<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
ビデオカードは内臓GPUでもいいかな?
新PCの構成、IvyBridgeまで待って(4~5月?)
Core i5 3570Kの内蔵GPU使ってもいいかなぁ、と。

下手にGT520つけるようもいいような気がしてきた。

発売当初の価格でも、
ビデオカード分がなくなるため、前回見積もった金額と大きくは変わらない見込み。
夏まで待ちたい。

我慢できなくなったら、Sandy Bridgeで組んじゃうかも。


Athlon64まではAMD派でしたが、今や完全にIntel派になっています・・・。
AMDが頑張ってくれないと、なかなかCPU性能の大幅アップは見込めなさそう。
IvyBridgeの次のHaswellは、どちらかというとGPU性能アップに力を入れてるみたいだし。
デスクトップユーザでビデオカードも買ってしまうと、GPU性能アップしても意味がない。
ノートPCとか、タブレット端末を意識してGPU性能高めてるのだろうけど。
2012/01/23(月)00:05 PC trackback:0 comment:0 edit
PC組み換えの時期?
今使っているPCは、2009年8月に組み立てたPC。
今年で3年経過ということで、そろそろ組み替えの時期かな?と。

そんなに性能はいらないけど、
最近17インチ液晶が調子悪かったので、23インチ液晶にしたら、
結構重く感じてる。
firefoxも重く感じるので、ビデオカードだけではダメっぽい。

以下のような構成で検討中。

まず第1弾。
CPUCore i7 2600 BOX22,866
M/BASUS
P8P67 REV 3.1
11,840
ビデオカードASUS
ENGTX560 DCII OC/2DI/1GD5
16,213
メモリーキングストン
KHX1600C9D3K4/16GX(4GBx4)
6,980
SSDインテル
320 Series SSDSA2CW120G310(120GB)
14,950
電源サイズ
剛力3 GOURIKI3-700A
6,950
79,799


少し贅沢に組んだつもりだったけど、
ケースいらない、光学ドライブいらない、ってことで、あまり高くならないな。
CPUファンもBOX付属のファンを使っちゃう予定。
次にcore i7で安さ重視設計。
CPUCore i7 2600 BOX22,866
M/BGIGABYTE
GA-P61-USB3-B3 Rev.1.0
6,880
ビデオカードGALAXY
GF PGT520-LP/1GD3 FANLESS
3,900
メモリーキングストン
KHX1600C9D3K2/8GX(4GBx2)
3,935
SSDインテル
320 Series SSDSA2CW120G310(120GB)
14,950
電源サイズ
剛力3 GOURIKI3-600A
6,650
59,181


SSDはいいメーカーが分からないので・・・。
無難にHDDにする可能性は高い。
(OSとプログラムファイルしか入れないから、SSDの方がいいのだが。。。)

ビデオカードも大していらないので、GT520より上のが出てきたら、それにする予定。
GT520はちょっと不足感が・・・。

さらに安い構成。
CPUCore i5 2320 BOX14,526
M/BGIGABYTE
GA-P61-USB3-B3 Rev.1.0
6,880
ビデオカードGALAXY
GF PGT520-LP/1GD3 FANLESS
3,900
メモリーキングストン
KHX1600C9D3K2/8GX(4GBx2)
3,935
SSDインテル
320 Series SSDSA2CW120G310(120GB)
14,950
電源サイズ
剛力3 GOURIKI3-500A
4,970
49,161


5万円以下のPC構成。
(ケースとかは使いまわすけど)
送料を考えると、BTOの方が安いかも・・・。
2012/01/10(火)00:10 PC trackback:0 comment:0 edit
2011年12月の生活費
家賃41,410
食費15,682
飲み代15,200
帰省費3,990
電気代2,326
水道代2,000
ガス代2,608
ISP代6,720
携帯代2,680
医療費0
散髪代2,675
その他9,480
100,781


コンタクトと服を買ったため、その他費用が発生しました。
忘年会の会費が高いため、飲み代が高くなっています・・・。

3月にアパートの更新費用&家財保険更新料が発生するので、今のうちから調整が必要。
アパート代1000円くらい安くならないかなぁ。
2012/01/03(火)19:08 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit

