をやるための転職でしかない。
こんな状態で転職したら、転職先でやりたくないことが出たら、心が折れる。

「やりたいこと」をやるためなら、転職ではなく起業でしょう。
ということで、起業します!






というのは冗談で、今の会社に留まります。
今の会社で何もやってないのに出て行くのでは、今後も転職を繰り返すだけ。
2011/02/12(土)21:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
何故、今、転職しないのか?
先が分からないというのもあるけど、
まだ3年しか働いていないので、
今後のことを考えた場合に、「入社して3年で辞めた」というレッテルが貼られると、
選択肢が狭まってしまうんだよね。

起業しか考えていないのであれば、そんなものは関係ないけど、
仮に再度転職することを考えた場合、最初に3年で辞めた、という事実があると、
長続きしない人と見られる可能性が極めて高い。
(どういう状況で転職したにしても、大抵そうなるでしょ?)

あまりにも酷い状況や、起業するのでなければ、
最低5年は働いておきたい、というのがあります。

そんなわけで、今回の転職は大丈夫でも、その後のことを考えると、
今転職するべきではないんです。
2011/02/12(土)17:08 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
昨日の話
実は、転職の誘いの話しが出ている。
ヘッドハンティングでも、リストラでもない。

転職するなら転職先で次のプロジェクト(何個かある)やらせるよ、というような話し。
但し、現時点で転職先は分からない(ぇ

転職しなければ今の業務は終わり、
次の何らかのプロジェクトに参入するのだが、
次は何なのか全く分からない。
まぁ、それはそれで新しいことを習得できていいのかもしれませんが、
ガラっと変わることがあるので、今までの経験があまり生かせないことも多いです。

次のプロジェクトに参入するにしても、今のまま変わらないのであれば、
行く行くは・・・と考えてましたが、まだ時期は早い。

転職するなら、給料上がるか、
もっと小さく自分たちで作り上げているような会社と考えていた。
もしくは、起業。

こんな形で選択することになるとは思ってもいなかったので、
かなり困惑してます。。。
2011/02/11(金)21:54 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
決められない
ソーシャルレンディングのサイトを作ってみたが、
ドメインが決められない・・・。
何かいいドメイン名ないかなぁ。

無難に「p2plending」で探してみたけど、安いドメインは空きなし。
.inは短いし、裏技宝典でも使ってるので馴染みがあるけど(?)
価格が2倍というのは結構堪える。

「houko.tk」をCGI用に使ってたけど、
houko.tkにサブドメイン付けて使ってしまおうかな?とも考えたり。
2011/02/11(金)19:37 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
これから先どうなるのだろうか
あと2年間は安静にしているはずだった。
が、どうやら1,2週間中に自分の身の振りを考えないといけないかもしれない。

正直、本気に思ってなかったのだが、現実のものとなってしまった。

選択肢は2つあるけど、どちらを選んでも先が全く異なる。
いや、内に秘めてることを実行すれば選択肢は3つあるのだがw

今のままでもダメだが、まだ早い気はする。
だが、決断しなければならない。

気分を紛らわすために、3連休は2~3サイト構築を目指す(ぇ
1. ソーシャルレンディング
2. OpenGL
3. ?(言語系の何か?)
2011/02/10(木)19:30 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
3連休は大荒れ
有休取得し、今日から4連休。
特に予定はないが、3連休は大雪らしい。。。

最近、週末は引きこもってたけど、
そろそろ活動し始める頃かな?
2011/02/10(木)16:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
好きなように暮らしてください
前にも書いたかもしれないが、親の話。
何か残そうとか考えなくていいので、
もう自分たちの好きなように暮らしてください・・・。

私大でなかった分だけ楽はさせてあげられたけど、
それでも世話になりすぎた。

特に父親に関しては、株とか全部俺に譲るつもりでいるけど、
(いくらあるのかは分からないけど、元本は割れているらしい)
そんなこと考えずに、自分の好きなことに使って欲しい。

実家帰ったときにおいしい手料理が食べられれば十分です(笑
2011/02/08(火)00:34 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
また頑張ってみようかな
まったり生きてても何とかなりそうな気がしてましたが(ぇ
というか、実際何とかなる計画は立っていたのですが・・・。
その計画は定年まで働く計画となっているので、
非常にまったりとした計画です。

このまったり感が染み付いた状態で立ち直るのは容易ではないけど、
多少無理をしてでも変わらなければならない。

40歳でセミリタイアを目標に、再度計画を練り直そうと思います。
2011/02/07(月)01:01 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ガス点検
ガスの点検でおじさん2人が入ってきた。
滞在時間は5分程度だったが、
臭いを落とすまで30分程度窓を開ける・・・。
寒い。。。

恐るべし加齢臭。
その内ああなってしまうんだろうな。。。
2011/02/05(土)14:00 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
2011年01月の生活費
家賃41,410
食費21,173
飲み代4,350
帰省費0
電気代3,172
水道代2,000
ガス代3,284
ISP代6,720
携帯代2,680
医療費0
散髪代0
その他11,762
96,551


電気代は明細書がどこかにいってしまったので、記憶で。
電気代の明細書は捨ててないはずなので、どこかにはあると思うが・・・・。

追記:見つかったので修正しました。

食費は2万円超えましたが、内訳としてパスタ・お茶・冷凍の牛丼を計8000円くらい買ったので、
それを考えるとかなり安かった。
12月末にそこそこ買っていたのと、1月末に買い物をしなかったのが要因。
その分、2月は若干高くなる見込みです。
米と職場用飲み物は当分不要なので、そこそこ安くなるかな?

アイボンと目薬をまとめ買い(1万円分)したため、その他は高くなりました。

参考:
2010年12月の生活費
2010年11月の生活費
2010年10月の生活費
2010年9月の生活費
2010年8月の生活費
2011/02/01(火)23:51 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
腹黒さ
何か表面だけ性格よさそうに装って、腹黒い女性は嫌だな。

飲み会とかで、途中で帰るときに後から払いますから、と言っておいて、
そういえば・・・と、1ヶ月前の飲み会の精算がどうなったか聞いてくる。
ぉぃぉぃ・・・今更聞いてくるのかよ、と。
確信犯じゃんw
普通翌日とかすぐ聞くでしょ?ありえない。

あと、わざと両替が必要な状態にしておいて、奢らせるとか。
数人で飲んでたので、とりあえず貸す形で払ったら、
飲み会後に職場で会っても飲み会のことについて一切語らず。

飲み会で貸してみると、その人の性格が分かりやすいです。
さすがに二人で飲んだら奢るけどね。

ノリで「ご馳走様です」とかは別に問題ない。
後で返すから、と言って返す側が忘れる(忘れたように装う)のは最低。
その人のことは今後、そういう人だと思いながら仕事していくことになる。

こういう人って、謙遜しているような発言しても、心の中では絶対そうは思ってないよ。
だからそういう人が自分を謙遜している発言を聞くと、イライラする。
2011/02/01(火)23:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

