<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
危ないバグが発生していた
サーバの集約を機に、一旦ログ取得してみたのだが、
1つのサーバだけ転送量が2GB/dayを超えるところがあり、焦る・・・。
ファイルごとの転送量がリスト化されていたので、確認したところ、
Google急上昇ワードが原因であることが判明。

さくらインターネットはマルチドメインにすると、どのドメインか分からないのは難点だけど、
ある程度予想できる構成でサイトを作成したのが幸いして、特定できた。

で、見たところ、キーワード一覧で転送量が膨大になっているらしい。
確かに次ページいくごとに表示数が増えている気が・・・。

SQL文でページ区切るためにlimitを使っていたのだが、
正しくは
.... limit 先頭オフセット, 行数
なのだが、設定していたのは
.... limit 先頭オフセット, 次のオフセット
というとんでもない状況に。
1ページ50件とすると、10ページ目には500ページほど表示していたようで。。。
100ページ目になると、5000ページ・・・そりゃ転送量上がるよね。

いやぁ、気が付いてよかった・・・。
件数少ない時しかチェックしていなかったので、正常に動作しているものと思っていた。

ということで、このサーバはまだしばらくログ取り。
その他のサーバは全部合わせても2GB程度なので、大丈夫そう。
2012/04/30(月)13:51 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/1626-1d989358
trackback
comment
post a message






