<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
FireFoxバージョンアップ
仕事ではGoogleChromeを使っているが、
家ではFirefoxとIEを使っている。

慣れの問題。
前からIEで見ていたサイトはIEで見て、新規のサイトはFirefoxで見ている。

仕事では試しに使ったGoogleChromeを、そのまま使ってる。

GoogleChromeは軽いが、ブックマーク系が使いづらいので家では使用頻度が低い。
Googleのアカウント切り替えが面倒なので、
IE、Firefox、IEで別々のアカウントでログインw

そんな中、Firefoxがバージョンアップした。
慣れるまでの問題だとは思うが、少し使いづらい。
デザインは綺麗になったけど。
速さはまだ分からない・・・。

そういえば、最近ブラウザが重くなってきた。
2009年8月に使い始めたので、そろそろ2年が経過する。
OS再インストールの時期かな?
スポンサーサイト
2011/04/30(土)23:08 PC trackback:0 comment:0 edit
2011年04月の生活費
家賃41,410
食費31,496
飲み代27,819
帰省費0
電気代4,882
水道代2,000
ガス代2,574
ISP代6,720
携帯代2,680
医療費0
散髪代2,625
その他12,416
134,622


食費、飲み代が膨らみました。
食費は通販で牛丼など買ったり、昼食代が以前の倍になっているので前月比では大幅増。

飲み代は、ここ最近は抑えてましたが、また激増してしまいました。
焼肉行って、2人で約16000円は結構堪えた。
おいしかったし、たまにはいいか。

来月は抑えます!と言いたい所ですが、
5/1に飲み会が入り、新入社員の歓迎会が5月に延期になったので、
最低2回は入ってしまいました。
1次会で帰れば1万円もいかないでしょう。

給料よりは安く済んでるので、この程度までは許容。
続きを読む>>
2011/04/29(金)21:40 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
行く気はないと思ってたが
焼肉行きたいというから、月曜日に誘ってみたら、
5時半じゃないと行けない、と。
サラリーマンにその待ち合わせ時間は行く気ないだろ!と思いつつ、
土日に行けるか誘ってみたら、GW後なら行けるかも、とか。
そのまま流れるな、と思いつつ、楽しみにしてるよ、なんて返信して寝る。

最近、心にないことも普通に言えるようになってきた(ぇ
最初は抵抗あっても、ずっと言い続けてると慣れるよ(悪


で、朝起きたら今日いけるよ、と。
ぉ・・・ホントに行くのか。

適度な価格の店を選定していたが、指定されたw
安いよ、と言われたけど、調べてみたらそこそこの値段。
まぁ、1皿の量にもよるけど。
焼肉はほどほどの肉を安く沢山食べたい派。(まだ若いから?)
東京行ったときに何回か行った安安は、安くて味も問題ないレベル。
仙台にも進出してもらいたいなぁ。
2011/04/23(土)13:44 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
予想よりも安かった電気代
3日間の停電はあったけど、自宅待機があったし、
ガス使えずに電気ポッドに頼っていたので、かなり電気代いったかなぁ?
と心配してました。

今日、4月分の使用量のお知らせが届き、
確認したら3・4月で5000円までいかなかった。
(3月が前月と同額で3,215円、4月が3月分の調整入って1667円)
暖房はあまり使わなかったし、夜にルーターの電源など切ったのがよかったかな?
まぁ、冷暖房使わない月は2000円いかない月もあるので、
それと比べれば若干高くなってしまいましたが。。。
2011/04/15(金)21:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
今月の生活費(見込み)
まだ半月ですが、かなりの出費が見込まれてます。

楽天で牛丼の具買ったりして、食費は3万円オーバー。
コンタクトケア用品と、手回し充電器(ラジオ+懐中電灯)とかも買って、
過去最高の13万円近い出費の見込み。
(電気、ガス代は先月分と合算)

手回し充電器はもう少し待って、いいのが出てからでもよかったかも。

冷凍食品が入ってきたので、来月からは正常に戻れます。

久々に料理してみようかな?
2011/04/13(水)23:12 未分類 trackback:0 comment:0 edit
株主優待 権利確定日カレンダー
株主優待 権利確定日カレンダーを作成しました。

個人的に必要なので作ってみました。

貸株使ってるので、配当権利の取得日も、
このカレンダー見ればいつ解除すればよいか分かります。

貸株は優待には対応しているけど、配当には対応していないので。。。
配当分は雑所得で取得できますが、配当控除が受けられなくなるので、
しっかりと権利を取得した方がいいです。

「権利日」のザラ場中(もしくは前日の市場引け後)貸株解除すれば、株主権利と配当権利が取得できます。
2011/04/13(水)21:58 マネー trackback:0 comment:0 edit
文系でも自分が作るときは技術者思考
あまり仕様がない状態でソフトウェアの作成を行うときがあるが、
文系の子が作るソフトが、技術者よりの設計(というより、単に仕様を網羅するためのソフト)になっていて萎える。

あまり工数はかけられないけど、その実装はないだろ、って感じで作ってる。

大まかな仕様は決まっていて、どういう機能を実装して、どう使うか、とかはこっちで決めていいのだが、
その子が作ると、その子しか使えない状態で作ってしまう。

自分で使っていて使いづらくないのか・・・と。
作った本人(熟知している人)が使いづらいソフトは、ユーザが使いやすいわけがない。
入社1年目なら仕方ないけど、さすがにもう分かるでしょ。

1ヶ月半かけて、全部分かりません、で投げられたのには参ったが・・・。
2011/04/13(水)02:16 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
GMOの優待は取らないと
お名前.comのドメイン取得、更新、移管全てに計5000円分適用できるらしい。
これは取らないと。

以下、お名前.comでの優待について転載。



Q:ドメイン取得についての適用条件を教えてください。
(1)1つの株主優待IDに対して適用できるお名前IDは1つのみ
(2)優待適用期間内の利用合計金額から算出してキャッシュバック(5,000円を上限)

Q:お名前IDを2つ持っていますが、2つのIDに対して適用になりますか?
適用には1つの優待IDに対して、1つのお名前IDになります。

Q:期間中に登録したドメインは何個でも5,000円以内であればキャッシュバックの対象になりますか?
期間中に登録したドメインは5,000円以内であれば、登録ドメイン数に制限がなく対象になります。

Q:キャッシュバックの対象となるのは新規のドメイン登録のみですか?
新規のドメイン登録、(期間中の)ドメイン更新、移転費用、オプションサービスのお申込みであっても、5,000円以内であれば適用になります。

Q:対象となるドメインの種類に制限はありますか?
お名前.comにて取扱いのあるドメインであればすべて対象となります。

Q:キャッシュバックはいつされますか?
適用期間満了後の翌月末(10月末)にご登録いただいた銀行口座にお振込みを行います。
お振込み銀行口座はお間違いのないようにご注意ください。

Q:ドメインの更新は更新期限満了を迎えていなくても、前倒して更新したものも適用になりますか?
適用対象となります。更新期限満了を迎えていなくても優待適用期間内の更新については適用となります。

Q:ドメインの手続きと同時に共用サーバーを申込みました。
ドメイン料金と共用サーバー料金、両方に株主優待を適用することはできますか?
できません。
ドメインサービスと共用サーバーサービスは異なるサービスとなります。1つの株主優待IDに対してお申込みできるサービスは1つとなり、それぞれ異なった株主優待の適用条件を設けておりますので、適用をご希望されるサービスどちらかをご選択のうえ、お申込みください。

Q:キャッシュバックを行う銀行口座情報を変更したいのですが、可能でしょうか?
株主優待事務局お問合せフォームより、
(1)株主優待ID (2)お名前ID (3)変更したい銀行口座 をお知らせください。

Q:株主優待を適用させたい会員IDを変更したいのですが、可能でしょうか?
株主優待事務局お問合せフォームより、
(1)株主優待ID (2)申請済みお名前ID (3)変更したいお名前ID をお知らせください。
2011/04/09(土)01:48 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
SBIカードの5000ポイント
SBIカードで1万円利用すると5000ポイントもらえるので利用してみたのだが、
(申し込んだときの1万円利用期限は3月末)
今月の利用明細があと少しで1万円に届いていない・・・やっちまったか!?
そういえばドメイン移管でほぼ1万円にしたはずだが、
まさか違うカードで支払ったのでは。。。
とかなり不安に。

移管先サーバからのメールを見ても、利用クレジットカードは記載なし・・・。

サイト上で登録クレジットカードを確認したところ、
SBIカードであることを確認。

何とか大丈夫そうだ。
少しの間、4月中に請求来るかも不安になったが、
前に移管したときは、2月移管、3月末締めの請求で月に請求、
となっていたので、大丈夫でしょう。

危うく5000円を失うところでした・・・。
2011/04/09(土)00:29 マネー trackback:0 comment:0 edit
自粛について
自粛、自粛と・・・。

単に自粛するだけなら、自己満足でしょ。
そんなことしても被災者のためにならない。

自粛して何かをやらないのであれば、
その分、被災者のために何かをすべき。

被災者は皆に自粛してもらいたいのかな?
俺はスーパーとかで食料買えなくても、
他の人たちは普通に生活してもらって構わないと思ってたし、
むしろそれで皆自粛してたら、何か申し訳なくなるけどね。
まぁ、買占めでこっちに回ってくる物資が減ったのはムカついたけどw
買い占めても普通に回ってるなら、別に買い占めてもらって構わない。
※水、食料品の購入はまだ自粛が必要

その行動をすることによって、
被災者に迷惑をかけるのであれば自粛は必要だけど、
被災者に全く影響ないことに対して自粛するのは、
目的が違っている。
きつくいえば、自粛している自分に酔っているんじゃないの?と。
2011/04/05(火)22:29 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
仙台市 4月6日(水)のガス供給再開
メルマガ登録していたので、供給再開地域だけ。

●青葉区
旭ケ丘2丁目~4丁目の各一部、一番町2丁目・3丁目の各一部、柏木1丁目の一部、春日町の一部、
上杉2丁目の一部、木町通1丁目・2丁目の各一部、国分町1丁目・3丁目の各一部、台原森林公園の一部、
中央2丁目・3丁目の各一部、堤通雨宮町の一部、二日町の一部
●宮城野区
小田原1丁目~3丁目の各一部、清水沼1丁目~3丁目の各一部、自由ケ丘の一部、鶴ケ谷4丁目の一部、
原町1丁目~6丁目の各一部
●若林区
一本杉町の一部、裏柴田町の一部、表柴田町の一部、木ノ下1丁目~5丁目の各一部、椌木通の一部、
五十人町の一部、三百人町の一部、成田町の一部、二軒茶屋の一部、西新丁の一部、東新丁の一部、
保春院前丁の一部、元茶畑の一部、連坊小路の一部、連坊2丁目の一部、六十人町の一部
●太白区
日本平の一部、羽黒台の一部、旗立2丁目・3丁目の各一部、人来田1丁目~3丁目の各一部、
茂庭字(人来田西、人来田山)の各一部、山田北前町の一部、山田自由ケ丘の一部 
●泉区
南光台1丁目~4丁目の各一部、南光台南1丁目~3丁目の各一部、旭丘堤1丁目・2丁目の各一部、
七北田字八乙女の一部、東黒松の一部、泉中央1丁目・3丁目・4丁目の各一部、
市名坂字(萩清水、沖、高玉、明神、竹内、高倉、野蔵、原田、東裏、前沖、町、万吉前、黒木川原、
御釜田、楢町、山岸、本屋敷、堂林、高玉川原、石止、善正寺)の各一部、高玉町の一部、
七北田字(欠下、東裏、町、柳、白水沢)の各一部、本田町の一部、松森字(館、岡本前)の各一部、
友愛町の一部
続きを読む>>
2011/04/05(火)20:55 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
負傷
昨日は久々の飲み会。
飲み物がなくなって日本酒を飲んだせいか、
最後の方にかなり酔いが回ってきた。

駅のトイレに駆け込み、若干アウト的な感じになりつつも(ぇ
施設を汚したりはしていないので、ぎりぎりセーフ、ってことで(笑
あと数秒遅れたら、アウトでした。

よく考えると、日本酒を飲んだだけでなく、
飲み会の前に震災の片づけで肉体労働していたので、
その疲れで酔いが回りやすくなっていたのかも。
飲み会行ったときには、手がプルプルしてたし。。。

で、家帰ってきたら、事件が発生。

ふすまを開けようとしたときだと思うが、
頭を角にぶつける。

そのときは酔いが回っていたので、一瞬痛くなっただけだが、
少し違和感を感じてティッシュを頭にかざしたら、
血が・・・やべぇよ・・・。

何だか鏡を見るのが怖くて、そのまま寝る(ぉ

朝起きたら、枕とかは意外と無事でした。
血は少量だったようで。
逆にやばいのか?

鏡見たら、しっかり切れてました。
大きくはないので、治るのを待とう。

朝は酔いが残っていたのか、痛みは全くなかったけど、
徐々に痛みが出てきてます。。。
切った痛みというよりは、ぶつけた痛み(タンコブ的な)。

何か年度の初めからよくないなぁ・・・。

今月は食費、飲み代がかなり上がってしまいます。。。
2011/04/02(土)16:31 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。