<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
2012年09月の生活費
家賃41,410
食費20,221
飲み代16,997
帰省費0
電気代2,227
水道代2,000
ガス代1,133
ISP代5,250
携帯代2,682
医療費0
散髪代2,675
その他40,740
135,335


安い米がないこともあり、食費はいつもより高めになった。
9/28までは生活費が10万円切る見込みだったが、
ラストの土日で色々と買ってしまった。
買った品は、スーツ、革靴、見た目革靴サンダル、普段着、HDD。
スーツと革靴は思ったより安く抑えられたので、
その分買ってしまった・・・。
見た目革靴サンダルは、職場でこれを履くことで、
足の締め付け感がなくなるから、パフォーマンスは上がるかな?

普段着は、あまりにも不足しているのでさすがに購入。
一気に冬になりようですが、とりあえず秋服。

HDDは久々に購入した。
お盆に実家から空のHDD持って来れば、
あと1年くらいは買わずに済んだかもしれない・・・。
まぁ、いつかは買うことになるので、仕方なし。
よくここまで待った。

10~12月の生活費を10万円としても、
昨年より年間で30万円も浪費しているようだ。
自身の成長のため、少し節約の気持ちを抑えて、収入増を考えることにする。

来月は残業やら出張が入るので、
今月より食費と飲み代は上がるかな?
米は10月は買わずに済みそうなので、
生活費は少し安くなるかもしれない。
2012/09/30(日)23:00 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
手取り20120930
手取り20101003
手取り20110924

2012年版で再計算します。

ボーナスあり、残業なしの場合。

【給料】

給与体系(実際とは若干異なる)
月給 230,000(住宅手当、資格手当等含む)
ボーナス 基本給*1.5*2≒571,000

年収:3,331,000
※2011年では計算を誤っていたらしい・・・。(月給×15で計算していた)


【社会保険料】

健康保険:11,011*12=132,132(+賞与30,114)
厚生年金:18,443*12=221,316(+賞与50,902)
※2012年はボーナスが多かったので、賞与分は2011年分で計算しています

雇用保険:1,152*12=13,824


【税金】

まずは控除額。


・給与控除
180~360万:収入金額×30%+18万
       =1,179,300
・社会保険料控除
132,132+221,316+13,824+30,114+50,902=448,288

■税金がかかる所得
3,331,000-1,179,300-448,288=1,703,412

■所得税
195万円以下:5%
基礎控除:38万円
(1,703,412-380,000)*0.05=66,171
(5,514/月)
※毎月の所得税はボーナス含めて12で割ってるので、実際は千円くらい低い

■住民税
控除:33万円
○10%
(1,703,412-330,000)*0.1=137,341
(11,445/月)


■手取り
230,000(月収)-30,606(社会保険料)-5,514(所得税)-11,445(住民税)
=182,435

+4000円の手当ては交通費減で相殺のため加算せず。
2011年の年収計算誤ったので再計算しますが、
標準報酬月額が下がり、社会保険料が下がったことから、
昨年より給与のみの手取りで1万円、手当込みで6000円ほど上がったようです。

標準報酬月額は4~6月の給与平均らしいので、
この期間に抑えると社会保険料が抑えられて、手取りも多くなります。
2012/09/30(日)02:27 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
人脈が狭い
幹事役になって、いざ集めようと思ったら、
人脈が狭いことが判明。

社会人になってからあまり友達作ってないからなぁ・・・。
研修で知り合った人と研修終わった後もランチ食べてたけど、
東京転勤になってから、久々に連絡してみたらメルアド変わってたりw
そして、高校や大学の友達は皆関東へ。。。

まさかこのタイミングで幹事役になるとは思っていなかったので、
飲み仲間少なすぎ^^;
なかなか面白い人もいるにはいるけど、
女性陣にはどうなのかなぁ?と考えたり。

で、1つ下の野球仲間を誘ってみたら、
いつの間にか彼女できました、と。
野球仲間は職業的にもモテやすい職業の人が多いので、
なかなか難しいですね。
相手の幹事が若いので、こっちの年齢層も下げたいところだったけど、
年上の野球仲間の方も誘ってみました。
こちらはOK出してくれたので、助かりました。

自分を含めて3名は確定。(日程によっては1名ダメだけど・・・)
あとはバーで軽く知り合った人にfacebookでメッセージ送ってみてます。
ダメだったら、会社の後輩かな?
会社の後輩になると、SE3名になるので、何か不釣り合いな気も。。。

もう1名いるけど、前に誘ってもらった人を誘ったので、
今回連れて行くと3名が同じメンバーという状況なので、
あえて一方だけ誘ってみた。
全く関わりないメンバーとだったら、2名とも誘いたい方なのですが・・・。
2012/09/27(木)01:18 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ブルームーン効果?その後 Part3
飲み会終わって、
数日置いて改めてメール送ったら、
次は他の人とも一緒に飲みましょう、と。
別に誘いメール送ったわけではないけど、
早々と切り替えられた感が(笑
(職場の人達が飲みたいと言っていたので、と)

まぁ、そんなものですね。
そんな突然上手くいくわけないです。

相手は気がないだろうけど、
他の人に手を出すのも・・・ってことで、
次回は幹事業に専念します。
一度は合コンの幹事業もやっておかないと。

他の人のヨイショ頑張ります。
たまには奉仕の心を持とうと思いますw

ということで、Part3で完です・・・。
早過ぎた?
2012/09/26(水)00:34 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ブルームーン効果?その後 Part2
ついに会ってきました。
待ち合わせ場所に行ったら、体重80kgくらいの人がいて、冷や汗・・・。
ま、まさかこの人じゃないよね?・・・。
身長も聞いてたくらいの子だったので、なおさら。。。

でも、メールで遅れるって言ってたから、
きっと違う!いや、絶対違う!と願いながら、待ち合わせ時間を待つw

で、待ち合わせ時間過ぎて、携帯見てる可愛い人が目の前を通って・・・
内心ニヤニヤしながらも、冷静になり、待ち。
そのまま素通りされて・・・ダメか、と。

そのあと携帯いじってたら、声かけられて、例の子と初顔合わせ。
予想に反して可愛いのでちょっとびっくり^^;

軽く会話しながら予約した店に入り、そこそこ会話できたような?
と思い、2次会も入れて帰宅。

1,2歳年下かと思ったら、6歳年下でした^^;
ちょっとギャップはありますが、
絶望しそうな予想に反して、可愛かったので驚愕です。

1,2次会は見栄張って奢りました。
この方が次誘いやすいでしょう。
また誘ってきてくれたら、続編書きますが、どうなることやら。。。
帰宅後、メール送ろうとしたら相手から先にメール入ったので、多少は脈ありかな?と。
2012/09/23(日)00:52 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
携帯料金について調べる
iPhone5の料金が発表されましたが、
やはりLTE対応で値上げされまして、
iPhone5にしようか悩んでます。

パケ放題不要&オレンジプラン&一括(実質でもよい)0円の機種変更が可能な機種があれば、
そっちに変えてしまってもいいのですが、
パケ放題系は必須なようで、今よりも高くなるのは確実。

そういえば、前回携帯変えるときも、
料金プラン変更が必要になって、高くなったような・・・。

次の世代の携帯が出る度に、料金が高くなっている気がする。。。

MNPでau乗り換えがベストな気はするけど、(2年後にまたMNPでsoftbankに戻るとか)
メールアドレス変更やら、家族の親携帯になっているので、その変更が面倒だったりで。。。
2012/09/15(土)21:46 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
ブルームーン効果?その後 Part1
何だか押され気味ながらも、飲み会の約束に。

押され気味というのは、メール数回交換して今日は終わろう、
とか考えて、疑問文なしでメール返信しても、
新たな質問メール投げられてどうにもこうにも、と^^;
翌日返せばいいんだけど。

あれだけメールしてたら、一度会ってみたいね、と。
先に言われてしまった--;
質問なくなったら、とか悠長なこと考えてたら、先手打たれる。。。

予定が結構先なので・・・ちょっと困る。
特に髪型が、今の状態がベストなので、
切ったりすると微妙な感じに。
そこまでこだわることはないか。

翌日野球の試合がない日にずれ込んだ分、
がっつり飲める。

友達連れてなら5000円割引券の店使おうと思ったけど、
2人で会うことになったので、使えないかなぁ。
使えるとしても最初に行く店でどうなのよ?ってのがあるので、
次回に回すことに。

調整しやすいから、とか理由付けて2人にしてみたんだけど。
まだ会ったことないのに2人で会うことに抵抗はないのかな?

あえて写真も送ってもらわずに会ってみるけど、
割り勘するのも気が進まないので、
残念な結果も覚悟しながら、全額出すか。

Part2は覚えていれば23日にでも。

う~ん・・・一応それまで遊びはやめよう。
(結局遊んでないし)
ダメだったときは とことん遊ぼう。
2012/09/02(日)23:36 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
2012年08月の生活費
家賃41,410
食費11,051
飲み代48,710
帰省費6,570
電気代2,506
水道代2,000
ガス代961
ISP代5,250
携帯代2,682
医療費0
散髪代0
その他16,370
137,510


夏休みなどで勤務日数が少なかったので、食費は大幅に抑えることができた。
が!?飲み代が嵩む。

ここ最近は飲み代が多すぎますね。
その分成長できればいいのですが。

理想は飲みながら貯金額を増やす(=収入増やす)
本業では(転職しないと)難しいようなので、
色々と手を出してます。
2012/09/02(日)01:46 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
ブルームーン効果?
1か月に2回満月になると、ブルームーンといわれるらしい。
3年に1度くらいの頻度で起こり、見ると幸せになれるとか。

走るつもりはなかったけど、
せっかくのブルームーンなので、走りながら見学。
といっても、高すぎて見上げないと見えませんでしたが・・・。

戻ってくると、先週合コンした相手からメール。
と、何故か知人の紹介を受ける(笑)

一体どういうことだろう?と思いつつも、
紹介された方とメールしてみました。

紹介されたときの「いい子」というのが気にかかりますが、
なかなか盛り上がってました。
(メールで盛り上がっても仕方ないですけど^^;)

よく考えると、紹介元の子があまりよく思ってないので他の子に回したか、
彼氏がいたか、なんだろう。

ともあれ、ブルームーン効果、ってことで紹介されたことを前向きに考えよう(笑

遊びます、発言から全く遊んでないけど・・・。
真面目になってしまうのか!?
2012/09/01(土)02:04 日常生活 trackback:0 comment:0 edit

