<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
さくらでのcron実行
前から、何故かさくらでcronが実行できず、
裏技とレビューのインデックス更新を手作業でやっていたわけだけど・・・
(結構放置プレイしてるけどw)

今日改めてやってみて、原因が判明。
cronの実行スクリプトはパスで設定されてるけど、
そのスクリプト内は絶対パスではないので、
中身に別のスクリプトが記述されていると、上手く実行できない。
(./ファイル で指定されてると、パスの先頭フォルダのファイルを参照してしまう)


例)abc.shというスクリプトを実行させたい場合
cronに/home/アカウント名/abc.sh
と設定した場合、
abc.sh内で、def.plスクリプトを読み込んでいると、
/def.pl
というファイルを読み込もうとして(/home/アカウント名/def.shではなく)
パスエラーとなっていたみたい。

別のスクリプトから、更に別のファイルを参照しているので、
パスを設定していると、かなり面倒になるため、
cd でフォルダを移動させた後、abc.shを実行させれば上手くいくはずなのだが・・・。
cd パス; ./abc.sh
をcronに書いたけど、実行されず--;(sshでコマンド打つと通る)
5分設定が悪かったのかもしれないけど・・・。
再度1時間設定でやってみたので、これで上手くできなければ・・・どうすればいいんでしょ?^^;
毎時設定も可能だったので、すぐ実行させてみたらできました。
1時間未満の設定だと、設定が通っていないようです。
2007/12/29(土)21:39 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/732-d5eb3091
trackback
comment
post a message






