<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
2013年04月の生活費
家賃41,410
食費13,833
飲み代5,500
帰省費0
電気代2.544
水道代2,000
ガス代2,652
ISP代5,250
携帯代2,682
医療費0
散髪代0
浪費225,200
その他16,077
317,148


ついに浪費額が通常の生活費の2倍となった(笑
今月は元々使う予定だった日以外にも浪費してしまい、過去最高額に。。。
まぁ、それ以上に利益が出たから使えたんだけど。
(浪費資金用で+110万いったので、税引き後でも80万円は使える状態だった)

その他では、FXでたまにフリーズすることがあったため、
夜間デイトレで1日で1万円以上取れたら、とトレードしたら、あっさり取れたので、
まずはメモリ(4G×2を増設し、計16GB)を購入。
翌日も取れたので、ビデオカード(CPU内蔵から、GTX560へ)も付けたし。
これでフリーズもしなくなったので、取引しやすくなった。
おかげで購入後のトレード成績も好調に。

そろそろ危険なムードも漂っているので、慎重に取引したい。
今の売買は、すぐ利益出れば決済、反対に動いたら長期で持てる大きさまでのポジションにしているので、
ある程度は何とかなるはず。
ポジション縮小させるため、今月並みの成績は無理。
2013/04/30(火)01:42 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit
ついに保険加入
最近まで入る気はなかったけど、生命保険加入。
主契約が医療保障で、今は全く必要ない死亡保障付の保険。

以下の理由から加入。
・早めに入った方が支払い「総額」が安くなる
→若いときに加入すると月額が安くなるだけかと思ってたので、30代になってから入ろうと考えていた
→支払い総額が安くなるなら、健康なうちに入ってしまった方がいい
・60歳を基準に考えると(60歳で亡くなると)、年利2%超の「複利」運用になる
・保険に出費して浪費防止
→最近の浪費癖はまずい。このままいくと、2年前の生活費+100万/年のペース


税引き後で年利3%超の運用を続けたり、
70歳以上長生きするとちょっと魅力は薄れるけど、
資産運用の分散、と考えればいいかな?と。
インフレには弱いけど。


ただ、入る時期を見誤った感はある。
・H23年中に入れば保険料10万円/年まで控除を受けられた
・今年(H25)の4月に標準利率が上がったため、保険料が上がったかもしれない(3月までの保険料知らないので何とも・・・)

インフレ対策を今年中に済ませておきたい。
2013/04/26(金)00:02 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
保険契約予定
ついに生命保険に加入することを決断した。
契約はまだだけど・・・。

加入するのは、オリックス生命のリリーフ・ダブルと同等のプラン。
(対面用で、名称違うだけかも)

医療保険と、死亡保障がセットになったプランで、
しかも60歳払込が選択できる。

医療保険は掛け捨てしかない中、非常に助かるプランだ。

若い内から死亡保障も入った方が、総額が安くなるので、
今後を見据えて入っておきたい、という願望にマッチしている。

死亡保障がもっと必要になったら、別の保険を付け足せばいい。
多分いらないけど。

他の死亡保障のみの60歳払込は、60歳時点で利回り2.2%程度、
オリックスのは2%切るくらいだが、医療保障も入っているのでお得感はある。

東京海上日動あんしん生命保険の終身保険だと、
死亡保障500万円で月額8,815円、
大してオリックスは死亡保障500万円で月額9,414円。
これに医療保障が付くから、申し分ない。

途中で解約すると戻ってこないのがリスクだが、
基本それは考えていない。

年払いのクレジットカード払いにしたかったが、10万円を超すのでできないっぽい・・・。
口座振替の方がお得か?
2013/04/22(月)01:22 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
保険調査中
親に勧められたこともあって、最近は保険の調査を行っています。
まだ独身なのでいらないと思ってましたが、
医療保険に関しては、終身で保険料が変わらない物があるため、
今の内から入った方が、保険料が安くなるようなので、
誕生日(7月)前に医療保険だけでも入っておこうと考えています。

死亡保障などは、まだいらないかな?と。
ただ、こちらも終身で価格が変わらず、それほど高くなければ、
入ってしまおうかとも考えています。

医療保険はライフネット生命が最有力候補。
が、先進医療とか入れると他の保険の方が安くなる可能性もあるため、
色々調査&面談も申し込んでみました。

前に話だけ聞いてみた保険は、
何も調べずに聞いたときは高いな、という印象しかありませんでしたが、
色々調べてみると、意外とよかったかもしれません。
続きを読む>>
2013/04/15(月)01:59 ゲーム trackback:0 comment:0 edit
2013年03月の生活費
家賃41,410
食費26,433
飲み代20,000
帰省費0
電気代3,061
水道代2,000
ガス代3,281
ISP代5,250
携帯代2,682
医療費0
散髪代2,625
浪費20,940
その他55,306
182,988


浪費は抑えましたが、
その他出費が嵩み、結構使ってしまいました。

食費が高いのは、米を20kg纏め買いしたためです。

その他では、スポーツ用具の購入が大きく締めています。
グローブ、ウィンドブレーカー、ランニングシューズなど買いました。
この辺は浪費に含めてもいいような気がしますが、
健康投資として、その他に計上です(笑
コンタクトやスーツも買っています。

来月は、浪費が10万円くらいなるかもしれません・・・。
株で5万円くらい儲かったら、4月にドカンと使おう、とか考えて買ったら、
2日分のストップ高で売れてしまい、+50万に化けました。
ということで、5万円くらいは躊躇なく使います。
2013/04/01(月)00:51 日常生活・生活費 trackback:0 comment:0 edit

