<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
2011年03月の生活費
家賃41,410
食費18,208
飲み代5,500
帰省費0
電気代0
水道代2,000
ガス代0
ISP代6,720
携帯代2,680
医療費0
散髪代0
その他1,680
78,198


地震の影響で、少し割高な食料調達。
ランチ代も跳ね上がり(今まで行っていたところの倍)、
1週間休んでも食費は高くなってしまいました。

全体として前月より安いので、電気・ガスの徴収が来なかったため。
来月にまとめて加算される予定。
ガスはどこまで加算されないのか分かりませんが、
電気はガス使えない分(ポッドでお湯沸かしているので)高くなっていると思います。
2011/03/31(木)22:54 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
体を洗う恐怖
ポッドでお湯沸かして、鍋などにお湯貯めた後、
水で割りながら体を洗っているのだが、
この時期なので寒い!

仕事があると夜帰宅になるので、余計に寒い。

そんなわけで、体洗うことに恐怖感を抱きつつある。

1時間ちょっとかけてお湯沸かして、震えながら体を洗う。
時間的にも肉体的にも非常にきつい。。。
ガス復旧は開始しているようですが、ここの復旧までは1ヶ月近くかかりそう・・・。
2011/03/27(日)22:16 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
エコポイント
2月末頃に申請出したけど、今回の震災で当分受理されないかな?と思ってましたが、
金曜日に無事に受理されました。
ギフト券に替えたけど、こちらはしばらく届かないでしょう。
無事に受理されたことが分かったので、一先ず安心。

実家のテレビも買い換えないとなぁ・・・。
1台は親が買ったけど、PC部屋のテレビはブラウン管。。。
2011/03/26(土)17:58 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
あと2週間と考えよう
来週末にはスーパーは完全復活しそうだが、
念のため、あと2週間を見込んでおこう。

個数制限はありましたが、並ばずにスーパーで買い物ができました。
並ばない時間帯を見越して、今行ってきましたが、普通に入れました。
中は結構人がいましたが・・・レジはそれほど並ばずに精算。

さすがにこの時間帯では品切れ続出。

以前近所の個人商店(八百屋?)できゅうり1本60円、レタス1個200円で買いましたが、妥当な値段のようです。
スーパーではきゅうり1本58円、キャベツ1個300円となっていました。
放射線の影響で割高なものが入荷していたのかもしれませんが・・・。

以下を購入。
バナナ158円
もやし29円
天然水2リットル 88円
ほうれん草のごま和え 170円
フライドチキン2個 210円
ヨーグルト400g 158円
ちくわ 98円
傘 399円

傘含めて1000円ちょっとを目指してましたが、傘なしで1000円オーバーしてました。
お惣菜は値引きされていたので助かりましたが、普段はもっと安かった気が・・・?
ともあれ、個数制限のおかげで、食料は何とかなりそうです。

ガスは当分復旧しない見込み。
今日、ガス閉栓の知らせがポストに入っていたところをみると、まだまだでしょうね・・・。
2011/03/21(月)16:13 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
節電について
テレビでは節電を訴えているけど、
テレビを消して、とは言わない。
都心の日中はテレビ放送自粛してもいいんじゃないかな?
アナウンサーはスーツだけど、もう少し暖かい格好にして、暖房を抑えるとか。
まぁ、報道は・・・とか色々あるのだろうが。

関東圏で節電していない人もいるだろうから、
電気代上げて、上げた分を復興資金にしてしまえばいい。

今後出てくるだろうけど、休日をシフトして土日に仕事するとかでも、
一定の効果はある。

もう始まっているかもしれないが、可能であれば、
北海道電力の電力を東北に、
東北電力の電力を関東に回すことで、ある程度の不足は補える。
2011/03/20(日)17:03 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
記録漏れ
何か今月の生活費安いなぁ、と思ったら、3/1の分を記録し忘れていたようです。
レシートは捨ててしまったので、いくら使ったかは不明。
3/1は結構買ったはずなので、それなりの金額でつけておきます・・・。

地震の影響で1週間有休使ったため、昼食代はかなり浮いた。
が、来週からは安いところで食べられなくなるので、
昼食代が倍になりそうです・・・。
計画では食費は2万円で収まる見込みですが、どうなることやら。

SBIカードを今月末までに1万円分使う必要があるけど、
今いくら使ったか定かでない。
過去の履歴は見られるけど、今月のは来月にならないと確認できないんだね。
恐らく今日の分で超えたと思うが・・・。
明細すぐ確認できるのは楽天カードだけかな?
2011/03/20(日)01:48 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ペットボトル湯たんぽ
友達の日記見てたら、ペットボトル湯たんぽを発見。
なるほど・・・それいいね。

ということで、明日からペットボトル湯たんぽ使います。
夜は湯たんぽ、朝に食器洗いに使おうと思います。

水で洗ってるけど、手が麻痺してくる。。。

ペットボトル湯たんぽ使えば、平常時の暖房も不要になるかな?
2011/03/19(土)01:31 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
炊飯器はいける!
炊飯器でパスタを茹でてみました。
全く問題なし!これ使える!!
ご飯に飽きたときはパスタを食べよう。
麺は前に大量に買っていたので十分にある。
ソースが若干不足・・・も、そこそこあるのでしばらくは持つ。

普段より高いレタスときゅうりをゲット。
きゅうりは4本で240円とか、少しぼったくられた気がしたが、
久々に食べたらおいしかった。
今の状態で1本60円の価値はある。
レタスは200円、いつもは99円のレタスを買っているので高い気はしたが、
200円の時期もあるので(普段は買わないが)諦めて購入。

並んでたら諦めるつもりで散歩してたら、
あまり並んでないところで補充されたので助かった。


悪いことは重なるが、
ここまでの事態になってから色々集めたらもう遅い。
さらに悪化したら、受け入れるしかない。
回復を祈るのみ。

通販利用してまとめ買いしているので、お腹は満たすことはできそうです。
栄養は不足してます・・・。

乳製品は並べばスーパーで普通に買えるようなので、
頑張って並んで買うしかないかなぁ。
普段はセール時しか買わないのだが(ぇ

冷凍食品生活が大活躍中。
金曜日で、いつもなら冷凍食品も切れるところだったけど、
前の週に冷凍食品半額になっていて、冷凍庫パンパンに詰めたので助かっている。
2011/03/17(木)18:26 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
油そば
ポッドで沸かしたお湯で、どの程度できるか試してみました。

結果は・・・。

何とか茹でられるが、中は固め。
贅沢は言えないが、おいしさに欠ける。

明日は、パスタを電子レンジで茹でてみよう。
いい容器があれば、だけど・・・。
2011/03/16(水)19:36 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
無謀だった
体は何とか洗って、お湯が少し余ったので頭も洗い出す。
リンスもつけてみたら・・・最後お湯不足。
水で流して震えてました。。。

ただでさえ寒いのに、やってしまった。
これはあまり使えないなぁ・・・。

服着たあとは、布団の中に駆け込みました。
2011/03/15(火)23:02 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
贅沢は言っていられない
何とか水道が復旧。
出が悪いが、何とか洗濯はできた。
ガスは当分復旧が見込めないため、
今晩は冷えているけど、ポッドで沸かしたお湯を使いながら、
シャワーを浴びることにした。

ギャッツビーでは限界がある。
ボディソープつけて体を洗いたい。

一気に洗えるほどお湯は沸かせないので、
ポッド2個分(4リットル程度)のお湯を鍋に入れて、
水で薄めて少しずつ使う予定。

浴びたら再度報告します。
今日は頭は洗わないかなぁ・・・。
短時間で終えないと、風邪ひく。
(終わったら即効で体を温める)
続きを読む>>
2011/03/15(火)21:12 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
情報が無さ過ぎる故の呑気さ
情報がなさすぎる故の呑気さ

1. 初日で携帯電池切れ&アドレス帳控えなし
2. 懐中電灯がどこかにあったか、2日目の夕方まで探さず
3. 電気は翌日には回復すると考えていた
→翌日も日中は本読んで日光を有効活用!としていたが、夜まで回復せず情報収集が遅れた
4. スーパーはすぐ使えるだろうと考えていた
5. 電気が回復してネットに繋がれば、通販で色々調達できると考えていた
6. 近くで情報を流すと考えていた
(7. 週末まで洗濯物を溜め込んでいた)

逆に、備えていたわけではないが、結果的に得したこと。

1. 冷凍食品中心の生活だった
→冬場なので、解かせば食べられた(夏場は腐る)
2. ウーロン茶は2リットルペットボトル20本くらいあった
3. 野菜ジュースも買い貯めしていた
4. カロリーメイトが2箱残っていた
→1箱は初日に食べたが、もう1箱は確保
5. 風呂に水をためていた
→トイレの水を流せる
6. 荷物が割りと少なかった
→破損物なし
7. 所持金もそこそこあった
→遠出(徒歩では)しないとお金を下ろすこともできない
→災害時、レジが止まるとクレジットカードは使えない
8. コンタクトケア用品が大量ストックあり
→手洗いをケア用品で代用(あまりよくないが、ないよりはいい)

他にも色々とあったが、今思い浮かんだ点だけ書いてみた。
風呂の水は、風呂洗う直前に捨てた方がいいです。
2011/03/14(月)00:33 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
地震速報
そういえば、今回の地震で初めて地震速報の放送が流れた。
先日の地震で流れなかったので、へぇ~、まともに動きときもあるんだぁ、と感心。

ちなみに、ゆれてるのに「5秒前」、直後に告知されたのは震度4。
震度4と言われた瞬間に、完全に油断したね。
揺れが収まらず、物が次々に落ちてきて、これで震度4なの!?
と本気で叫びたかった。
2011/03/13(日)22:45 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
何とか無事です
やっと電気が開通しました。

地震初日、市内を回ったらビルが倒壊していなかったので油断してました。
家帰って軽く片付けて、携帯のワンセグ視聴。
初日の夜には携帯の電池切れ。
明日(3/12)には電気がつくだろう、と思っていたのだが・・・。

大まかに今までの流れ。
(さらに詳しくは気が向いたら)

3/11
倉庫のような部屋で、
四方から書類の山が降ってくる恐怖に襲われる。
逃げ場なし!頭だけ気をつけて必死でロッカーにしがみつく。ドアも閉まって完全孤立!
収まった後、2時間かけて歩いて帰宅。
家に着くと、携帯の電波が届かないらしい、放置していたら電池切れ。

この時点では、大して情報もなかったので、あぁ、株価暴落するな、と呑気な不安だけ。

3/12
6時頃目覚めるも、まだ電気が付いていないので寝る。
昼過ぎになっても電気が回復しないので、近所散策。
道路割れてるけど・・・。
まともな食料は調達できないことが分かったので、情報収集。
電気ガス水道の復旧の目途は立っていないらしい。
区役所に電話かけても、復旧の目途なし、食料も準備できていません、と。

この事態を最大限に体感するため、夜にも散策。
辺りは真っ暗。道路に躓きながら30分ほどで帰宅。

やべぇ・・・電気すら通らないのかよ。。。

3/13
さすがにやばいと思って、朝から行動開始。
おばちゃんに手動の携帯充電器を借りて充電。
腕が痛い・・・。
アドレス帳メモって会社の人にひたすら電話。(初日に携帯充電切れたので、会社の連絡も一切受け取っていない)
繋がっても出てくれない涙
昼頃に区役所行って携帯充電。
近くで水を頂いて帰宅。
電気復活!!!


という状態です。
今日だけで3時間くらい歩いたな・・・。
携帯充電できないとどうしようもないと思ったが、
充電できても連絡とれず。
家の中は電波が届かなくなってます。。。

今やっと、気仙沼の状態とかがわかってきた次第です。
この辺の被害は少ないので、完全に油断してました。

冷凍食品買い貯めしていたので、食料はある程度あります。
週末のため、ご飯が切れてしまいましたが。。。


電気とかストップしてみて分かったけど、
テレビでいくら情報流しても伝わらない。
車持っていれば色々できるけど、それもないと一人での情報収集は無理。
人に色々聞いたり、周辺回ったりして何とか情報収集できた次第です。
選挙であれだけ煩くできるのだから、こういうときに情報伝えに回るくらいしてくれよ、と。

まぁ、この辺の状況は大したことないから無視状態なのだろうが、
電気ガス水道止まって食料調達もお菓子類しかないと、結構きついよ。
電気が通ったので、明日からおにぎりとかは調達できそう。
2011/03/13(日)15:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
maneoスペシャルローンの履歴【2011年02月末】
2011年分です。

名称ローン実行日期間金利借入申込額投資金額
「かくれんぼ」歌舞伎町店 開業支援ローン 2011年01月24日 24ヶ月 9.5% \7,500,000 \850,000
武蔵野アブラ学会 神田店 出店資金ローン 2011年01月27日 24ヶ月 9.5% \4,000,000 \4,000,000
ペナルティ ヒデのプロデュースする「秀久」 2号店 (府中店) 開業支援ローン 2011年01月27日 24ヶ月 9.5% \9,980,000 \2,710,000
【株式会社KID’Sの保証付き】京つゆしゃぶ 田なか屋 本店 開業支援ローン 2011年01月27日 36ヶ月 9.5% \8,000,000 \6,580,000
【‐完済実績あり‐】『レイス治療院を展開する㈱LEIS』への短期ローン!1月募集分! 2011年01月28日 4ヶ月 5.0% \7,800,000 \7,800,000
【目黒エリア第1弾】全世帯で返済!コーポラティブハウスローンへの投資 2011年02月23日 4ヶ月 5.0% \11,000,000 \11,000,000
【‐完済実績あり‐】『レイス治療院を展開する㈱LEIS』への短期ローン!2月募集分! 2011年02月25日 4ヶ月 5.0% \8,600,000 \8,600,000
【世田谷エリア第2弾】全世帯で返済!コーポラティブハウスローンへの投資 2011年02月28日 16ヶ月 5.0% \7,000,000 \7,000,000
【第二次募集】ペナルティのヒデさんプロデュース「秀久」2号店 (府中店) 開業支援ローン 2011年02月28日 24ヶ月 9.5% \4,990,000 \3,850,000
【代表者保証・高利回り】UeCONA第2弾 田町店 開業支援ローン 2011年03月15日 24ヶ月 9.0% \4,000,000 \4,000,000


このペースではmaneoは赤字でしょうね。。。
今募集中のけん 春日店が満額になるようでないと厳しい。
2011/03/06(日)01:35 ソーシャルレンディング trackback:0 comment:0 edit
最近の業務
何だかやりたくないことが回ってくる。
ちょっと関わる程度だと思って手伝って、後は頑張って、と思っていたら、
やりたくない部分を回される。

う~ん・・・そこは考えてくれよ。。。

自分の作業なのに、平気で1から10まで全部聞こうとしてくる人とか、ウンザリ。
多分5くらいまでは教えてやっているのだが、
後になってまた6から教えたり、6から俺が作らないといけないとか。。。

何だよそれ・・・。
2011/03/05(土)23:25 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

