<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
スポンサーサイト
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
不動産ファンドに任せようかな?
株はそろそろ危険な感じがしてます。
トヨタやホンダ、キャノンなどが先導してあげてるから、
業績相場に移りだしたのだろうか?
金融相場から、一旦横ばいになって、
業績が伴ってきて再度株価が上がりだし、
インフレ懸念から金利が徐々に上がりだし、
株価が下落し始め、業績も悪化して、さらに株価が落ちて・・・。
というサイクルの繰り返しになるようです(確かによく考えてみるとそんなサイクルになりますね)

金融相場は長続きし、業績相場は割りと短期間のようです。
金融相場は全体が上げ、業績相場は個別が上げる、といった感じのようだ。

ここから先、バブルに突入するのか、一旦終焉を迎えるのか分からないが、
かなり危険な域に達して来ていると思うので、決算発表後から徐々に処分しようと考えてます。
保持株はまだ上がりそうだ・・・なんて思ってしまうけど、
全体が下がると、連動して下げてしまうので、個別に頑張るのはなかなか難しいかな?と。

で、6月にSBIが開設する四葉のクローバーを買ってみようかな?と。
未公開企業の証券も運用するとのことで、結構なリスクはあるけど、
SBIなら大丈夫かな?何て甘い考えを・・・。(BBネットの特損にやられましたが^^;)
首都圏の不動産は堅調だし、普通の株のファンドよりも下落リスクは小さい気が。
現在一番高い定期預金でも1%程度なので、銀行に預けるよりは堅い選択のような気はするけど、どうだろう?
REITもいいんだけど、REITはファンドの資産ではなく、普通の株のように人気で価格が変動するので、株式の低迷もモロに受けそうだな、と。
(実際、ライブドアショックで影響受けてたし)
あとは配当分で価格が下落したりして、何か気が向かない。
もう少し考えて、株で大丈夫そうなら、資金引き上げても証券口座にお金残すけど。
(景気が回復して来ているので、業績銘柄を買えば十分とれるとは思うけど・・・一時的に急落の可能性もある?)

まぁ、上限が決まっているので、申し込んでも買えない可能性もあるけどね。
一応選択肢の一つとして考えてます。
(株のリアル取引をやめても、バーチャルで取引したり、株の勉強もより一層していきますよ)
予定としては、
1. 上のファンドに預ける→その間に金利上昇→定期預金
2. 一旦相場が終わり、業績相場に移るのを待つ→業績相場に参戦→徐々に金利上昇→定期預金

という感じなのだが。
理想は預金で生活(無理w
国債の金利があがれば国債にするかもしれないけど。
スポンサーサイト
2006/04/06(木)22:48  trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/336-5245d811
trackback
comment
post a message






