<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
何とか無事です
やっと電気が開通しました。

地震初日、市内を回ったらビルが倒壊していなかったので油断してました。
家帰って軽く片付けて、携帯のワンセグ視聴。
初日の夜には携帯の電池切れ。
明日(3/12)には電気がつくだろう、と思っていたのだが・・・。

大まかに今までの流れ。
(さらに詳しくは気が向いたら)

3/11
倉庫のような部屋で、
四方から書類の山が降ってくる恐怖に襲われる。
逃げ場なし!頭だけ気をつけて必死でロッカーにしがみつく。ドアも閉まって完全孤立!
収まった後、2時間かけて歩いて帰宅。
家に着くと、携帯の電波が届かないらしい、放置していたら電池切れ。

この時点では、大して情報もなかったので、あぁ、株価暴落するな、と呑気な不安だけ。

3/12
6時頃目覚めるも、まだ電気が付いていないので寝る。
昼過ぎになっても電気が回復しないので、近所散策。
道路割れてるけど・・・。
まともな食料は調達できないことが分かったので、情報収集。
電気ガス水道の復旧の目途は立っていないらしい。
区役所に電話かけても、復旧の目途なし、食料も準備できていません、と。

この事態を最大限に体感するため、夜にも散策。
辺りは真っ暗。道路に躓きながら30分ほどで帰宅。

やべぇ・・・電気すら通らないのかよ。。。

3/13
さすがにやばいと思って、朝から行動開始。
おばちゃんに手動の携帯充電器を借りて充電。
腕が痛い・・・。
アドレス帳メモって会社の人にひたすら電話。(初日に携帯充電切れたので、会社の連絡も一切受け取っていない)
繋がっても出てくれない涙
昼頃に区役所行って携帯充電。
近くで水を頂いて帰宅。
電気復活!!!


という状態です。
今日だけで3時間くらい歩いたな・・・。
携帯充電できないとどうしようもないと思ったが、
充電できても連絡とれず。
家の中は電波が届かなくなってます。。。

今やっと、気仙沼の状態とかがわかってきた次第です。
この辺の被害は少ないので、完全に油断してました。

冷凍食品買い貯めしていたので、食料はある程度あります。
週末のため、ご飯が切れてしまいましたが。。。


電気とかストップしてみて分かったけど、
テレビでいくら情報流しても伝わらない。
車持っていれば色々できるけど、それもないと一人での情報収集は無理。
人に色々聞いたり、周辺回ったりして何とか情報収集できた次第です。
選挙であれだけ煩くできるのだから、こういうときに情報伝えに回るくらいしてくれよ、と。

まぁ、この辺の状況は大したことないから無視状態なのだろうが、
電気ガス水道止まって食料調達もお菓子類しかないと、結構きついよ。
電気が通ったので、明日からおにぎりとかは調達できそう。
2011/03/13(日)15:17 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/1512-3a86e76e
trackback
comment
post a message






