<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
ローンと家賃
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
を読みました。
(以下、本の紹介ではなく、ローンと家賃について書いてます)


冒頭の会話で、ローンで家を買う話が出てきた。

マンションの家賃で毎月支払うなら、
同じ額のローンを払って家を買った方が、現物(家)が残るからいいんじゃないの?

と考えていた。

この本を読んで(といっても極一部で取り上げてるだけ)
考えが変わった。

家は、年数が経てば劣化する。
毎月同じ額払い続けるのに、家の価値はどんどん落ちていく。

それなら、ローンの支払いと家賃の支払いが同じ額なら、
引っ越して同じ価値を維持できるマンションのほうがいいんじゃないか?と。

最初は同じ支払い額でも、
10年も経てば家賃は下がるでしょ?
でも、ローンの支払いは変わらない(むしろ上がる人が多いはず)

今だけを見れば、確かに家・土地という現物があるからいいかもしれないが、
先を見越すと、家を買うと損するなぁ、と。


たまに同じような話しをしてる人がいるけど、
この考えは聞いたことがない。
皆が家賃払うなら家を買った方がいい、と思い込んでいる。
本当の価値をよく考えるべき。
2009/09/05(土)14:54 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/1159-0ce2abf1
trackback
comment
post a message






