<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
寝坊
昨日は昼からだったので、
ゆっくりできると思い、アルゴリズムの課題を朝までやった。
本当は3時くらいでやめるつもりだったのだが、
変なエラーに見舞われ、どこが悪いのか見当たらず、ただ時間ばかりが・・・。
で、気分転換にシャワーを浴びる。
この時に色々考えたら、別の方法の方が効率もいいし、簡単なので、別の方法に切り替える事に。
こっちに切り替えてみたら、すぐにできた。
処理速度もなかなかよく、数を変えても対応できるようにした。

やっと終えて布団に入ったのが6時近く。
なかなか寝付けないタイプなので、どんどん明るくなっていき・・・
やっと眠りそうになった瞬間、寝坊か!?
と思ったら、7時半。
全然余裕だな、と思って寝る。
次にハッとしたときには、12時40分・・・。
授業は13時10分から・・・。
飯食わないとやばそうなので、飯を大急ぎで食べて学校へ。
10分ほど遅刻したけど、特に問題なかったので大助かりです。。。
(大抵の授業は遅刻しても平気だけど、小テストをやる授業は大変・・・)

土日は野球の試合なので、金曜日から更新できないかも。
土曜日の集合が4時なので、かなり早く寝ないといけない・・・。
野球部の人達は皆いい人たちなので、練習は出たいけど、
試合には出たくない・・・移動時間が長すぎ(--;
近ければ試合も出たいんだけど。。。
ちなみに、作ったのは3x3の魔方陣を作るスクリプト。

最初は乱数で数がないかチェックしながら、
行ごとに和が15になったら次の行へ、
最後に列の和も15になったら出力、ならなければやりなおし、
というスクリプトを書いたところ、
最後のやり直しが上手くいかず・・・。
(カウンタつけて、iを0に戻すようにしたら、ループの最後までいって止まったw
プリントつけて無限ループしそうなところを徹底的に調べて見たけど、見つからず・・・)

この方法だと、かなり効率が悪いので、
最初の行の合計が15になるように乱数を発生させ、
次に列を作成するようにした。
これだと、スクリプトが単純だし、
何より、実行回数が大幅に削減されるので、処理速度が上がる。
(というか、普通はこの方法を使うべきなのだろうか?)
斜めの計算は、縦横だけで大丈夫だと思う、ということで省略(をぃ
数学ではないので、証明する必要はありません。
少なくとも、3x3では上手くいくので、無問題(をぃ

と書いたみたが、今考えてみると、これでは不十分だな・・・。
やり直しか・・・。
実際やってみると、見事に2行目・3行目と斜めの和が15にならずw
1行目を最初に決めた時点で、上手くいかなくなるだろ、と自分につっこみ。

結局、奇数x奇数の魔方陣の法則を利用し、
乱数のない平凡なものを作成。
(方法に公式とか書いてたから、縦横斜めの合計の公式かと思って「魔方陣」自体について調べて無かった。。。)
一応3x3以外の奇数x奇数も処理できるようにはしておいた。
2005/04/15(金)00:51 日常生活 trackback:0 comment:0 edit
trackback url
http://daihouko.blog4.fc2.com/tb.php/94-02fb98d5
trackback
comment
post a message






