<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
今年の目標
  1. 10kmを50分切る
    昔なら余裕だったけど・・・。

  2. 野球の内野で対角線まで山なりにならないように投げる
    肩が負傷しているので、リハビリしながら徐々に伸ばしていきます

  3. 飲み代はFXや株で補う。

  4. サブ口座であと20万稼いで、レーシックを受ける


優先度は上から順。
3,4は難しいかも?

そういえば、2年前に計画した当面の目標は、
第1段階は達成し、第2段階も飲み代を抑えれば達成できる状態となった。
目標(夢)を書いてみることで、本当に実現するんだなぁ・・・。

目標を書いてみると、
それを達成するためにはどうすればよいか考えて実行するので、
それで達成できちゃうのかも。
2012/05/20(日)23:56 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
便利大宝庫開設
GW中に2サイト以上作りたかったけど、結局1サイトだけ開設。

便利大宝庫
パスワード自動生成や、グループ分けなどのツールを用意してみました。
他にもあると便利そうなものが見つかったら、徐々に追加していく予定です。
続きを読む>>
2012/05/07(月)17:08 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
移転90%完了
urawaza.in

bbs2.daihouko.com
を借りているスペースを2個分解約したので、5月中に移転が必要となった。

スペースを移すために、アクセス不能となる時間が30分程度発生するため、
休日や夜間に移転することはできない。
だけど、仕事がないのは休日や夜間・・・。

ということで、今日有休取得して、1時ころから移転作業してました。
4時台にやるのがベストでしたが、そこまで起きてると生活リズム崩壊するし、
4時に起きるのは無謀なので仕方なく1時に決行。

sshでパーミッションごとコピーして、
その間にドメイン設定削除。
削除後にどこに移転するか悩んで(ぇ
無事決まり、ドメイン設定できる時間になるのを待つ。(何分か置きに設定ボタンを押す)

そして、無事移転完了。

urawaza.inで使っているスペースのサブドメインで使ってるメルアドの移転は未完了。
こっちは5月中であれば問題ないので、焦る必要はなし。
30分程度止まっても大丈夫。

年920円払ってメール用のドメインでも取ろうか若干悩んでたり。
それだったら1000円払ってさくらのメールサービス使ったほうがいい気はする。
何か登録するときに、あまりサイトのドメイン使いたくないので、サブドメインで作ったメルアド使ってしまってます・・・。
2012/05/07(月)02:15 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
スペックアップ完了
何とかCore i5 2400へのスペックアップが完了。

Athlon 64 3000+をつけていたケースに入れたので、
Athlon 64は捨てます。
ヤフオクでも数百円で売れ残ってましたから。。。
メモリだけは売れるかな?

結構面倒だったのは、電源。
Athlon 64つけてたPCの電源にSATA用の電源ケーブルが2個しかなかったため、
メインで使っていたPCから外したのだが、
狭くて一旦M/B外さないと抜けなかったり。
そういえば組立時に苦労した覚えが。。。
ファンが大きかったので、M/Bを取り付けてしまうと電源ケーブルが挿せない、とか。

新しく組んだPCは、ケースが若干大きく、ファンはリテールファンなのでスペースは余裕あり。
さすがに楽でした。

外す前に気が付いて助かったのは、ATAカードじゃCD/DVDドライブ読み込めないこと。
USBに入れて無事インストールできた。
M/Bのドライバのことを忘れていて、LANが使えなかったけど・・・。
サブPCからダウンロードして無事解決。
前のASUSのM/Bは普通に使えたので気にしていなかったけど、
7発売前のものだから、標準で用意されてただけか。

SSDの速度を測ったら、randomのシーケンシャルと512kが、140MB/s→100MB/sへ低下・・・。
いろいろドライバ入れても解決せず。
0xfillは400MB/s後半出るようになったので、M/Bの問題でしょう。
体感速度はあまり分からないので、妥協。

今のところはCPU内蔵GPUでも不自由なく使えている。
今まで使っていたGPUは、一旦実感に持って帰って、
必要が生じたら調達、でもいいかもしれない。
2012/05/03(木)13:06 PC trackback:0 comment:2 edit
2012年04月の生活費
家賃41,410
食費18,045
飲み代42,000
帰省費0
電気代2,347
水道代2,000
ガス代3,105
ISP代5,985
携帯代2,680
医療費0
散髪代0
その他38,830
156,402


今月も飲み代でやってしまった。
5月以降は気を引き締めていきます・・・。
飲み代は最大2万円まで。

その他にPCパーツも含めていますので、
給料手取りより少なかったのは奇跡的。

まぁ、他で節約してるのが大きいのですが。
5月からISP代がさらに735円安くなります。
ガス代はシャワーの回数が増えたり(風呂の回数が減って)、 朝水で顔洗えるようになったので、3000円切るはず。
2012/05/02(水)01:22 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit

