FC2ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:-- スポンサー広告 edit
危ないバグが発生していた
サーバの集約を機に、一旦ログ取得してみたのだが、
1つのサーバだけ転送量が2GB/dayを超えるところがあり、焦る・・・。
ファイルごとの転送量がリスト化されていたので、確認したところ、
Google急上昇ワードが原因であることが判明。

さくらインターネットはマルチドメインにすると、どのドメインか分からないのは難点だけど、
ある程度予想できる構成でサイトを作成したのが幸いして、特定できた。

で、見たところ、キーワード一覧で転送量が膨大になっているらしい。
確かに次ページいくごとに表示数が増えている気が・・・。

SQL文でページ区切るためにlimitを使っていたのだが、
正しくは
.... limit 先頭オフセット, 行数
なのだが、設定していたのは
.... limit 先頭オフセット, 次のオフセット
というとんでもない状況に。
1ページ50件とすると、10ページ目には500ページほど表示していたようで。。。
100ページ目になると、5000ページ・・・そりゃ転送量上がるよね。

いやぁ、気が付いてよかった・・・。
件数少ない時しかチェックしていなかったので、正常に動作しているものと思っていた。

ということで、このサーバはまだしばらくログ取り。
その他のサーバは全部合わせても2GB程度なので、大丈夫そう。
2012/04/30(月)13:51 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
ISP変更
今までocn使っていましたが、1年間exciteに流れることにした。
乗り換え理由は料金。
exciteに乗り換えると2000円もらえて、
半年は315円、残り半年は525円で利用できるのは魅力的。
1年後、ocnに戻ってキャッシュバック1万円ちょっとと、無料数か月分を享受しようかと。

と書いて申し込み。
申し込みしてしばらく、IDとパスワード合ってるはずなのに接続できず・・・。
ocnに接続しなおして調べてみるも、原因不明。
とりあえずDHCPサーバ有効にしてみるも、ダメ。
一体なぜ・・・?

ルーターのエラー内容確認のため、
パスワードエラーになるように設定したら、認証失敗表示。
つながってはいるようだ。

正しいパスワード入力してみたら、無事接続。(何故?)
30分くらい時間が経っていたので、
申し込み直後はつなげないのだろうか?

ということで、ISP代が来月から735円安くなります!

今月だけは、フレッツにねん割にしたことで、
ocnから1月遅れ分の「光屋内配線使用料」、「回線終端装置使用料」が請求されて、
1155円高い。
これプラスBB.exciteが含まれるけど、2000円バックで相殺、と。
6ヶ月315円は面倒なので年間525円で統一します。

GMOとくとくBBは、優待使えるので一番安上がりだけど、
帯域制限あるようなので入りません。
実家はとくとくBBでもいいかな?
2012/04/22(日)18:23 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
安定性を考えるとさくらインターネットか?
サーバ移転計画、lolipopは落ちたり、重いという情報も出ているので、
移転に戸惑い。

さくらインターネットのVPSが月980円なので、
2アカウントを集約させるだけで元は取れる。
VPSなので、マルチドメインとかも自分で設定できるので、
全部集約することも可能なんじゃないか?と。
管理は面倒になるけど、知識はつく。

サーバの容量も問題なし。
DB使ってるサイトの移転は面倒か。。。

VPSプランも候補に入れよう。
今月20日までに2アカウントの解約手続きが必要なので、
それまでに確定させる必要あり。
解約が20日期限、実際移転必要なのは来月まで。
一旦ほかのアカウントに集約できれば、それでもいいかなぁ。
続きを読む>>
2012/04/18(水)01:36 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
便利サイトを作ろう
便利サイトを作ろう。
コンテンツは、今浮かんでいるのは
・IPアドレス⇔ホストアドレス変換
・パスワード生成
・グループ分け
・あみだくじ
・携帯のIPアドレス一覧(更新があるのでちょっと・・・)

便利サイトではないけど、以下のサイトもいいかな?
・誕生日などのメッセージ集
→投稿性
・誕生日などのメッセージ集[お笑い編]

今月中に便利サイトを立ち上げたいと思います。
IPとパスワード生成だけでも作って立ち上げる予定です。
自分が利用するので。
他にもググって利用しているツールなどあれば、作ってみようと思います。
2012/04/16(月)00:20 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit
GMOインターネットの株主優待
GMOインターネットの株主優待で、
サービス利用料5000円分というのがある。

以前はロリポップで使用していたけど、
サービス利用料がなくなった辺りに解約。
最近では、黒字化のおかげで、
サービス利用料5000円+とくとくポイント2000+クリック証券手数料5000円分
と太っ腹な優待に変更され、優待の価値が異常に高い。

今はお名前.comでドメイン代に利用させてもらっているけど、
再度ロリポップでの使用を検討中。
年2回なら、チカッパプランでも実質的に無料で利用できる。
登録済みでないと利用できないので、その分の出費(初期費用+1か月分)が多少痛いが、
現在利用しているさくらインターネット5000円/年に比べれば、安いもの。

前にも書いたかもしれないけど、さくらインターネットはマルチドメイン数の制限があり、
そのことで複数アカウントに分割しているため、
2~3個のアカウントを1個にまとめられる可能性が高い。
すると、1万円/年程度はお得になる。

以前掲示板の契約を分割していたけど、
利用者減で負荷がほぼなくなっているため、
すべての掲示板を同一サーバーに置けば、アクセス制限も楽になる。

費用の面でも、管理の面でも、集約化するのは大きい。
2012/04/14(土)16:02 サイト運営全般 trackback:0 comment:0 edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。