<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
年金と配当金
国民年金分を、全額株(配当金目当て)購入に当てた場合のシミュレーション

■国民年金
・支払額
約18万/年 * 40年 = 720万
・受給額
792,100/年

■配当金
・購入額
約18万/年 * 40年 = 720万
・元金(年利4%、複利計算)
1713万
・配当金(年利4%)
685,200/年

配当もなかなかの水準になる。
しかも、元金は残っていてこの水準。
年金受給額の20年以上はあるじゃないか・・・。

実際には、年金購入で所得税控除が入ったり、
配当金には税金がかかるので、ここまで極端にはならないけど。

18万/年程度でも、年利4%超えの配当銘柄買っていると、
40年後には結構いくんだね。
※値下がりしないことを前提にしてる

ちなみに、年間100万円元手追加しながら、年利2%で運用すると、
40年後には6000万円になるようです。
(6000万円は結構な額だけど、そもそも元手は4000万円か。。。)
2010/07/28(水)00:43 マネー trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/1387-45e5533f
trackback
comment
post a message






